最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年04月19日

イチガン破損の証拠写真

市 (2020年04月19日 12:01) │Comments(11)てっぽ
イチガン破損の証拠写真

おおう・・・!!

やはりブランダーコンプの前板が剥がれていました。

てつやが徹夜で探してくれました♪

みなさんにICHIGUNを一丸となって探してもらえ、光栄に存じますぅ(^O^)/


イチガン破損の証拠写真
ICHIGUN、これですか?
うちにありましたよ。
あれ?6連発だなあ。
じゃあ、これはNASAだぁ。
でもNASAともちょっと違うかな。
ということで、ご報告でした。

イチガン破損の証拠写真

イチガン破損の証拠写真
ああ、構図のつけ方、納得いかないなあ。
画面の割り付けがわるいのかな。
イチローさんのところに行けば教えてもらえるのかな。
まあ、素人なんで勘弁してください。
センセ

うんすごいね、
すごすぎるかも(^。^)
銃を好きなら自然に上手く撮れるという
ボクの持論がこれで崩壊したよ。
(^◇^;) だははは

イチガン破損の証拠写真
こんな風に撮ればいいだけなんだけどね・・・

こんど会ったらスマホ使って
教授いたしましょう♪


イチガン破損の証拠写真
うちの妊婦さん、
まもなくお産みになられるようです。

そんな昨日のこと、
イチガン破損の証拠写真
ジュンがハンマーを貸してくれと
言うので、どうするの?・・と聞くと、
散らかっている廃材を集めて妊婦のベッドを
作ってやるのだと。
子猫が産まれるのが楽しみでたまらないと。

そこで、手伝いました♪
イチガン破損の証拠写真
まずは設計図の書き方を教え、
板の寸法の測り方を教え、
切り方と組み立て方を補佐しながら
完成させました。

イチガン破損の証拠写真
妊婦さんも大変お気に召したようです♪

by 今夜はダイクでも聴くかものダダ



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 12:01Comments(11)てっぽ
この記事へのコメント
イチガンとジュンちゃん&コロの写真。
イチガンには見惚れてしまい
ジュンちゃん&コロの写真には和みを覚えてしまいました。
コロちゃん元気な赤ちゃんが産まれたら良いですね。
Posted by 晴れ晴れショー at 2020年04月19日 12:23
そうです。このインターナショナルリボルバチャンピオンシップの時の写真です。
 この時、てっきりNASAだと思っていたのですが、よーく見るとシリンダーが奇数と思しき形なのです。だから、これは恐らくICHIGUN破損の証拠写真なのです。
 この時の試合にはテツヤさんも、もしかしたらセンセも参戦しているので、間違いないと思います。
 ちなみにセンセは、このコクサイのスピコンを改良したガンでJSC出てますね。
 このエアガンを作った方もIRCは何度か参戦されている筈です。
 では、スーパー7が何故、本邦初公開となったか? これは、イチローさんのビアンキチャレンジに起因します。
 基本的にイチローさんは、ビアンキへの参戦を前提に練習されていたので、リボルバをあまり撃たなくなったのだと思われます。
 M13にダット載せが87年、ペンシルが88年、ツチノコが89年スキノコ(ダンスキー作、M12に細い二重構造バレルがついたガン)で90年、NASAが91年、93年3月号でICHIGUNとなりますが、
このIRCの際に8連発、9連発を作ったRPMと出会ったと記事にあったとおもわれます。
 日本でスーパー8の記事が出たのは96年1月号、
なのですが、この年のビアンキからイチローさんはナウリンでのチャレンジを開始しております。
 そうすると、リロードだなんだかんだを考えると、リボルバを撃つ時間は必然的に無くなって来たのではないかと思われます。
 ICHIGUN破損の証拠写真は94年1月号、第一回IRCの時と思われますので、スーパー8が記事になるまでの約2年間はどうしていたのだろう?と言う事です。それは、参加したメンバーがご存知だと思います。
 マロンパさんに苦労かけても申し訳ないので、
ちょっと私も真面目に古いのを引っ張りだして来て確認しましたトモちゃんの記事で第3回IRCが95年6月号にありましたが、この中に一文でM629ベイスのバーマナイズの7ラウンド、小さなタイフーンコンペンセイターを装備したカスタムをオーダーした。人呼んでトーネイド(竜巻)とあります。
4挺頼んだが、内3挺がシリンダースタックがあり実戦投入出来なかったとあります。
 もしかすると、これの元になったのが、ICHI GUNの生まれ変わりではないのかと思われます。
 うーむ、ならばスーパー7ではなく「トーネイド7」とした方が良さげですね!
 そして、このトーネイド7での経験を生かし、RPMにて8連発化、コンプも大型したのが、スーパー8な訳ですね。
 ちらりと確認するため、この時期のコンバットパラパラめくりましたが、90年代後半から、98年くらいのイチローさんの活動は目まぐるしく、全米のみならず、イギリス スイス イタリアなどなど海外も取材でも試合でも飛び回ってました。
じぶんがこの時期、社会人になったばかりで多忙を極めていたり、妻と付き合いだしたりとあまりGUNに入れ込んでおらず、雑誌類は2000年以降古本屋で買い漁ったもので、記憶が曖昧でした。
 それでも今になって読み返して見ると、ウイルスンのファクトリに行った際などの写真やSIGの工場の取材など興味深いものがたくさんです。
 ちょうど、コロナで引きこもりなので、(仕事もしてますよ)いくつか読み返してみたいです。
 
Posted by chatter box at 2020年04月19日 13:51
センセ様…アルミでそれを造れるのか!?頭がクラクラします。1品もので製作屋さんに依頼したら、いくらかかるのやら。

さて、ジュンちゃんは金ヅチ使うようになりましたか。無ければ作る!オトコもオンナも関係なし!ですよね。
(やや自己矛盾。金属加工かぁ…ヒコーキ好きなおじさんが得意そうなんだけどナ(´▽`))
Posted by ルシファ at 2020年04月19日 14:00
あぁ〜、こうやって破断したんだ!。
でもこれ、溶接部だけが割れたんじゃないですね。溶接されてない部分も溶接時の熱影響で脆弱化して破断してます。
高圧ガスが当たる部分だから溶接組立てではやっぱり厳しいんですね。
タクミさん、この構成だと溶接組立てはムリです。溶接時の熱で素材が焼き鈍されて脆弱化してしまいます。母材側で破断してますもの。

センセさん。これってコクサイのスピードコンプがベース?。バレルはアルミの削り?。このコンプも溶接組立て?。
いや〜、興味が尽きない!。
というか、作りたい!。
(時間無いけど・・・自由に使えるマシニングあれば・・・世の中甘くはない!)
Posted by MIZ at 2020年04月19日 14:45
お世話になります。センセ様。コクサイベースのブランダーバス。お持ちでしたか!
当時のジャパンビアンキカップの会場でのブースでも出品さていました。
受注生産で、たしか88000円、手付金4000円からで受注みたいな感じでした。アルミの削り出しでコンプの前面のプレイトは接着でした。
散々迷いましたが諦めました。ヤフオクでも見かけることはなく、実際にどれだけの数が世の中に出回ってたか分かりません。
30年以上経ってもまだはっきり覚えててます。
Posted by @HENLLY at 2020年04月19日 17:05
みんな、NASAが欲しいみたいですね。
作った方は、凄腕マシーニストでNC機器を使いこなす方ですよ。
でも、最近はあんまりガンは作ってないみたいです。
ワタシも頼んでみたかったですが、そのままにしてしまいましたね〜。
 自分で、プログソンの縦プライスを入手、色々やってみて、センター出ないし、バックラッシュあるし、アルミは焦るとカジりつくし、大変だと話したら「そうだよ、大変なんだよ。メンドクサイから自分でやって(笑)」と言われてしまいましたよ。
 センセも、物持ちイイなぁ〜(笑)
Posted by chatter box at 2020年04月19日 17:48
無ければ作る!センセのGUNもジュンちゃんのコロベッドも動機は同じにゃー(^^)/
コンプが試合直前に壊れたとのこと、イチローさんはこのあとどうされたのでしょうか?にゃ。
Posted by ちびゆき at 2020年04月19日 21:18
お疲れ様です。
お昼前に近所のスーパーに行ったのですが、すごく込み合っていまして(@_@)
で皆さんマスクをして買い物してましたね~(^^;)

センセ~(*^▽^*)
こんなカスタム持っていたのですか~(◎_◎;)
コクサイのスピコン持ってますがこんなバレルがあったなんて(゜.゜)
あ~このバレル欲しい~ヽ(^o^)丿 セブンショットに付くのかな~!?
Posted by KO-1 at 2020年04月19日 21:32
いやあ、お恥ずかしい。
イチローさんに会えた時はガンのこと、
射撃のことばっかり聞いて写真のことは
一切聞きませんでしたからね。
それにあの当時は写真を撮るなんて
思ってもみなかったしカメラもフィルムも
高くてパカスカ撮れる環境でもなかったし。
いまはデジカメになっていくら撮っても
タダだし、気に入らなきゃ消せるし。
残しておいたってさほど圧迫ないし。
いまなら写真のことも教われると思うし
人生経験かなり積み上げてるからその辺
根掘り葉掘り聞きだすほうが面白そうだし。
でも射撃のことも聞きたいよな~
相変わらず下手なんですよ。どうして
トリガー、まっすぐ引けないか。なんで下に
振っちゃうか、なんで狙いきらずにトリガー
引いちゃうか…
どうやって対処したらいいか、どういう練習が
いいか?ああ、やっぱりそっちのほうが
たくさん聞きたい、教わりたい…

@HENLLYさん、ご存じの通りその価格で
作成されたんですよ。でも2丁くらいしか
作られなかったと。そして製作者は知る人ぞ知る、
界隈では有名な方です。
命中精度も考えてきっちり作ってありました。
でもマッチ投入したのは私くらいで…
製作者は「撃てるように作ったのに」
とぼやいてました。アストロンも作ってましたね。

NASAはエアガンでもパキャって変わった音が
するんですよ。反動は消えないけど(笑)
もう現行のBB規格とかだと弾ポロ、
使い込んでしまったのでシリンダー固定等ガタ。
命中精度は下がってしまいました。
何よりリボのトリガー引くのはつらくなってきた
ので部屋の飾りになってしまってます。
最近エアガン競技界隈でリボがまた流行って
いるようなので使ってみたい気もしますが…
Posted by センセ at 2020年04月20日 13:17
>マロンパさんに苦労かけても申し訳ないので、
ちょっと私も真面目に古いのを引っ張りだして来て確認しました
↑↑
ああん、チャター博士ったらぁ~♡
(´∀`*)ε` ) チュー

by 剥がれたブランダーコンプの前板にチェーンを通して首に掛けたいオトコたち
( ・∀・)(・∀・ ) ネー
Posted by マロンパ90 at 2020年04月21日 22:32
センセ様、ご回答ありがとうございます。ジャパンビアンキカップ会場のブースで見た物と同じ物でしたか!
綺麗で素晴らしかったです。ただアウターバレルの上から被せたのではなかったですし、バレルの加工もただならぬ加工でした。
いろんな素晴らしいモノに出会う機会はあったのですけど、躊躇してしまって逃すことも多く、でも気になったモノ全てを買うなんて出来ないですし。難しいものですね。
Posted by @HENLLY at 2020年04月23日 13:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。