最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年04月14日

玄米100日分追加できました♪

市 (2020年04月14日 14:22) │Comments(5)語りのプラザ
「常に市年分の玄米ヲ貯蔵スベシ」

これが我が家の家訓なのですがね・・
ついつい仕入れに行く機会を見逃し、いつのまにか貯蔵量が100日分しかなくなっていました。

戦中生まれで成長期には飢えに苦しみ、心もひどく傷んだボクにとって、米の備蓄は心の支えなんです。

コロナ騒動はあと100日は続きそうな感じになってきたので、ちょいと焦ってナナ奥に頼んで米状況を調べてもらいました。

いつも食べているランドバーグはコスコから消えました。ランドバーグに電話すると直販はもうやらないと・・。どこで買えばよいかも判らないのです。そこらのマーケットでも米は少なくなっています。

そこでロサンジェルスにある高級日本料理屋のシェフをやっているタクマに相談すると、少なくとも業者間では米は充分に出回っていると・・。で、ほしけば手に入れてくれられると・・・だけど無農薬玄米は無い、と(^_^;)

シスコあたりの玄米も少なくなり、もうれつに値段が上がっているそうです。

最悪は、農薬白米か??

そんな折、ナナ奥の友人にコウダ米の人がいるのでためしに聞きました。

売ってくれると(^O^)/

アメリカには「国宝ローズ」という、新潟の人が食べても美味しいと言う米が流通し、多くの日本人が食べています。ボクがバイトした高級日本レストランでも使っていました。ダーテイーハリーさんも食べにきました。

ちょっとネットから情報を拾ってみると、

「高品質で知られ米国で人気の米「国宝ローズ」。誕生の背景には、カリフォルニアで幾多の試練を乗り越え、努力し続けた日系家族の物語があった。

国宝ローズを生産する国府田(コウダ)農場の3世代にわたるライフヒストリーが描かれた映画『SEED the life of the “Rice King” and his Kin(邦題:ドスパロスの蒼空⦅そら⦆』が桜祭りで上映される。

国府田農場は、カリフォルニア州で最古、唯一の日系家族の経営する米農場。1910 年に福島県からの日系移民、国府田敬三郎氏によって創設された。同氏は1882年に渡米後、数々の失敗を経験しながら、実家の事業でもある米作りに米国で出会い農場を設立。種選び・種蒔きから包装・販売まで自社で全てのクオリティ管理を行い、やがて日本米の大量生産に成功。「ライスキング」として知られるようになる。

第二次世界大戦では、他の日系人同様に強制退去を余儀なくされる。終戦後、真っ先に農場へ戻ったが、1万エーカーにわたる土地の多くに加え、設備、自宅などが売却されていた。その後、家族とともに農場を再興、外国人土地法といった差別撤廃に立ち向かい、日系人、日本人の待遇改善に寄与。日本から農業研修の若者を受け入れるなど様々な支援活動を続けたことで知られる。

戦争、差別、公民権運動、水不足など幾多の試練を乗り越えてきた国府田氏の不屈の精神と情熱は、日系人の間で今でも語り継がれている。」

と、まあ、ようするに立派な日本人たちが代々作っている米なんです。

ここでは、無農薬玄米も出しています。

けど、ランドバーグよりもずっと高いので買ったことはありませんでした。

しかし、高いといっても日本のよりも安いわけで、ようするにランドバーグのがより安いだけのことなんです。

これは運が良い・・と200パウンド買いました。
これで100日はもちます♪

玄米100日分追加できました♪
これが有名なコウダ米です。

玄米100日分追加できました♪
右がランドバーグ、
左がコウダ玄米です。

玄米100日分追加できました♪
ちょいと水ですすぐと胚芽がビシッと♪

玄米100日分追加できました♪
炊き上がりも上々の観アリ♪

おおっ(°_°) おいしいっ!!

日本人好みって味・・・

腰があって香りが好いです。

餅の香りみたいなんです。

秋田こまちの無農薬玄米に近いです。
こっちは高すぎるので敬遠していますが。

ランドバーグは、かすかに藁くさいかも・・
それもぜんぜん自然で悪くないですよ。

そこで、今日は材木屋に行って板を買い、ケニーに教えながら米棚を作りました。材木屋は普通に営業しており、従業員も客もマスクはしていませんでした。

まだ田舎町ではマスクが浸透していません。

だけどさ・・・
マスクマスクマスクと騒いでいますけど、動画でドクターたちによるコロナ感染の仕組み紹介を観ると「目、鼻、口からヴァイラスは体内に入る」と口々に言ってるのですよね。

そりゃそーだろハニー、ってなもんよ。

だけど、目を塞げとは聞かないなぁ・・・

でも、ドクターたちは水中メガネみたいなのかけてるなぁ・・・

感染者の内でメガネをかけている人がどれくらいいるか、なんてデータは出さないのかなぁ?・・・

ともあれ、外出するときにはジュンとケニーにはワイリーをかけさせています。

クルマを降りる時にワイリーを外し、そのまま車内に残します。

帰宅したら風呂に飛び込みます。
手だけでなくコロナは髪にだって付くでしょう。

「コロナよ死ねっ!!」
と、念じてドアを閉めます。
クルマは陽のあたる所に停めます。
これまでのところ、翌日までにはコロナは死滅していました・・か、どうかは♪ケーセラーセラー♪わーからーないぃ♪

玄米100日分追加できました♪
これが食料倉庫です。
イワシの缶詰もあるし、
ハイロン梅干しもあるし、
あと200日はシンパイナァーイ(^O^)/

で、100日後の世界はどうなるのでせうね?

by 笑われてもイイ、私は玄米を溜め込む男だ!!



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
引っ越ししました
バイクの季節
今日の発明
バッジを持とうぜい♪
コロナ休暇の最中
子猫の詩
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 引っ越ししました (2020-05-31 03:03)
 旧ブログが開通したかも!!! (2020-05-25 10:42)
 バイクの季節 (2020-05-23 23:13)
 今日の発明 (2020-05-23 11:08)
 いわゆる元慰安婦の怒りの矛先 (2020-05-20 23:19)
 バッジを持とうぜい♪ (2020-05-20 07:25)

Posted by 市 at 14:22Comments(5)語りのプラザ
この記事へのコメント
笑う事なんて絶対にしません。
イチローさんのされている事なのですから。
Posted by 晴れ晴れショー at 2020年04月14日 15:25
>「常に市年分の玄米ヲ貯蔵スベシ」

はい、毎年30㎏の米袋で11袋、餅米も1袋、貯蔵します。蔵の保管庫に入れます。
我が家の田んぼの玄米です。
私はノータッチですが味については自信作です。(作業の全ては委託)
水です水!、◯岳を水源とする◯◯川の水。
Posted by MIZ at 2020年04月14日 19:26
お世話様です。

自分の思うには( 一一)  コロナ騒動は地球が人類を滅ぼすための細菌なのでは!?
ま~滅ぼさないまでも人口を減らすためなんじゃないかな~って(◎_◎;)

人類は二酸化炭素を排出し続けて温暖化が加速し、あちこちで影響が出てますよね~(~_~;) オーストラリアの山火事やアマゾンの焼き畑とかで森林が減ってますし( ;∀;) も~地球が限界なのでは!?

コロナ騒動が終息し人類が半分くらいになってまた元の生活に戻ったら(;^ω^) 自然と二酸化炭素の排出量も半分(*^^)v
地球の温暖化もゆっくりになるヽ(^。^)ノ

実際この1ケ月で二酸化炭素の排出が減ったのでは(@_@)
Posted by ko-1 at 2020年04月14日 20:02
えー玄米って水につけると芽が出るの〜?知らなかったにゃー(^^)/にゃるほどにゃるほどv(^^)v
Posted by ちびゆき at 2020年04月14日 22:38
>「コロナよ死ねっ!!」
と、念じてドアを閉めます。
クルマは陽のあたる所に停めます。
↑↑
ぎゃーははははは!!!
ヾ(≧▽≦)ノ イイネー

by 休憩室で声を出して笑っちゃったオトコ
ヾ(≧▽≦)ノ ギャーハハハハハ!!!
Posted by マロンパ91 at 2020年04月15日 13:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。