最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年05月01日

人を愛しましょう♪

市 (2012年05月01日 12:53) │Comments(3)語りのプラザ
お疲れ様です(^^) さて、市郎さんはマナーは必要だと思いますか? 色々とありますが、最近目につくことが増えてきた事例に限定致しますが、私は百貨店やショッピングモールなど人が集まる場所などに出向いて、エスカレーターに乗ります。 ですが、急いでいる場合は階段使います。 急ぐのは私の都合なのでその焦りやイライラを他人に当て付けるのは失礼だと考えます。 (ただし、駅など、急ぐ方にお譲りをと言う場所は機能性を活かす行為なので理解出来ますし、よけているのがマナーだと思います。) 小さい子を連れた家族がいれば、ゆっくり乗れるよう少し間を空けます。 老人はともかく、中年位までの男女がせかせかエスカレーターを駆け上がったり、降りてきて、よけろとばかりに張り付く行為が増えてます。 私などはジト目で「落ち着きないな〜」とか「階段使え」と言ってしまいますが、自分の感情を他人に押し付ける行為はデフォルトで、私の他人に不快を出来るだけ与えたくないという思想はジャンクなのでしょうか。 小さい子を連れた母子に対してそういう行為を見るとハラハラしますし、無神経と私は考えてしまいます。 見掛けたり出会ったら大概私が噛みついてそういう行為をする人を階段にまわしたり、防波堤になって動きを制止させてヤキモキさせてますが、なんだか、ゆったりする場でそういう落ち着きない行為が目立つ様になったので疲れました。
むうた

アメリカの実社会を体験した人なら
皆が感じていると想いますが、すごく
マナーが良いです。
ドアを開けたとき閉める前に振り返って
すぐ後にいたらホールドしてくれるのは
当然ですし、人の直前を横切ることは
避けますし、そうなったら
イクスキューズミーと声をかけあいますし…

日本に行くとマナーの悪さ、というか
忙しい人ばかりなので慣れるのに二日間は
かかります。
日本人は自分の家の手洗いはキレイにする
のに公衆トイレは最悪で、これはひとつの
国民性を現しているかと・・・。

「どこの馬の骨だか」
と知らない人をただ警戒し
その人の本質を直感で見抜くという
訓練のできてない人も多すぎかと。

いいだしたらキリがないですね。

で、むーさんへの答えとして
マナーなんかどーでもいいです、が、
他人を思いやる心が無い人はイケマセン
ですね。
自分勝手で自分のことしか見えない人が
多すぎますね。

でもまあ人間も動物もそのように
できているのですからシカタないですね。

我々は弱肉強食の摂理の中で
生きていることをムーさんも忘れては
いけませんよ。
それさえ解っていれば、あらゆる人間を
理解できるのですからね。

なぁ〜に、
そうこうしているうちに皆が
この世からいなくなるのですから
せいぜい人間を愛して生きましょうよ〜
(^○^)

でも人間に「愛」なんてぜったいに
ありませんが、とりあえずあるみたいに
想っているフリをしましょうよ〜
∈^0^∋

愛欲も愛のうちですよ〜
\(^O^)/わっはっはっは〜




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:53Comments(3)語りのプラザ
この記事へのコメント
敬天愛人!
Posted by 武蔵 at 2012年05月01日 12:54
ハウディ~♪
ご無沙汰してました。
いやァ~!
先週まで仕事がバタバタでシャバダバでしたが。
ようやく落ち着いたとこです。

(^O^)むうちゃーん。
あるよね~、うん、あるある。ボクもよく目にする光景ですが、いちいち注意するのも見知らぬ他人様には余計なお世話かもだし。
トラブルに発展しかねないので、ぼかァなるたけ見ないフリしてます。

せかせかした都会には有りがちな光景だけど。
田舎のコンビニなんか行けば、前の人がドアをホールドしてくれたりします。
ヘルメットかぶったチャリ通学の学生など、見知らぬボクにも大きな声で挨拶してくるし。
けどコレってウチの近所ではまず見られない光景です。
近所のコンビニでドアをホールドして待ってあげると、、、
“エッヘ~ン!オレ様のお通り~”
とばかりに、「どや顔」で知らんふりされますもん。
内心、可哀想と想うんですが。
お互いに思いやりの気持ちを持って接したら、気持ちよい日常がおくれるのに…と想います。

ところで…
エスカレーターね。
ありゃ優先側は、関東なら右。関西なら左と言われますが。
アレは境目はドコからなんでしょうか?
コーさんの住む新潟や、マルパソさんの住む九州なんかどうなんでしょ?
素朴(くだらん)な疑問をむうちゃんのカキコ読んでてフと頭によぎりました。
Posted by 信玄 at 2012年05月01日 20:53
ハウディー!

天気が良いので、自転車で街に出かけますた~。
九州は、気温が上がってきたので、
日陰を走ると、ヒンヤリしてキモチE~♪
自転車は、肌で季節を感じられるからイイだすね~。


〒信玄さま
----------
”お互いに思いやりの気持ちを持って接したら、
気持ちよい日常がおくれるのに…と想います。
ところで…
エスカレーターね。
ありゃ優先側は、関東なら右。
関西なら左と言われますが。
アレは境目はドコからなんでしょうか?
コーさんの住む新潟や、
マルパソさんの住む九州なんかどうなんでしょ? ”
----------
遅くなりますた~(^^;
デパートや駅のエスカレーターを見てきますた~。
おいらが見た限りでは、
左側に乗られる方が多いだすねー。
で、急いでる人は、
空いている右側をトットットッと、上って行かれますね~。

”気持ちよい日常” といえば、
所ジョージさんが、こんなコトを言ってますた。

「細い道でクルマが鉢合わせになった時、
両方とも譲らない。
で、渋滞。
最終的に、相手が下がったにしろ、
やった!って言いながらも、
スンゴイ時間が掛かってる。
そんなことするより、
早くそこを切り抜ける方法を考えるほうが、
スマートでカッコいいんだよ」

にゃるほど~と思い、
鉢合わせになったら、
即!バックして道を譲ってみますた~(^▽^;
すると・・・
あははは、楽しい~♪
”鉢合わせ”時に、イラッとしなくなりますた~。

すれ違う時に、
会釈をしてくれる金髪のおにーちゃんもいれば、
愛想なくすれ違うスーツ姿のおじさんもいる。
ピッ!と、お礼のクラクションを鳴らしてくれる軽カーもあれば、
ズオオッ!と、通り過ぎる外車もある。
相手の反応を見るのが、面白~い♪ (^。^;
それにしても、
考え方ひとつで、こうも気分が変わるとは~♪
人って面白いもんだすねぇ(^皿^; (おいらが単純なだけか)


〒KO-1さま
----------
”イチ様&ランディー君と一緒に撃てるなんて!?
苦労どころか、死んでも良いほどですよね~!!”
ね~マルパソさん (^皿^)
----------
ソコに、大きくなったケンシローくんも混ぜて、
「44マグナムでの300mポンコツ車撃ち」。
なんてどうだすかね~ (^皿^)b
だはははは~♪
Posted by マルパソ at 2012年05月13日 04:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。