最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年09月24日

ヘビの急所

市 (2012年09月24日 05:37) │Comments(3)語りのプラザ
蛇の急所について気になったので調べ
ましたよ。
http://homepage2.nifty.com/hirouchi/hebi9988.htm  
こちらを拝見するに、内臓でも心臓以外は
市殿の狙った部分にあるようでございます。  
その慧眼たるやお見事なり!!
三十郎

おおお〜(◎o◎)/!!!
この絵はすごいっ!!
市黙猟膳デスね〜(^○^)
ありがとございました〜<(_ _)>

それにしてもなんと
長〜胃なんでしょうね〜(^_^;)

小学3年のときに理科の先生が
「蛇の解剖をやりたいが蛇がないから
むりだね〜」
と言いました。したら他の生徒が
「せんせーナガタ君ならヘビもってこれ
ますよ〜」

先生「ほんとうか?ナガタ?」
市 「・・・ハイ・・・」
先生「じゃあ明日もってこられるか?」
市 「・・・はい・・・」

ちょうどハントしたばかりのヘビが
あったので翌日もっていきましたよ。

子供なので包むなんてこと知らず
1mばかりのヘビをずりずりと引き摺り
ながら学校へ・・・

「きゃ〜!! うわ〜!!」
と生徒達が逃げ惑いました。
ワシはきょとんとなりながら教室へ、、
当時のワシはある事件からヘビを見ると
殺すという習慣をもっていたのです。

それ以来、ワシは
「ヘビ殺しのナガタ」として学校中に
知れ渡り、イジメル者などいなくなり
ましたね〜(^。^)

で、、
蛇の解剖は見たのですが理科の先生は
急所のことまでは言いません
でしたね〜

ヘビをヤッツケル方法は棒でブッ叩くか
石を投げつけるかのどちらかで、
たまには尻尾を掴んでぐるぐる回しを
しながら地面にたたきつけるという
方法でしたが
経験を重ねるうちに尻尾のあたりを
攻撃するとヘビの身体がビーンと硬直
して動きが止まるような気がしていた
のですよ。

尾の近くに内臓が集まっているという
事の他に、激しいショックを受けると
動けなくなるという神経もあるのかも
しれませんね。





同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 05:37Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
すごいですね。
私なんか、見ただけで
身体がビーンと硬直
して動きが止まります(自分の方が)(笑)
Posted by 桃炉 at 2012年09月24日 08:41
今でも仕事中、蛇が出現したら尻尾を足で押さえて硬直してる内に捕獲してます。
農林関係の仕事をしているのでこの時期は平均1日1~2匹出て来るので楽しいです。
Posted by ラヴィットヒカル at 2012年09月24日 16:14
>>蛇が出現したら尻尾を足で押さえて硬直してる内に捕獲してます。(*_*)おー! やはりそうですか〜?!!でも毒蛇だと咬まれる可能性があるので、やはり棒とかで抑えるのでしょうね?
Posted by 市市 at 2012年09月24日 22:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。