最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2012年03月05日

狙撃ピストル

市 (2012年03月05日 13:28) │Comments(5)訓練
狙撃ピストル

僕がレースガンが好みではないのは実はシューティングマッチでしか出番が無いからだと思ったからです。 僕自信は銃にダットサイトを載せるのは嫌いではないです。市郎さんのマイクロダットサイト付きのP226は僕も好みです。僕もこう言ったハンドガンだったら有りだと感じますし、趣味ではなくSelfDefense等のガンファイトを意識したデザインで素晴らしいと思います。 しかしダットサイトが大きかったりしてキャリーしづらいんじゃないだろうか?とも感じたからです。 レースホルスターは有っても之もマッチ以外での使い道も皆無そうなので出来ればダットが載っていても使え、普通のハンドガンのホルスターみたいに携行しやすいホルスターが有ったら良いのになとも感じます。 …あっ!待てよ…だとしたらホルスターじゃなくてもバッグやタクレット等色々と仕舞える物は有りますね(笑)やはりハンドガンはホルスターへという固定概念が成り立っているから何でしょう(汗) 他にもスライドの上にドクターサイト等の小型ダットサイトをダイレクトに取り付けるスタイルも存在します。僕も之には興味は有りますが、反動で壊れるという話も伺うので、そこが心配です。 市郎さんはこのスライドへのダイレクトなダットサイト取り付けるにはどう思われますか?
HiroSauer

ホームディフェンスガン良いですね♪ベストチョイスだと思います。 自分もCTCのグリップと交換したいですね。でもグリップの交換はしたくても出来ないですから、後付けのグロックタイプのようなものの開発依頼のメールをCTC宛てに送りましたが返事はなかったです。 CTCは、マズルとレイザー照射位置とのパララックスが少ないから良いですね。 どういう訳かレイル式のレーザー搭載のウエポンライトにはライト上部にレイザーが無く、ライト下部にレイザーがあるのでパララックスが大きいと感じています。近距離の場合、特に顕著です。 ダットサイトも、フレイムに直接マウントしているとダットサイトが外れやすいというデメリットがあり、ダットサイトが衝撃で壊れる可能性もあります。 レイルに関しても、グロックのようなポリマーモデルだと、直接マウントするとジャムの原因になったりします。 これらの問題点を踏まえて、イチローさんは、開発されたんですよね。 CTC用のレイザーの溝もあり、ダットサイトが故障した場合に備えて通常のサイトも使用可能となっている。まさに、痒いところに手が届くものとなっていますね。 しかし、コンシールドキャリーは、しにくいと思っていましたが、タクレットの登場によりその問題点も解決された訳です!
The 公務員

市より
上のフォトはグロック34です。
グロックは嫌いではないですが
その前にもっと好きなテッポが多いのです
よね。
で、グロの中では34は好きですね〜(^_^)
1911なみの大柄さで撃ちやすいですし
それでいてかなり軽いのですよん♪
このG34にマイクロを搭載してみたの
ですよ。
というのはエムポの営業の人が1911
なんかに載せて撃っていたのでトライ
させてもらい、気に入ったからです。

「今んとこ壊れないよ」
と言ってまして、ほんならゼシトモわっし
にも試させてくんろと頼んだらマウント
一式付きで贈ってくれたのですよん。

ほんでもってバンバン撃ったら
ほんまに壊れないんですよね〜(^^)

狙撃ピストル
ほんでもってこれからもっとテストしよう
と、今朝はこの4挺で50ヤードから
グルーピングを出してみたのですよ。

狙撃ピストル
P226をもっと本式に模様替えし50yd
から撃ったらこんな精度でした。
これってファクトリーガンとしては
なかなかですよ。ブレットをもっと高級な
ものにしたらもっと良くなるハズです。

狙撃ピストル
んで、グロック34はちょっと広がって
こんな感じ、、でもこのあとでマウントを
バラしてロックタイトで締め直したので
明日はもっと良い結果が出るかも、、
あ、明日は出かけるのでそんな時間は
ないかも・・・

狙撃ピストル
エムポの直付けはオープンサイトが見え
ないので、不安といえば不安で、、
その点、SIGの方はこのとおりで安心感は
ありますね〜

で、、
スライドに直付けするダットサイトでは
あれこれ試したり見聞きしましたが、
安心できるものはまだ無いと想います。
ゼロがすぐに狂ったり、バッテリーは
あまり持たないので点けたり消したりで
戦闘用としてはもうそれだけでダメです
し、だいたい単玉なので中に雨滴が
溜まったらダットが見えなくなりますし
泥なんか入ったらアウトですしね、、

その点、マイクロだとずっと点けていられ
ますし泥をかぶっても拭き取るか水洗い
できますし、今もっとも可能性の高いのは
コレではないかと想うのですよん。

CCWのライセンスを持っている人の
ほとんどがピストルは5m以内で撃てれば
よか、と考えているわけですが、ワシは
50mでヘッドを狙えるという性能を追求
しているのですよ。

なぜ?

だって、それって痛快じゃないですか〜
(^。^)



同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 13:28Comments(5)訓練
この記事へのコメント
市郎さん、みなさんこんにちは^^
自分もマルイP226にプロスペックデザイン
R226を付けてマイクロを載せています。

以前ショップのレンジに持ち込んで撃ったのですが
「うお~っ、ダットがあると、
こんなにも楽に速く狙えるのか・・・!」

と、自分でも驚くほどターゲットに
当てる事が出来、その威力を思い知りました。

R226付きP226を構え、アイアンサイトとダットを
交互に覗くと、ちゃんと同じ場所に照準が
合っているのが何だか面白くて
顔を上下にクイクイとやっていたので
傍から見ると変な人に見えたかも・・・(笑)

今度はレーザーグリップを試してみたいです^^

タクレーヌ左利き用が届いてから
毎日のように弄りまわしております!

ガンの抜き撃ちがこんなにも楽しいとは・・・!
自分の実力を計りたくなり
シューティングタイマーも入手しちゃいました^^
DVDを観ながら練習に励みます。

遅くなりましたが、タクレーヌ左利き用も
発売して頂けて嬉しかったです^^
ありがとうございます!

しかもお値段据え置き!
通常版よりも需要が少ないですし、左利きだと
普通のホルスタも追加加工代を取られる事が
あったので「多少は高くなるかな?」と
思っていたんです。

型紙や工程も違ってしまいますし
タフプロさん忙しいのに大変だったのでは
ないかなぁ・・・と勝手に想像しています。

でも、「おや、そのタクレット何か違う・・・?
あっ、左利き用か~!」と言われた時、
今まで不便な事ばかりだ・・・と感じていた
左利きに優越感?というか嬉しさを
感じてしまいました^^
Posted by マスミ at 2012年03月05日 18:59
グロック34にエイムポイントのマイクロサイトですか…。かなり似合っていますね。ドクター以外にも小型ダットサイトを作っているメーカーは存在しますが、エイムポイントのT-1みたいに堅牢な感じは無いんですね…。

ハンドカンの話から離れますが、L85というイギリス軍のライフルに関するウィキペディアを読んでいたら銃剣突撃に纏わる話しが書かれており、読みましたが、2004年にイラクでイギリス陸軍の部隊が、銃剣突撃で武装勢力を撃退させることに成功したという内容でした。

米陸軍は2010年に銃剣突撃を既に廃止しているとその項目に書かれていました。

ミリブロでもオーストラリア軍とアメリカ海兵隊との合同訓練でも銃剣突撃が行われたとも伺いました。

しかし僕は現代の戦いには銃剣は非効率なんじゃないかなと感じますね。

狭い部屋だったらある程度は使えるかも知れませんが、屋外での銃剣突撃は直ぐに敵の的にされちゃいそうな感じがします。戦場や有事の際はルール無しなのでもしかしたら使えるシチュエーションも有るかも知れませんが、やはりハンドカンの方が良いんじゃないかなと思います。

銃剣突撃に関しては市郎さんはどう思いますか?
Posted by HiroSauer at 2012年03月05日 20:14
失礼しました。ハンド“ガ“ンをハンド“カ”ンと濁音入れ忘れていました…。
Posted by HiroSauer at 2012年03月05日 23:54
このグロックのフレームは、もう一人のケンシロー君のお父さんが仕上げたモノでしょうか?
自分もマネしましょー。
Posted by 東GO at 2012年03月06日 23:22
イチローさんへ
G34をお見かけしました。グリップの感じは、如何かと、、、
お直しなど必要でしたらいつでも言って下さい。
レイモンドより
Posted by Ray Tirona at 2012年03月23日 14:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。