最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年08月06日

経年変化

市 (2012年08月06日 09:03) │Comments(4)語りのプラザ
経年変化

どーもです。いちろーさん。 私もその昔、エアジョーダンを1足購入した経験があります。大切に履いていましたが、1年ちょっとの寿命でソウルが剥がれてしまったことを覚えています。 さて、ご心配の古いスニーカーですが、 お察しの通り、古いスニーカーはソウルがボロボロになっているか、もしくはなってしまう可能性が高いとお考えください。 その理由は加水分解。 詳細は、他人様のHPですが、ここをご参照下されば 判るかと。。 今すぐ、ラップでグルグル巻きにして酸素に触れないようにしてください。
http://www.simon.co.jp/zatsugaku200411.html

ちなみにイチローさんのモデルはエアジョーダン7というモデルと推察されます。 エアジョーダン7について 以下、ウィキより抜粋。 1992年発売。前年に発売されたランニングシューズ「エア・ハラチ」からフィードバックされた、伸縮素材によるインナーブーツシステム「ダイナミックフィット」を採用。足とシューズの一体感を高めることに成功している。AJ3から6まで続いたエアバッグのビジブル化が廃止され、再びミッドソール内に密封された。 同様にスパイク・リーによるプロモーションも終了し、代わりに人気キャラクターである、バッグス・バニーら「ルーニー・テューンズ」とのコラボレーションが行われ、シューズのデザインや色使いもソールに至るまでポップなものとなった。また、それまで本人着用モデルなど、ごく一部に限られていた背番号「23」のナンバリングが全てのカラーでヒールにつけられ(後述のオリンピックモデルのみアメリカ代表の「9」)、それに伴いアッパー表面から、「NIKE」のロゴが完全に姿を消し、インソールにプリントされるのみとなった。 同年にはバルセロナオリンピックにてアメリカ代表として出場し、アメリカ代表のユニフォーム「7」に合わせたオリンピックモデルが発売され、話題を呼んだ。2004年にはアテネオリンピックに合わせてオリンピックモデルが復刻され、ジョーダン・ブランド契約選手であるカーメロ・アンソニーが着用した。 phat、Low、SBなどの亜種を除いたオリジナルの中では最もカラーバリエーションが多い。 ちなみに価格はこちらのHPをご参照ください。 http://www.k-skit.com/categories/airjordan7.php tom

なるほど〜(^_^)感謝〜!!
ウレタンは加水分解を起し強度は落ち
これが進行して行くとぼろぼろになり
更に進むとべたべたになるのですね。

ウチのは箱にこんな状態で20年間も
眠り、キャリフォニアは乾燥している
のでキレイに保存されているとはいえ
底を見るとたしかにちらほらと粉を
吹いていますよ。でもベタベタ感は
まったくないですよ。

ソウルの弾性はあるようなので
いちどはがして接着しなおすとか
できないものですかね〜??

こーなったら寿命が短くても
履いてみませうかね〜(^-^)

それとも復刻版にすべきか、迷うところ
ですね〜(^_^;)
 



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 09:03Comments(4)語りのプラザ
この記事へのコメント
イチローさん
こんにちは
これはこれは元ナイキフリークとして見逃せない話題ですねぇ。
以前は100足以上所有しておりましたが、時すでにその熱も冷めてしました。
これはtomさんの言われるとおりジョーダン7ですね。真新しいので復刻版かと思いました。自分もまだ黒ですが所有しています。もうすでにボロボロですが・・・・・
ソールが膨らんでいるということは、加水分解というウレタンソールが水分を含みそれが酸化しネマル状態ですね。自分のすべてのナイキのコレクションはこれにやられました。エアマックスシリーズは全滅で、生き残っているのはウレタンソールが少ないジョーダン10や12ぐらいです。
大量のスニーカーは、コレクターの方に大半を譲りましたが、驚くなど安価だったと記憶しています。未使用の靴を安くで処分するのは本当に心が痛みました。
新品で履ける状態だと思いますが、おそらく履かれると自分の体重でソールが必ずずれ、剝がれます。修理は出来ないこともないですが、ソール総交換の為、ソールの形が変わりますしジョーダンとして履かれるのであれば復刻版をお勧めいたします。以前そちらに渡米した際、加水分解初期の靴を持って行きましたが履いてすぐに壊れ、奈々さんと一緒に靴を購入したのを思い出しました。コレクターにお譲りされるのであれば箱出しのこのままの状態の方が良いと思われます。元ナイキマニアの喜多長でした。
Posted by 喜多長 at 2012年08月06日 10:11
オリジナルの方は残しておけば
かなりのプレミアつきますよ!

20年前でも¥40000は超えてましたよ
(;゜0゜)
Posted by チャン at 2012年08月06日 10:15
喜多長よ、100足も所有していたとはっ!(◎-◎;)してほっとけば加水分解するなんて!(-_-;)これがほんとのクツウだね(^o^)
Posted by 市市 at 2012年08月06日 13:37
チャンさん、履くことのできないシューズって撃てないテッポみたいなもんで・・・を買ってくれる人っていますかね〜?? そうそう、でも村田銃とかヒノ式拳銃だったらワシも買うかも(*^_^*)
Posted by 市市 at 2012年08月06日 13:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。