最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年05月02日

オプティックサイト

市 (2012年05月02日 18:35) │Comments(18)てっぽ
オプティックサイト
市郎さん、こんにちは!(^O^)即応補欠です。日本は5月の連休(ゴールデンウィーク)真っ只中で我が北海道旭川市も気温が+24℃に上がり蝦夷山桜がやっと咲き始めました!(^O^)と言う事で、ガスガンには最高の季節となりまして。最近保管しておいたマルイP226Rを台湾製ガーダ-メタルフレーム・アウターバレルに交換し限り無く実銃に近い重量にして、ご近所のご迷惑にならない様に我が家の庭樹に鯖の味噌煮缶詰の空き缶を3箇所程取り付け撃ち込み、初弾練習に勤しんでおります!(b^ー°)市郎さんご愛用のSIG P226Rのフロンサイトは多分ノーマルでは無いと思いますが、何処のメーカーでしょうか?(^_^;)紅いポイントが気になります。(*_*)
即応補欠
オプティックサイト

ワシの226に着けている
ファイバーオプティック
は明るいところでの闘いにはよくても
光が少ないとかえってダメでオススメ
できないですよ。
でも最近、グロックにTRUGLOというのを
着けたところこれは「とりちゅーむ」なの
で夜も輝いてすごく良いです♪
でも日本では原爆扱いなので禁制品なの
ではないかと想いますがね(;O;)
オプティックサイト
ほいでもってCCW用のグロック19は
グリップも大改装してもらい
このよーに変身しています。
好きでないグロックもこれから好きに
なっちゃいますね〜(*^_^*)

台湾の金属製226はワシも持っています
が、あれは訓練にはもってこいですね〜
楽しく撃ちましょね〜\(^O^)/





同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 18:35Comments(18)てっぽ
この記事へのコメント
日本で楽しく模造拳銃撃つのはどうなんでしょうか?
わざわざブログで紹介するのも困ったもんですね。
Posted by 愛読書は2ちゃんねる at 2012年05月02日 18:48
スライド、フレームともにアルミ合金等の金属にした
エアガンは模造銃となって違法です。
すぐに破棄されることをお勧めします( ・´ω・`)
Posted by 高橋秀武 at 2012年05月02日 19:09
市郎さん、こんにちは!(^O^)即応補欠です。お忙しい中、お早いご回答ありがとうございます。m(_ _)m ファイバーオプティックですか~。(^_^;)勉強になりました!トリチュームのサイトの明るさは魅力的ですねぇ~。でも核物質扱いですから今のご時世となれば入手は控えた方が無難な感じがします。(-.-;)そう言えば、今月号Gunプロ VOL.3で『P226 NAVY』の巻頭特集で思わず私は買いましたが、E2グリップを装着してインプレッションしてました。(*_*)実は私も先日マルイP226 E2が再生産されやっと入手出来ました!グリップが細身で握り易くタクレットNからのドロウもP226Rより抜き易い感じがしました。o(^-^)o このマルイE2もこの連休の間にガーダ-製メタルフレームとアウターバレルに交換する予定で、我が家はP226祭りです!(-^〇^-)
Posted by 即応補欠 at 2012年05月02日 19:48
 お世話様です。
雪が溶けまして、新潟の片田舎にも遅い春が来ました~ (^0^)/
で、毎日去年の水害の復旧工事をしてますね~ (--;)

さて明日は3日で! あ~でもこれが載る頃は今日ですかね~ (^^;
むうたさんとこでバーベキューですね~ (^〇^)/▽
でも天気予想は大雨だとか!?

まー空の神様の事なんかイチイチ気にしていたら、何にも出来ないので (@@)
明日は決行しますね~ (^0^)b


自分、買い物した時はレジで。
ありがとう~! って言ってますね~ (^0^)
お店のドアとかは、後ろに人が居れば開けて待ってますし (^0^)」

こんな事してるのは、自分くらいですけどね~ (**)
Posted by KOー1 at 2012年05月02日 22:59
高橋君、しばらくですね〜(^^)金属フレイムのエアガンは違法なのですか? それは知りませんでしたよ。マルイの89式は重いですし合法なのだと想ってました。でも、そもそもどうして違法なモノが売られているのですかね〜??ところで模造銃って何なのですか? どうもこのごろの日本の法にはうといので・・・。
Posted by 市市 at 2012年05月02日 23:29
市郎 様
ホンモノ用のトリチュームサイトになると、さぞ明るそうですね。
国内でもトイガン用のトリチュームサイトがあって、搭載しようか悩んでおります。

最近、改めて226欲しくなり、再生産されたばかりの226E2購入して、バシバシ撃っています。
で、今更ながらプロスペックデザインのR226マウントを購入しまして、エイムのマイクロモドキ(流石に実物に手が出せずにノーベルアームズ製で・・・。)と、シュアのX300を装着して楽しんでおります。
初めてハンドガンにダットを装着しましたが、これ程までに使い易いとは思ってもいませんでした。
そこで、早速サバゲーでメインとして使ってみたのですが、ハンドガンの機動性を活かしつつ、アイアンサイトでは命中出来るかが?なターゲット相手にもダットの力でピンポイントに撃ち込めて、なかなかの戦果でした♪
その反面、バリケード上手く使いこなせず、やられる場面も・・・・・。
銃と一緒に覗き込もうとして、銃に被弾し、早速マウントに弾痕が(汗
改めて、DVDを見て、バリケードの練習をしようと思いました。
Posted by to-ryo at 2012年05月02日 23:38
市郎さん、即応補欠です。言葉の表現力に配慮が無くて申し訳御座いませんでした。m(_ _)m 私もハンドガスガンのフルメタルは日本では違法と理解しており、フレームとアウターバレルのみをアルミパーツに交換しておりますが、スライドはノーマルのままで決してフルメタル化にはしていないのですが…。でも、ただ純粋に私は射撃が上手くなりたいばかりにこんな配慮の無いコメントをしてしまい市郎さんにご迷惑をおかけ致しました。反省しておりますm(_ _)m もし、ご迷惑でしたら私のコメントの記事を削除されてもかまいません。重ね重ね申し訳御座いませんでした。m(_ _)m
Posted by 即応補欠 at 2012年05月03日 05:59
メタルフレームとアウターバレル…

スライドは非金属なんじゃないの?

違法なんですか?(´・ω・`)
Posted by ike at 2012年05月03日 06:02
即応補欠さん、ikeさんが言うように「ガーダ-製メタルフレームとアウターバレルに交換する予定」と書いてあるわけで、ここに違法ではないというメッセイジが入っているような気がしますからじぇんじぇんモンダイなどないですし迷惑なんかかかっていませんからご心配なくどうぞ(^^)で、ワシはアウターバレルってなんのことか解らないのですよん(^_^;ワシのM4と22口径ライフルのバレルにはアウターバレルが付いていますが、それとエアガンのは異なるモノなんでしょうね?
Posted by 市市 at 2012年05月03日 06:20
日本では、法律用語で正確には「模造けん銃」の所持が禁止されてますね。
法律の専門家ではないので引用ですが、
模造けん銃とは、金属製であること、けん銃に著しく類似する形態を有する物であること、となっています。
例えば、金属製の銃型ライターも厳密にいうと模造けん銃となって所持すると違法です。

エアガンについてですが、スライド、フレームのどちらかなら合法とも言われていますが、法律では金属の使用割合は特に明記されていません。
金属の含有率が投影面積42%、体積45%、質量80%で違法な模造けん銃と判断された例もあります。
特にバレルが貫通した金属の場合は違法性が高いと判断されるようです。

また、この法律はけん銃だけを対象にしているので、金属製の小銃は違法とはなりません。
また、模造けん銃の所持を禁止した法律ですので、パーツだけを売ることも違法とはなりません。

フレームだけだから、バレルだけだからと勝手な解釈をしていると知らずに違法行為を行っている可能性もあります。

昔からトイガン業界は違法行為を行う者のために規制が加わっていっているのですから、違法な可能性のあることは止めるべきかと思います。

また雑誌で、コロシ銃やら殺人ナイフやらと煽るのも同じ性質のことかとも思われます。
Posted by 高橋秀武 at 2012年05月03日 06:58
市郎さん、暖かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m即応補欠です。エアーガスガン(電動を含め)には、外側の見かけだけのアウターバレルとその内側に銅やアルミ製で実際にBB弾が通過するインナーバレルがありましてこのインナーバレルにラバーチェンバーが付いております。このチェンバーをマルイ製だとダイヤル式のホップ調整でラバーを外側から押して、内側に突起を付けてBB弾に一点に抵抗を与えてホップを立て方向へBB弾に回転をかけて、より遠くへ安定した弾道に調整できます。また、ハンドガスガンだとアウターバレルが前後に可動してショートリコイル機能が付いている物が最近は当たり前になってきました。拙い私の表現力で申し訳ありませんが、アウターバレルは『見かけ倒し銃身』でインナーバレルが『本ちゃん銃身』と私は言っております!実銃を射撃される市郎さんには異質な感じがすると思いますが、エアーガンではこの2本のバレルが存在します。あっ!私より『葉隠れマッチ』のトモさんの方がお詳しいですね。(^_^;)失礼しました。
Posted by 即応補欠 at 2012年05月03日 07:15
いちろーさん。
おはばんわ

拳銃型に関しては昔から銃刀法の絡みから違法扱いになっているようです。ライフルなどの長モノは規制外。
アウターバレルとは?
まさに規制を遵守するための機構と考えてよいかと。
ご存知の通り、エアガンはBB弾を発射する機能を持っています。
よって銃身内径は6mmを超えるモノになるのですが、コレを硬度の高い素材を使い一体成形で制作すると実弾発射に耐えうるモノになります。(厳密には警察などがその様に捉えています)
そのような観点から、BB弾を発射する機能を持つインナーバレルと外観を保つアウターバレルの二重構造になっている…と推察されます。
昨日、東京に一時帰還しました。
来週の水曜まではコッチです。
娘が少し洒落っ気を出していて…
彼氏でも出来たんじゃないかと心配です。
オトコつくんのなんざぁ
50年早ぇっ!
Posted by tom at 2012年05月03日 08:24
お疲れ様です。

法律は難しいですよね。

ハンドガンは主要部分、スライド・バレル・フレームを金属にすると違法ですが、ライフル等の長物はフル金属でも違法ではないのですよね。

適当な情報で恐縮ですが、ハンドガンはフル金属にすると実弾を撃てる構造だからとかいう話をどこかで聞きましたが、これはもう改造だと思いますが、難しいです。

でも、海外製のフル金属ハンドガンが輸入されて売られていたりするのでこれは何なのであろうとこんがらかっております。

もう他の方がカキコされてるかと思いますが、実銃は口径が様々で、エアーガンはそのままだとBB弾という規格が統一された弾を発射出来ないのでBB弾を発射する為の主となるバレルをインナーバレルと言い、アウターバレルは実銃の外見を再現した外側の部分を指すものです。

確か、そう言うものだと頭に入っております。
Posted by むうた at 2012年05月03日 11:06
また雑誌で、コロシ銃やら殺人ナイフやらと煽るのも 同じ性質のことかとも思われます。



大きなお世話だとボクは思いますよ。
バックストーリーが所有欲を満たすなんてことは多々あることだと思いますし、人様が書いた文章に自己解釈でイチャモンをつけるのはいかがなものかと…(-_-;
Posted by モゲ at 2012年05月03日 11:44
tomさん、中学生になったら男の1人や3人は作っていいですよ〜(^o^)ただ親として良い男の選び方を教えてあげると観察力もあがって結婚に失敗しないわけで、、、(^_^)
Posted by 市市 at 2012年05月03日 11:49
モゲさん、そーですよ(^_^)これは表現であり形容ですからまさに書き手の自由でよく、それと違法銃とを混同するのはマチガイだとワシも想います。殺し銃がいけないなら「狩猟銃」もいけなくなりますしね(^○^)そしてそれが若者を犯罪に導くものではないですし・・・それよっか「2ちゃんねるは犯罪の温床」として警察も困っているわけで、そっちが問題視されるべきでしようね。
Posted by 市市 at 2012年05月03日 12:00
僕はいちろーさんの自称、不肖の弟子なんですが…。

確かに煽る行為っていう事に関しては一理ある部分も…。

新聞やテレビで出てくる情報って
やはり、信憑性が高いって思い込んじゃう人って多いですよね?
特に日本人は活字の信憑性に疑いを持たないピュアな人種だし。
きっと、いちろーさんはそう言った事も含めて、取捨選択しながら自分で判断する事が大事って言いたいんだと思うんだけど。
それさえも出来ないおバカな大人達が増えすぎたんじゃないかな?

金属がダメとか、輸入出来てるからイイとかじゃなくて、何故ダメか?って問題が解決していない状態で法の執行がなされた事に双方が疑問を感じるべき。
高橋さんも何処かで入手された
その素晴らしい知識をもう一捻りして、もっと万人がそーだ!って言える様に出来たらいいですね。
会えて失礼な書き方をするならば、吠えるだけなら簡単だし。議論と批判の違いが解らん様じゃいかんでしょ?ってこと。
イチローさんの記事はいくつも仕掛けがあって、読む方々がどんな理解をするか解らないけど、
リポートとストーリーは必ずターニングポイントを作ってると思うんです。(たまに意図的に外す悪い癖も持ち合わせてる市悪親父でもありますが…)
小説とルポルタージュを同列に並べる人はいないでしょ?
すべてのアクション映画や小説を事実として理解することはないはずです。例え、事実を元にした作品であっても。

ただ、最近のいちろーさんの書き物を読んで得た雑感ですが、
昔と違って読み手の能力が著しく低下している事を踏まえて頂けたら…なんて思ってます。
もしかしたら、考えた末での書き物なのかもしれませんが。
今の日本じゃ、いい歳コイタオトナが親のスネかじっていつまでも独り立ち出来ないようなケースも稀じゃありません。
悪知恵や屁理屈が前提で己の非は認めないノータリンが、増えてます。

しかし、そう言った人を排除して
世界は回りません…彼らの存在も認めて、その上での記事ならば…。あとはわかりません。
長文、失礼しました。スマホからの入力なんで、不明な点などはご容赦下さい。

いちろーさん!
娘は嫁になんか出しませんよ!
ってこれがダメ親の元です。
Posted by tom at 2012年05月03日 14:26
熱い議論が続いておりますが、まあ、冷静に。
少なくとも相手の意見を否定することからは
何も進展しませんから、じっくり考えてほしいものです。
ただ、今のニッポンジン、そういう相手の意見を
読み取る能力も、じっくり考える能力もどこかに
捨ててしまっている人が大半という気がしてならない
のですが・・・ああ、自分もか?
と、熱くなっているところ、水を差すようですみませんが、
即応補欠さん、一緒に練習しませんか?旭川との
ことですので、私たちの練習場所を紹介できるかと思います。
ただ、私たちは競技中心の練習ですから、たくてくな
練習のみだと、その合間をぬって、その脇で、って
ことになりますが。でも周囲の目を気にせず出来ますよ。
よろしければ、何か連絡手段を考えましょう。
いかがでしょうか?
イチローさん、掲示板代わりに使ってすみません(汗)
Posted by センセ at 2012年05月04日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。