最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年09月17日

暴徒乱入 工場再起不能

市 (2012年09月17日 00:32) │Comments(8)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120916-OYT1T00592.htm?from=main1

山東省青島で15日、日系のスーパーや工場を襲ったデモ隊を目撃した中国人男性は、こう声を震わせた。襲撃されたパナソニックグループなどの工場は、一夜明けた16日、放火ですすけた建物や、壊された機械類が無残な姿をさらしていた。
読売新聞より

いよいよチャイナが馬脚を現して
きましたね、、

中国の経済が落ち込む今にあって
賃金があがって他の国に出てゆく企業が
増えている現状にあって
こういう前代未聞な事件を起こしては
国際間での信用をなくし、ますます
景気後退に拍車をかけますね。

そうなると暴徒の数はさらに増殖し
それが共産党崩壊につながっていくこと
くらいは共産党は知っていると想うの
ですが、これからの舵取りは困難を
極めるでしょうね。

このまま騒ぎが拡大し、日本人に死者が
出ることも予想され、これを許すわけには
いかず、、かといってこれを止める警察
が貧困な労働者を殺すことになっては
さらに炎上は拡大するかと、、

とんでもないことになりましたね







Posted by 市 at 00:32Comments(8)
この記事へのコメント
市郎さん。
ホンマえらいことになってますね。
当初、政府も尖閣問題もあって“ガス抜き”的にこういった抗議活動を容認していた部分もあったようですが、
これだけ人数が膨れ上がり、
活動も過激化してくると、
その矛先は単に日本関連のとこだけでなく、
政府にも向けられるでしょうね。

そうなったら、国が転覆せんばかりの事態になりかねないのでは…。

と思います。

その一方で、日本に住む中国人達も目を離せません。
抗議行動はもちろんですが、
逆にそれとは関係ない人々もたくさんいます。

そのような人達が危害を加えられないか?
という心配が頭をよぎります。

関係ない話ですが、
実は私の知人の中国人女子学生2人のウチに今年に入って泥棒が入るという事件があり、いずれも寝てる最中や、入浴後上がってきたらそこにいた。

という考えただけでもゾッとする事態が起こってます。

これがもし、彼女らに何らかの危害があり、
その理由が「中国っていろんな問題起こしてるんだし、こいつらに何したってかまわない。」的な考えで起こされたのなら…。

等と考えると背筋が凍る思いがします。

政府間の問題解決は重要課題ですが、
こういうことで、真面目にがんばってる人まで影響が及ぶなんてこと想像するとなんとも言えない気持ちになります。

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年09月17日 01:02
ホント、これに関してはマジでビックリしました。トヨタの店をぶっ壊したり、日本車乗っていると引きずり下ろされて暴行受けたり等かなりひどい有り様でしたね。

一説によれば本当は反政府デモだと伺いましたね。警官隊が追い詰められたりしているみたいで・・・。

とにかく日本にとってこれ以上悪い方向には行って欲しくないなと思いますね。
Posted by HiroSauer at 2012年09月17日 01:17
kimiさん、日本人はおしなべて理性的であり知性も高いのですが、2ちゃんねるを読むと日本人とは想えないような怖ろしい日本人も多いわけで、そういった痴れ者が罪のない中国人に手出しなどすることは充分にあり、これまた国際的な恥にも人間的な恥にもつながるのですよね〜(;O;)政府同士は喧嘩していても国民同士は仲良くするという気持ちは忘れないでほしいのですが、そういう想いはけっして通じませんしね(×_×)雨降って地固まる、、でも今度の雨は地面も穿つほどの超豪雨かと。。
Posted by 市市 at 2012年09月17日 01:23
>日本にとってこれ以上悪い方向には行って欲しくないなと思いますね。HiroSauerさん、もっと悪い方向に行くと想いますが、これは「受けなければならない試練」だとワシは想いますよ。ここを乗り切れれば日本人は強くなり、へたるようでは未来を失うことになるわけで、、機が熟したのだと想いますね。ここで受ける日本のダメイジよりも中国のそれのほうが10倍は高いかと、、、なお10倍という具体的な数字を出す根拠は「人口比」というまったくカンケーないところから出しています(^。^)デモ隊が毛沢東の写真を掲げていましたが、彼らのやることは「残虐」だということを忘れてはなりませんね。
Posted by 市市 at 2012年09月17日 01:33
ツイッターからの情報をいくつか拾った中に
現地在住の日本の方からの情報があり、そのなかに
近所の親父さんが参加していて「会社の命令だから
仕方ないね」と苦笑いしながら参加している人が
いたそうで。また、「こういうムーブメントには
参加しなきゃ」程度の認識で参加している
人がかなりの数いるという話です。
暴動に発展させているのは「デモのプロ」と
それに乗せられた思慮の足りない連中・・・という
書き込みがありましたね。
政府もデモに関しては黙認しているようで
「○○の町でも英雄立ち上がる」的報道を
しているそうで。その代わり暴動の話は一切出さないとか。

また、いつもデモが起きると「反政府」寄りの
抗議があがるけど、今回はそれがほとんど見られない
からおかしいと。これも今回のデモを「政府がコントロール
している」という疑念がかけられる要因との話も。

なので、現地の日本人が被害にあうのはめったに
無い可能性がありますが、たまにカッとなりやすい人に
めぐり合って喧嘩になる可能性は高いそうなので
不要な外出などは控えたほうがいいという
話も流れていました。セルデのマインドを如何に
発揮できるか・・・ですね。

これら情報がどの程度バイアスがかかっているか、
本物なのか、確かめる手段は無いのですが
考えるための情報のひとつとして知っておいたほうが
いいかと思いますね。
Posted by センセ at 2012年09月17日 09:00
センセ、デモの扇動者たちは「ええか、人間を傷つけちゃなんね〜ど!!」と合い言葉のように言い合っていると想うのですよね〜。。しかしこれだけ教養のない大人数が集まれば、、、警察がデモ隊を阻止すると中国政府が日本をかばっていると騒ぎだしますし・・・毛沢東の紅衛兵のケモノぶりは忘れてはいけませんからね・・・
Posted by 市市 at 2012年09月17日 10:11
まあ、日本の財界の皆様も懲りずによく頑張るなぁと。

前の衝突事件での中国政府の対応から、中国国内に居るだけで物凄く危険な事なんだと理解するべきだったのに、
懲りずに中国国内に留まり続けたっていうのは、死んでも悔いは無いという覚悟があったとしか思えない訳で。

被害に遭ったのは気の毒ですが、ある意味、自業自得としか言えないんじゃないかと。

そして今のゴタゴタしている真っ最中でも、懲りずに中国や韓国に、
近々旅行に行こうなんて考えている平和ボケな方々も理解不能。

自分たちだけは大丈夫、うちの会社だけは大丈夫。
日本人の根拠の無い安全神話は、どこからくるのでしょうかね?
Posted by 愚者の黄金 at 2012年09月17日 21:47
中国の騒乱は、日本にとっては又と無いチャンスでしょう。

デモが大きくなればなるほど、暴徒化すればするほど、反政府化すればするほど、
中国共産党は追い詰められます。

武力を伴った抑制手段は使いにくく、沈静化したくてもできないというジレンマを、
もっともっと拡大させて、収拾がつかない状態に追い込むべきです。

これ以上刺激しないようになんてとんでもない!
もっともっと刺激して、中国共産党がデモを武力鎮圧せざるをえないレベルに追い込めば、
民衆の矛先は、日本から中国共産党へ向かいます。

天安門事件以降、反乱分子が待ち続けた反政府活動へのチャンスを、
間接的に日本が与え、蜂起を支援する。

冷汗と脂汗を交互にダラダラ流す、次期指導者の苦しむ姿が見えてきた気がしますよ。

やるなら今しかねぇ~♪
Posted by 愚者の黄金 at 2012年09月17日 22:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。