最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年10月03日

子供は奇蹟です

市 (2012年10月03日 12:32) │Comments(4)語りのプラザ
子供は奇蹟です

カトリックの私は、中学~大学まで結婚式や葬儀ミサの手伝いという祭壇横で侍者(じしゃ)をしていました。 当時から私が変わり者だから、結婚式ミサよりも葬儀ミサのほうが、ホッとしました。亡くなった方は様々な無念を抱えていらっしゃると思いますが、 心から「お疲れさまでした」と思えるのです。これから先、地上での困難はありませんから。 しかし結婚式は、「このお二人は道をまっとうできるのだろうか?」という不安が残ります。そう思うと、 結婚式が終わった後、通常ならその場で祭壇にある燭台の灯りを消すのですが、裏にある香部屋に燭台の灯りを消さぬよう注意深く運び、やっと灯りを消していたほどです。少しでも、目の前で灯りを吹き消されて、漠然とした不安を感じられるのは、ちょっと苦手で。 これから、ご夫婦にかかる様々な問題を二人で乗り越えられるのか心配で。むしろ亡くなった方は、様々な困難を抱えながらも、何とか亡くなるまで耐えていらっしゃった。そう思うと、さらに曲がった私の性格が 曲がったのかもしれません。 さて、結婚して子どもを授かり、嫁さんと育児をすると、もうビックリです。まあ、何と親の欠点が凝縮されるか!母や嫁のご両親にその事を言うと、両方とも吹き出していました。この子らのために何とか、アホの底力出したろうと思い、今も何とかやっています。より欠点が大きく出ても、寝返りも満足にできなかったのが、赤ん坊のくせにベッドの反発力を利用して寝返りをうったのを目撃したときは、思わず歓声を上げました。そして、今では10代特有のひたむきさと時々の反抗を見て、嬉しくなります。これからは、子どもらの力で切り開き、困難に向き合って欲しく願っています。既に進路を決めるにしても、本人の希望だけです。というか、三歳までは獣と思い、しばきまくっていました。それ以降は、「こうしなさい」というと時間もかからないのに、言いたいのをただ我慢し、本人に決めさせてたので、長男から進路の相談をも受けたことがありません。「うちは、これだけしか金がない」と家計まで公開するといつの間にか現実路線で二人とも考えているようです。いやはや、肺癌治療であまり稼ぎが少なくなったのが情けない。 そんなことを先月30日から始まっている麻酔科専門医試験を現在受験中の同僚と笑いながら話していました。 Ignacio,M.D.

とても良い話しですね、、

三つ子の魂 百までも・・・という諺に
影響されたわけではないですが
ウチでも口より先にシバキが(^_^;)

今まで5人の子を育てたわけですが
3才まで厳しく育てると後がスッと楽に
なるように想います。

これからは子供が悪さをすると
そこはかとなく悲しむふりをする
方向に切り替えるのですよ(^-^)

ぶよぶよしていた赤子が這いはじめ
歩きはじめ、走り始め、言葉を使いはじ
めるさまを観ていると毎日が奇蹟の連続
としか想えないですね〜(*_*)

“ダディー、はやくご飯にこないとお尻
ビンビンだよ〜”
などと言いますからね〜(^_^;)
すでに英語の発音も親よりいいし(@_@;)

娘のジュンも3才になり、この服が着ら
れるようになりましたよ。
この服は、ジュンのおばあちゃん、、
つまりナナリンの母親がナナリンのため
に自分で縫ってナナに着せていたものです。

つまり31年ほど前の作品なのですよ。
履いている赤いゾウリも当時のものです。
ディザインが古いどころか、とても斬新
だと想います。
そういえば昔は子供の着物は母が縫って
いましたよね〜

タシカニ ナニカガ ウシナワレテイル
トオモイマス・・・

しかしまあ どうでしょ!
このファッションモデルなみのポーズ!
ただ立たせて好きに動きなさいと言って
パシパシとスナップしただけなのですが
女のウルワしきサガがすでに・・(^_^;)

ともあれ、
グランマ〜 ありがと〜(^O^)/
このドレスは大切にとっておいて
ジュンの娘に着せてケンシロウが
撮影するように遺言しておきますね〜





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:32Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
本当にまるでモデルさんですね!しかも、蝶々の刺繍のドレスがぴったりで、同じ紅の鼻緒といい、洗練された感性なんでしょう!

物を大切にされる方は、接する人に対してもその方の長所を直ぐに見出だし、尊重される方が多いような気がします。

イチローさんのファンの一人として
勝手を言ってしまいますが…ジュンさんの娘や息子さんと白寿を越えられたイチローさんとのフォトを逞しく成長されたケンシロウさんに撮影して欲しいと強く願っています。

禁煙、理想的な玄米食で血圧も理想的であり、二十歳の若者以上の素晴らしい体力をお持ちです。白寿を越えられても、ユーモアのあるブログで私たちに刺激を与えていただけると確信しています。
Posted by Ignacio,M.D. at 2012年10月05日 09:24
>>ジュンさんの娘や息子さんと白寿を越えられたイチローさんとのフォトを逞しく成長されたケンシロウさんに撮影して欲しいと強く願っています。ლ(^o^ლ)はくじゅ・・・知らなかったので慌てて辞書を(^w^)したらなんと99才ですとよぉ〜(汗 顔色が青くなるくらい遠くですね〜。。なんとか「青寿」までなら・・・あ、そんなの無いですね(^w^)最近ふとしたことで知り合ったロジャーという人が、ムカシ銀行から2億ドルのクレディットをもらって家を14軒とか建てて、建てたところで彼は肺がんにかかり、リーマンショックから家が激しく売れなくなり、いまだに売れず、とてつもない損失を出し、それでも肺ガンを完治させたそうですよ。。。アメリカは一部の都会地を除いたら家の値段がガラガラと崩れており、買いたい人がいても銀行はカネを貸さず、その銀行は不良債権化した家をいっぱい持っていてどうなるか解らないそうでよ。あと30年も生きたら、経済の行き詰まりと地球の極移動なども起こっていよいよ人類の修羅場をみるだけなのかも知れませんね〜(・・;)
Posted by 市市 at 2012年10月05日 15:00
Pancoast腫瘍はかなり予後悪く、このタイプの肺癌だと一般的に長くて3年程です。しかし、CTでも見逃しそうな極早期だったため、7年経ちましたから、おかげさまでほぼ大丈夫です。

今は、治療の際に傷つけた右腕神経叢の激しい痛みの治療です。オピオイド(医療用麻薬)のデュロテップパッチが健康保険証を使って1枚1万円強、同じオピオイドのオキノーム散や鎮痛補助薬、鎮痛剤に漢方薬の抑肝散等8種類もありますので、薬剤費だけで毎月9万円以上かかるのが(>_<)

しかし、定期検診を受診したので命は助かりました!

「備えよ、常に」で検診を定期的に受診したほうがよいみたいです。SAT Magazine 11月号でイチローさんの書かれていた備えがやはり一番です。
Posted by Ignacio,M.D. at 2012年10月06日 06:22
かわい〜♥ 手足の指先までポーズがキマッていますね、ちびっこモデル〜(。╹ω╹。)
チャイナドレスですか? チョウチョがたくさんくっついていて愛らしい。 ゾウリもおしゃれ!! イチローさんのおっしゃる通り昭和時代までは、子供の服を作ってあげるのって珍しくなかったですよね。 和服の着付けとか自分で出来る乙女の割合も高かったですし。 (私は自力で着物を着られません、しょぼーん) きちんと保管なさっていたんですね、代々受け継ぐものがあるってすばらしいです! ジュンちゃん、これからどんどんおしゃまさんになっていくのかしらん、イチローさん、メロメロですね〜
またまたホリデーウィークエンド、たのしくお過ごしくださいねん♪
 
Posted by リリコ at 2012年10月06日 07:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。