最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年11月09日

錨を降ろす不安

市 (2011年11月09日 13:32) │Comments(5)語りのプラザ
私でしたらひとえに、心地良さと愛着を求めます。

桁が違いますが、私は使用するナイフは市郎さんオススメを使用しております。
その気になれば数百円で済むでしょうに、やはり長く、大切に、かつ心地良さも得られ、人生に張りもでますから、欲しいものを買う事に軍配をあげます。

18,000$がお支払い出来るのでしたら、身の丈にあった生活であり、贅沢ではなく潤沢に思います。
by むうた

身の丈に合った生活、、
さすがムーさんいいことを<(_ _)>

今は家の値段がモーレツに下がり
ランクルやめたらまずまずの家を買える
んですよ、、
しかし もはや街には住めないワシがあり
家よりクルマを選ぶワシがあり、、

でも家は値段が下がらない(でもないか)
ものであり、クルマはどんどん価値が
下がるものであり、、

あるときこう言われましたよ
「こんな高いクルマより家を買った
ほうがアタマええぞ」
そこで言い返しましたよ
「家は走らないぞ」とね(^。^)

家を買うほうが賢いとは想います。
でもどういうわけかワシは重いイカリを
降ろすことに不安を感じるんです。

きっと いつの日にか自分の家を
うち捨ててクルマで逃げる時が
来るだろう、、そんな想像が
はたらいているんです。

おそらく、そんな可能性は低いだろう
と想うように このごろはなりました。

いつも身軽に動ける自分でありたい、、
この気持ちが強くて今も借家住まい
なわけですね、、

とはいえ子供達のことを想うと学校の
近くに越すべきか、、そう想いますね

でも、、
オヤジにそんな犠牲的精神を持って
ほしいか、価値観を曲げてほしいか?

となると子供たちは大人になって
それを知った時、どう想うの
でしょうね〜

「とーちゃん、おれたちは あの朝日と
夕日と星がたくさん見える家にずっと
いたかったぜ、、不便なんて何一つ
感じなかったぜ、、

と、そういうかもしれませんね〜

それとはまったく別に、
星いモノをゲットすることに興奮を
覚えなくなったら、、物欲がなくなったら
その人の元気レベルがとても下がったか、
またはすごい悟りを開いたかのどちらか
ではないですかね〜

シャバに生きる我々の活力源は
「五欲」ではないかと、、

五欲とはスナハチ 財欲•色欲•名誉欲•飲食欲・睡眠欲ナリ

しかし飲食と睡眠まで戒められてはなぁ〜
色欲もな〜 ∈^0^∋はっはっはっ

ではグッドナイト アフタヌーン(-_-)zzz



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 13:32Comments(5)語りのプラザ
この記事へのコメント
 この際、「移動できる家」すなわちトレーラーハウスなんていかがでしょう(笑)。
 私もかなりキャンピングカー生活に憧れましたが、牽引免許証を取得する気力が無く諦めております(泣)。
 アメリカのような広大な大地でトレーラーで移動するなんて夢があります。

 私も、出産に伴い家を購入した口ですが妻の喜び方を見たらまぁそれも悪くないかな?と思いました。
 しかし、目一杯ローンではなくて身の丈よりも少し低いくらいの方があまり拘泥せずに済みそうなので、そこだけを気をつけました。
 
 車は・・・ランクルの方がよろしいのではないでしょうか。
 長距離乗られると疲れ方も変わってきますし。
 
 イノシシに当たっても大丈夫な車でないと・・と言うのがアメリカらしくて大変興味深いですね!

 
Posted by 麻酔三十郎 at 2011年11月09日 15:10
贅沢なのか? 潤沢なのか?

それはその方の収入でしょうね。家族が生活でき、その物を購入することにより、いろいろなものに”やり貝”がでれば多少高くても良い事だとおもいますよ。

そりゃ~家族を苦しめて不要なものを購入するのは計画性のない馬鹿のやることですからね。

おーちゃんは今ちっちゃい軽に乗ってます。
住まいが東京は新宿近くなのであまり車は必要ないのです。
信州松本、越後の高田、駿府は掛川等に行くのでも新幹線の方が早いし。

しかし、購入理由は無くなった家内の母親を病院まで乗せて行く為でした。

自分が家に居るのに雨の中、家内がタクシー拾いに行き、帰りも同様です。お袋は濡れるし・・・。

そこで購入とあいなりました!

但し、おーちゃんだってただの軽ではいやです。

ターボで黒!後部左側ドアは自動開閉する奴です。
お袋の乗り降りが楽なものを選びました。
ですから軽の中では最高級です。普通の車を買えますけどランニングコスト考えたら軽で充分でおます。

まっ、この軽のおかげで沢山のシューティング仲間
が出来ましたので安い買い物だと思う  おーちゃんでした。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2011年11月09日 18:50
 お世話様です。
今日から豪雨災害の本復旧工事が、始まりました~ (^^)」
雪が降り始めたら中断なので。何処まで出来るか!? 
空を見上げながらの仕事に成りますね~ (~~)

身の丈に合った生活 (・ ・)
居ますよね~!? 自分の周りにも。ローン組んでは新車を買って!
直ぐに飽きて買い換えて。またローンを組む (++)
段々ローンの額が増えてきて。 「お金が無~い!」 と、言ってばっかり (==)
あ~ すみません m(_ _)m
自分の事でしたね~ (**)

何時も思うんですよ。 欲しい物が有って!! 収入が少なけれえば、我慢する (T_T)
どーしても欲しいなら、収入を増やす (^^)b

自分。2千CCクラスの車が欲しいのですが!!
今の身の丈に合った。ロバさんに乗ってますね~ (^^;

あ~ もーひとつ (^^)h
自分。赤い色!!! 大好きですね~ \(^0^)/
ですからタクレット2の赤が出たら! 使いますね~ (^з^)
紅クナイも欲し~い!! ですね~ (☆☆)
Posted by KOー1 at 2011年11月09日 20:09
お疲れ様です。

昨日、タニパ赤にコメントさせて頂いたのち、急に運営者より許可されていないIPですと文章が出て、携帯で書き込みが出来なくなりました(T_T)

久しぶりにPCで拝見ですが、画像は観やすく、文字も大きくて良いです。

すまひは、世々を経て尽きせぬ物なれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
住む人も是に同じ。

無常は常につきまとう様に感じます。

大陸も動いてます。プレートテクトニクスとかで地形が変わります。いずれは日本はユーラシア大陸と合体してしまいますし、地球もあと77億年で太陽に飲み込まれてしまいますし、私たちの銀河もアンドロメダ銀河と合体してしまいます。

そして例え豪邸をこさえても地球が涙を流すなり、身体を揺さぶるなりしただけで、それは夢幻の如し。
価値観の違いなので豪邸を否定をしている訳ではないです。実体験です(笑)

近代建築は土に還らない素材が多用されてるので、処分にも困ります。

なので、私は固定の家を持つならリーズナブル&機能的な平屋が好きです。

規模に比例して経年による修繕などの維持費はバカになりませんし。

昔の日本の庶民の家は木や藁でこさえたので環境にも良いですし、後処理も楽そうに感じました。
軒を並べる場所で火事があると洒落になりませんが…。

市郎さんは確たるご自身の理念や信念がございます。でも、それに固執や他人への押し付けをされてる方ではないので、ご子息、ご息女様も自由でいらっしゃるはずです。

なので、家は買わないで、仕事やその他で活躍するランクルをご購入されるのがよろしいかと存じます。私も仕事で貨物車を運転しますが長距離運転で疲れにくい様乗り心地調整されていて運転し易いです。
こう書かせて頂きましたが、既に心の内では整理がついてらっしゃるでしょうね(笑)
Posted by むうた at 2011年11月11日 10:31
むーさん「どうせ百年先はチリアクタ、だから好きに生きる」と檀一雄は「火宅の人」という小説で書いていましたね〜。。あれを読んだのは若い時でしたが、なんだか共感をおぼえましたよ。。ワシもこの人に似ているのかな〜なんて想いながら読んでいました。ただ檀一雄はタバコが好きで、そこが理解出来なかったですね〜、、やはり肺癌にかかって亡くなったようですね〜
Posted by 市市 at 2011年11月11日 12:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。