最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年04月17日

イチガンの行方

市 (2020年04月17日 12:47) │Comments(5)てっぽ
チョイ訂正です。
このころコンバットマガジンはイチローさんの記事は、奇数月の隔月掲載でした。
ですから、イチローさんの記事は恐らく7月号でしょう。 トモちゃんが書いていたならその限りではありませんが。

ツチノコ→NASA→ICH GUN→スーパー8の順で間違いございません。 これはコンセプトの明確な変化の流れであり、 リボルバにダットサイト→反動を抑えるためのコンペの追加(ツチノコはコンペではない)→弾数に余裕を持たせる(6連発が7連発)→これらの最終進化形(もっと効くコンペと相談数の追加で8連発)だからです。 また、その経緯がSCの参加目的のガンを通じて「戦闘拳銃」のあり方に結果として近付いたという事が興味深い事であると思います。  

ストラウプのパイソンマンハンター、グランドマスターを作った時のコンセプトが時代の変遷と競技射撃の経験値から、進化して具現化したのが これらのガンであると。  
スーパー8であれば、トランクケースに入れて、車に常備していれば、イザという時に役立つという訳ですよね。  

GUN誌のショートストーリーで東欧国のスパイをイチ彦がストラウプのグランドマスターで仕留める、という行があるのですが、その際、「シリンダーをクルっと回してKTW弾に変える…」とありました。この弾、後に販売が規制されてしまったのですが、貫通しやすく、狙撃しても体腔内に弾が残らず、海の中に着弾するから、誰が撃ったか特定できないなんて書いてあったんですね。  

まさか、後の国松長官狙撃事件の時ナイクラッド弾がどうのこうのという話になるとは思ってませんでしたが、「狙撃拳銃がパイソンでナイクラッド弾だから…」みたいな話がアホ臭くて失笑しました。 スーパー8使えば、その位の芸当は朝飯前だったでしょうね。  

NASAコンプの効きは目を見張るものがありましたが、後のブランダーバスコンプやスーパー8、タイフーンⅡの先端フラット型のブランダーバスコンプの効きの方が良さそうですが、どうなんでしょう?38スペシャルだとNASAコンプの方がいいのでしょうか? NASAのガンスモークはそれこそ、火山の噴火のように真上にバフっ!バフっ!と出ますが、ブランダーバスは真横ですよね? また、ブランダーバスコンプの方がオート用のバレルでも作り易いのではないでしょうか?
ただ、重量がかさむと、作動不良を起こしやすいでしょうから、ローランドクロスさんのP210カスタムのようにチタンを使わなくてはならないのでしょうけど…。  
そんなこんなを全部イチローさんは考えてたんですものね〜、やっぱり凄いなぁイチローさんは・・・
by Chatter box


ども〜
イチローさんから預かってたお土産をすっかり忘れてたヤロ〜です(つД`)ノアチャ-
イチガンやけど、ブランダーコンペンセイターのマズル部分の溶接が剥がれて壊れちゃたもんでバレルを交換したんとちゃうかなー。溶接が剥がれてコンプのマズル側がだんだん変形してそれに気付かず撃ち続けてたらとうとう弾がコンプのマズルに接触してコンプが大破・・・とちゃいましたっけ?
んでイチローさんは壊れたコンプのマズル側を完全に取っ払ってから撃ってみたら反動が凄くって、ブランダーコンプがどれほど強烈に効いてたか判明したって話しとちゃいましたっけ?
でその後イチガンはどうなったのか覚えてないんやけど、もしかしてタイフーン2号タイプのコンプに交換されてピカピカに磨かれたヤツになったんとちゃうかなぁ????
すんません俺の記憶やからアヤフヤやしテキトーなんやけど、どうでしたっけ???  

トモちゃんやったら知っとるハズなんやけどなー。
てつや


>「そういうことなら問題ないと思います、私だってそうしますし、たまにはマロンパさんの尻をムチで叩きますよ」 うんうん。まったくだ!。 と、いうことで、期待してまっせ親方!。

後、あのNASAのコンペンセイター、どうやって加工したか記事になってましたっけ?。 いやね、フト思ったんですよ。コレ、一体加工ムリじゃないか?って。この形状で中ぐりはムリだろう。2ピースの溶接組み立て?。でも発射圧に耐えれる?。
MIZ

以上の話を総合して記憶の弱糸をたどるに、
たしかにイチガンのコンペの先端プレイトが破れたね。
でもって溶接部を剥がして撃ったら反動がすごくて
コンペの効きを再認識したもんだわ。

そこで、イチガンはリディザインすることにしてダンスキーに渡したんだね。

このさい、みんなでイチガンとなってマロンパの尻を叩こうではないの。←脈絡がないだけに面白い(^O^)

そんなワケだからミーやん、前板は溶接だったけど発射圧には耐えきれなかったんだよ。

イチガンの行方
そこでコンペンセイターの話だけどね、
このFM9のコンペなんだけども・・
イチガンの行方
一見してホホー♪と想ったんだよね。

イチガンの行方
だけど、あんましブレーキが効くとは感じない。

イチガンの行方
よう見ると、なんのこっちゃ、
隔壁がないんだわ。
これじゃただのラッパよ(^_^;)

でもってスターンのを見ると、
イチガンの行方
前はいいとして、上に穴が4個あり、
これはまったく無意味だと想っていたんよね。
イチガンの行方
案の定、しばらく撃っていたら塞がってしまった。
クリーニングもすごくやりにくい。

リヴォルヴァのコンペをディザインするにあたっては、内部こびりつくカーボンとナマリを削ることが楽にできる、ということをいつも念頭においていた。だってコンペ掃除は大変だったもん。

で、いつかFM9のコンペは捨ててやり、スターンのは改良したろうと虎視眈々と狙っていたわけね。

で、このさいやったぜい!!
イチガンの行方
バコッ、と大穴あけてやったわい\( ˆoˆ )/
イチガンの行方
どうでい?
視覚的にも納得やろが♪

イチガンの行方

イチガンの行方
仕上げはともかく、これなら許せるでい(^∇^)
イチガンの行方
今日はテストしたよ。
イチガンの行方

イチガンの行方

イチガンの行方
よっぽど良くなったな♪

つまり、スターンのコンペを改良し、それをFM9に移植、スターンには例の弾道ミサイルを装着したとUわけだぜハニー♪

しかし、ほんとはタイフーンタイプがほしい。

コロナで時間にゆとりがあるからなんでも作ってくれるとタクミがUとるので頼んでみたら快く引き受けてくれた。ありがたい友人だね・・なんてことにならんかな〜???

ちなみに、あのNASAはタクミに譲ったモノだったらしい。とんと覚えはないのだけど、タクミに渡すことに・・いやその前にコンペ作りを引き受けてもらわんとゴネたくなるのは必定であるぞよ。

と、まあ、忙しいイチ日でした。

by NASAの件でオレオレ詐欺にかかってないかマロンパに聞きたいボク(^O^)



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 12:47Comments(5)てっぽ
この記事へのコメント
あ〜やっぱり溶接組み立てなんだ。
そりゃそうか、あの形状ですものね。
溶接面積を広くとるような接合にすれば圧力に対して持たないかな〜。厳しいか?。ソリッドでもクラック入るくらいだもんな〜。

コンペンセイター、マズルブレーキ、効果の程は発射ガスを受ける = 発射の反作用を打消す「壁」の面積次第?。
発射ガスは流体。んで発射ガスの圧力は動圧。流体の運動エネルギーだから、動圧Pは P=1/2ρV^2
ρは密度。Vは速度。
えーっと後は、流体は断面積×流速×密度が一定。断面積が減れば流速が上がり、断面積が増えれば流速が下がる。
ん?。
効くのは流速?。速度の二乗に比例ですものね。
イヤイヤ、動圧だから「壁」に働く力。だから「壁」の断面積は効く?。効くよな〜。
「流れ」ないと静圧だからヤッパ「壁」の面積を大きく開口も広く、ってことか?。

なんだか結構難しいのね。職場の「物理屋」さんに聞いてみるか・・・
Posted by MIZ at 2020年04月17日 19:36
イチローさんが手を加えられたコンペ。
めっちゃ格好いいです(^○^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2020年04月17日 22:17
茶色くこびりついた火薬カスがまるでタバコのタールのようですにゃ。やっぱ、タバコ吸うまいだにゃ(^^)/
実銃のコンペのデザインは熱と圧力との戦いなので難しいのですねにゃ(≧∇≦)
Posted by ちびゆき at 2020年04月17日 23:37
>このさい、みんなでイチガンとなってマロンパの尻を叩こうではないの。←脈絡がないだけに面白い(^O^)
↑↑
そげなことされたら
ほんなこつ尻・滅・裂でガース!!!
ギャァァァヽ(;゚;Д;゚;; )ヾ( ゚∀゚ ) ビシッ ( ゚∀゚ )( ゚∀゚ )

by NASAの件でオレオレ詐欺はなかったけれど 尻叩きの件で「マロンパさんは尻(けつ)は好きなのですか?」とゆー愉快な問い合わせはあったオトコ
( ・∀・) ナンノコッチャ
Posted by マロンパ91 at 2020年04月18日 05:50
いつの日か最強のコンプであろうタイフーン、ブランダーバス、を自分で造ってみたい(๑˃̵ᴗ˂̵)و
そう思っておりました!
それがイチローさんのGun具に付くのなら尚更( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡です。

その昔、コンマガのイチローさんの美しい写真に魅せられた少年には2つ夢がありました。

1、ビアンキカップに出場する事

2、ガンスミスになってカスタムガンを造り、イチローさんに使ってもらう事

あぁでもダンスキーみたいにロケットパーツ造る精度の機械は無いし、ましてCNCでも無いのでデザインに制約が、、、あとTig溶接機がいるなぁ…(;◔ิд◔ิ)
Posted by タクミ at 2020年04月18日 13:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。