最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2011年09月09日

ヴァムパイア

市 (2011年09月09日 01:26) │Comments(3)
引越しされたのですね。以前、ちょこっとコメントさせていただいた者です。3.11から9.1まで、活動中でありましたので引っ越されている事も知りませんでした。  災害派遣活動は終了しているのでは・・・と思っていらっしゃるかとは思いますが、Rの対処のための専門部隊はまだまだ活動中です。日本では「除染」という言葉が一般的になりましたが、「除染」と名のつく小隊に所属しておりますので、誇りを持ちこれからも活動していきます。  さて、今回の活動で特に優秀だった、役に立ったアイテムついて紹介させていただきたいと思います。物選びの際、皆様のお役に立つかと思います。 ワイリーエックスSG-1J ほこり、強風下における飛散物から眼を保護してくれる。活動地域が海沿いであるため、風が強く、よく細かいごみ等が飛んできていた。着用しているときはありがたみがわからないが、掛け忘れたときによく眼にごみが入った。自分は2回ほど目にごみが入り、生理食塩水で洗い流さなければならなくなった。眼を保護するグラス・ゴーグルは常に着用しなければならない。必ず必要なアイテムである。 フラッシュライト(Night OPS グラディウス)  これにはかなり助けられた。管制灯火は関係なしなので、明るいことに越したことはなく、ヘルメットにガムテープで固定し使用した。ヘルメットライトも装着していたが、こちらのほうが使い勝手が良かったような気がする。特に優秀だと感じたのは、突然ヘリを降着させなければならなくなった事があった。LZに目標物がなく(芝の上だったため)、迷彩服着用の自分をパイロットが視認できるかどうかわからなかった。 ヘリのローター音確認後、無線で呼び出し、こちらが目視後、距離を確認。約1マイル。パイロットには「LZはストロボ。確認せよ。」とだけ告げ、グラディウスのストロボをヘリに向け照射。すぐにパイロットから、「確認した。ありがとう。」と返ってくる。晴天でも約1マイル離れていたストロボはみえたそうです。 シュア等のフラッシュライトも、もちろんこの様な使用も可能でしょう。 これはあったほうが良かったと思うもの。 ポータブル浄水器 飲み水にかなり苦労しました。 さっそく購入しバックにいれております。 また、思い出したら書き込みします。雑で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。by ルパンⅢ世

市より、
ルパンさん、ご苦労様です!
さすが現役の方のリポートは臨場感があって
素晴らしいです。

今回の津波では自衛隊の活躍がスサマジ
かったようで誇りに感じています。


劣悪なマスコミは故意に自衛隊の活躍を報道
しませんが、サピオや志ある人たちの
特集などで漏れ伝わってきます。

ごく最近は新聞でも自衛隊のことを書き
始めており、ようやく愚劣民主党も小沢&鳩山
といては党がダメになると解ったようで
少しは良いほうに向かうかと。

しかし新首相もチキン男ですね〜(^。^)
どうどうと信念を張って靖国神社に参拝
すれば心ある国民はついてくるのに(^ニ^)

まあ自衛隊に敬意を表したので今は許して
おきましょう(^_^)

「除染」と名のつく小隊に所属しておられる
とのこと、愚かなる風評が流れているなかで
ご家族の心配などいかばかりかと。

想像さえできなかったカタチで存在感を
しらしめた自衛隊です。
これは自衛隊にとって大きなチャンスとも
想われます。

除染はまさに国家的プロジェクトで困難山積
かと想います。
どうぞ柔軟に「気張って」ください。
薩摩では頑張れ、のことを「キバレ」と
言います。

で、
このフォトを見てください。

ヴァムパイア

シュアのヴァンパイア スィリーズで
手持ちタイプとウエポン マウント
とがあります。

ヴァンパイアちゅうだけあって夜に強い、
つまり可視光とIRの切り替えができるとい
画期的なライトですよん。

アタマのとこにあるリングを回すと
切り替わるんです♪

こんなのが導入されると夜の作戦や
ヘリコプターへの合図などに威力を発揮する
のですがね〜

でも自衛隊のヘリは夜は飛ばないの
ですかね〜??
だとしたら無用かと・・・(^_^;)





























Posted by 市 at 01:26Comments(3)
この記事へのコメント
自衛隊も少しずつは良い方向になってる様で安心しました
自分が現役の頃は勤務中にベルトに私物の小さなポーチを下げていただけで上官に叱責されましたからね(^_^;)
志ある現役自衛官が自費で有用な装備を揃える、から おっ!それは良い道具だな!(b^ー°) よし!隊の予算で購入し支給しよう となると素晴らしいですね
Posted by 圭太 at 2011年09月09日 06:50
ヴァンパイアさっそく調査します。ありがとうございます。なお、3.11以降、みんなが「優れたもの」を求めるようになり、物に対するアドヴァイスをしています。コメント忘れましたが、現在ベイツC-3はかなりの人気で、物のわかる者はさっそく購入し装着しております。トモさん曰く「戦士・兵士が長く活動するには、物選びも重要である。」実感です。ベイツC-3にはもかなり助けられました。支給品はタフですが(硬すぎる)蒸れにまったく考慮されておりません。暖かい時期は、靴下をまめに交換すれば問題ないのですが、寒い時期の支給品ブーツは指の感覚がなくなるほど冷たくなります。C-3は通気性があるため乾きやすく、冬場も足が冷たくなったという記憶がありません。職業病であるアスリート・フットもC-3のおかげで完治の方向です。C-3ユーザーの友は、「へたったのでもう1足買っちゃいました。」と笑顔で報告してくれました。自分も、出動バックに入れるためにもう1足購入ですね。
Posted by ルパンⅢ世 at 2011年09月09日 17:56
そんな私はITIのPEQ-14も欲しいです(^^)
Posted by ノイマン at 2011年09月09日 22:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。