最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年01月29日

自衛隊の新拳銃を診る

市 (2020年01月29日 05:37) │Comments(16)てっぽ
自衛隊の新拳銃を診る

自衛隊の新拳銃を診る

ふむふむ・・・これがVP9か・・・

自衛隊の新しい拳銃の同類だな・・・

なんでも、これにサムセフティーが加えられているというウワサだ。

自衛隊の新拳銃を診る
スライドのカヴァーを外すと
自衛隊の新拳銃を診る
ダットサイトが載るわけだね。

うっ・・しかし、アイアンサイトは背の高いヤツと交換せんとレンズを通しては狙えないわけね。

なんて工夫のないディザインなんだろう。

プロの道具としては、
考えが足りなすぎないかい。

はっきり言って愚かな作りだ。

だいたいオープンタイプのダットサイトを載せて展示しているところでバカにされて当然だね。これではタクティカリィに間違っている。

自衛隊の新拳銃を診る
ちまたには、このようにロウセットで素晴らしいモノがあるというのにさ。

自衛隊の新拳銃を診る
ノー!! このレイル、まずいな。

シリアルナンバーのある薄いプレイトがある部分はすっかり くり抜かれているんだ。

バカな!!・・・

これで強度が削がれてはいないか?

ここは丈夫でないといけないんだよ。

自衛隊の新拳銃を診る
M17を見てごらんよ、
ムクのままでがっしりとできている。
これでなくっちゃイケナイよ。

自衛隊の新拳銃を診る
おっ? この赤はなんだ?・・・

自衛隊の新拳銃を診る
トゥリガー引くと赤が見えなくなる。
コッキングインディケイターね・・・

自衛隊の新拳銃を診る
はぁ?・・・
コックされているかどうかを確認するためには目視するしかないのかい?
バカだなぁ!!
夜はどうするんだい?
夜間戦闘には対応せんのかい?
触感で確認できんのかい?
これは指で触れることで確認できないとならんのでギリギリに長くするもんだよ。
なんて間抜けな作りなんだ!!

おまえたち、XD-9を見たことないのかえ?

これでよいワケないよっ!!

なんて研究心のないヤツラなんだ?

自衛隊の新拳銃を診る
これはM17のカートリッジインディケイターだが、こちらの方が163倍も気が利いている。

戦いの直前にチェックしたいのは、コックされているかではなく、チェンバーに弾が入っているかどうかなのだ。

VP9には、あきれてしまったよ。

ウチにはHKのUSPの大小があるけど、あれらも愚かな拳銃だった。弾倉は共有できないというのもバカだが、レイルらしきものはあるものの、市販のライトはアダプターなしには装着できず、使い勝手もひどいものだった。その次に出たヤツも撃つ気がおこらない魅力のない拳銃だった。

「HKの拳銃って、どれもどうにもしっくりこないんだけど、どうしてなの?」
と、米国のHK社にカタログ撮影で行ったときに尋ねたことがあるんよ。すると・・

「ウチのボスはな、〝俺が作ったんだから文句いわずに売りまくれっ!!〟とゴリ押しするんだよ、他人の意見なんかいっさい聞かないんだ」
と、HKの社員がこう言ったんだわ。

そう、ムカシにオーベンドルフにあるHKのファクトリーに三日間ほど泊まって撮影したことがあるけど、やはりそういう頑固な雰囲気だった。

「俺たちナンバーワーン!!!」

そんな考えでは良いものなんか作れないものだよ。

自衛隊の新拳銃を診る
で、HKを撃った感じは普通のポリマーピストルだった。トゥリガープルもすこぶる良い。

自衛隊の新拳銃を診る
でも、トゥリガープルの良さではワルサーがうんと良かったよ。ただ、これもサムセフティーもないしで欲しいなんて気持ちはこれっぽちも起こらないけどね。

自衛隊の新拳銃を診る
ま、ポリマー拳銃で自分がキャリーできるのは、このM17だけだね。
この拳銃をキャリーガンとして登録しようとCCWインストラクターに承認してもらうために見せたら、その元SEALはこう言ったよ。

「イーチはブラックウィドウという最高な拳銃があるのに、なんでポリマーガンなんかまでキャリーするんだい?」

「ははは、M17は軽いからキャリーが楽なんでね、でも危ない場所ではSTIを持つんだよ」

「ああ、それなら納得だ♪」

M17の魅力は
自衛隊の新拳銃を診る
サムセフティーがあるということ。
長年の経験で、サムセフティーの無い拳銃は危ないと考えている。リヴォルヴァにだって付けたいものだ。

M-17にはサムセフティーがあるからキャリーする。

年齢を重ねるにつれ、安全装置の重要さを深く認識するもの。

なにしろ実弾を発射する拳銃なのだ。
トゥリガーを引けば弾が飛ぶのはまずい。
事故の怖さを知らないのもまずい。

もうグロックの存在感はなくなった。

ウチのグロックをすべて売り払いたいところだけど、いまだにグロックに酔いしれているお客さんたちのためにはとっておかなくてはならないのかな。

自衛隊のHKにもサムセフティーが着くそうだけど、他の面ですでにHKは落第だね。

で、どういう理由で自衛隊はHKを採用したのだろうね?・・怪しいぞ。週間文春に、その裏を特集してもらいたいもんだね。

常識的に考えて、アメリカ軍と同じ拳銃と小銃にしたらどうかということを真剣に議論するわけだけど・・・まあ、自衛隊に「銃のプロ」は居ないのでそんなものかな。

本当は、それでは済まないのだけどね・・・。

by 拳銃は年間2万発ほどしか撃たないうえに わずか43年の射撃歴しかないが自衛隊には正しいガンハンドリング法を浸透させたという実績のあるアマチュア射手




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 05:37Comments(16)てっぽ
この記事へのコメント
イチローさん。こんにちは。

VP9のリポートありがとうございます。
m(._.)m

開発者が良かれと入れた機能がかゆいところに手が届かないテッポなんですね。
(T ^ T)

自衛隊用にはサムセフティーが付くんですね。
きっと左側のトゥリガーの上のレバーがそれですね。
f^_^;十四年式と一緒で180度回すのかな?
ナンチャッテ\(^o^)/
Posted by 駄武ー at 2020年01月29日 06:45
左側のトゥリガーの上のレバーがそれですね。

だぶー君 だぶー君!!
おいおい、いったい君は冗談をいってるのかね、それともマジな妄想かね?
そこんところを知らせてくれたまえよ(^◇^;)
Posted by 市 at 2020年01月29日 07:51
>まあ、自衛隊に「銃のプロ」は居ないのでそんなものかな。

そうなんでしょうね。「会計」のプロなら沢山居そうですけど。

納入された新拳銃。その「トリセツ」にはこう記載されていた。

ご使用にあたってのご注意。
この拳銃は「アマチュア」の方が完全に閉鎖された安全な射撃場でご使用になるための製品です。
雨や雪、砂や泥が付着するような環境でのご使用は考慮しておりません。故障の原因となりますのでこのような環境下でのご使用はお控え下さいますようお願い致します。
注)本製品はアマチュアの方向けです。決して上記環境下での「実戦」にてご使用なさらないよう重ねてご注意申し上げます。
Posted by MIZ at 2020年01月29日 08:01
HK…ピストルに関してロクなものを作らないような気が…パッと見た目はカッコ良いのは有るんですが…操作性や性能があんまり良い話を聞かない気がします。良さげなライフルやライフルレシーバーのMG・SMGあるのになぁ。その辺のディザインええのに。サムセフティのあるUSPなんてどうなんでしょう? やはり吊るしで使えるキャリーオートはシグサワーかスプリングフィールド関係でしょうかね…許されるならやはりSAOかSTI!…SAだからキャリー難しいですよね…残念。
Posted by ヨッシ at 2020年01月29日 08:52
記事を読んでいるうち、このHKハンドガンが現代日本そのものに見えてきました。
顔色ばかり窺い、忖度の挙句、自分の中心が無く相手の都合で、これから何を中心に、どう進むのかが分からなくなっている今の日本。
そしてその日本に何十年も教育されて生きる自分自身。
悔しいですね。
Posted by ゴーストリング at 2020年01月29日 11:00
私はエアガン訓練のセカンダリーとしてXD-M40を使っております。ホルスターに納めたままでもスライド後端のインジケータを親指で触ればハンマーの状態を確認出来て、もしインジケータの突起が無ければチェンバーにBB弾が装填されずにホルスターに入っている!とエアガンでも触っただけで銃の状態が解るので、私は銃に助けられました。東欧クロアチアで生まれアメリカで育ったXDシリーズ!もっと防衛省でも視野を広く見てより良い物を見分けられる眼を持って欲しいです…。
Posted by 速王 at 2020年01月29日 14:04
顔色ばかり窺い、忖度の挙句、自分の中心が無く相手の都合で、これから何を中心に、どう進むのかが分からなくなっている今の日本。

空気を読めという変な風習があって、
自分の想いを自由に語れない国。

他の国ではネットでさえずるのに、
日本は「つぶやく」ことで責任から逃げたい人々。

そんなこと言うと他の人がどう想うか考えなさいと子供の頃からきつく躾けられる子供たち。

いつも周りの目を気にしていながらも、虚栄心だけはアメリカ人をはるかに凌駕している日本人。

自分たちのグループを抜けて上に昇る者に難癖をつけたがるのも日本人。

自分の知らない人を見ると「どこの馬の骨」と評して、その人を理解する心のない日本人。

とにかく上役に取り入って自分が出世することしか考えず、下の者には威張りちらす勤め人→これは自衛隊もまったくそうです。

数え上げたらキリがありませんよね。
Posted by 市 at 2020年01月29日 14:33
東欧クロアチアで生まれアメリカで育ったXDシリーズ!

スプリングフィールド社にはミリタリーに買ってもらおうと45口径にサムセフティーを付けたXDのプロトがあるのだよね。その9mm版を発売してよ、と言ったのだけど、なぜか実行しない。
価格が5ドルでも高くなったら他社との安売り競争に負けるからだとでも思っているんだろうかね。
Posted by 市 at 2020年01月29日 14:43
45口径にサムセフティーを付けたXDのプロトが存在するのですか。
プロトでは無くて是非とも市販のモデルで見てみたいですね。
Posted by 晴れ晴れショー at 2020年01月29日 17:01
恥ずかしながらミリタリー系の話題にトンと疎い私。自衛隊の新型拳銃が決まったと知ってはいても、どんな銃か調べもしなかった(笑)。まあ、現行モデルより悪くなることはあるまい…と。
で、虚心坦懐に見てみると…。「ふむ、特別悪い部分はない。特別優れたところもない。物足りないところは……えらいようけあるやんか!」

一昔前は「トヨタの車づくりは80点主義」といわれたものですが、それは自動車の用途が人によって異なるからOKだったんですよね。軍用銃の場合は、目的も使用状況もはっきり決められるわけですから、80点では困ります。少なくとも、日本人選定者から見て「これが最高!」と思える点が無ければあきまへん。結局はコスト?そんなに安いんですかねえ?
Posted by ルシファ at 2020年01月29日 18:19
なるほど!!
この記事で分かること。良いものとは技術力だけではなくて、開発する物の使われ方を研究することなんですね。
コッキングインディケーターなんて、長さだけで技術的難易度は関係しないのに使われ勝手に雲泥の差が出ることに残念に思いました。ものつくりの大切さは、使われてこその価値ですからね。
Posted by @HENLLY at 2020年01月29日 18:35
これはM17のカートリッジインディケイターだが、こちらの方が163倍も気が利いている。
                 ↑
そうなんですよイチローさんコレって気が利いてるですよね、エアガンにも再現されてたんで最初見た時は感心しました。
そうアンビセフティレバーにせよスライドストップにせよコッキングインジケーターにせよ必要なものはキッチリ押さえて作られてるんですよ、それらも嬉しい誤算でした。
あとロアフレームのテールもglockみたく寸足らずでは無く
少し下がってちょっぴりビーバーテールぽくデザインされてるからケガしたりする事は皆無です。
以上の様な事からM17はイチローさんと相性が良いと思います、それでまた良く当たるからイザと言う時でもブラックウィドウの出番はないかもしれませんよ。
今ごろイチローさんはM17を使いこなしてるでしょうから尚更ですね。
p.s
ブラックセラコトートのM17のスライドが仕上がってきたんでブラック×タンの2トーンに落ち着きました。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2020年01月29日 20:40
イチローさん。こんにちは。

そこんところを知らせてくれたまえよ(^◇^;)
あーと、ですね。
イチローさんと一緒にきれいにした十四年式が忘れられなくて
(((o(*゚▽゚*)o)))♡とてもいい思い出。
トゥリガーの上にレバーがあるとセーフティーレバーと間違えちゃうんですよ…
f^_^;
特に日本のテッポと聞くと。
\(^o^)/
Posted by 駄武ー at 2020年01月29日 22:04
自衛隊にガンハンドリンク浸透してないぜ。
コロナにやられないようにネ。
Posted by 自衛隊馬鹿にするな at 2020年04月03日 23:29
自衛隊にガンハンドリンク浸透してないぜ。

あららら(°_°)そうなのぉ〜
だから自衛隊は馬鹿なんだわ(^。^)

でも、本当は浸透しているんだよね(^。^)
本当の隊員さんなら知ってるよ。
Posted by 市 at 2020年04月04日 00:39
都市封鎖に嫌気がさし、デモをやってさらに感染が増えそうなNY。ビーチを開放し、殺到したフロリダ州の人々を叩きまくる他の州の人達。アジア人女性を追いかけてまで暴行する米国の黒人。医療従事者をアパートから追い出す英国人。アジア人(国籍不明)の店舗に落書きしたり、品のない風刺を描く仏国人。規制をほぼやらず、自由にさせたら感染者とシ者が増えまくったスェーデン。建前の理念をアッサリ破り、国境を封鎖し、協力するどころか敵対しまくってるEU。人道的観点から長崎の港で停泊させ、修理工事までしたのに、「船の外に出ないで」と注意したのに、長崎市内をうろつき、乗員を勝手に交代させ、さらに船内で数回パーティーを開き感染し、長崎の医療施設を圧迫している伊国籍の豪華客船(通訳の日本人1人を除きそれ以外は外国籍)他にもまだあるけど調べておくれよ。今回の中華コロナで欧米含む世界の国々の本性がよく解った気がするぜ。ところで米政府はトヨタに御免なさいしたのか?なにも欠陥なかったのに、イチャモンだろただの。日本車が売れてそんなに悔しいのか?自分達も良い車造りゃあいいのに。

HOWA5.56はまだしも、ハンドガンはと思ってたら、色々あったのか。僕はハンドガンの実弾射撃は15種類ぐらいだけど、グロックが一番良かった。セイフティーについては考えた事もなかったわ。人には向けないし、撃つ直前までトリガーに指かけないし。
日本の政治家・自衛隊・警察にはもっと攻撃的でいいと思うわ確かにね。外国みたく、凶悪犯を路上で射サツ出来るぐらいには。
日本はカネだけ出してヘラヘラ笑ってるからバカにされるんだろうが、カネを受け取ったくせに日本をバカにする外国も大概だぜ。
Posted by 名無しさん at 2020年04月27日 02:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。