最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年12月22日

チェスト行け!!!

市 (2011年12月22日 03:11) │Comments(5)語りのプラザ
おはばんわ、
今朝は8時過ぎまで眠っていました。

ちょっと仕事で疲れています…>_<…

で、昨日のニュースを読むと韓国に住む脱北
者と北朝鮮の人権問題に取り組む37団体が
21日にジョンウンへの世襲
に反対するビラ約10万枚を巨大風船で飛ば
したそうですね。

これは常々ジョンイルを怒らせていたことだ
と想うのですが、今このタイミングでやると
ほとんど「風船爆弾」みたいな威力があるか
と想ってしまいます。

これを止めることのできない韓国社会の北に
対する葛藤が伝わってきますね〜
始まったばかりのジョンウン体制にとって
これは傷口にトンガラシを塗られるような
痛みがはしるかと、、

この風船ビラ作戦は素晴らしい思いつきだと
以前から感心していたのでワシも大賛成だった
のですが、今やるかといえば「う〜ん(=_=)」
と考え込んでしまいます。
また大砲が発射され、こんどは大きな争いに
発展する可能性がありうるので・・・

でも、ワシにその決定権があるとしたら
「やれっ!」と言います。

飢えと弾圧に苦しむ北朝鮮の人々、、
拉致された日本人の奪還、、
原爆の製造、、

これらの問題は支援食料を送りながら
静観していても悪性ガンのように進行する
ばかりなので、ここで患部を切り取るという
大手術にもちこむしかないと想うのですよね。

物事はなにをやるにも「グッド アンド パド」
つまり「物を買えばオカネが減る」みたいな
陰と陽があるわけで、しかし決定を見送ると
修復できないような災害をもたらし、、

ということでワシは息をひそめながら
どのような方向に風船が飛ぶのか、
その行方を見つめています。

まあ、それはともかくとしてですね、、
m.hiroさんの「ロクデナシ」の件では昨夜か
らちょっと考え込んでいるんですよ。

何か書こうとしたのですが
書けませんでした。
”チェストーッ!”と気合いを入れろと
いうのは簡単でも、それではなんの役にも
たたない深刻なものだとワシは感じているの
ですよね。

m.hiroさんの悩みはワシの腐心でもあり、
日本を憂慮する人すべての悩みだと感じて
いるのですよ。

それと、ワシの場合はこういったことの
問題解決を語るとき、特別な弱みがあるの
です。
それは、
「ワシ自身が日本の社会に耐えられなくて
このままいたら自決するしかなかった」
なので
「日本から脱走した」
という過去があるからです。

しかし「君も逃げなさい」などと言うのでは
軽薄すぎ、問題解決の選択肢としては死を
覚悟の最終手段であり、今なにかを叫んでも
津波を前にしている人にたいして
「あぶないぞー」というような愚行でしか
ないという気がして・・・。

司馬遼太郎さんが警告し続けたように
「今の日本人はダメになった」とワシも
観ています。
そんな中でやる気のある人たちも
大勢いて、いつかは本当の日本人たちが
立ち上がる時がくる、、という気持ちも
あります。
ただ個々の現状を観ると悲観的なことばかり
で辛くなりますね。

とにかく今言えるのは、
日本はなんとか民主主義の形態をとどめて
おり、すくなくとも公正な選挙がなされて
いるので、これは強力な武器だと想うのです。
「これではいけない」という日本国民が増え
さえすれば悪徳政治屋たちを追い出せるという
素晴らしいチャンスに恵まれているわけで、、

ただ、ぬるま湯に長々と入っていると
鳥肌たててまで寒風の中に飛び込むという
決断はなかなかできず、、
その気持ちも互いによく解り、、

ああ、、
うだうだと書いてしまいました・・・
もう10時になります、仕事しなくっちゃ

でもまあ、m.hiroさん、気合いではどうにも
ならないと書きましたがね、、
しかしもっと追い詰められたらもう

「チェスト行け〜!!!」
「死ぬ気でかかれ〜!!!」

これしかないとワシは想うのですよ。

自分の意志を本気で通そうとする時、
通らなかったら死を選ぶ、そしてそれは
本望である」

と、そういう気持ちでワシは生きてきました。

「相手は殺す価値すらない小物でも刺し違えて
一緒に死ねれば名誉である」

ジゲン流にはそういった信念がありましたよ。
そういった覚悟のある野郎は手強いです、
これは確かなことかと。。。




同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 03:11Comments(5)語りのプラザ
この記事へのコメント
市郎様、m.hiro様へのコメントに横入り、すみません。読んでいてハッ!と思いまして・・・。
それに、m.hiro様のコメントが、かなり学校とダブって見えまして・・・。


>「チェスト行け〜!!!」
>「死ぬ気でかかれ〜!!!」

>これしかないとワシは想うのですよ。

>自分の意志を本気で通そうとする時、
>通らなかったら死を選ぶ、そしてそれは
>本望である

現職場(保育所)で不審者対策訓練導入の失敗、明日に迫った家業の廃業とその残務処理等で限りなくエネルギーゼロになっていました。

これを読むまで、忘れていました。
そうだ、薩摩モンは泣こよっか、ひっとべ、だったなと。

私がイメージした目標。公立学校の防犯訓練をイチロー式リアリスティックスタイルに置き換えること。どんな形であれ、どこであれ、それによって児童が利すると分かれば、必ず広まる。身の回り10人足らずの理解を得られなくてぐだぐだになっている弱い人(私のことです。kenさん、その節はご迷惑をおかけしました)では、誰をも守ることはできない。ハッとそう思いました。


失敗した理由、悠長な代替案等を非公開で・・・と忙しい市郎さんに送っているようではだめでした。励ましていただいたリリコ様にも、なんと言っていいやら分からず、そのまま不義理になっていました。

私は6年前、(訳あって明日終わりにしますが・・・)家業を継ぐべく「教育公務員として一生を鹿児島県児童の教育に捧げます」と宣誓した誓いを裏切った「児童の前から脱走した」先生であります。期間採用の講師や保育士等、接点を保ち続けましたが、途中でやめてしまった引け目が強いからこそ「学校」やら「教職」やらが余計に頭から離れないです。世の中の物事を見、考える時、何でも「学校、児童の利益」と結び付けて考えるようになってしまっています。家業をきちんとたたんだら、再度現場に戻るつもりでいます。その際、対包丁訓練が学校に必要だと考えたのもこの感覚からです。

失礼ながら、市郎さんが日本を「脱走」(読者である私からすれば、脱走ではなく、行きたくても行けない私達の夢を代表して叶えてくださっている感覚が強いのですが)された弱みの意識があられるからこそ、日本の私達に執着してくださっているのだろうか、と、勝手に自分とダブらせて考えてしまいました。もう充分、米国で名を上げ、功をなし、認められているのに、嫌なこともあるでしょうに日本を忘れず、日本を憂いてくださるのはその故か、と。



m.hiro様の「ロクデナシ」でのこの言葉、皮膚に痛く刺さります。
>人の上に立つ者はそれなりの”器”、それに部下を
>指揮する能力、そしていざというときに責任を取る
>覚悟、度量が必要であると思います。

何でも学校に結んで考えてしまう私には、これは、担任と児童の関係に読めてしまいました。

>幹部はその”上”のご機嫌を伺うのか、また自分が
>いかに責任をとらない様にするかを考え、システム
>などのしわ寄せ、負担が結局下層に来てしまう。
>その他いろいろとありますが、こんな事だから上司
>、幹部を信頼できない、だから相談なんかもできや
>しない。相談したらしたで、大騒ぎ。
>結果、自分で抱え込んで、心を壊してしまう、そんな
>方々も目にします。
>こういう状態で組織は良くなるのか?人は育つのか
>?と「?」ばかりです。

の部分は、
委員会が学校現場より上位にあると錯覚し、委員会のご機嫌を取る管理職。「学級運営の能力」「職員間での統率力」とは、ズレたところに焦点が置かれた管理職任用試験。

イジメ(イジメがないクラス等存在しないはずなんですが)が問題化した際、「私は感知していませんでした」と言い訳するために存在する「イジメ実態調査アンケート」。

他人のクラスでも、半日居れば誰がボス格、誰がいじめられてる、誰が人気者で誰が不人気、程度の事は分かるものですから、アンケートは不要。単に「いじめられている具体例が書かれていない」という、結果というか、言質を取りたいだけのもの。

現場から遠く離れた役職の人が「私の在任中、こういう実践をしました」と自慢したいために行うピントのずれた取り組みの数々。大抵は無用の調査類。例えば現場にフィードバックされない学力調査(結果を個別に公表しないなら、児童の負担が増えるだけ)、上記イジメ調査に何種類かの家庭意識調査、果ては職員の多忙調査(過労死訴訟対策)。

諸々の「調査」があって、児童と遊ぶ時間がなくなっていく。朝、担任が教室に一番先に来て児童を迎えること、中休みと昼休み、児童と遊ぶことは最大のイジメ防止策なのだけれども、それをする時間がイジメ調査の集計で取れない。そんな矛盾がたくさん。

負担は遅くまで残業する平教員と中間管理の教務、教頭にのしかかり、そこで手に負えないと児童がおかしくなっていく。そして、末端の平教員、児童は心を壊していく。

これで人は育つ?

そんな感じに、変換して読めます。どこの「組織」でも同じなのかな~、と思ったりします。


何を一番大事と思って働いているか。これを間違わなければだいたいはうまくいくのではないかと思うのは、私が世間知らずだからでしょうか。


*来月、かつて鹿児島で担任した児童らが成人式を迎え、同窓パーティに呼ばれました。これから日本社会に出て行く子たちは、間違いなく「ロクデナシ」で語られているようなドツボにはまりながら生きていくことでしょう。しかし、それを乗り越え、働き、結婚し、子を育て、日本を作っていくはずです。親御さんも、地域の方も、教育機関もそうできるよう育てたはずです。

当日のスピーチでは、「強くあろう」「心に夢を秘めよう」「孤独なようでも、同士は必ずいるはずだ」「どうにもならなくなったら、チェストと叫んで突っ込んでいけ」と、市郎さんの引用を呼びかけさせていただくつもりでおります。それと、「困った人をみかけたら声をかけよう。自分が思う以上に相手が助かるものだよ」これは、私が困っていた時、市郎さん、Kenさん、リリコさん、キタチョーさんから助けられたことからです。そこに「大人になる、ということは子どもを守る義務を負うということだよ」と自分の考えを付け加える予定です。タクティカルライフ、よいコミュニティですよね。
Posted by dnag at 2011年12月22日 07:10
 お世話様です。
今日は冬至! 夜が1番長い日 (@@)
それでさえなくても、寒い冬なのに~ (T_T)

でもね! 少し見方を変えると。
明日からは少しずつ昼が長く成る!! 
って!? 事ですよね~ (^^;


自分、いい加減な人間なんで。
何時も適当に生きてますからね~ (**)
まー若い頃は会社で喧嘩もしましたが (==)
今は、ムカついても我慢しまして。
それでもダメな時は!? 会社を休みますね~ (-_-)Zzzzz


話は違いますが!
いつの間に 「ミニレットLCR」
を作ったのですか (??)
何だか脇には黒いゴムが付いてますし!?
これって、クナイ用ですかね~ (・・;)

お金無いですよ~ (++)
まー週末は世間様はクリスマスですが (^0^)
自分は寒波が来るので!?
寒波じゃなくて。カンパして欲しいですよね~ (~~)
毎日除雪で。 クルシミマスですね~ (><)

ちゅー事で。少し早いですが!
メリー クルシミマ~ス (^〇^)/▽ 
Posted by KOー1 at 2011年12月22日 07:33
ichiroさん、TKSさん、大切な時間を浸かっていただき、本当にありがとうございました。
しかし、その感謝等をコメントしようとしたんですが、
「入力禁止の単語が含まれています」
となってしまい、コメントできません。(T.T)
使っていけない単語って何でしょうか?
教えていただけると幸いです。
Posted by m.hiro at 2011年12月22日 10:37
ichiroさん、TKSさん、大切な時間を使っていただき、本当にありがとうございました。

私は幸せ者であります。悩みがあれば話せる「場」があり,こ.うして考えてくださった方.々.が居る。
聞いていただけた、溜め込む事無く済んだ、と思えばそれだけでもラ.ッ.キ.ーなのかもしれません。
 私も時にサ.ラ.ッと.流し、時に深く考えたりと浮き沈みしていますが、サ.ラ.ッ.と流し続ける馬鹿にだけは成らない様に心がけて行きたいと思います。

  職業柄いろいろな世代の方に接しますが、しっかりしている人はちゃんと居ます。少ないですけど。
  ダ.メ.だな、とがっかりするのは戦前、戦後生まれの方で、大変な苦労をなされたであろうはずが、なんでこんな事を、という瞬間に接したときは落胆します。
  その辺の世代からある種の崩壊が始まっているのかな、と。

  なんだかんだと言っても私も「ぬるま湯に浸かっている者」の一人である事には間違いありませんが、いつか「このままではいかん!」と覚悟を決なければ成らないときに、ちゃんと飛び立てる様にはしておきたいです。
  暗闇の中にさす、わずかな光を、希望を胸に前を向いて行きたいと思います。

  しかし、不思議なもので、昨日ここに掲載した直後に「.み.じ.か.な.ハ.シ.を」のところの武蔵さんのコ.メ.ン.ト.に出.会.いました。
武蔵さんの様には成れないでしょうけれど、あの様に考えられれば、切り替えられれば少しは”まし”になるのかなと。
すこし気持ちを穏やかにさせてもらいました。
武蔵さんにも感謝です。

  TKSさん、
コ.ー.ヒ.ー.飲みながら考える、いいですよねぇ。そのくらいのんびり構えてみたいと思います。
  ただ.コ.ー.ヒ.ー.の香りをかいでいると、もやもやを忘れそうになっちゃって。職場のコ.ー.ヒ.ー.も忘れるくらい、いい香りなら。なんて。
  にっけるばっくのウ.ェ.ン. .ウ.ィ. .ス.タ.ン.ド. .ト.ゥ.ギ.ャ.ザ.ー.を聞きながらコ.ー.ヒ.ーを飲んで、のんびり、そしてちょっと心を奮い立たせて。
(.l.y.r.i.c.s. .v.i.d.e.o見ると、ブ.ル.ッと来ます)

  なんだか、本当に脈絡のない内容で長々とすみません。
「チェスト行け〜!!!」
ありがとうございます。
  その言葉が私の「芯」を太くしてくれたと思います。

   またお邪魔するときがあるかもしれませんが、そのときはまたどうかよろしくお願いいたします。

タクティカルライフ 万歳!

  以上がコメントしようとしていたモノです。
過去の記事にあったんですね、入力禁止単語について。

  そしてdnagさん、感じていただいて、ありがとうございます。
  次の世代に教えるだけじゃなく、頑張っている姿も見せなければならないですね。
  「結局ダメじゃん」って言われない様に。
でも厳しい道のりですよね。

みなさん、頑張って、強く生きていきましょっ。

p.s.
どこが該当するのか分からなかったので、上記の様に、非常に読みづらくなってしまいましたが、どうかご容赦ください。
Posted by m.hiro at 2011年12月22日 19:34
m.hiroさん、元気を取り戻せたようで、とても嬉しいです(^_^)「ハキダス」ってたしかに状況はなにも変わらないのにいいですよね? 心が軽くなって気の持ち方がリラックスできるんですよね。人間って頑迷に出来ているので、聞く耳を持たないときはいくら言っても跳弾ばかりなのですよ。でも同じ人間でもふとしたことで素直に取り込んでくれることもありますから相手の成長を期待しながらノンビリとセメルのもいいですよ。ワシはだいたいにそうやっていますね〜(^_^)
Posted by 市市 at 2011年12月23日 01:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。