最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2013年01月29日

カゲヒロさん

市 (2013年01月29日 01:14) │Comments(3)てっぽ
カゲヒロさん

おせわになります。渡邉智彦です。 スマイソン!知ってますよ!そりゃコーフンしました。モデルガンもありました、今で言うコラボですね。 うーん、またGUN誌をあさってみます。これからも応援しています。
渡邉智彦

この方、ケン カゲヒロさんがあの、あの、あのぉスマイソンを作られたのですか(@_@)。 イチローさんのGun誌も記事は今でも有りますが、カゲヒロ氏の件は全く知りません(涙)。 出来れば詳しく書いて頂けないでしょうか? トモさんの記事が有れば、もし転載出来れば是非読みたいと思います。 久し振りにビックリしました(゜.゜)。
CYPRESS

市より
左側の真ん中にいる白髪の人がカゲヒロ
さんで、他は彼のお弟子さんや友人たち
です。
カゲヒロさんは幼少のころ5年間も
日本人収容所に入れられました。
たしか8歳のとき、最初の「武器」を作り
ました。
そして身の回りのモノを使って武器を
作ることを研究し、火薬でもプライマー
でも作れるようになりました。

「武器は取り上げられても作り方さえ
知っていれば、また闘える」

という哲学をもっています。

ワシはスマイソンのことは雑誌で読んで
知り、やがてガンショウで売って
いたのを見つけてゲット。でも作者のこと
は知らないままでした。

やがてビル デイヴィスという人のショップ
でスマイソンをコピーして発売、これは
スモルトと呼ばれ、こっちは出来がよく
なかったです。

ジャック リポーターがデイヴィス ショップ
に言って「スマイソンをみせろ」と言った
ら「はぁ〜? スモルトのことか?」
と言われ、ジャックは「アメリカでは
スマイソンと言っても通じない」とガン誌
に書きました。

その後、ワシはCHPのアカデミーに取材で
行くようになり、かなり経ってから
“ウチにはすごいガンスミスがいるんだよ
逢ってみないか?”
と言われ、CHPガンスミス部門を訪問すると
カゲヒロさんがいて歓待してくれグロック
をフルオートに改造したものを撃たせて
くれました。
そして、その時にカゲヒロさんが
スマイソンの創作者だと知りました。

やがてワシは彼のクラスを受講したり
家に遊びに行ったり、彼もマリポサに
幾度か来てくれるようになりました。

カゲヒロさんのことはシッカリした記事
を書こうと想っていたのですが、機会を
逸していましたよ。

この10月には彼とサクラメント川で
鮭釣りをすることになっていますので
その時にでも資料をもらおうかと・・・

あ、、でもその前に「あるすごいこと」を
伝授してくれるというので5月に行くかも
知れませんよ♪

以上、かいつまみました(^-^)



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 01:14Comments(3)てっぽ
この記事へのコメント
イチローさん、概略を書いて頂きありがとうございます。

短い記事ですが、氷山の一角であるのがありありと分かります。
時間が有る時で構いませんからカゲヒロ氏とスマイソンの詳細な記事をお待ちしています。

スマイソンはデイヴィスが本家本元だと思っていましたが、カゲヒロ氏の物をコピーしていたとはねぇ…
Posted by CYPRESS at 2013年01月29日 23:34
市郎さん。
私がスマイソン(スモルト)の記事を見たのはそのジャックさんの話が最初だと記憶しています。

日本での言い方が“スマイソン”で、そちらの言い方が“スモルト”だと思ってたんですが、ある意味別物だったんですね。

知りませんでした。

うわ~!!
どんな人か知りたいです。

楽しみにしてますね。

失礼しました。
Posted by kimi at 2013年01月30日 01:34
こんばんようさんです

カゲヒロさんのお店?ってニューラインガンズなんですか?

いつぞやの記事で、デイビスのショップか、ミズーリのニューラインガンズでスマイソンは作ってもらえると、あったと思います。

今後の記事に期待してまってます。
Posted by まう@東大阪 at 2013年01月30日 01:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。