最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年04月07日

ストラウプ カスタムのリポート

市 (2020年04月07日 22:26) │Comments(22)てっぽ
ストラウプ カスタムのリポート

おはよう(^。^)/

胡露那軍との戦争による戒厳令の中、退屈しのぎに1980年12月号のGun誌に載せたストラウプの記事など読んでいただきませうね。

記事の書き起こしと紙面の複写はマロンパ博士が時間をかけてやってくれました。
アリガトリィー♪

ストラウプ カスタムのリポート

   ☆アール・ストラウプ☆

ジャックと私がPPCクラブに入ったのはもう2年ばかり前だが、そこのシューターの中でもメタメタに上手いウイットニーという名の男が居た。そのすさまじい集中力と完璧なリズムからスットン、スットン、スットンと撃ち出すタマは50ヤードから10リングをズボズボと撃ち抜き、常に590点以上の得点を出せるというグランド・マスターの姿を私は生まれてはじめて見たのだった。私はホレボレとなってしまい、エヘヘヘなんて笑いながらウイットニーにしつこくつきまとい、ついには友達付き合いをするまでになった。私は恥ずかしがり屋で内気なので、人と話をするのも下手なのだが、ウイットニーのような崇高というか、可能性いっぱいに鍛えあげられた男の姿を見ると、ただひたすらに近づいて何かおこぼれでも良いからもらいたくなるのだ(もらうといっても物ではなく、精神的なあり方や態度を学ぶということよ)。ウイットニーは、ピードモント・ポリス・デパートメントのピストル・インストラクターで、スタクトンのPFIC(ポリス・ファイアーアームス・インストラクタース・コース)の卒業生だった。つまり私の先輩なのだ。ピードモントは、オークランドの近くにある小さな町で、署長からして大のコンバット・シューティング・ファンであり、S&WのM66(4インチ)を制式としているカッコ良いPDだ。射撃コースもPPCはとっくにやめて、FBIのTRCを採用している点では珍しいPDだといえる。そのウイットニーもステンレスのM65・PPCカスタムを愛用していた。彼が持つS&W・M65カスタムは一段とまばゆく輝き、私はもうガマンできなくなってしまった。そのカスタムを作ったガンスミスを紹介してもらって会いに行く。ガンスミスの名はアール・ストラウプといい、シスコのあたりではよくその名を耳にした。「私はグランド・マスターになりたいのです。ですから、そのためのM65カスタムを2丁作ってもらえないでしょうか・・・・・・」「そうか、しかしワシも頑固者だから、気に入らんかんじのカスタムは作りたくないゼ・・・・・・、いったいどんなようなカスタムが欲しいんだね」ただM65カスタムといっても個人の好みに合わせて作るため、内容的にはいろいろ異なってくるので自分の意見をはっきり持っていないと困ることになる。「まずステンレス・バレルでサイドがフラットなやつ・・・・・・、スラブ・バレルといいますか、あれをつけて、サイトはボーマーでなくアリスト・クラットのオリジナルを・・・・・・そう、ケイク・デイビスのアリスト・クラットではなく、オリジナルの方です。ハンマーはシングル・アクションも使うので、デホーンにしないでむしろワイドなターゲット・タイプをつけて、そのかわりトリガーは一番細いものを使って、グルーブ(溝)を完全にグラインドして、ウンとスムーズな角の無いコンバット・タイプにして下さい。トリガー・ストッパーはつけないでいいです。パーツはすべて研きなおして、リバウンド・スプリングは一回転と半分カットして、ダブル・アクションのトリガー・プルはミス・ファイアのないところまで軽くしてみてください。それからもう一丁の方ですが、これはマッチ用としてではなく実用的カスタムとしたいので、サイトはステンレスの特製をお願いできませんか。他のサイトよりちょっと小さめで、リア・サイトも引っかかりのない小さなもの・・・・・・ああ、イライアソンが良いですか、ゴールド・カップやパイソンに時々ついているあれですね。けっこうです。それとフロントサイト・ガードも小ぶりなものとして、バレルをややうすくし、ハンマーとトリガーは他のものと同じですが、トリガー・プルはファクトリーのままに重くして下さい。なにしろ実用的なGUNなので、CCIのプライマーだろうがなんだろうが発火させる能力を持たせたいので・・・・・・。これはぼくの理想の6インチ・カスタムとして長くかけて考えたものですから、ひとつ、美しいやつを作ってもらえませんか・・・・・・」などと時間をかけて頭の中にあるGUNを説明したら、アールは、ずり落ちたメガネの上からジローリと私をみつめながら、「これが40年ばかり前だったら、日本人のためにGUNを作ってやるなんてトラブルだったろうが、今ならノー・トラブルだろうな。ヨーシ、50ヤードから全弾Xリングに入るだけの性能を持ったカスタムを作ろうじゃないか、出来たら電話するよ」2週間ばかりたった頃、アールはカスタムが仕上がったことを知らせてきた。待ちに待ったPPCカスタムだから仕事を放って受け取りに行く。やはり、それは美しかった。にぶい銀色の長い銃身はサンゼンと輝き、重すぎもせず軽すぎもせず、3段階クイック・チェンジの出来るリア・サイトが付いたアリスト・クラットのリブ・サイトも似合っていた。本命は、さらにそのあとに仕上がってきたアール・ストラウプ、オリジナルのステンレス・リブ・サイトがついたM65カスタムだ。これはサイトとバレルが両方ともステンレスなので一体感があり、より軽快に見えた。冬など、オーバー・コートの内側にこの.357マグナム・ロングヒッターを忍ばせて歩く船員姿のビル・ラングロイが目に浮かぶ。かっこ良いだろうなぁ!私もポリスの資格をとったら、これをさして歩くのだ、いや、やはりアンダーカバーとなって、厚手の皮ジャンパーの下にビアンキのX-15をつけて、それにぶちこんで・・・・・・、暗い灰色の都会の冬・・・・・・、キラリと銀の光が一閃してM65カスタムが抜かれる・・・・・・、よしっ!かかって来いチンピラめ、オレは撃ちたいんだ、銃口をこっちに向けて、オレのグランド・マスターに火を吹かせるだけのイクスキューズをつくってくれよ・・・・・・。ウーン、イイッ、イイッ!ロマンがいっぱいだ。なぁんちゃって、日頃エラそうなこと書いてるイチロー、このとおりひと皮むいたらかなり幼稚というか大人の世界に毒されてない面があるんだよ。ともあれ、生まれてはじめて自分の好みを入れたM65カスタム。私の熱い夢をそれに託して、“グランド・マスター”と命名した。それ以来、私はカスタムに凝ってしまって、いろいろなものを考えてアールに作ってもらうことになった。

ストラウプ カスタムのリポート

ストラウプ カスタムのリポート

ストラウプ カスタムのリポート
ランサムのマシンレストにグランドマスターをセットし、50ydからその命中精度をチェックするテッド今井
ストラウプ カスタムのリポート

ストラウプ カスタムのリポート
ウイットニー教官

ストラウプ カスタムのリポート
FBI教官のジーンジョーンズ(右)
左はウイットニー警察教官

ストラウプ カスタムのリポート

ストラウプ カスタムのリポート

ストラウプ カスタムのリポート

ストラウプ カスタムのリポート

ストラウプ カスタムのリポート

ストラウプ カスタムのリポート


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


全体がシルバーに輝くそのGUNは、
デザインが直線的でありながら、
どこかやわらかで、
拳銃にありがちなあの凶暴さとか、
冷たさを感じさせなかった。

なめらかなトリガーをジリジリと引くとハンマーが生きもののようにせりあがってきて、指先に伝わるその感触は、もはや鉄と鉄のすれ合うものからは程遠いものだった。シリンダーはロックされ、あと1ミリでもトリガーを引けばハンマーは落ちる。
.357マグナムという世にも凶暴なカートリッジのブレットは、強烈なリコイルを残して50mをフラットに音より速く飛んで、敵の頭がい骨を苦もなく破って突入し、その中の脳みそをベランダいっぱいまき散らすことはあきらかだ。

ああ、グランド・マスターよ、
お前がそんなにおそろしい力を持っているなんて、私にはとうてい信じられないことだ。

━━スタインベック・・・の読者━━



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 22:26Comments(22)てっぽ
この記事へのコメント
最高〜!
40年前の記憶が蘇ります。
どうもありがとうございます!
Posted by TakaTaka at 2020年04月07日 22:49
イチローさん。こんにちは。

マロンパさん。
ありがとうございます。
m(._.)m
おいらももう一度読み返してたところです!!
\(^o^)/

盗作:(;゙゚'ω゚'):
上手になりましたね!!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

by ちょこっと上から目線なオトコ(^_−)−☆
Posted by 駄武ー at 2020年04月07日 23:02
1番上の表紙、これは上手い!!
光り物のライティングは難しいです。
とくにシリンダーのような曲面は困難。
その曲面にシームが無い。これは見過ごす人が多いが撮影経験のある者にとっては不思議としか言いようがない。
特筆すべきは弾の配列。
一見バラバラだが、弾同士が生き生きとして、まるで呼応しあっているようだ。またその背景が良い。2色に分けて、その境界線あたりにブレットを置くなどというのには歌麿も驚くでしょう。こういうのを有機的配列という。
それと、銃のテクスチャーに合わせてニッケル仕上げのカートを使用、その反対側には銀色のキー、このコーディネイションにはアッと息を飲むほど。
世界一のGunフォグラファーになる素養は、すでに、この時期から現れています。
マロンパさんはイチロー氏の大ファンのようだが、こういった非凡な配列のできる大芸術家のセンスをどれだけ理解してのことだろうか?
機会があれば、マロンパさんのそういった解釈力についてとことこん詰め寄ってみたい。
お見事です、支障・・いや師匠!!
CYPRESSNONISEMONO

(^。^)(^O^)\(^o^)/わーははは(^∇^)
Posted by 市 at 2020年04月07日 23:45
>マロンパさんのそういった解釈力についてとことこん詰め寄ってみたい。
↑↑↑
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ〜
(いつもよりうんと多めな口癖)

この表紙を見ての感想は、マグナム弾の長さにビックリポンでガース♪#$%その大音響を暗示している左上にあるヘッドホン(イヤ、いやまふカモ)と左のキーはクルマの窓を開けて狙撃するシーンを想像しちゃいます。キャー!!&%#それとダスねー♪#$右上のストップうおっちは秒刻みでアクニンサンタチヲ殺すというイメーーーヂがあるんではないかと。たぶん・・きっとソー思もうのでガース♪
ちなみにミーも感受性のカケラくらいあるんでがーすと訴えたいのだぁーす!!!・・たぶん・・きっとソーでがーす!!!
by (^NISEマロンパ^)
Posted by 市 at 2020年04月08日 00:13
暫く読めてない。引越しからもう7年経つのに…マロンパさんありがとうございます! 読んだ記憶がかすかに…ひっぱりだして再読したい。部屋が狭いわ〜。荷物一杯! ん〜そろそろワタシもイイトシになって来てるので荷物の整理をし始めないといけない…小説、マンガ、トイガン、ガンプラ…さて、どっから手を出そうか…
Posted by ヨッシ at 2020年04月08日 05:36
HONNMONOマロンパさん、ありがとうございました(*^。^*)
NISEマロンパさん、ナルホドナルホドです(´∀`*)

by 感受性のカケラもないスラブ・バレルに憧れたヲトコ
Posted by ももすけ at 2020年04月08日 07:19
マロンパ親方、早速のトーサクありがとうございます。
1980年12月号ってことは高一の秋か〜。
約40年もムカシ、懐かしいな〜。
で、何してたっけ?。

東京都などに緊急事態宣言が出されました。
遅すぎ!、や、必要ない!、など好き勝手な意見が溢れてます。
日本の感染者数が約4500人、日本の総人口が1億2千6百万人。
で、だ。全人口に対する感染率っていう数字だけみると約0.004%!でしかないんです。これに意味があるか?、っていうと無いんですけど・・・
でも、インフルエンザはもっともっと感染者が発生しましたし、死者数だってもっともっと多いです。
今回のコロナ感染、何が怖いかっていうと病院の陰圧室と人工呼吸器を必要とする感染者が短期間に病室のキャパを超えて発生することと、短時間に肺炎の症状が悪化すること。
普通、病院の陰圧室なんて20床も無いですから。
ICUや陰圧室の感染症の治療補助に当たる看護師さんの必要数も多いですから、肺炎感染が10人も同時に入院したら病棟は(病院も)機能不全に陥ります。
(外来で、腹痛いカゼひいた足痛いや、ジジババ達が500人も診察に来てもなんら問題になりませんが。)
メディアで散々言われてる医療崩壊ってヤツの中身がこれ。
イタリアはBCG接種をしてない国でしたから、感染率も重症化率も高く早い段階で高度救命治療が崩壊しました。助ける命の選別という平時では最悪な状況。戦場です。

私が住むこんなど田舎県ど田舎市ですら、人は「コロナが・・・、怖くて・・・」なんて言って正しく扱えないマスクを求めて行列をつくり・・・はぁ〜ですよ。
あのね、スーパーとかへの買い物は絶対に必要。その時、ミニスプレーボトルに入れたアルコール消毒液をポッケに入れて出掛けるんです。買い物前にスプレー、カートの持ち手にスプレー、そして1番大事な事、帰りのクルマに乗る前にスプレー。これしてるの私ら以外に見た事無い!。
先程の感染率の数字、少な過ぎてほとんど意味のない数字、宝くじの当選確率か!ってくらい。感染したら仕方ないじゃん、くらいに思ってます。でも、ビタミンCの摂取や帰宅時の自宅玄関でのアルコール消毒なんかはやってますヨ。
「どうしよう?。怖いね」だけじゃ何も変わらん!何も進まん!。
Posted by MIZ at 2020年04月08日 09:06
お世話になります。この表紙の写真。実に美しいです。後々になって、このカスタムが紙面等に登場する機会がありましたが、その写真を見るたびにこの全く反射のないこの号の写真を思い出しておりました。でもニッケル仕上げのカートとかキーとかの配置とか、小物配置の効果までは全然読み解けなかったです。普段、ボーっと物事を見ているもので。
Posted by @HENLLY at 2020年04月08日 10:08
こんにちはイチローさん

そしてマロンパさん、ありがとうございます。
読了致しました。
そして次の鉄砲は?
Posted by 習勇 at 2020年04月08日 10:12
まるでご本人のカキコのようなイチローさんの真似コメントが面白過ぎですわ(≧∀≦)ワラケルワ 。次はオラとかダブ〜ちゃんとか晴れ晴れ君とかいかがでしょう(^^)
Posted by てつや at 2020年04月08日 10:42
((((;゚Д゚))))))) ぇぇぇぇぇ?? 自分らは単にまだ知っとらんかっただけで、イチローさんの写真術ってこんなに考えられてたんやな〜(*_*) ほんとごちそうさまですわぁ(^^) 表紙がううう美しい〜(//∇//) 圧倒的なインパクトのあるちゅー事ですわ(^^) つまり何が言いたいのかっちゅーと自分はでは何とも言えへんのやけど、ストラウプはストラウプではないですよね〜( ̄^ ̄) ぇぇぇぇぇってそっちとちゃう? まいど〜 うう、いいなぁ超カッコ良わー。
八王子、がんばりまっせ〜\(^o^)/
by Niseてつや
Posted by 市 at 2020年04月08日 12:53
写真とレポート有難う御座います (^○^)
アメリカは凄いですね。 もし可能なら毎回アメリカ人に生まれてストラウプを買う為に仕事に邁進させて頂きたいと思います。
私はグンドマスターにはなれないかもしれないので
ストラウプにはR-1という名前をつけます。中々R-1の代わりになる物は見つかりません。 難しいですね。
他のリボルバーも勿論見せて頂きたいです。
(°▽°)
Nise晴れ晴れ
Posted by 市 at 2020年04月08日 13:05
イチローさん。こんにちは。 たったったっ、タイヘン申し訳ありません。 m(_ _)m
グランドマスターのクリーニングはおいらたちの手落ちでした(◎_◎;)
アイムソーリー!!
なんちゃらソーリー! ;^_^A
お詫びに、次のお土産… どうしよう、どうしよう。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 何がいい?何がいい? ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ あれは?これは? ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 どうしよう?
by にせだぶー
Posted by 市 at 2020年04月08日 13:12
ククククッ、わははははは(≧∀≦)
ありがとうございます。めっちゃ似てます。

かまってもらって嬉しいお子ちゃまのてつや
Posted by てつや at 2020年04月08日 14:29
イチローさん。
マルパソさん。
有難う御座いますm(_ _)m
読み入りました。
テツヤさんも有難う御座いますm(_ _)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2020年04月08日 18:12
それとNise晴れ晴れで書いて頂いて有難う御座いました
( ^ω^ )
凄く嬉しいです(^○^)
Posted by 晴れ晴れショー at 2020年04月08日 18:24
イチローさん。こんにちは。

:(;゙゚'ω゚'):にせだぶー…

ってことは?
もしかして、おいらも有名人の仲間入りか?
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ニセモンが出るって事は
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
だよねぇ〜〜

f^_^;
Posted by 駄武ー at 2020年04月08日 18:52
誰も書かないので書きます。

Gun誌のいい点。
表紙の写真を邪魔する物が必要最小限度。
しかも、それが小さい。
写真家の腕前と感性を発揮出来ます。
Posted by CYPRESS at 2020年04月08日 22:25
駄武ー さ~ん(^○^)/ マイドー
>盗作:(;゙゚'ω゚'):
上手になりましたね!!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
↑↑
ああん♡あがとりぃ~♪♪
ケータイのカメラモードを切り替えてみたり(イマゴロ!)、部屋のカーテンを少し開けたりチョッピリ閉めたり、硬い台紙の上でペイジを左右にグググ・・と引っ張ってみたり(泣)、納得いく盗作が出来るまでラーメンを断ってみたりと(ひとつ無関係)、イロイロためしてみたんだすー。
(;∀;)/ ワカッテモラエテアリガトー

ヨッシさーん(^○^)/ ドーイタシマシテー
>小説、マンガ、トイガン、ガンプラ…さて、どっから手を出そうか…
↑↑
ぜーんぶまとめてニーガタのオモチャ御殿(=KO隊長んち)に発射したらイイ弾捨離になるだすYO♪
(*ゝω・*)b ネッ

もも兄さーん( ・∀・)/ オヒサー
>NISEマロンパさん、ナルホドナルホドです(´∀`*)
↑↑
ここだけのハナシなんだすがね・・
アノネ (( ´ノω`)(゚д゚ )) ナァーニ

次回、イチローさんは、460ホワイトホースによるクイックドロウに挑戦するそーでガース♪
niseジョーホー ((。・`з・)ノ(・∀・) nice

MIZさーん(^○^) マイドー
>約40年もムカシ、懐かしいな〜。
で、何してたっけ?。
↑↑
おいらはストラウプさんとカスタムの打ち合わせをするイチローさんにLOVEずっきゅん♡だったにょでね。「おいらが考えた最強M59カスタム」の絵と説明文を往復ハガキにビッシリとカキコ → ここぞ!と思ったモデルガンショップにイソイソと送ったことがあるのだす、あるのだすが、しかし。・・・・・・待てど暮らせど返信ハガキはおいらのもとに届きませんですたー(泣)
ゲンジツハ (;つД`) キビシー


習勇さーん(^○^)/ ドウイタシマシテー
>そして次の鉄砲は?
↑↑
次はベネリB76の二挺拳銃によるラピッドファイアだそーだすYO♪(悪夢のよーなUSO)
ダダダン・・・・・・・・※┳_∈^O^∋_┳※・・・・・・・・・ダダダン
Posted by マロンパ92 at 2020年04月08日 22:57
おおう(°_°)

CYPRESSNONISEMONOさん (^_^)・・・や
ε=ε=ε=ε=∈^O^∋/

(^NISEマロンパ^)[・凸・]・・・や
\∈^O^∋ =3=3=3=3

Niseてつやさん(≧∀≦)・・・や
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=∈^O^∋/

Nise晴れ晴れさん(* ´ ▽ ` *)・・・や
\∈^O^∋ =3=3=3=3=3=3=3=3=3=3

にせだぶーさん\(^o^)/・・・・が
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=∈^O^∋/

愉快なGUN作カキコでアバレ回っているように想うが
ちがうかも知れない、が、いいだろう。
おおらかに生きようぜ。
なにしろ世界は広いんだからな。
\(^_^)[・凸・]∈^O^∋(≧∀≦)(* ´ ▽ ` *)(^o^)/
Posted by マロンパ92 at 2020年04月08日 23:23
晴れ晴れさーん(^○^)/ ハウディー

いえいえいえ©️ (新しい口癖)、
どーいたしますてー♪
ゴホービとしてR-1を市年分送ってくだちーい♪(あつかましーUSO)
( ≧∀≦)ノ ヨロシクネー
Posted by マロンパ92 at 2020年04月09日 12:04
まぁまぁ、皆さん楽しそうで(笑)
この号は、氷川丸のモデルガンショウで、当時ガン誌の和智香さんにサインしてもらいましたな。懐かしい。
ストラウプさんのカスタムは記憶通りでしたね。ウムウム。
パックマイヤーのガンケースの中にはデイビスカスタム。後にジュンヤさん→ニックさんの愛銃になって、コンバットマガジンの表紙を飾ったヤツですね。
M28のカスタムは、そのまま、サタンでしたが、コクサイは44マグナムで作った時、デイビスを捩って、デビルと命名、デビルとサタンのコンビにパイソンのブルバレルの三本立て。しかし、本物のKフレームベースのスラリとして、シルバーの美しいスタイルに見慣れないいたので、全く欲しいと思いませんでした。
コクサイのM19がキットで買えるようになったら速攻でグランドマスターもどきを作りましたよ。
さあ、次のリボルバはなんだろ?
タイフーンか?テツヤさんの言うようにディティクティブか?イヤイヤ、M65 FBIスペシャルもあるぞ。ボブチャウさんが磨いたM60も有るな〜。
なんて、コロナで篭りながら、昔からの好きなガンに思いを馳せておりまする。
Posted by chatter box at 2020年04月09日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。