最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年08月09日

Vibram 5本指

市 (2012年08月09日 13:17) │Comments(3)訓練
初めてメール致します。30数年のイチローさんの読者です。前足部着地ですがクリストファーマクドゥーガル氏著、BornToRun。吉野剛氏のブログをお勧めいたします。私も前足部着地、ベアフットトレーニングを2年前から行っていますが、ランニング力が格段に向上いたしました。イチローさんがお持ちの靴はあまり向いていないと思います。私はビブラムファイブフィンガーや地下足袋、裸足でトレーニングを行っております。益々のご健勝お祈りいたします。
佐伯

おお〜∈^0^∋
じつは今朝、出かける前に
Vibram Fivefinger KomodoSport LS
というのを注文したのですよぉ〜∈^0^∋

http://www.amazon.com/Vibram-Fivefingers-KomodoSport-Black-Blue/dp/B007FCP0BK/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1344431478&sr=8-2&keywords=Vibram+FiveFingers
このアメリカアマゾンで
買いましたよん♪

日本からもらうギャラで$を払うと
安いのですよね〜♪
これがほんとの円高サエキですね〜(∩.∩)
シツレイしました〜(*^_^*)

で、「あ!!いかんっ(`_´)」
と気がついて指分かれのトーソックスも
追加しました〜(^^)

ここんとこ走ることで盛り上がって
いますが、こういう頑張っている方々が
多いのは嬉しいことですね〜
吉野剛氏のブログは明日にでも読んで
みますね〜(^^)/ぐっなぁ〜い♪




同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 13:17Comments(3)訓練
この記事へのコメント
ビブラムの5本指は本当に踏ん張りが利きますが
足が痛くなりますね。
いかに靴で過保護になっているかが分かります。

ニューバランスなどのベアフットシューズも底が薄いので
足裏が吊りそうになりますし、アスファルトの上では厳しいです。
これでランをする人が居るのは本当に凄いですね。
自分が如何に都会足なのかと思い知ります。


さて5本指シューズで過去こんなニュースがありました。
リンクが貼れないので以下で検索してみてください。

「Gizmode 異例の禁止令発動! 米軍、5本指シューズを「イメージに合わない」と徹底排除...」

まあ確かに光景は異様ですが、格闘では踏ん張りが利いて
有利だと思いますねー。
イチローさんも是非、野山を暴れまわってみて下さい(笑)


ビブラム5本指を始めて見た際には「なんだ地下足袋じゃないか?」と思いました。

しかし、よくある
「日本では廃れてしまったテクノロジー」

「海外では(形を変えて)人気が出たテクノロジー」
というヤツでしょうか?

地下足袋を履いて歩く人は、今では見かけませんが
(ファイブフィンガーも恥ずかしいですが)
オシャレなデザインと「ソールメーカーが技術の裏づけと共に販売する」というのが
「ああ、日本残念」と思わざるを得ません。

地下足袋というコンテンツを持っていながらも、
世界に通用する新商品を生み出せない所が、今の日本の弱点なんでしょうね。

ちなみに、ベアフットを啓蒙している方々の原点が
タイヤから作ったサンダルというのも
本当に「テクノロジーって何だ?」という・・人間の
本質に迫るような事でとっても面白くて。
ボクはそういう面からもハマりました。
Posted by ももぞう at 2012年08月10日 00:34
ももぞうさん「米軍、5本指シューズをイメージに合わない と徹底排除...」ちゅうのは微笑ましくてニタニタ笑いましたね〜。ワシは靴を履くのは泣靴(キュウクツ)なので可能な限りは脱いで、靴下まで脱ぎますが、アメリカでは家でもずっと履いている人が圧倒的に多く(仲間のエイジェントやウィルコックスの社長の一家は玄関で靴を脱ぎます)ワシが室内撮影を裸足でやるのを見て皆は笑いますよ(^^)「見ろ、イーチはアーテイストだから靴を脱いで集中するんだ」みたいに言って感心されたことも(^^)なので裸足はみっともないみたいに考える人が多いのですよね〜(^^)軍隊の人にも保守的というか脳が硬化している人が多くて試しもせずにミテクレで決める幼稚者が多く、これまた可愛いのですよん(^_^)人って自分で試しもせずにイイだワルイだとノタマウもので、これまた世界の七不思議かと(^o^)今夜はいよいよ女子サッカーですね〜♪こっちは昼頃なのですがね(∩.∩)
Posted by 市市 at 2012年08月10日 01:55
佐伯様

佐伯さん、初めまして! 武蔵です。

ベアフットトレーニングを教えていただき、どうもありがとうございます。

検索しながらいろいろとブラウズしていたら、かかとに依存しない走り方を友だちから教えてもらっていたことを、思い出しました(もう数年前のことです)。

さらに調べていったところ、
こんなサンダル屋さんを見つけました。

Luna Sandals(lunasandals.com)
Make huaraches(invisibleshoe.com)

上記で作っているサンダルは、まさにその友だちが僕に履かせてくれたサンダルそのものでした。

急に興味を持ち(単純なんです)、「どちらのサンダルを履いてみようかなぁ?」と、検討しているところです(どちらがオススメでしょう?!)。

実際に走ってみてイケそうなら、これでホノルルマラソンも走っちゃおうかなと思っています。

市郎様

イチローさん、もともと強くなくても、我々には創意工夫というワザがありますもんね! 澄んだ目で、いろいろと試してみたいと思います。
Posted by 武蔵 at 2012年08月11日 04:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。