最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年02月26日

ミーやんの期末試験

市 (2020年02月26日 11:30) │Comments(8)STEEL CHALLENGE
ミーやんの期末試験
ショウダウンだけどね・・
ラクタンはこんなサイズかな〜と
周囲を茶色に塗ってみたんよね。

ミーやんの期末試験
ほらね・・
なんとなく本場モンのサイズ比に
なったやろが・・

そこでミーやんにも期末試験を出すのだよ。
ミーやんの期末試験
これが日本のショウダウンの見取り図ね。

AとBにだけアテンションしてな・・

ボックスからAまでは 2.3mで径10cm

Bまでは6m

実銃の場合は、Aの距離 10yd
プレイトは10インチ

Bの距離 25yd
プレイトは24x18インチね

さあ そこで、
これだけの情報からBのサイズを求めたい、
というワケ。

正解をくれたら、賞品が無いわけではないゾ♪

Bの値を求めよ。

だれのために?・・・

アタイのためによ(^∇^)
(マロンパのように こじつけたな)

薩摩では、自分のことを指す場合に、大人は「オイ」と言い、子供は「アタイ」と言っていた。女の子たちもアタイと言っていた。今はどげんか知りもはんが。

by 正しいショウダウンを作りたいオイドン




同じカテゴリー(STEEL CHALLENGE)の記事画像
九月のジャパン スティール中止
組み立て式エアガンターゲット試作
ペンジュラムの撃ち順
鉄板業務連絡
電動ガンで訓練ス
FM-9とスターンを撃ち比べる
同じカテゴリー(STEEL CHALLENGE)の記事
 九月のジャパン スティール中止 (2020-04-18 12:34)
 組み立て式エアガンターゲット試作 (2020-04-06 02:00)
 ペンジュラムの撃ち順 (2020-04-05 12:55)
 鉄板業務連絡 (2020-04-02 02:04)
 電動ガンで訓練ス (2020-03-30 23:50)
 FM-9とスターンを撃ち比べる (2020-03-30 14:01)

Posted by 市 at 11:30Comments(8)STEEL CHALLENGE
この記事へのコメント
ゲッ、き、期末試験とな。
昼休みに見に来たらこれだ。
えーっと、実銃コースのスケール感を持たせるとなると・・・えーっと。
前提として、ターゲットの位置は同一角度の延長線上に置くべし!、があります。
そして、距離の変化と物の大きさの見え方の変化は、「見かけの大きさ=実際の大きさ÷距離」なので、距離の変化=縦横サイズの変化、ですから。
先ず距離から。
25yd(22.9m)→6m 6÷22.9=0.26
距離は0.26倍
実銃ラクタンは24in×18in。
えーっと、センチにしないと。
61㎝×45.7㎝か。
上の見かけの大きさの式から縦を計算。
61.0÷22.9=2.7 見かけの大きさ2.7㎝。
で、スケールダウンだ。
距離は0.26倍なので縦横も0.26倍してやばOK。
縦61×0.26=15.9 15.9㎝
横45.7×0.26=11.9 11.9㎝
縦の見かけの大きさを計算。
15.9÷6=2.7 見かけの大きさ2.7㎝。
で実銃ラクタンの見かけの大きさと一致!。

よってスケールダウンの寸法は。
15.9㎝×11.9㎝ です。
これで25ydの実銃ラクタンと6mのエアガンラクタンの見た目は同じ。

最後の4行だけでイイのにムダに長くかいてしまいました。
ヨシッ、試験終了!。
Posted by MIZ at 2020年02月26日 13:04
追加。
Aのプレートも見た目の大きさを揃えると6.4㎝になります。
25.4÷9.1=2.8
6.4÷2.3=2.8
なので。
Posted by MIZ at 2020年02月26日 13:12
あっ、しまった!。
今思いついた!。
仕事してる場合じゃないや!。
さっきの、見かけの大きさの計算、大きさ(㎝)を距離(m)で割ってるから単位の無い無次元数ですね。(メートルをメートルで割るので無次元数)
だから単位は㎝じゃなくて単位無しのただの数字だけだ!。間違えた。
でも大きさは合ってます。
あくまで見かけの大きさですから。

Aのプレートの距離と大きさがジャパンの規格だと、写真の塗り分けサイズの方が見た目揃ってるかも。
計算でいくと、距離2.3mのままだとプレート径は6.4㎝になりますから。

で、単純に距離xのtan(視線からの高さ)で考えたらどうなんでしょ?。
実銃ラクタンの高さは61㎝で距離は22.9m。
Arctanは1.54
θ=1.54で距離6mの tanは0.162で約16㎝。
見かけの大きさの15.9㎝とほぼ同じか〜。
厳密には違うけど、意味のない数字になるか。

見かけの大きさについて、論文なんかもあるようですけど、・・・読む気しない。
Posted by MIZ at 2020年02月26日 15:02
うー
Aのサイズ10センチはそのまま残しておきたいのよ。でないとまた作らなければならないので。
今あるラクタンを切るだけにしたいのだけどね。もう一度計算してちょうだいな。
Posted by 市 at 2020年02月26日 16:50
またまた仕事してる場合じゃない!。

えーっと、Aの距離とサイズをそのままにして、Bのラクタンを決めとなると・・・。
Aの見かけ大きさは。
(今度はメートルで単位もそろえる)
0.1÷2.3=0.043
Bの距離は6mなので。
縦は。(円の径として考えると縦基準)
0.043×6.0=0.258 25.8㎝
実銃ラクタンの縦横比は1:1.33。
なので横は19.4㎝。
(ジャパンの縦横比は1:1.4です)
合ってるか?。

ラクタンサイズは26.4㎝×19.8㎝ になります。
これは写真の塗り分けに近いような。
Posted by MIZ at 2020年02月26日 17:39
あれっ?。
下書き見直してたら数値違うかも。
(0.044で計算してたの残ってる?)

正解は
25.8㎝×19.4㎝ です。
Posted by MIZ at 2020年02月26日 21:11
朝6時前、
まだ外は真っ暗なので明るくなったらラクタンを測ってみるよ。

で、本当は6メートルのAは6.4センチにするのが正しいわけ?

今朝はパソコンの不具合でiPhoneを使って書いてあるんだわ。
Posted by 市 at 2020年02月26日 23:09
ハウディー!

MIZさんがアタマイイってこと以外
なーんも分からナインでガース・・・
ヌボ━━ [・凸・] ━━

by フルーで寝込んでいたのではなく ようやく飼えたブルーレイで「15時17分、パリ行き」を観まくっていたオトコ
( ;∀;) イイエーガダワー
Posted by マロンパ93 at 2020年02月27日 05:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。