最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年10月21日

まだあるんです 珈琲ミル

市 (2019年10月21日 23:25) │Comments(6)語りのプラザ
はぁ〜・・・
あのコーヒーミルが現在3,100円だと・・・

もしも1万円以下で落札できたら
大モーケですよ。

わしでも買いますわ(^O^)

じつはね、
まだあるんです 珈琲ミル
あと二台あるんですよ

まだあるんです 珈琲ミル
ひとつはユニヴァーサル

まだあるんです 珈琲ミル
もひとつはクラウンコーヒーミル。
ランダース フレイリー&クラーク製(と読むのかな?) この美品が人気ないと暗ークなる、とスーパーマンも言う(^∇^)

今ヤフオクに出しているモノと3台ならべて心豊かに眺めていたものでしたよ。これらが美術品だと想うワッシは変なのかな?・・・

で、あちらに3万円の値がつかないとしたら、これらは子供達に遺してやることにします。時代が移るにしたがって価値も高まるのでオカネで残すよりもずっと良いのです。

15年後・・・
子供達が貧しくなって父のくれたコーヒーミルを現金に換えるとき、彼らはきっと涙ぐむことでしょう・・・そういうことを想うと人生のロマンを感じられるではありませんか。
もちろん、そうはならないように、子供達には人の観察方法や結婚相手の選びかたまで様々な例を見ながら教えています。そして立派な人から好かれる方法まで念入りに教えているんですよ♪

「とにかくね、自分が好きになれるような人に、まず自分がなるんだよ・・・」といつも締めくくるわけです。

洞察力は、この人は将来どのような人になるのだろうか、ということを推測することに役立ち、自分がどの方向に進めばこのようになる、ということを推し量るための武器となりますからね。

人生における最も偉大なる武器、
それは洞察力ですよ。
幸せを掴みたかったら
洞察力を磨きましょう。

by まだ洞察力のヨワいオイラ
(齢老いら)(^O^)

同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
退役軍人の日
とうとう現れた獲物
テンモク茶わんやでい♪
18時間の停電でした
チャスパーカーの珈琲ミル
茶わんの奨め
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 退役軍人の日 (2019-11-12 12:59)
 とうとう現れた獲物 (2019-11-11 23:39)
 テンモク茶わんやでい♪ (2019-11-09 00:27)
 18時間の停電でした (2019-10-29 11:25)
 チャスパーカーの珈琲ミル (2019-10-27 02:09)
 茶わんの奨め (2019-10-26 23:37)

Posted by 市 at 23:25Comments(6)語りのプラザ
この記事へのコメント
洞察力。
確かに絶対に必要です。
私は今新しく通っている施設の長から
1歩後ろから見る力 周りを見る力 流す力
洞察力 観察力 相手を許容する力 続ける力
が時には必要ですね と指導を頂きました。
幾つになっても言うて頂けるのは有難い事です。
ほんま有難いですね( ^ω^ )
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月22日 03:41
洞察力。
う〜ん。
こいつは強敵だ。

観察力は、観察した事実を見極める力。
洞察力は、観察した事実から見えない事象や意図を感じ取り予測する力。
でいいのか?。
観察力ですら難しいのにね。
見る、ではなくて、観るですから。そこには思考が入りますよね。でも、思考するのはそこにある事実。
洞察力はそれよりも1段上の、見えない事象や意図の「予測」ですものね。しかも、精度の高い予測。

「場の空気読めよ!」も洞察力。
はたして満足のいく洞察力が身につくのはいつのことやら。
Posted by MIZ at 2019年10月22日 09:01
全く違う話で恐縮ですが自衛隊が新型の小銃の生産を企画しているかなんだかの話を小耳に挟みました。
豊和工業が制作するようです。
素人ながら中々良さげな感じがしました。
https://youtu.be/J6WWjPKM2hY
ご覧頂けると幸いです。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月22日 09:39
ああっ!また良さげなものを。
先日のダブルホイールといい、
ミルにもかなり凝っていたのですね。
イチローさんは撮影用小物として
こういうものを集めているだけだと
思っていました。そうじゃなくて通
(今でいうオタク?)だったのですねぇ。
私はミルなら何でもよかったクチで、
電動のものを使っていましたが
トモ長谷川に「それはよくない!」と
指摘されてから手動ミルに興味が
出たんです。確かに昔の喫茶店のカウンターに
あるようなヤツ、やっぱりかっこいいわあ。
でも自宅の乱雑な、ステンレスバリバリの
キッチンには似合わない。カップの並んだ木目の
棚に木目のカウンター、その上に鎮座する
ダブルホイール、こんなイメイジが理想です。
まあそんな絵は一瞬で、それよりも使いやすい
方が優先されますけどね(現実的…だなぁ)
ニッポンではたぶん機能優先、別にアンティーク
じゃなくても、という人が多いと思いますので
アメリカとかのほうが喜ばれるんじゃないでしょうか
ね?そう考えるとニッポンで安売りするより
ケンシ君たちに引き継いでもらって
場合によっては金品に換えて‥のほうが
有益な気がします。ウチにも欲しいけど…
いや贅沢は敵だ(笑)

でもイチローさんがダブルホイールを探して
くれるなら…たまの贅沢もいいかな。
調査しますのでその際はお手数かけますが
よろしくです。
Posted by センセ at 2019年10月22日 10:17
電動ミルがよくない、というのは「挽くスピードが高すぎると、豆の温度が上がってしまう」とか、そんな理由ですかね?……などと、取り敢えず自分なりに考えてみるルシ彦です。正解か否かということより、思考すること自体が面白いというか。何しろタダですし(笑)。

で、コーヒー関連で大したことない話を思い出したので。以前、某ラジオ番組で、ハ○ヤのインスタントコーヒーについて熱く語っていたのです。

曰わく、「よく『香りがよい』とか言うやろ?ハマ○のは、封を切ってもそんなに香りはせんのや。カップに入れて湯を入れるわな。そんでも、大して香りはせん。ところが、や。一口飲むと、これが美味いんや。コーヒーの魅力を語るとき『香り=美味さ』みたいな風潮があるけど、香りと美味さは別のもんやぞ」ということで。

何しろインスタントとはいえかなり高価なものなので、私は試したことがありませんが(笑)。
Posted by ルシファ at 2019年10月22日 16:35
これでチャージングハンドルが新型のガリルや
CZのアソートライフルの様にフレームの左側についていれば尚良いのですが。
アメリカでの販売も視野に入れているのであればピストルタイプや300boや308口径のモデルもラインナップして欲しいですね。
関係ない話でお茶を濁してどうもでした
m(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月22日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。