最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年03月11日

恐怖のアウターリミッツ!!

市 (2020年03月11日 01:44) │Comments(6)STEEL CHALLENGE
スティルチャレンジの華は、
なんといってもアウターリミッツです♪

ターゲットがめちゃ遠い!!

遠いラクタングルまで32m
左右の12インチまで16.46m
ストッププレイトは 9.14m

他のステイジとは、空気感がちがいます。

「拳銃は7ヤード以内で使う武器デアル」
みたいなことを言う馬鹿インストラクターは、こういう世界を知らない蛙さんなのです。

昔は、これをフルロードの1911(素ガバ)を使って ガッガッ、、ガッガガン・・と撃っていたものですよ。

恐怖のアウターリミッツ!!
アウターでは、シューティンボックスが3つあるんです。右利きの人は左の2つを使います。
まずは左側のボックスに立ちます。
すると、こんな光景となります。
ライフルと22口径ピストルの場合は、緑のマークのあるフラッグに銃口を向けてスタンバイし、赤マークの2枚を撃ちます。これらをヒットしたら右に1.83m飛んでセンターボックスに入るのです。

恐怖のアウターリミッツ!!
左のボックスに入るとこんな光景ね。
右の赤マークたちをヒットし、
ラストに緑マークを撃つのです。

マークは目印なだけ、
実際は白いターゲットを撃つのはUまでもない。

ね?・・・
大変そーでしょ?

面白そうじゃないのぉ(^。^)

ほんと、こいつは楽しいんですよ♪

2人のテキを倒す、
サッと横に動いて3人を仕留める。
これは実戦訓練にも適しています。
足腰の運動としても良いですし。

まずの目標は、コレを6秒台で撃つこと。
4秒台なら名人の域よぉ♪

恐怖のアウターリミッツ!!
真ん中のボックスから望遠的に見ると、こんな感じです。左右対称になっています。

恐怖のアウターリミッツ!!
テツヤと2人で、縮小ターゲットを並べてみました。うーん、なかなか合致してるでやんしょ♪
ラクタングルは、なんと12x9cmと小さいのよ。ラクタンするなとマロンパがヤスい堕ジャレを飛ばすでしょう(^O^)

しかし、ここから苦労の始まりでした。
だって、こんな近い距離で横に1.83mも移動したら、実物ターゲットの並びはさほど変わらなくても、小さい方はガラッと(^_^;)

テツヤは、アタマがコンガラカッて整理がつかないまま24時間も悩んでいましたよ(^O^)
だから恐怖のアウターさ(^∇^)

恐怖のアウターリミッツ!!
これはジャパンスティールの並びです。
リョーとダブーが立ててくれました。
ボックスは3つではなく、2つでやります。
右利きは左から右に移動、
左利きは右から左に移動します。

これは良いアイディアです。
これでないと狭い射場ではセッティングが大変すぎ。

でも、このままでは本場のアウターとは雰囲気が違いすぎるし、ターゲットも大きすぎてタイムの差が出すぎます。

「よしっ! んならガーのばしたれい!!」
恐怖のアウターリミッツ!!
24時間かけて考えたすえ、このよーに。

これなら、二組のターゲットを正面から撃てるのです。

恐怖のアウターリミッツ!!
ジャパンのラクタングルは大きすぎるので、12x9cmに変えました。
なんだか楽に撃てるなぁ〜・・
と感じていた原因はコレでしたよ。

「これだと初心者には難しすぎか?」

「だってね〜・・本場のスティールはこぉじゃないですか」

「そうだな、本場でもコンジョのない人は辞めるけど、大勢がチャレンジするしね・・・」

「そーですよ、試合ってのは挑戦するためにあるんですし、本場のターゲットと似た並びにすれば本場の選手たちのスコアと自分のとを比べることができますからね〜」

「ハードルの高さに挑戦だな」

恐怖のアウターリミッツ!!
恐怖のアウターリミッツ!!
上が本物、
下がエアガン用、を左ボックスから見る。

恐怖のアウターリミッツ!!
恐怖のアウターリミッツ!!
こちらは、右ボックスから見たとこ。

うっ、左利きはどうするのっ??

ふふふ、
ここがミソよ♪
恐怖のアウターリミッツ!!
黄色がストップターゲットでしょ?
左利きでは黄色を左に移動するのよ(^∇^)

赤マークの間隔が左右で異なるのは、右利き専用にしてあるからです。
ここらは、テツヤが日本でスタップたを交えて撃ちながら調整することになっています。

そうしてマサ設計士によって完成された図面は近いうちに公開されますからお楽しみに♪

恐怖のアウターリミッツ!!
テツヤとケニーはセッセと撃ち込み、これならば本場の雰囲気がよく出ているという確かな感触を得ています。

なお、これが決定ではなく、さらにボクとケニーで撃ちながら並びを変えていきます。ようするに本物で出せるタイムとコレが同じになれば良いのだと想うわけです。でも、もうこれで同じようなタイムですけどね♪

by 単純な発想なのに苦労したアホなボク

追伸チカモクド

ところでね、
恐怖のアウターリミッツ!!
アウターの12インチとラクタンが重なるように見ると、このようになっているんですよ。小さく見えていた12インチは横幅があるんです。どちらを先に撃つのかを考えましょうよ。ただね、ラクタンを撃つと、遠いだけにヒットの確認に遅れがでます。ですから先にラクタンを撃つほうがボクは好きですよ。けど、ケニーは気分次第で変えており、その早いことったら(^◇^;)

ようするに本能的に撃てばイイのよん♪

さあ、君はどぉするね・・・えっ?



同じカテゴリー(STEEL CHALLENGE)の記事画像
九月のジャパン スティール中止
組み立て式エアガンターゲット試作
ペンジュラムの撃ち順
鉄板業務連絡
電動ガンで訓練ス
FM-9とスターンを撃ち比べる
同じカテゴリー(STEEL CHALLENGE)の記事
 九月のジャパン スティール中止 (2020-04-18 12:34)
 組み立て式エアガンターゲット試作 (2020-04-06 02:00)
 ペンジュラムの撃ち順 (2020-04-05 12:55)
 鉄板業務連絡 (2020-04-02 02:04)
 電動ガンで訓練ス (2020-03-30 23:50)
 FM-9とスターンを撃ち比べる (2020-03-30 14:01)

Posted by 市 at 01:44Comments(6)STEEL CHALLENGE
この記事へのコメント
持って行ってもらった右利きオフセットの仮図面では、『左利きシューターは左右裏返しで』としてたのですが、動かすのはストップだけで良かったのですよね
さて、日本でも幾つか試射してみたところ、「ターゲットが小さくなった分、オープンサイトはちょっと大変」とか「案外、振り幅が減る分、早く撃てるかも」など、色々な感想が出ていました。反動のある実銃とエアソフトの差を含めてどうするのが良いか、これからの悩みどころですよねー
Posted by Masa at 2020年03月11日 06:42
う〜ん、遠い。
ジャパンシューターの距離感って10mくらいまででしょ?、サバゲーやってる方だと30mくらいまでは射程?。
クルマだと使う距離感はもっと長いでしょうけど細かく刻まない。
実銃でのレンジ、5yd、10yd、15yd、20y、25yd、35yd、そして50ydに100yd。ジャパンの徒歩での生活空間でこれらの距離感を正確に意識することはなかなかないし、難しいと思う。
私の勤務先は工場ですから、よくイメージする三角屋根の長〜い建物が沢山沢山あります。倉庫に使ってるのは長さ100m以上ズドーンと柱も壁もない空間!。側壁から天井に続くトラス構造のアーチ型の柱で建物を支えてます。だから中は空っぽナンも無し。
端から端まで120m!で、側壁の柱が6m間隔で立ってます。するとこの6m間隔というスケールを使うと空間の中でのシューティングレンジの距離感が分かります。50ydなんて遥か彼方よ!。10、15ydはスケールダウンしたエアガンと近い感覚。25ydとか35ydなんて全く当たる気がしない!。100ydなんてずーっと向こう!。
なんでこんなに違うかっていうと対象がハッキリ見えないから。距離があると輪郭がボヤけるから。私は視力が悪いから尚更。
スケールダウンしても距離からくる見えにくさは再現出来ませんものね。
後、距離感のプレッシャーも。

50ydの距離をとって80×50㎝のカンバンを見る。輪郭はハッキリしない。カップガンとカップシューターはこの距離で中央部の黒丸に正確に撃ち込む。
ん〜。
全く当たる気しない!。
Posted by MIZ at 2020年03月11日 08:37
>ラクタングルは、なんと12x9cmと小さいのよ。ラクタンするなとマロンパがヤスい堕ジャレを飛ばすでしょう(^O^)
↑↑
ヤスい堕ジャレは おキライだすか~?(おキライだすか~?)
おキライじゃないだすよねー♪(だすよねー♪)
ハハハハ ∈^O^∋(゜∀。) エヘヘ

by 宇宙怪獣ヴァイラスにヤラレぎみのオトコ
ヘークション!! ( *д*):・'.::・ (・_、・) ズル
Posted by マロンパ93 at 2020年03月11日 22:13
カップガンとカップシューターはこの距離で中央部の黒丸に正確に撃ち込む。
ん〜。
全く当たる気しない!。

それがね、
イザやってみるとけっこう当たるんですよ♪
いずれ、テツヤかトモと同伴で試し撃ちにきてみたらいかがです(^∇^)
Posted by 市 at 2020年03月12日 05:28
ヤスい堕ジャレは おキライだすか~?

好きだよ好き(^∇^)
なぜかっちゅうと、
あんなヘタがいるんだと優越感に浸れるからさ(^。^)
Posted by 市 at 2020年03月12日 05:29
ユー! m9(゚д゚)

エッ!? Σ(゚д゚;)

カ━━ (゚∀゚)/☆━━━ン!

わ━━い!!!
わぁ━━━━い!!!
役にたったど~♪
ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース

by ネコは飼ってナインだすがネコンデルタール人だったオトコ
(ノ゚▽゚)ノ フッカーツ
Posted by マロンパ91 at 2020年03月19日 03:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。