最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年09月09日

ポウル ハウ=サンダーソン

市 (2011年09月09日 09:44) │Comments(8)訓練
ポウル ハウ=サンダーソン
映画 ブラックホークダウンでは
サンダーソンとして描かれたらしいのが
ポウル ハウですが、

「映画はほとんどデタラメであり
小説はかなり事実に近かった」
と言ってましたよ。

ポウル ハウ=サンダーソン
ハウさんの訓練所はテクサス州にあり
その入り口には「イーゴウをここに残せ」
と書いたサインがあります。
イーゴウとはエゴのことで
「我欲」「頑迷なる心」
と、そういった意味です。

ポウル ハウ=サンダーソン
教室は他にありますが、ここは生徒の
溜まり場というか、ここでもよく
ミーティングをやりました。
すごく雰囲気のある部屋でしたよ。

ポウル ハウ=サンダーソン
コンバットメディックをとても大切だと
考えているのもハウさんです。
手足の動脈を貫通されても止血が正しけれ
ば必ず助けられると言います。

ポウル ハウ=サンダーソン
ショットガンでドアのカンヌキや
チョーツガイを吹き飛ばすについても
懇切テイネイに教えてくれました。
ドアが開かないことには戦闘もできません
からね〜
ところでモガデシューの闘いでの
ハウさんはM16の下側にショットガンを
搭載して使っていたそうですよ。
エーガでもそうすべきだったですね〜(-_^:)

ポウル ハウ=サンダーソン
ハウさんは装備に凝るというか、
凝らないことに凝っているんです。
「なるべく安いのがイイ」
と言います。でも使いやすさを優先します。
ミエ張ったカッコツケを嫌うんですね〜

ポウル ハウ=サンダーソン
ワシが170cmで、ハウさんは二回り大きいです(^_^)
でも戦場を離れたら太って困ると恥ずかし
そうに言ってました。
当時の写真をみると、ほんと別人のように
痩せていましたね〜(^o^)

ポウル ハウ=サンダーソン
これがDボウイのレディーの構え。
この姿勢で動きます。
皆さん、このフォトを見ただけでもオイラ
に感謝する価値がありますよ〜! (^。^)

ポウル ハウ=サンダーソン
射撃のスタンスはこれ。
すごく自然体というか「アイソサリース」
というかまえです。
今のデルタの拳銃は砂漠でもよく動くという
グロックだそうです。

ポウル ハウ=サンダーソン
ハウさんはボクトツな感じです。
飾り気なく乱暴そうでもなく正直な人です。

「初太刀で倒すべし」
ポウル ハウ訓練の特徴は、
たくさん走らせ、うんと疲れさせ、その間に
1発ずつしか撃たせないというものです。

まさにプロ向きかと。
しかしかなり練度が高くないと
クラスを受講しても無駄かもしれません。
練度とは「体力と射撃力」のことですよ。

ポウル ハウ=サンダーソン
ハウさんから無料招待を受けたお礼にクナイ
を贈りました。
すると「これは素晴らしい!」と目を輝かせ
て喜んでくれました。
「最高なタクティカルペンだ、しかも
そうは見えないところが良い」
というインプレでした。
そして、
「ワイフの分を買う」と言いました。
もちろんそちらへも贈呈しましたよ、、
だって美人だったんですもん (^。^)









同じカテゴリー(訓練)の記事画像
ランダバ2秒切り!!
ジュン3日目の訓練
ジュンの二日目
二日目のジュン
ジュン姫がM&Pを撃つ!!
ビアンキカップ初日・・のハズ
同じカテゴリー(訓練)の記事
 ランダバ2秒切り!! (2021-12-05 14:03)
 ジュン3日目の訓練 (2021-11-26 13:31)
 ジュンの二日目 (2021-11-26 02:04)
 二日目のジュン (2021-11-24 14:16)
 ジュン姫がM&Pを撃つ!! (2021-11-22 14:40)
 ビアンキカップ初日・・のハズ (2020-05-21 15:55)

Posted by 市 at 09:44Comments(8)訓練
この記事へのコメント
ブラックホークダウンはミリブロでもかなり人気みたいですよ。

僕は高校生の時に学校の図書館からブラックホークダウンの小説を読んだ後映画の方を観ました。

小説では「ハウ」と出ていましたね。

映画も良いですが、小説版もかなり面白かったです。
Posted by HiroSauer at 2011年09月09日 11:22
私も映画見ましたよ~
DVD持ってます。

俳優さんは「ウィリアム・フィシュナーさん」
という方が演じられてました。
ショットガンも装備していて、
M4の下ではなく、背中に背負っていましたね。
狙撃手を手榴弾で倒したりしていました。
ボツシーンではハウさんらしくなく、
楽しそうにダットサイトを触ってました。


Dボウイの方々は今はグロックなんですか~
どうもDボウイ=M1911のイメージがあったもんですから。

それと市郎さんの身長、ありがとうございます!^^
なぜか気になっておりました。
Posted by ピーター at 2011年09月09日 13:55
こんにちわ。
最近読み終えた民間軍事関係の書籍にもBHDの映画は英雄活躍劇みたく描かれてる、とありました。裏方の支えが描かれてないですからね~。小説は手放してしまったのでまた取寄せて読みたいです。

ポール・ハウ氏は光学機器を使うところを見たことがないですね。渋いです!
Posted by チャップマン at 2011年09月09日 15:56
当方も捻くれいたので、初拳銃はグロックでした。
Posted by ノイマン at 2011年09月09日 22:45
市郎さん。
ポール・ハウさんの特集をSATマガジンで読んでから、
今回のこのブログも大変興味を持って読ませていただきました。

入り口のそばにあるという“Leave ego here”の看板、
とてもいいですね。
でも基本、こんな人のところにそんなモノ持って来る人いるんですかね?

次の教室の写真、こっちまで「お~!!」という感じの興奮というか雰囲気が伝わってきそうな写真ですね。
臨場感たっぷりでした。

そしてDボウイのレディーの構えから、実際にポイントしてる写真。
正直スティールなのが残念ですが、
これはおそらく、だいぶ前タムヤンさんとこのTTCのブログにアップされてた動画の市郎さんの動きのように非常にスムーズで素早くやってたんでしょうね?

そして何より、お二人のツーショット、
最高でした。

中身のない内容失礼しました。
Posted by kimi at 2011年09月09日 22:50
助けてください!甘えてはいけません。
はい、ごめんなさい。

でも、体重が、今年はじめ63キロ位でしたが、76
キロになりました。先月あたり?に3日で6キロ増え
ました。2万円が2千円で買えた20キロ減る痩せ薬、
効果なしでした。因みに、少し前は50キロ台でした。

長時間歩くのは手足が腫れるので禁止、筋肉は体中
の筋肉、及び腹部筋膜が故障中なので一般的なトレ
ーニング禁止。
少し前に、強行しましたが、あっという間に2キロ
痩せました。が、体調崩してしまいました。

こんな私に都合の良い減量方法ございませんか?

話し変わりまして、ハウさんのピストルのDVDを
買いました。

市郎さんのDVDは、楽しそうにノウハウを披露し
て頂き、それを、観賞しながらこちらも楽しく学べ
るのに2100円という格安かつ内容濃い作品で、買
って良かった!と思える商品でした。
が、ハウさんのDVDはそれと比べるとつまらなかったです。これで3980円かぁ・・・。

私がバカでした。私の運動のひとつにコッキングガ
ンでの射撃練習がありますが、「撃つ」基本を教え
て下さるDVDでした。静かななかにある動に凄い
緊張感がありました。

市郎さんのDVDではハウさんの周囲確認よりさらにアグレッシブ
にされてましたが、足運びは武道の動きですね。私は我流武器
ぶん回ししか知らない武道未経験者なので流れるように立ち回れませんでした。
まずはハウさんの撃つ、確認の動作を身に付けたいです。

追伸:ハウさんと利き腕と反対の場所に身を置くと
きの反撃で、身体を敵に丸見えにして撃つことへの
議論はなされましたか?
Posted by むうた at 2011年09月13日 11:29
むうさん、3日間で6kg増えたなんて困りましたね〜、、どういうことなのか解りませんが、なんとかしてくださいよ〜。ワシも63kgくらいにまで痩せると体調を崩すんですよね〜、、すごく疲れやすくなり風邪を引いてしまうんですよん。なので68kgくらいに甘んじています。
Posted by 市市 at 2011年09月13日 14:06
お疲れ様です。

市郎さんのMBIは現在23辺りなので良い具合ですね。
25越えたらメタボだそうで、私は突入しました。

嫌なので離脱します。

22が風邪も引かず、健康にベストと言われてますが、市郎さんの場合、63キロ台でした。
あくまで目安なので個人差があると思います。

少しムキなっていますので市郎さんのも計算してしまいました。間違えていたらごめんなさいm(__)m

また、スレに関係ないことを書いてました。
すみませんm(__)m
Posted by むうた at 2011年09月13日 17:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。