最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年08月06日

セルデ スクールの構想

市 (2012年08月06日 12:26) │Comments(4)訓練
イチローさん ブラックホールにてシューティングレンジRO、格闘デモ担当をさせてもらっているJANBOと申します。 暑い中、会場に来て タクレットシューティング、バリケードシューティングにチャレンジして頂けた方々、有難う御座いました。m(_ _)m また、ブーススタッフへ毎回のお気遣い。  なかなか、直接お礼をお伝え出来ることが適わないので、この場をお借りしてお伝えしたいです。 いつも 有難うございます。m(_ _)m 今回の格闘デモは、自分も仲良くさせて頂いている方に、突然降り掛かった暴力の事をテーマにさせていただきましたが、、、。 その事を伺った時は、衝撃を受けるとともに、何のお役に立ててないなと落ち込みました。 今回のトモさんの格闘デモを観て頂けた方々には、我が身、愛する家族、大切な仲間に降り掛かる火の粉を振り払う勇気を持つ切っ掛けにして頂けたら良いなと思います。 応戦でなく、回避する、そこから逃げる。その切っ掛けになれば。 また、新春ブラックホールで楽しんで頂けるように、精進したいと思います。 乱文 失礼致しました。
JANBO

どもども、いつもご苦労様です。
JANBOさんがいかに有能な人だかは
いつもトモから聞いていますよ。

スタッフの皆さんがギャラも出ないのに
いつも頑張ってくれているのを見て
澄まないなぁと想っています<(_ _)>

ご存じのように、ワシは格闘訓練を受けて
いない人が速攻で覚えられるという
ミニマムな護身術を広めたいわけですが
なかなか自分から出かけて行くことも
できずいつも歯がゆい想いをしています。

で、これからの構想としては
教員を育て、安く借りられる場所で
不定期でもよいから訓練を行うという
スィステムを作りたいわけなのですよ。

そのセツはよろしくオニガイしますよん
<(_ _)>



同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 12:26Comments(4)訓練
この記事へのコメント
お邪魔しますm(__)m

ジャンボさん、お疲れ様でしたm(__)m
身を護る一番最初の基本「逃げる」

雑誌などで写真を交えながら文章を読むことも勉強になりますが、実際の動きを観ると浸透性が良く、より深く「なるほど〜」と納得出来ました。

凶器、リーチが長いなり、短いなり持った者から逃げる。
その為には前に出て、懐に頭を叩き付ける。
骨格の構造の説明から、背中や腕をナイフで斬りつけられても死に至るケースは少なく、逆に内臓を刺されると致死率は圧倒的に上がる。
リーチが長い武器も、一番威力ある部分がヒットしなければ動けなくなる様なダメージはない。

身体の大きなジャンボさんに、トモさんや細身の方が体当たりして、ジャンボさんが咳き込んで、連続でお二人から喰らう実演の時に、ゼイゼイしながら「ちょっと待って」と言うシーンは印象的というか笑ってしまいました。

私が憧れているマイクさんのお言葉・・・といいますか、市郎さんもおっしゃられていると思うのですが、この「逃げる」チャンスを掴めれば、大切な人が一緒にいるとき、逃がす時間を作ることも可能になるので、「逃げる」為に前に出るスタンスやマインドを精神から養うことの大切さを感じられました。

私が子供の頃、母親がゴムハンマー持った男に半殺しにされながらも抵抗して、血まみれ、服ボロボロ、裸足で逃げた男を追いながら「その人を捕まえてくださーい!」と叫びながら追いかけても、好奇の目でニヤニヤしされたりとか、我関せずの人々の姿に心細さを感じたそうです。
結局、大学生の方が、あとは私がと追い掛けて掴まえてくれたそうですが、痣や傷とトラウマは長く残ってました。
また、私がお世話になっている方も、高校生時代に刃物男に襲われた際、やはり誰も助けてくれなくて、一人で相対したと。その時胸辺りにつけられた横なびきの傷はまだ残っているとのこと。
また、私の住む地域も一見平和ですが、女学生が突然男数人に車で連れ去られそうになることがあり、別の人が通って車は逃げたという、その気になればそう言う話はゴロゴロしているので、また、私、結構血の気が多いので無謀なことして返り討ちに逢いかねないので、この度の「逃げる」スタンスは、自分を護る精神の良い基礎勉強になりました。

蛇足:愚痴です。「じょしこうせい」が禁止用語になってますね。大変な思いした方を書きたいだけなのだから、これくらい良いではないかと・・・。
Posted by むうた at 2012年08月06日 17:11
土曜日、日曜日と開催されましたブラックホール、ありがたくも特設レンジにてROを務めさせていただきありがとうございました。

僕自身は文字通りただの大学生なので、それこそ出店されている方々やトモさん、JANBOさんのような方法でのお手伝いとは行きませんが、僅かながらでもお役に立てていれば光栄、と思いROをメインに、さらには恐れ多くも格闘デモにも参加させて頂きました。

開催前からのブログの記事のように、せっかく会場を使えるライブの祭典”テッポファンが気楽に集まれて楽しく
過ごせる場”として盛り上げられたらいいな、と思いコールさせていただきましたが、面白い傾向、発見がありましたのでコメント記入させていただきました。

1つは、タクレットステージ、バリケともにリピーターのお客様が多かった事です。1度チャレンジされた後に前の記録を塗り替えたくてもう1度(人によっては何度でも)お越しになられたお客様が多かったのだろうと思いました。

もう1つはバリケイベントに多かった傾向ですが、レンタルのハンドガンの貸出銃が時間と共にだんだん移り変わっていった事です。
というのも、初めはP226のノーマルのレンタル率が圧倒的でしたが、次第にハイキャパが増えだし、さらにはダット付きのP226ないし、ダット付きのハイキャパがフル稼働、アイアンサイトガンがあまり選ばれない・・・という様子でありました。

最初はどうしても見ためがごっつくなってしまう為か選ばれにくかったダット付きガンもバリケステージを通してどんどん選ばれていった様子がとっても面白く、記録以外でもお客様に楽しんで頂けたのかなぁ(嬉)と思いました。

次回開催時も皆様に楽しんで頂きつつ(・・・こっそり僕も楽しみつつ)お手伝い出来たらいいな、と思います。
長々と失礼いたしました。。

前コメントにてHIROSAUERさん、ありがとうございました!!
(余談ですが、自分で喜びコメントを見直して・・・あまりの文の暴走ぶりに頭を抱えてしまいました・苦笑。。)




その時に面白い発見がございました!!
Posted by CO stone at 2012年08月06日 23:27
取り上げて頂き 有難うございます。 m(_ _)m

自分の方こそ、いろいろな方々と逢うことができて、話しを伺えるのを、毎回楽しみにしております。

小さい頃からやってきたことが、お役に立てるのであれば 喜んで馳せ参じます。
Posted by JANBO at 2012年08月06日 23:41
市郎さん。
セルデスクール構想、とてもいいと思います。

実は今日、私の知人の女性留学生のアパートの鍵が
いたずらされるという事件があり、
その人はひどくおびえ切ってました。

警察に相談したところ、
この手のいたずらが結構頻繁にあるようで、
彼女を狙っての事という可能性は低いようですが、
“万が一”ということもありますからねぇ。

恐らく、市郎さんの考えに賛同してくれる人は結構いると思います。

ただ、個人的な意見として、
あの“イチロー・ナガタ”が来るとなったら結構ギャラも…。
ということを思われる方もいるかと…。(^^;)

失礼しました。
Posted by kimi at 2012年08月07日 01:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。