最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年03月31日

ノヴェスキ狙撃銃

市 (2012年03月31日 21:58) │Comments(3)てっぽ
ノヴェスキ狙撃銃
ボルトアクション以外にもAR等のセミオートライフルもあり、休憩の際にどんな銃を使っているのかという話をしたら面白そうですね。 そういえば気になりましたが、市郎さんはスナイパーライフルを選ぶとしたらセミオートとボルトアクション、どっちを選びますか?それともどっちも使い分けるのでしょうか?
HiroSauer

基本的にワシはテッポはどれも好き
なのですが、狙撃銃ではオートがいいと
ムカシから想っていましたよ。
なのでFBIスナイパー訓練にはSIG550
だったかを持って行きました。
そのころは狙撃銃といえばボルトガンだと
いう相場がありましたので皆に笑われま
したね。ウェバー教官は事前にSIGの実力
を知っていたので「持ってこい」と言って
くれました。
でもってノッケから100mで2cmほどの
グルーピングを出して生徒達は黙りまし
たよ(^^)
そのほか、HK91も持っていったのですが、
そっちは100mで10cmほどの性能で、
こっちは落第でしたね〜(; ;)

口径としては7.62mmが主流ですが
これはタマが安いのと入手しやすいから
で、必ずしもベストな狙撃用カートリッジ
ではないわけで、、

ワシは趣味の狙撃を楽しむので
5.56mmか338ラプアなのですが
このフォトのノヴェスキを見たらグッと
来るものがありましたね〜∈^0^∋
見るからに良さそうなのですね〜
テストしたいという欲望がムラムラと
湧いてきましたよ〜(^_^;)

でもまあ
ナイツのフレイムに狙撃アッパーと
近接バトル アッパーとを装備するのが先決
だと考えているのですがね。



狙撃絡みで市郎さんに聞きたいことがあります。 近頃のアメリカ海兵隊は狙撃の際に三脚を使うそうなのですが、どのような状況で使うのでしょうか? 姿勢が高くなると、敵に発見され易くなるし、弾にも当たり易くなる気がします。


いつも這いつくばっていては、敵の姿を発見
することはできないのですよ。
ブッシュの中のわずかなスキマは地上
60cmだったり120cmだったりといろいろ
で、そこから手持ちで200mのアタマ
を確実にヒットすることはできないわけで
そうなると三脚が役立つわけです。

じっさい、森や林で這っていても
何も見えないものですからね〜

それと室内から撃つ場合は窓から3m以上
は離れて撃ちたいわけで、こうなると
プローンのためには高い机とかが必要とな
るわけで、、こういう時も三脚が威力を
発揮するわけです。

そうそう、
姿勢が高くなっていても敵に発見されない
状況であることは当然ですよ。





同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 21:58Comments(3)てっぽ
この記事へのコメント
お返事ありがとうございます。

>いつも這いつくばっていては、敵の姿を発見
することはできないのですよ。

いやぁ、なんと。言われてみれば確かにそうですね。
それに室内からの狙撃で窓から離れると、仰角はともかく、俯角からの狙撃が厳しくなりますよね。納得したしました。

>でもってノッケから100mで2cmほどの
グルーピングを出して生徒達は黙りまし
たよ(^^)

これはシグSG550が出した成績ですよね? アサルトライフルで1MOAを切る射撃が出来るとは思ってもみなかったです。シグのSGシリーズが高精度なのは知っていましたが、まさかここまでとは。びっくり。
Posted by 兄 at 2012年03月31日 23:24
兄さん、>これはシグSG550が出した成績ですよね?。。そうですよ。タスコのタイタンという4〜12倍の日本製スコープを使いましたよ。SIGのバレルも最高級ですがトゥリガープルも素晴らしいのでワンメネットが出せます。こんなアソルトライフルは他には知りませんよ♪あとナイツ社のテストではノヴェスキがアメリカでは一番だと言ってましたので試したいところなんです。
Posted by 市市 at 2012年04月01日 00:13
いつも楽しく、興味深く、そしてさまざまな教訓をいただきながら拝見しております。
さっそくなのですが、質問を・・・
近年の狙撃銃には初期からのマクミランタイプに代表されるタイプのストックと、最近のアキュラスィー・インターナショナルAXシリーズのようなメカニカルなストックが存在しますが、どちらのタイプが(はっきり言って)狙撃向きなのでしょうか?
もちろん実任務と趣味の射撃では当然判断が違ってくると思いますが・・・
では、お身体に気を付けて頑張って下さい。
自分も頑張ります!
Posted by 魔弾の射手45 at 2012年04月01日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。