最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年04月15日

M66のかわゆい奴♪

市 (2020年04月15日 00:16) │Comments(15)てっぽ
お世話になります。渡邉智彦です。

そうそう!イチローさんといえばボクにとってM-66が一番印象的です!お会いした時も、M-66/2.5インチようホルスタにサイン入れてもらいました。宝物です!国際からM-66が出た時も、急いで買ってサイン入りの下敷きをもらいました。

一度伺おうと思っていましたが、 M−66/2,5インチ当時ポリシュしていましたでしょうか? 写真見ると輝いているように見えます。 あと、2,5インチのあのグリップは今も持っているのでしょうか? もし、まだ持っているなら時間のある時是非、写真撮ってアップしてください!!!!!!
渡邉智彦

M66のかわゆい奴♪

なんて可愛い・・・!

しかもがっしりできている・・・

これを腰に差したい

そして撃ちたい

撃ちたい撃ちたい あ〜・・たまら〜ん!!

というのが2.5インチと初対面の印象でしたよ。

一目惚れってやつね(^。^)
即、連れ帰りました。

今も惚れてまして、
リローディンベンチに飾って9mm弾をリロードしながら眺めたり、FBIクラウチンで構えてアルカポネやデリンジャーたちと戦っているんですよね(^O^)

いいとしこいてナニしとるんや!!

「大人と老人の違いは、
彼らの持つオモチャの古さにある」

M66のかわゆい奴♪
4インチは絶対的に素晴らしい。
一挺持つならコレッ!!

M66のかわゆい奴♪
しかし・・2.5インチを持たないヤツは
リヴォルヴァというモノが解ってない
大バカ者なのだと昔は言われて・・・

なんかいなかったデスけど、そうだった(^∇^)

・・あーっ!!
たしかにグリップが違うっ!!

どうして交換したのだろ???

覚えていないですー(⌒-⌒; )

ボク、メンボクない(´;ω;`)

それに、こっちは握り心地よくない・・・

M66のかわゆい奴♪
今、こうして並べてやると、ええわぁ♪
兄弟っていいもんだね〜

人間の場合はソーでもないことあるけど(汗

M66のかわゆい奴♪

M66のかわゆい奴♪

M66のかわゆい奴♪
拳銃は動くアクセサリー
今日も元気だタバコ買うまい。

M66のかわゆい奴♪

M66のかわゆい奴♪

M66のかわゆい奴♪

M66のかわゆい奴♪

ステンレスって磨くほどに艶がでるんです。
TV見ながら布でこする人も多かったようで、とても綺麗なのを見せてもらったことも。

この2.5インチにも「なでなで艶」が
少々あります。
ヒマがあればコンパウンドで
磨きたいのですけどね。
ま、それは老後の楽しみにとっておくと♪

M66のかわゆい奴♪
スナブノーズって、キックが強くて
撃つのがつらいものですが、
M66の2.5インチだと1日に250発撃っても
それほど疲れません。
25ヤードから10cmの黒点に90%の確率で
命中させることができました。
もちろん立射でね。

スミス&ウェッスンの場合、
ハンマーを起こしてのトゥリガープルは
オートでは望めない絶妙さがあるんです。

撃つ者の心を読んだように・・コトン
と、落ちるのです。

ああ〜・・それにしても
あの古いグリップ、どこに行ったのでせう・・・

by 忘却とは忘れ去る事なり、と身にしみて想うボク

追伸
このところ、マロンパにメイルにて複写のやりかたを指導しており、今回はキワメテワズカながら見られる域に達しました(^O^)



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 00:16Comments(15)てっぽ
この記事へのコメント
フィンガーチャネル、フィンガーグルーブ付きのグリップ、
どこのメーカーでも日本人の手にはまず合いません。
指一本分はおかしい。
ホーグのビッグバットグリップのフィンガーチャネル無しを持っているのですが、これも指一本分合いません。
白人の手は日本人より指が一本多いな(笑)。

このゴンカロのKフレームラウンドバット用コンバットグリップ、
美しいけどいらない(笑)。
でもイチローさんのサインが入っていたら欲しい(笑)。
Posted by CYPRESS at 2020年04月15日 00:47
あの古いグリップって、ひょっとして鯛焼き君?Kフレィムは良くできてますよね。ハーレィのVtwinエンジンのごとくホンダのCubのごとくColtの1911のごとく設計者に神が味方したとした思えない。Mizさんなんか書いて!S&Wにはまだある!Jフレィムと思うヲトコでした!
Posted by 佐伯 at 2020年04月15日 01:39
フィンガーチャンネル付きって見た目カッコ良いんだけど手に合わないですよね。抜き撃ちなんか指の座りが悪くて握り直ししないとちゃんと握れない。M66…モデルガンは持ってないんですよ。M19/2.5inのMGCの奴だけ。M586は2.5と4in有るんです。MGCとマルシン。マルシンの方がアクション滑らかに感じましたよ。MGCはチョットトゥリガーがトルクフルに感じました。でも嫌な感じでは無かったです。個人的にはサイズ的にやはり19か66良いのですが357を無理なく使えた方が耐久性的・サバイバリティ的には良いのか…?とか考え586を。っていうか今の技術ならM19/66サイズでLフレーム的頑丈さと軽さ作れると思うんだけどな〜。どうでしょ?イチローさん。
Posted by ヨッシ at 2020年04月15日 03:06
M66の写真有難う御座いました。
楽しめました( ^ω^ )
リボルバーの特集が続いていて
もし可能なのであればリクエスト等をさせて
頂きたいのですが宜しいでしょうか?
リクエストの銃は642と442です。
リクエストは無理強いしたく無いので
イチローさんにお任せしたいと思います。
ではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2020年04月15日 07:32
佐伯さんの「なんか書いて」・・・
キモはすでに佐伯さんに書かれてました!。

Kフレームの良さって?。
ホントは38スペシャルだけど、いざって時は357マグ撃てるよ、ってトコ?。
しかも神の手を持つガンスミにかかると、たちまちスペシャルなガンに変身。素材が良いからですよね。

さて、佐伯さんが書いたエンジン以外だと何か?。
ヒコーキ用レシプロエンジンならロールスロイスの名機「マーリン」か?。V型12気筒でP-51ムスタングに載ってたヤツ。現在の技術でチューニングしたヤツはリノエアーレースでとんでもな速度で飛んでる。これも素材が良いから。
ジェットエンジンならプラット・アンド・ホイットニーのこれまた名機F100シリーズ。F-15戦闘機に載ってるヤツ。これまたその時々の最新技術で魔改造され、最初のF100-100の推力は約10トン、それが最新型のF100-229だと推力が約13トンと30%もアップ!。これも素材が良いから。
ヒコーキ用レシプロエンジンでプラット・アンド・ホイットニーのR-2800ダブルワスプっていう星型複列18気筒の化け物エンジンがあるんですけど、コヤツにはKフレームのような繊細さが無い。力技のNフレームか?。
で、自動車用エンジンだと?。
ルシファさんなら1JZなんでしょうけど・・・。
6気筒ならやっぱり日産のL型エンジン。L28でしょ。新しいトコだとRB26DETT!。コヤツはマジでレーシングエンジン!。
でも6気筒はKフレームじゃない!。
Kフレームは4気筒。
で、パッと出て来るのが4AGや2TGや3SGと思うでしょ?。
イヤイヤ、日産のA型エンジンです。A12やA13。
コイツ何言ってんの?でしょうけど、A13はマジで化けます。フツーの古いサニーのエンジンなんですけど神の手にかかるとレーシングエンジンになります。OHVの古いエンジンなのに。

私が経験した最高の4気筒自動車エンジンは、例えるならKフレームのカップガンのような斬れ味(撃ったことないから想像だけど)、こんなの公道走っていいの?なヤツ。
「コスワースBDR」!。
ほぼレーシングエンジンですね。F1エンジンのコスワースDFVを半分にしたようなヤツ。
少なくとも公道を走れるようなカムシャフトとフライホイールにして、キャブはウェバーの45。
絶対的な馬力とかならもっと凄いのあるけど、音、レスポンス等これ以上のモノは知らない。
コンペティションの道具を日常使いする!、という最高の贅沢。
とんでもなく高いけど・・・。

4気筒でってことは、じゃぁ最高の自動車エンジンって何よ?。
そりゃ〜もちろんV型12気筒!。
音は神の吐息です。(なんじゃソリャ)
Posted by MIZ at 2020年04月15日 08:59
この2挺は、定番の鉄板です。
そう、1980年の2月号が人生最初のGUN誌、PFIC前編。写真の7月号はイチロー対ケイだったかな?
グリップですが、恐らくこれはM65に着いて来たヤツではないかと思います。
 あのグリップ、コクサイのモデルガンのM66、2.5インチに同型のが付いてましたよね。もしかして、型取り用にコクサイの岡田さんに預けたとか?
 基本的にグリップって、文字通り握る所なので、自分に合わせて作るのが一番なんですよね。だからイチローさんのガンは、必要に応じてほとんど手が入ってますよね。M66の4インチは、スピードローダーが使いやすいように親指の収まりが絶妙なカーブで削ってあります。後にS&W純正品もこの部分がカットされましたが、不粋な形で今二つ好きになれませんでした。
最初にすごいなぁって思ったのは、イングラムのグリップでしたが、写真の2.5インチのグリップはみんな好きだったんだと思いますよ。
 コクサイのは、変な格子縞が入ってましたが、アレは恐らくイチローさんが表紙のグリップに自分で彫られた形だろうと思いますが、所詮プラグリの限界で効果なかったです。(笑)どうせプラなんだからキレイなチェッカリング入れたら良かったのにねえとかいいますが、発売日上野のCMCヘ開店直後に、買いに行きましたよ。
 今着いてるグリップはフィンガーチャンネルが合わないので、カッコだけですよね。でも、M65の3インチを買った時は、コレまた似せたプラグリが着いてましたが、建築現場で貰った木を削って、デザインは同じだけど、自分がピッタリのグリップを作りましたよ。
 このグリップを自分に合わせて作るって言うのは、まんまイチローさんの受売りですね、間違ってないと思います。(笑)
 2.5インチは、やはり長くイチローさんの腰に収まっていただけあって、細かなキズがいっぱいありますね〜。イイ味出してます。なんか、ジーン ジョーンズさん愛用のリボルバ思い出します。79年12月号かな?アレはカッコイイ‼️イチローさんのM66と並んで撃ってるところが脳裏に焼き付いてます。
 でも、皆さんが次にみたいのは…、
M65の3インチ、「FBIスペシャル」でしょ⁉️
Posted by chatter box at 2020年04月15日 09:11
おはようございます~市郎さん~!
コロナ騒ぎで全世界が大変な事に!
しかし毎日、市郎さんブログから元気⤴️いただいて頑張っております
佐伯さん〰️!あの鯛焼きグリップは、市郎さん来日の際にお聞きしたら!あるメーカーに貸したら帰ってこなく!無くなっちゃた〰️と‼️
市郎さんからお聞きしてしまった鉄聖です。
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2020年04月15日 10:23
>このところ、マロンパにメイルにて複写のやりかたを指導しており、今回はキワメテワズカながら見られる域に達しました(^O^)
↑↑
世界市のGUNフォトグラファーの作品をピンボケ複写して送りつけたフトドキ者のオシリを、
“ガッデム、プリパレイション!!
プラクティス!プラクティス!プラクティス!”
と怒鳴りながら「愛の角材」でヒッパタク!!!






ことナドはなく、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もシンボー強くフォトを見てくれて、その度に撮りかたを教えてくれるイチローさんに感謝だすーっ♡
m[・凸・]m アガトリィー

by サランラップを重ねていくよーな成長を期待させながら ヘンなところから裂けていくポンコツなオトコ
ヌボ━━ [・凸・] ━━ッ
Posted by マロンパ91 at 2020年04月15日 13:25
「大人と老人の違いは、
彼らの持つオモチャの古さにある」
↑↑
だははははははは♪
\(◎▽◎)/ アタラシーッ

by 2.5インチが活躍する『ガントレット』が大好きなオトコ
Posted by マロンパ91 at 2020年04月15日 13:30
マロンパさん
大人と子供の・・・ってヤツ、新しくないです。
コレ確か、昔のイチローさんちのガンセイフに金のプレイトが貼ってあるんです。
和智さんが取材?行った時に写ってますよ。
Posted by chatter box at 2020年04月15日 17:35
M66、昔々コクサイのプラのモデルガン飼いましたにゃー当時はコクサイのトリガーフィーリングが本物に近いとの記事を読んだ記憶があり、それでコクサイの2.5インチにしたにゃ。もちろん逆さ持ちで小指トリガーもしたにゃ。弾は出ないけど脳内では敵はバッタバッタだにゃ(^^)/今でもたまに取り出して拳を叩き込むように撃つ!にゃー
Posted by ちびゆき at 2020年04月15日 21:52
あ━━━━━━━━━っ♡
Σ( ・∀・)     \(・ω・ ) ハロゥ

chatter boxさんだーっ♡♡
ハカセー アイタカッタヨー (((*≧∀≦)・ω・ ) チカイ チカイ

さぁ!!ご一緒に♪
アッタラシーッ \( ・∀・)/\(・ω・ )/ マキゾエダー

by 今日はとてもイイ日にゃので いつもよりよけいにおかしめだーす♪なオトコ
Posted by マロンパ91 at 2020年04月15日 22:05
お世話になります。渡邉智彦です。
M-66最高です!!!このM-66/2.5インチの表紙は私の中では一番なんです。当時2冊買って写真を切って下敷きに入れたり、壁に貼ったりしていました。2.5インチだけでも7丁買いました。
Posted by 渡邉智彦 at 2020年04月15日 23:11
↑、皆様ありがとうございました。皆様同志ですな、SWATさんから面白いマスク発売されてます。サージカルマスクの上に着けるとサージカルマスクの耐久性と迷彩効果UP!国の計画でオイラ達最後まで働く予定ですのでコロナに負けられないヲトコでした!
Posted by 佐伯 at 2020年04月16日 02:41
鉄聖さんの話通りだとすると、
みんなが憧れの逸品が日本の国内のどこかに埋れているということですね…。
 でもね、有機物は湿気の多い日本では劣化してしまう運命なんですよね。
 革はカビるし、鉄は錆びるし…、持っている人がどれだけきちんと手入れをしてくれるかです。
でもでも、です。
こうして私達の記憶の中にある美しいガンやイチローさんの写真達は決して色褪せないので、
大切にしていきたいと思います。
Posted by chatter box at 2020年04月16日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。