最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年10月31日

まうさんのバヤイ

市 (2012年10月31日 23:43) │Comments(2)てっぽ
まうさんのバヤイ
まうさんのバヤイ
まうさんのバヤイ

3発で、ある程度バレルは安定するんですかぁ 日本の本職スナイパーの方々は、十分といえない訓練環境で、 同じ仕事を要求されておられるんですね。 以前のSATマガの市さんレポートにもありましたね。 エアガン(スプリングエア)の場合、冬場は”凍るどショット”が顕著にでます。 シリンダーの潤滑剤とチャンバーパッキンの低温の影響ですわ。大阪でもそろそろ影響でてきましたねぇ。 週1回のデータとりが大事なのは、実感します。 ログブックを自作して、次のものを記録してます。 エアガンでの影響ファクターがあるものや、まったくないものもありますがそれは、「すないぱぁ~」気分ということで。 ・年月日、天候、温度、湿度、気圧、 ・緯度、経度、高度、コリオリ力 ・風向き、最大風速、平均風速 ・射撃距離、仰角、方位 ・弾丸質量、直径、メーカー ・インナーバレル内径、バレル長 ・スプリング強度、ピストン質量 ・HOPパッキン種、HOP設定 ・ゼロイングに対する誤差 ・スコープ倍率 もちろん水平儀は装備 風速計とGPS、気圧の計れる腕時計は必須です。 実銃とエアガンでは影響するファクターがかなり違いますよね。ご興味のある方はハマッテ見てください。 奥が深いです。 「すないぱぁ~」か「参るシューター」なのか楽しみながら 経験つんでデータ収集した人が、真冬の「凍るどぉショット」を征すると信じて、日本でも楽しめまんでぇ。 余談ですが、腰痛もちの私は、気圧を把握することで、体調管理までしてます。気圧低下時に1010hpaを通過するときに委託なるということがわかってしまいました。無理な射撃姿勢が取れないので、三脚にManfrottoのジョイスティック雲台に、LARUEのクイックマウントを逆さに付けてます。 ライフルにアンダーレール付けて、それに固定できるので、三脚への銃の着脱と微調整が可能になってます。 ハマッテルでしょ。もちろん迷彩塗装をしてます。季節ごとに模様替えも楽しんでます。
まう@東大阪

いやいや∈^0^∋たいへんな入れ込みで
びんたが下がりますよ ェ(__)ェ

エアガンの場合は実銃よりも繊細なの
だろうと想いますね。
軽くて丸い玉でライフリングが無いという
ところが命中精度を阻むのでしょうね。

えーと、3発でバレルが安定するのでは
なくて、グルーピングをチェックするため
には最低3発を撃つ、ということです。

これでゼロ出しができたら5発撃ち、
狙った所に納得の集弾ができれば
準備OKで、そこから日々の射撃を
始めるわけですよ。市

Ichiroさん、おはこんばんにゃ(^_^)ノ とてもそそられる話題だったのに、ここ数日間、世の荒波に翻弄され続け、クタクタになりながらようやく此方へ、「我が心のオアシス」に立ち寄れました。この世の中、苦しい時や辛い時のほうがイパーイだと思いますが、Ichiroさんの暖かい励ましや厳しいアドバイスを胸に、また明日も頑張ろうと思える、そんな場所なんです此処は。 他の皆さんもきっと一緒ですよね(*^_^*) さて、とても良い事を言った後で本題に。(ナハ) 良いですね、良いですねー、この3・4・5枚目のグルーピング。特に200mのヤツなんか、これは"sub-MOA"でございますよ。流石は、かつてデイヴウェバー氏を師匠に持ち、ケンサザビー氏からも認められる貴殿ならではと、深く感服致しました。 んで、口径は普通に.223でしたか…いや、タランバトラー氏からヒロソガ氏を通じてゲットされたとなれば、そんな気がしますよ。…て事は、マサカ、この銃はM4系だすかっ!?!?!? だとすればスンバラシク精度の高いオートローダーでごわす。この分だと、500m(約547yds)でも余裕で10cm(約4in)に収まりそうですね…と、Ichiroさんにプレッシャーを掛けてみる(^_^)(オイ) 私の愛銃は、勿論トイガンで、マルイのVSR-10のG-specなんですが、未だに何のカスタムチューンもしていない「素」なので、室内15mでシッティング・バイポッド使用の10発グループ×5(50発)の平均は5cm弱です。殆どは3cm位なのですが、何が気に入らないのか、中に1、2発はプイと2cm先にグレて着弾します。いや、まぁコレでも日本のトイガンでは優秀なほうだと思いますけどね。でもこれが距離30mともなれば、多分20cmを越えるであろう事は火を見るよりも明らか。これが実銃みたいに「15m→5cmだから30mなら10cmだな。」となれば良いのですが、『いつでもどこでも』30mでコンスタントに10cmを切るトイガンは、現状でチューンされたモノであっても皆無ではないかと。たまに目の醒めるようなグルーピングのもあるんですがねぇ、続かないんですコレが。 ともあれ、こんな朝トレができるIchiroさんはウラヤマスィだす。 そりでは、また。 Mongoose

(*_*)随分と狙撃について学んで
らっしゃいますね〜(^-^)
人生においてもなかなかのようで。

タランから223口径を割り出してM4に
結びつけるという推理は素晴らしいです。
まいった、、ですよ(*^_^*)

オオセのとおりにござります_(._.)_
M4でごじゃります。

狙撃のできるバトルライフルがあれば
市街地戦闘において兵士の損耗は著しく
減少するものと想い、チャレンジしている
わけでございます。

どうやら、とうとう理想のM4に近づいた
ようですよ。こうご期待!!!

それにしても、庭先で毎朝ライフルを
撃てる生活をしているなんて幸せすぎる
という気がしています。
澄みません、という気持ちです。
でも、うちのあたりは皆が
そうなのですよん (*^^)v市




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
グロック用の高速ホルスター!!
バトンのブラックウイドウ
ブラックウィドウの腹は朱色なんです
ブラックウィドウをより撃ちやすく
強銃ルガーP09
5/5の日に明かす驚きの映像
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 グロック用の高速ホルスター!! (2020-08-05 08:50)
 バトンのブラックウイドウ (2020-07-18 00:03)
 ブラックウィドウの腹は朱色なんです (2020-05-25 02:13)
 ブラックウィドウをより撃ちやすく (2020-05-24 23:10)
 強銃ルガーP09 (2020-05-24 12:42)
 5/5の日に明かす驚きの映像 (2020-05-23 06:31)

Posted by 市 at 23:43Comments(2)てっぽ
この記事へのコメント
.223の「バトルライフル」ねぇ。

威力不足だな。
Posted by (・(ェ)・) at 2012年11月02日 06:43
威力不足(笑)


じゃあ
自分の頭で受けてみろよ。


俺なら
即死する自信が有るぜ!
Posted by dehiwo at 2012年11月06日 20:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。