最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年12月04日

ハミルトンのナヴィゲイター

市 (2019年12月04日 05:33) │Comments(3)ヤフオク
おおっ!! あったぁ♪
ハミルトンのナヴィゲイター
むかしムカシのガンショウで
これを見つけた時はホクソ笑みましたよ。

ハミルトンのナヴィゲイター
それはこんな箱に・・ど新品だ!!

ハミルトンのナヴィゲイター

ハミルトンのナヴィゲイター
雑誌のフォトでしか見ていなかった実物が、できたばかりのような新しさで目前にありました。

ハミルトンのナヴィゲイター
うむうむうむ♪
これだよコレッ!!

ハミルトンのナヴィゲイター

ハミルトンのナヴィゲイター

ハミルトンのナヴィゲイター

ハミルトンのナヴィゲイター

ハミルトンのナヴィゲイター
ハミルトンのミリタリー時計用に作られたと聞いています。
GCT(Greenwich Civil Time)といやつ、その入れ物を見つけたのです。
GCTは、もともと航空時計だそうです。
これはショックを和らげるための容器でしょうか。

この容器は、てっきりアーミーの装甲車などで使われていたのかと想っていましたが、1940年ごろにエアフォースのB-29やB17に搭載されていたと書かれています。軍艦でも使用していたという元軍人もいました。ま、あちこちで使われていたとしても不思議ではありませんけどね。

eBayで見るとけっこう高いです。
https://www.ebay.com/itm/1950-Hamilton-GCT-22j-WWII-4992B-Military-Navy-Army-Pocket-Watch-Navigation-Case/303128043857?epid=1100730288&hash=item4693d6e151:g:0ZMAAOSwzgBY1cbz:sc:USPSPriorityFlatRateBox!95338!US!-1
昔から安くはなかったですけどね。

黒い文字盤の24時間時計です。
他にも2つばかり持ってますが、これはもっとも程度のよいヤツなんです。

ほらほら どうするのミーやん♪
B-17にも積まれていたんだとよ。
あの憎っくきB-29にも・・・
今こそカタキを討つときだ!!!

どんな敵討ちかしらんけど(^O^)

そうそう、時計のほうはケイスを見つける前にゲットしたモノです。普通は裏に刻印があるのですが、これにはなぜか無い。レアモノか?

ヤフオク↓
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w353736723








同じカテゴリー(ヤフオク)の記事画像
あのエイム2000の続きなのだけど
きれいなプロポイント
なつかしのエイムポイントを発掘しました♪
ウォーレンのフックなど
アナザーライノフォルダー
ウォーレンの高級ネックナイフ
同じカテゴリー(ヤフオク)の記事
 あのエイム2000の続きなのだけど (2020-02-07 13:05)
 きれいなプロポイント (2020-02-04 01:06)
 なつかしのエイムポイントを発掘しました♪ (2020-02-04 00:36)
 ウォーレンのフックなど (2019-12-28 06:13)
 アナザーライノフォルダー (2019-12-28 03:42)
 ウォーレンの高級ネックナイフ (2019-12-28 02:25)

Posted by 市 at 05:33Comments(3)ヤフオク
この記事へのコメント
ハミルトンの懐中時計ですか。
これは また凄いモデルを出してこられましたですね。
高値がつく事は必死ですね。
買う事は出来ませんので写真で拝ませて頂くだけにしとこうと思います。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年12月04日 07:21
スッゲー、新品!。
お宝お宝お宝!。

WW IIヨーロッパ戦線、工場から出荷されたばかりのナヴィゲイターはドイツへ爆撃に行くB17に搭載される・・・はずだった、よくある戦時中のちょっとした手違いで倉庫に眠ることになる。数十年も。
・・・「機長、穴の開いたナヴィゲイターの交換品届きました?」。「いや、まだ届いてないなぁジャック。でもなぁ、あれは残しておきたいんだ」。「たしかにラッキーでしたよね、ナヴィゲイターをタマが貫通したおかげで中尉殿は命拾いしましたから」。「メッサーシュミットの13㎜弾をヘナチョコダマに弱めてくれたんだからな。あれが無かったら中尉を貫通して俺もお陀仏さ」。「機長も中尉殿もお陀仏なら、我々クルー全員お陀仏でしたね。交換用のナヴィゲイター、届いたことにしときますか」・・・
そして今ジャパンに。

あーっ、ほ・し・い!。
欲しい欲しい欲しい!。
物欲大大大爆発!。
でも。
値段、上がるよな〜。
ハミルトンと2つだと◯◯万円くらいか?。
ん〜〜〜。
Posted by MIZ at 2019年12月04日 08:24
ごわ~!!すごいお宝だぁ。

私も時計は好きなんです。
機械のタイプ。基本腕時計型で
懐中時計型はそれほどでも…
そして全般的にお高いので、好みの
1本持っているだけです。
イチローさんは時計に関しては
質実剛健、アップルウォッチみたいに
パーソナルアシスタントになる物の
方が好みと思ってました。
しかしてっぽ好きは時計も好きな人が
多いですね。

24時間計は複雑なダイヤルが好きです。
ブライトリングのコスモノート
(マーキュリー計画で宇宙に行った)
オメガのスピードマスター
(アポロ計画で宇宙に行った)
などはその歴史もあって興味津々。
コスモノートは24時間計なので見た
目も複雑。欲しいなぁ…とは思いますが
いずれもお高いお高い…手が出ません。

そんなお宝時計の仲間ががイチローさん
のところから出るなんて!!
イチローさんの闇はなんて深いんだ!!

な~んて。
Posted by センセ at 2019年12月04日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。