最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年03月16日

もしも 隊員だったら怖いですね〜

市 (2012年03月16日 12:15) │Comments(13)語りのプラザ
>海空自衛隊を叩き潰せる戦力はアメリカくらいですがね。 軍人としての経験のない射撃の上手い爺さんには理解出来ないでしょうけどね。

とお書きになりながら
> まあ、自衛隊は弱いというのは確かですが、

こんな人が自衛隊員だったら怖い(^◇^;)市

コワいですね。何がって >>素人は黙ってろとしか。 この言葉。 自分がプロであるというプライドに浸りほかを否定する。 こうなると分析する能力が低下するんですよね。 自分もよく、そういうところに陥っています。 自分は、何かのきっかけで気づけばよいのですが、 事態が悪い方向に向いてから気がつくと その修正は楽じゃない。かえって面倒だったり。 そういう意味では、ここの場は自分の足元を見直すのに 自分にとっては役立っていると感じてます。 なんだか抽象的・観念的になってしまいました。 でもプライドを捨てるわけにもいかないから バランスはむずかしいにゃ~。
センセ

彼がぶしつけで無教養なのは確かですね^_^;
軍人は礼儀正しいもののハズですしね(^_^)市






同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 12:15Comments(13)語りのプラザ
この記事へのコメント
ぶしつけかつ無礼であることは認めますが、私はあなたのように専門外のことを不勉強を棚に上げて偉そうに語る爺さんには礼儀は不要と思います。

軍隊では近接戦闘に近接戦闘で対抗するのは愚策なんですよ。
Posted by (^(Ξ)^) at 2012年03月16日 12:48
(^(Ξ)^)さん、自衛隊には中国に勝てるだけの戦力があるのかどうか教えてくださるとまことに有り難いのですが、自衛隊に熟知されているお方としてはいかがなのですか? せっかくなら勉強させていただきたく<(_ _)>
Posted by 市市 at 2012年03月16日 13:08
勝てるとはなんですか?

正規戦をすると現在の中国軍は海を越えられませんから問題外です。

不正規戦闘なら可能でしょうし、その場合なら中国軍は「勝てる」かもしれません。

ですが、戦闘で勝利をすることと戦争に勝つことは違います。

単純な戦闘能力で比較するなら数比べで日本は問題にならないほど弱いのですから。
Posted by (^(Ξ)^) at 2012年03月16日 14:26
近接戦闘に近接戦闘で対抗しないって事は、
敵を住民ごとドカンと吹き飛ばすって事ですよね?
市民を敵ごと殺すつもりなら、近接戦闘なんていらないかもしれませんねぇ。
何百万人もの地域住民を遠くまで全て避難させるのってたぶん無理。
数万人とかでも大混乱。
近接戦闘するつもりがないなら、住民ごと町を吹き飛ばすしかないですねぇ。
なるほど合理的。
自衛隊って無駄がないなぁ。
Posted by 自由戦士 at 2012年03月16日 14:32
近接戦に近接戦は愚策と…!?
近接戦は多くの場合ゲリラのような何の前触れもないとこに紛れた敵により起こされる戦闘だと思うんですが、人的、物的な被害を最小限にするには、私は近接戦が妥当ではないかと考えます。

そして必要があれば、砲撃といった手段を使う。

て言うのがフツーじゃないでしょうか!?

もちろん、相手の攻撃方法として、弾道ミサイルなどの攻撃の可能性も充分考えられます。

(^(Ξ)^)さんの考え方は非常に偏ってますね!?
こんなとこで素人相手に“素人は黙ってろ”て…!?

あなたどういう人!?
申し訳ないですがあなたが部内の人間であるというのなら、あなたみたいな人間が自衛隊ダメにしてるんですよ。
部外の人、それが素人であろうとその意見を聞き咀嚼し、その中からイイ意見は取り入れていく。
ということをしようとしないから潰れるし、末端が大迷惑するし、やる気を削がれるんです。

確かに末端の若い人間の精神の未熟さも叫ばれるのもよく聞きます。

ですが、そうやって何もかもをそのせいにするのも問題やし、それを育てるのが先に入った者の務めでもあると思いますが…。
もっとも私はこれできませんでしたがね。(^_^;)

とにかく、何を自慢したいのかわかりませんが、ヘンチクリンなプライドをひけらかすのだけはご勘弁を。
ぺーぺーのダメ陸士やったとはいえ一応OBとして、恥ずかしい。

失礼。
Posted by kimi at 2012年03月16日 15:14
もう、無視してもよいのではないでしょうか?
このような隊員が存在するならば、その隊員の是正は、私達が指導すべき者です。

きっと腹を決めるだけの大義と正義を持たぬ者でしょう。

人と戦うということは、とても重く辛いが、それ以上の信念を持って精進することだと思います。

イチローさんは、我々に小さなキッカケを教えてくれました。しかし、それは創隊以来とても大きな功績を残してくれたと私は思います。

海の特別な人もそう言っておられました。
Posted by 本物だけど修行中の中曹 at 2012年03月16日 20:00
「ちょっとまってくれよ、話しあおうよ」
「そんなつもりはない」 バン!
「おいおい いきなり撃つなよ、そりゃこっちも悪かったけどさ…」
「関係ない」 バン!
そんな感じの会話になってますね・・・
海空自に勝てるのは他にも英仏独あたりもあるんじゃじゃないかと感じてます。合同訓練したことある軍隊だけを比較対象にしてませんかね?装備の性能差を人で補う根性論もアリですが、やっこさんも訓練してるだろうしどうしても埋められない差ってのもあるはずです。いやそりゃ陸自としては海空自さんには頑張ってもらいたいですが、「自他の力量を正しく見極めてこそ武闘家」(だったっけ?)みたいな言葉もあるし、そもそももうちっと謙虚に話してみたらどうですか。
侵略戦争の目的がその国の資源、財源、技術、等々としたら邪魔な防衛軍が山にいるからミサイルで一掃して無傷の街を持ってかれるわけです。インフラ整備の行き届いた日本は市街地にいるだけで自給自足でき、地震に耐える家屋やビルは要塞化します。逆にそこを防衛拠点とした方が便利です。住民の避難は終わってるとの事なので。ま、いつも同じ地図と教官で図戦やってる幹部だったらこういう思考過程になるかもしれませんがね。エリート幹部は部隊長時代に作戦失敗しないんです。経歴に傷がつくので統裁部が作為するそうです。てことで自衛隊は弱いとなってるんですよね。よくご存知です。
戦車、戦闘機、護衛艦の単位戦闘力は高いかもしれないけど自衛隊として考えた場合は士気、経験、戦力が優れているとはとても言えません。
特に士気!
このブログに集まる自衛官は士気の高い人ばかりです。なんだかんだ言っても(顔)さんも士気の高い一人、日本を守りたいという意志が高い愛国者はみんな仲間ですね。

あんまり書いてると保全隊に捕まりそうwww
Posted by TKS at 2012年03月16日 22:08
>中曹さん
はじめまして。俺も中曹ですが無視はだめですよね。面倒な服務指導は無視で優等生な若年隊員だけ指導するってやってたからkimiさんのいう末端の未熟者が増産されたのかと考えてます。うちの部隊でも優等生にだけ戦技を教えて俺が育てた気になってるのが大勢います。俺は未熟者を育てるのが好きですね。俺が未熟で職を辞める奴もいます。でも曹とかになったときはやりがいを感じますね。
中曹上も下も見ないとダメなので大変ですがお互い頑張りましょう!
Posted by TKS at 2012年03月16日 22:48
>中曹さん
はじめまして。俺も中曹ですが無視はだめですよね。面倒な服務指導は無視で優等生な若年隊員だけ指導するってやってたからkimiさんのいう末端の未熟者が増産されたのかと考えてます。うちの部隊でも優等生にだけ戦技を教えて俺が育てた気になってるのが大勢います。俺は未熟者を育てるのが好きですね。俺が未熟で職を辞める奴もいます。でも曹とかになったときはやりがいを感じますね。
中曹上も下も見ないとダメなので大変ですがお互い頑張りましょう!
Posted by TKS at 2012年03月16日 22:49
近接戦闘に対抗するのに砲撃ってのはセンスがないね。

通常は包囲と誘導だよ。
教範くらい読め。

ああ、読んだことのない爺さんとその仲間だったな。
勝利とは敵を倒すだけに非ずなのだよ。
Posted by (^(Ξ)^) at 2012年03月16日 23:21
(^(Ξ)^) さん

>ぶしつけかつ無礼であることは認めますが、私はあなたのように専門外のことを不勉強を棚に上げて偉そうに語る爺さんには礼儀は不要と思います。

そうなんですかね?
礼儀というモノを心得違いしてはなりません。
・・・まぁご自身で「不躾」「無礼」といっておられるのですから、事実なのでしょうが。。
人に偉そうに意見を垂れるのであれば、
そしてその意見を皆さんに聞いて欲しければ
最低限守るべき「ルール」があることぐらいは承知しましょう。あなたは雑誌やこのブログでイチローさんを知っている(気?)のかもしれませんし何度か会った事があるのかも知れません。
軍事関連であなたの見識が素晴らしいかどうかも知れませんが、あなたより見識のある方から見たら
あなたも不勉強な上に偉そうに講釈している兄ちゃんにしか見えないんでしょうね。
やはり人に話をするのであれば。
「敬意」をもって対応しなくてはなりませんよね?

きっと、あなたもある程度のいい年齢(トシ)こいた大人なんでしょうから、「人として」の見識を広められたらいかがですか?

チョット、嫌味が過ぎますか?
だとしたら・・・謝りません(笑)
Posted by tom at 2012年03月16日 23:41
>Kimiさんへ

無人島やゴーストタウンなら未だしも自国民がいる市街地に於いてCQBやCQC等は不要、その時は民間人もろとも敵を吹っ飛ばすなんてかなりクレイジーにしか思えませんよね。僕もいきなりそれはどうだろう…と考えてしまいます。かなり短絡的かなと…。

マァ僕も本職さんじゃ無いのであまり偉そうなことは書けませんが、「俺は正しい」「爺さんは引っ込んでいろ」等いかにもエゴイスト丸だしな思想や理論は柔軟な対応が求められる有事(有事以外でも何でもそうですが…)に於いては非常に支障をきたしてしまいそうです。何処にでもいると思いますが…。

上の人間は下に命令を下すときは、下の者の話もしっかりと聞き入れ、柔軟に対応し指示をあたえれるようにならなきゃいけないような気がします。

何事に関しても自分の経験や知識だけが正しいと思うのでは無く、様々な視点から見ていく必要があると思います。
そもそも絶対的な正しい間違いというのも存在はしないのですが…。
Posted by HiroSauer at 2012年03月17日 04:14
なんか連続カキコになってますね・・・
画像認証の文字が違うと言われてもう一回入れたら2回カキコになっちゃいました。
すんません
Posted by TKS at 2012年03月17日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。