最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年05月03日

木銃は違法でない???

市 (2012年05月03日 12:25) │Comments(10)てっぽ
金属がだめだめといいますが、
カマボコ板2枚と、ちょっとした身の回り
のモノがあれば22口径実弾を発射できる
単発銃を作れますが
これは持っていてもいいのですかね〜?
タマを持っていないかぎりは発射できない
のでいいのかもしれませんね〜
実弾を所持しないかぎりは
取り締まれないのですかね〜???

塩ビパイプを組み合わせれば
ドテッパラに風穴を開けられる武器が
できますが、これと花火を別々に備えて
おいたらどうなるのでせうかね〜??

エアガンを改造するより
非金属の銃を作るほうがよっぽど
簡単ですがね〜∈^0^∋

そうそう、性能の良い水テッポウと
ライターがあればけっこう強力な
火炎放射器ができるので楽しかった
ですよ〜(^◇^)
でもマネはしないでくださいね〜(^_^;)

いくら取り締まっても知能の前には
無力かと(^ニ^)

それよりも「人間としての教育」が一番の
犯罪対策ではないですかね〜(^^)



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 12:25Comments(10)てっぽ
この記事へのコメント
無恒産而有恒心者
惟士為能

若民
則無恒産
因無恒心

苟無恒心
放辟邪侈
無不為巳

及陥於罪
然後従而刑之
是罔民也

焉有仁人在位
罔民而可為也


(読み方)

恒産無くして恒心有る者は、
ただ士(し)のみ能(よ)くすと為す。

民のごときは則ち恒産無ければ、
因(よ)りて恒心なし。

いやしくも恒心なければ、
放辟邪侈(ほうへきじゃし)為さざる無し。

罪に陥るに及びて、
然る後従いてこれを刑(つみ)するは、
是れ民をあみするなり。

いずくんぞ仁人(じんじん)位に在る有りて、
民をあみして為(おさ)むべけんや。


(意味)

収入がなくても
道徳心があるものは、
学問修業をしたものだけである。

一般人の国民は
一定の収入がなければ、
変わらぬ道徳心をもつことができない。

変わらぬ道徳心がなければ、勝手気ままに、
ありとあらゆる悪事をしないということがない。

そのような罪を犯すようになって、
それから罰をあたえるというのは、
国民を無視するようなものである。

人を思いやるという
仁の徳性をそなえた人が、
君主の位にありながら、
国民を刑罰のあみにかけるという、
惨いことをしてよいということが、
どうしてありましょうか。


(総括)

一定の生産や収入がなければ、
変わらぬ道徳心をもつことができない。

「政治、治安の安定は、国民の収入の安定である」

「一定の安定した収入があるから、社会秩序が維持される。また、変わらぬ道徳心は、教育により創られる」


「恒産無ければ恒心無し」

孟子の言葉です。


教育の大切さ。
私有財産の大切さ。

本来、収入(の高さ)は
責任の重さに比例します。

責任を負う覚悟がない者が、
他人のモノ(や名誉や地位)を、
むやみやたらと欲しがってはイケマセン。


イチローさんの

「人間としての教育」が一番

で、

「変わらぬ道徳心は、教育により創られる」

のだと説いた孟子の言葉を思い出したのですが、
上に書いたことはチョット違いましたね、、、(自爆)

退散!

追伸:
イチローさん、トモちゃん、もうりさん、
ビアンキカップでの善戦を、今から楽しみにしています。
Posted by 武蔵 at 2012年05月03日 12:50
日本ではそもそも金属製弾丸が発射出来るなら木製でも銃刀法違反です。

火炎放射機等も様々な法令に違反します。

弓矢や竹槍なら規制がありませんけど、セルフディフェンスに使用するのはオススメではありませんね。
Posted by (^(Ξ)^) at 2012年05月03日 14:50
もちろん、身の回りの物を武器に変えることはできます。
しかし、公の場(雑誌、Webサイト)でナイフで人を殺す、人殺し用の拳銃などと
言っていれば、一般人からは絶対に受け入れられませんし、物事の善悪の判断基準を
もたない年少者への影響も大きいと思われます。

事実、日本で「俺たちは特殊部隊だから人を殺してもいいんだ」などと思い込んだ
中学生がホームレスを襲う事件も発生していました。
イチローさん関連のタクティカルナイフが大流行したときには、
ナイフマガジンで連載をされていた尾上卓夫氏は
「長年、小学生にナイフの有用性を説く体験教室などをしていても、
ナイフを武器として扱う記事で一瞬で台無しなってしまう」というような旨の文も書いておられました。

事実、その何年か後にはダガーを使った殺人によって、ダガーが禁止になっています。
あの事件の際にも下らないタクティカルナイフブームなどがなければ、法規制も無かったのではないでしょうか?

日本刀は完全に人殺しの道具ですが、その美術性を一般人に周知させることでどうにか存続しています。
対してトイガンは単なるオモチャに過ぎないのに、一部のバカな人間のために次々に規制が加えられています。
イチローさんのように『殺されるべき人間がいる』と考える人も多いでしょうが、
それが一般人から受け入れられにくい銃雑誌、ナイフ雑誌に書かれていれば理解されることはあり得ないと思います。
Posted by 高橋秀武 at 2012年05月03日 16:59
高橋さん。
事象における結果論の羅列ほど、
意味のない事はやめましょ?
あえて、あなたの文章に反応するけど。
>あの事件の際にも下らないタクティカルナイフブームなどがなければ、法規制も無かったのではないでしょうか?
本件が法規制の源泉だと言い切れる根拠。
その逆もしかり。
そもそも、タクティカルナイフブームって一部のマニアが発端でメディアが焚き付けたと思いませんか?

あなたのお母さんや彼女、同級生や職場の仲間がタクティカルナイフという言葉を知っていましたか?
推測ですが知らなかったと思われます。その程度の認知度を根拠に結果論をぶつけるなら、
ひとつお答え下さい。
最近、練炭を使った自殺が増えていて、殺人事件(まだ、容疑かな?)にまで発展したことはご存知ですよね?
あの件、ニュースで警察発表として流れた事で事象が拡大したのですが、この件についてはいかがですか?私はニュースで知るまでは
ガスを使っているものだと思ってました。あなたの言い分を流用するならば、警察が自殺幇助したと言われても仕方なかった。少なくともマスコミが幇助したとかんがえられませんか?練炭そのものの販売が差し止められたりした事もなく、未だに悲しい事件に使用されている事にあなたはどう感じます?

まさか、練炭は生活必需品でナイフは趣味だから違うなんて言いませんよね?練炭の大半の使用目的はキャンプなどの趣味に使われるもので、それこそ当時の一部の報道(詳細は忘れました。)では、最近の需要の増加は自殺者、若しくは自殺志願者の購入による可能性があるとも言われてた位です。

あなたが何を目的に、ここで持論を展開されるのかは知りませんが
その知性をもっと別の何かに使いませんか?
ほんと、結果論の羅列はカッコ悪いですよ。
Posted by tom at 2012年05月04日 00:45
 「俺たちは特殊部隊・・・」
 この輩に関しては、ナイフの規制がどうこうとか以前の問題です。ナイフがなければ棒を、棒がなければ石を使うでしょう。

 「ナイフを武器として扱う記事・・・」
 これもナイフの有用性しか伝えようとしないからではないでしょうか。扱い方によっては危ない、だからしっかりと教える事が重要ではないでしょうか。

 車も凶器になります。鉛筆だって鍛えた人の拳だって武器になります。周囲で暴力が行使されるのを快く思わない気持ちはよくわかりますが、遠ざければ良いという考えには違和感があります。

 話が飛躍するかもしれませんが、「戦争放棄」という言葉に酔っている方々と同じ違和感を感じます。
 まず、現実にあることを捉える必要があるのではないでしょうか。
 
 そもそも本気で警察がダガーの取り締まりで傷害事件が減ると思っているとは考えづらいのですが。
 明らかに世間を騒がせた事について対世間に「今後このような対策をします」というポーズではないでしょうか?

 自分の安全を守ろうとせず、規制で何とかすることは不可能であると断言できます。
 まずは教えるべきです。そして、良くない使用をした場合はペナルティーがあることも同時に教えるべきではないでしょうか。
Posted by 麻酔三十郎 at 2012年05月04日 03:06
ふと、おふくろが学童保育の先生をやってた頃に・・・
学童保育で問題を起こす子の親も、大概、常識知らずのおかしい人だった
と言っていたのを思い出しました。
やっぱり、「人としての教育」なんでしょね。

それと話は少しズレますが・・・
以前、娘が警察官の父親を斧で惨殺するという事件があった際に、【当時、話題になってたあるアニメ】に、
女性の登場人物が、斧状の物で頭を切りつけて殺害するなどの、殺人シーンもたくさんあるって事だけで槍玉にあがりました。
実際は、父と娘の関係の人間関係に問題があったようですが、色々と面倒なので、そのスケープゴートされたようです。
今度はイチローさんの文章なんでしょうか?
Posted by Q太郎 at 2012年05月04日 14:12
高橋さん、モデルの体型が珍重された社会の影響で拒食症になった娘の責任とってくれと雑誌業界に責任追及する母親に似てます・・。女性の大半はグラビアあアイドルのような体型ではありませんし、可愛くメークアップした女の子たちばかり雑誌が載せるのも、一般女子の立場になったら、こんな虚飾の女性像煽る雑誌等はタクティカルナイフどころでない人権蹂躙でしょう。結局社会を煽ってるのは、男たちでしょう。(女性も男を煽りますが。)煽られて美容整形とかバストアップしたとして、本心では哀しんでる人もいれば、幸せになれる人もいるでしょう。タクティカルナイフの出場も、喜ぶ人も、はた迷惑な人がいたでしょう。しょせん雑誌は売り物です。中味が痩せたおばさんのヌードだったら誰も買いません。珍しい内容だから読者が飛びつくのです。売ろうとする雑誌社がいけないのか、真新しいものにとびつく読者が悪いのか。ニワトリとタマゴのどちらが先に生まれたかみたいで結論のでない話です。イチローさんは煽っているわけではないでしょう。新たな表現を模索するのがライターの役目ですから。これを村上龍とかゴルゴ13が言えば一世風靡する言葉になったりして。毛嫌いしてるからそう取れてしまうのではないでしょうか。
Posted by U at 2012年05月04日 14:13
「俺たちは特殊部隊~」という思考自体が、
イチローさんを初めとしたミリタリー雑誌の煽り文章で影響を受けているということです。

使い方によって危ないと教えるののと、
このナイフは最強のファイティングナイフなのだ!
殺人ライセンスを持ったマンハンターが使っているのだ!とは、まるで違うのではないですか?

私などは、高校しか出ていませんが、高等教育を受けて
一般人から見れば尊敬できる職業についている方でも
そんな考えをする方がいるとは驚きですね。

身の回りの物が武器になることと、雑誌でナイフを武器として紹介することは全く違うと思いますが・・・。

また、私は警察の取り締まりで犯罪が減るとは思っていませんが、
その取り締まりが行われる原因となったのが、一連のタクティカルナイフブームだったのだろうと言っているのです。

善悪の判断のつかない年少者も雑誌を読んでいることを忘れるな、と言っているのです。
Posted by 高橋秀武 at 2012年05月04日 15:19
tomさん

タクティカルナイフブームは明らかにイチローさんとそのお仲間の方々が主導したものだと思いますが?
エマーソン~ストライダーあたりの10年くらい前のコンバットの記事を読んだことはありますか?
事件との関連性は警察、裁判所しか分からないでしょうが、秋葉原等の繁華街でナイフの取り締まりが行われるようになったのはここ10年以内の話です。

練炭や自殺の方法はメディアが広める原因になっているでしょうね。
しかし、それと銃やナイフの専門誌が人殺し云々を言うのは次元が違う話だと思います。

何が言いたいのかと言えば、金属パーツを組み込む等の違法性のあることをネット上などで公言するのは止めたほうが良いということです。

イチローさんも、中学か高校時代に銃の改造をしたことを記事に書いていたと思いますが、そのような記事をみた中高生への悪影響を考えたほうが良いという話です。
Posted by 高橋秀武 at 2012年05月04日 15:46
高橋さん。
ご理解頂けないようですね。

タクティカルナイフブームってなんですかね?
事件前からテレビで特集されてたんですか?
トモさんの戦闘ナイフっていう本もありましたが、
ミリオンセラーですか?(トモさんすみません。悪気はありません)
あなたのブームの定義はわかりませんが、
あの当時、ブームたなんて解釈してたのは
専門誌(^_^;)読んでいたファンたちでしょ?
あなたをふくめたその様な方々の中で主流だった事が、世の中を動かす程のブームだなんてことが理解できません。
あなたの言い分は、ネットは有害、エロ本も有害、
ナイフ雑誌も有害…ですよね?
ネットはネットの存在が否定され、エロ本は作者ではなく、出版物が否定される中で何故、一部の記事をピックアップして悪人扱いなんですか?
秋葉原の事件の源流がイチローさんにあるとの事ですが、憶測以外の何ものでもありません。
犯人がそう供述した訳でもないでしょうし、
彼は別に包丁も持っていましたよね?
確かに今の世の中、バカが多過ぎて、現実と妄想の区別がつかない輩がいますよね?
そういう人間がこういう記事を読むとあーなっちゃう?そういいたいのでしょうかね。
最近の猟奇的な事件はゲームの影響や映画や漫画の影響という見解が多数を占めますが、あなたの見解はイチローさんとその一派の仕業だと?
Posted by tom at 2012年05月04日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。