最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年03月26日

ルガーの9mmカービン

市 (2020年03月26日 01:41) │Comments(8)てっぽ
ルガーの9mmカービン
AR-15が大流行しており、
銃ファンなら誰もが持っているという時代、キャリフォニア州ではAR-15を「攻撃的武器」と認定し所持が禁止になった。ただし、現在持っているものは登録して許可証を得ること、となった。

そんな折、キャリフォニアのガンショップにルガーの9mmカービンが並んだ。

手にとってみると、なかなか良い。多少重過ぎるのとレイルが無いことを除けば、これまでのルガー製品の独特にドンくさい格好から逸脱しており、メカニズムにも偏屈な凝り方が見られなかった。

アサルト銃を躍起になって禁止しているキャリフォニアで、こんな銃が売られているとは信じがたい・・・

イチローはそう想った。
そして購入する。

ルガーの9mmカービン

ルガーの9mmカービン
ルガーカービンにはグロックのマガジンも使えるようになっていた。31連発のハイキャップも使える。これがアサルトウエポンでなくて何なんだろう。

ルガーの9mmカービン
このころ、警察ではAR-15を採用したものの5.56弾の威力の無さに困惑していた。とくに至近距離での銃撃戦における5.56弾は役立たずだった。スワットが犯人の身体にそれを撃ちこんでも、ただ小さな穴をあけるだけで即倒させることはできなく、命中しているのに犯人は反撃を続けるという事件が多発していた。5.56mm弾で相手を即倒させるには、心臓か頭、または背骨を砕かない限りは倒れないということが明白になっていた。

急所をヒットしなければ犯人は倒れない。このことにおいては、弾のサイズが大きくなってもさほど変わることはない、が、表現は変だが現実的な確率としてはまったく違う。とくに45口径の拳銃弾はノックダウンパワーに優れている。そして9mm弾はスピードがが速いだけにハロウポイントの効果を発揮し殺傷力は高いのだ。

5.56mm弾と9mm弾とのパワーファクターは似たようなものだが、口径の差で9mm弾の方が至近距離戦闘には適しているわけだ。

AR-15は、軍用銃だ。
軍用は、遠くの敵を想定している。
100mから600mくらいに居る敵兵の身体のどこにでも当たればよい。殺すよりは、むしろ負傷させるほうがよい。怪我をさせるほうが敵にとって手がかかってしまう。

ところが、市街地での戦い、とくに至近距離では初弾でのパワーが問われることになる。初弾で犯人を倒せなかったら、次は相手の弾が飛んでくるではないか。

そういったことから、5.56弾への信頼性は激減しAR-15は30口径への移行が始まったわけだ。

600mも撃てなくてよい、300mの有効射程で充分だ、という考えに変わったわけだ。

ルガーの9mmカービン

ルガーの9mmカービン
では、9mm弾のカービンはどうか?

ルガーの9mmカービン

ルガーの9mmカービン

ルガーの9mmカービン
OTSのスコープを載せてテストしてみると、なんと100mまでのヘッドならば確実にヒットできるではないか!!
50mだったら、猫を食いに来るコヨーテの尻尾をヒットできるだけの性能を秘めている。

ルガーの9mmカービン
MP-5よりも扱いやすく、命中精度も高いルガーのカービン。値段も安く7万円以下で買える。そして、その見かけは罪のなさそうな普通のライフル、だが、性能としてはAR-15を凌駕するようなアサルトライフルなのだ。

ただし、このままでは夜の戦いができない。
レイルが無いのだ。
だからナイトビジョンを搭載できない。

案の定、他からこれ用のレイルが発売された。

ルガーも負けじとレイル付きを発売した。

好い買い物をしたな・・と笑うイチローであった。

by マロンパくらいならば感心させらるだけの、雨にも風邪にも負けないニワカ小説家(^。^)

Photo by Tomo 長谷川

ちなみに今日も雨よ



同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
信頼できそうなトライデント9mm
トライデントの精度
大型拳銃
トライデント ピストル
自粛していた あの銃を撃てる時がきた
エアガンの音を感知できるタイマー
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 信頼できそうなトライデント9mm (2020-04-01 00:50)
 トライデントの精度 (2020-03-30 03:40)
 大型拳銃 (2020-03-29 14:37)
 トライデント ピストル (2020-03-28 12:20)
 自粛していた あの銃を撃てる時がきた (2020-03-27 23:55)
 エアガンの音を感知できるタイマー (2020-03-27 05:26)

Posted by 市 at 01:41Comments(8)てっぽ
この記事へのコメント
うん♪うん♪うん♪うん♪うん♪
こーゆーリポートとフォトが好みなんだすー♡♡♡
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。) コレコレ

と思いにゃがら読んでいたら・・

>by マロンパくらいならば感心させらるだけの、雨にも風邪にも負けないニワカ小説家(^。^)

どんがらがっしゃーん♡♡♡
☆⌒v⌒v⌒v⌒ミヽ(。◇゚)ノ ワタシマケマシタワ

by こーゆーリポートとニワカせんぺいが大好きなオトコ
o(*゚∀゚*)o ダイスキー
Posted by マロンパ93 at 2020年03月26日 04:43
正義の熱い弾丸を撃ち出す9ミリカービンの銃口から獲物を狙う優しき鷲イチロー ナガタの右目(くぅ〜、マロンパ親方も大満足な文学的表現!)までビシッとピントがきてるのはTSレンズならではか?。
背景も綺麗にボケてるし、カタチも綺麗!。
素人には必要ない(使いこなせない)代表格なシフトレンズ。
シフト機能、iPhoneに搭載されないですかね。もしくはシフトレンズアダプターみたいなヤツ。
ても、背景は綺麗にボケないんでしょうね。
そこがスマホとプロ用機材の差か。

流石はトモ長谷川、素晴らしいフォトクオリティ!。
Posted by MIZ at 2020年03月26日 07:58
5.56が実戦でそんなに情けないとは想像していませんでした。
AKやAKMの太くて短かい7.62ミリ弾は、近接距離で敵をノックダウンするのに正解だったという事ですね。特に現代のサバイバルを想定するなら。
Posted by ゴーストリング at 2020年03月26日 10:19
なるほど、面白い話ですねぇ。
それでは往年の.30カービン当たりの弾はどう
なんでしょうか?あれならそこそこパワーもあるのでは
ガンも古いものからいっぱい市場にありそうなんで。
でも拳銃弾と兼用できるライフルがあればそれに
越したことありませんものね。
100メートルで使えるなら重くて大きいライフル弾に
する必要ありませんものね。
今どきの暴漢はアーマーくらい着ているかも
しれませんからヘッド狙いじゃないと効果は
期待できない可能性も高いし。
うーん、拳銃弾兼用ライフルをまた使うことが
増えるなんて44-40弾を使用した西部開拓時代みたいになってきたな…
Posted by センセ at 2020年03月26日 11:11
>正義の熱い弾丸を撃ち出す9ミリカービンの銃口から獲物を狙う優しき鷲イチロー ナガタの右目(くぅ〜、マロンパ親方も大満足な文学的表現!)までビシッとピントがきてるのはTSレンズならではか?。
↑↑
o( ≧∀≦)o クゥ~

♪燃えるオト~コのォ
あーかーいトラクタぁ~
それが オマエ~だぜェ~♪(なんとなく浮かんだダケの歌)
((o(^∇^)o)) イーワァ

キャメラのことはよく知らナインだすが・・
以前、ケン ノザワさんに金魚のフンのよーにくっついてまわったことがありますて♪
その時ケンさんは、フォトによってはレンズの根元のネジを2本抜いて 左右にグラグラさせながら撮影されますた。
“なんばしよるとだすか?・・”と訊くと
“イイことに気がつきましたねー。
こーすると銃口とシューターの目にピントがくるんですよー。
ホントは専用のレンズがあるんですがゴジューマンエンくらいするんです、でもイチローさんは持ってますよー”
と教えてもらったことがあるだすYO♪
( 〃▽〃) ウロオボエ

by 望月センセの優しい鷲JJは全巻もっているオトコ
( ゚∀゚)┏┏ チリーン
Posted by マロンパ93 at 2020年03月26日 21:57
この記事見る限り日本のLE、MP5よりルガーカービンの方が向いてますな!フルオート使う根性ドウセない!マロさん、チリーンはエンフィールドだったですよねってヲトコでした!
Posted by 佐伯 at 2020年03月27日 02:02
>チリーンはエンフィールドだったですよねってヲトコでした!
↑↑
さーっすが ワイルド佐伯さんっ!!!
( ・∀・) \(☆∀☆\ ))) ヨクゴゾンジデー♡

チリーンはヒロのエンフィールドで、
シャコはローニンのM31なんだすよね~♪
(昭和の高校生の文章)
o( ≧∀≦)(≧∀≦ )o ネー

by 高校生エイジェントが大活躍するハナシとメカメカしい描写が大好物の 夢見がちなオトコノコだったオトコ
(*゚∀゚)=3 ムッハー
Posted by マロンパ93 at 2020年03月27日 23:32
上から3枚目の写真、
これは、これは、これは…
まとまり過ぎ(笑)、出来が良過ぎ(笑)。
ロープ、綱、蔓(?)、こんなに巧くぶら下がるかなぁ(笑)。
演出っぽいですが。

演出でもなくても、良い写真には変わりないです。
巧いですね、トモさん(^^♪。
Posted by CYPRESS at 2020年04月01日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。