最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年10月14日

ジュンのピアノ始め

市 (2019年10月14日 23:02) │Comments(17)語りのプラザ
いやはや・・・
10月半ばに発生した台風19号の被害を見ていて心がダウンしていましたよ。
異常気象が常態化した今、雨の少ないキャリフォニアの冬も渇水期が終わったかのように雨量が増えつつあり、もしも1日に200ミリも降ろうものなら草原に伸びる道路は冠水し、集落は孤立すると想うのです。停電で冷蔵庫が停まり、ネットもなにも切れてしまうのはよくあるので慣れており、気をつけてさえいれば命の危険もないのですが、やはり文化生活が阻害されるのは辛いものです。玄米の貯蔵は充分なのでオカズのカンズメとカップラーメンを増やしておこうと考えているところです。火の確保も重要なので、薪も山盛り集める計画です。そーか・・コールマンのガスコンロも手入れしようかな・・・。

で、昨日は日曜日でね、
ちょっと好いことがあったんですよ。
ジュンのピアノ始め
今まではピアノに興味をしめさなかったジュンがケンに教えを請いました。負けん気の強い娘で兄とは張り合っているのに素直に学びたいと言うので驚きました。習い事はけして強制などしないのですが、10歳となると、ナニかをやりたいと想うようになるのでしょうね。ダダも10歳のころからキャメラが気になって気になってシカタがなかったものですよ。

ジュンのピアノ始め
今ごろはピアノの独学用にアプリがあり、演奏のやりかたをうまいこと教えてくれる動画があり、音楽の先生に基礎から叩き込まれるのとちがって、好きな曲を好きなときに練習でき、どんなに長くも練習でき、いやならずっとやらないでよく、お金もかからないわけで。

タブレットでゲイムをやって無為に過ごすのか、ナニか好きな事を見つけて学ぶのか、この年頃の子達はここからが勝負の始まりではないかと。

ウチでもほっておくとゲイムをやりだすので、それよかほかのことをしようよと諭すのに苦労してます。でも、ゲイムにふけっている友達が発達障害に陥るのを見ており、それなりに自己反省はしているようです。

親としては、なんとかゲイムをするヒマがないくらいに生活を楽しく忙しくさせているのです、けど、これもけっこう大変ですよ(^_^;

ジュンのピアノ始め
ジュンは自らの意思で水泳部に入っており、年中試合をさせられており・・でも遅いほうなので勝つことはありません。しかし勝てなくていいのだということが解るということは良いことなので・・・。

試合に出るなら勝たなきゃ意味ない!!

みたいにオッシャル日本人がいますが、
これは精神を病んだ人だと想います。

なによりも大切なことは、

「いかに生きるか」

これですよ。

勝つ者は必ずいつの日にか負けるわけで、勝ちにこだわる者の終わりは哀れなものですよ。

普通の生活、普通の幸せが・・・

いえ、できたら普通より豊かめで
普通よりは自由がある、
子供達には、そういう生活ができるようになってほしいです。

ジュンのピアノ始め
で、去年までは体力不足でチェインソーを扱えなかったケンシロウですが、この秋からは薪のカットを引き受けています。この1年でぐっと逞しくなりました。

しかしね、アメリカのイナカでは塾というものがなく、高校までは義務教育で入学試験もなく学費は無料。したがって子供達の学力はとても低く、ジャパニーズとは比較になりません。ここが元日本人としては気にはなります。

しかし・・よく考えるに・・・

ウチの両親は息子のイチローに「勉強しろ」と言ったことは1度もないのです。ですから予習も復習も宿題もせず、模型作りに打ち込んでいられました。鹿児島の中学校での成績は中くらい。これで東京のデケン坊が集まる高校には合格。夏休みの日記に「学習は嫌いだ、写真だけ深く学びたい」と書いたら、それが職員会議にかけられ、その結果「勉強せんでええから自由に写真撮ってろ」という許可をもらえ。

つまり、ダダは学校教育の軋轢をまったく受けずに育ったのです。このために一般的な日本人とは気の合わないという人格が形成され、アメリカに渡ってからは金魚鉢から大海に放たれた闘魚のように伸び伸びと暮らせるようになったのです。

自分の子をこのように育てるには危険性もあります、が、では学習を無理強いできるかといえばノーなんです。

話が跳弾したかな?

じつはパソコンで不具合があって困っていますので、またね・・・(^_^;

by 嬉しくもお疲れの市



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
退役軍人の日
とうとう現れた獲物
テンモク茶わんやでい♪
18時間の停電でした
チャスパーカーの珈琲ミル
茶わんの奨め
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 退役軍人の日 (2019-11-12 12:59)
 とうとう現れた獲物 (2019-11-11 23:39)
 テンモク茶わんやでい♪ (2019-11-09 00:27)
 18時間の停電でした (2019-10-29 11:25)
 チャスパーカーの珈琲ミル (2019-10-27 02:09)
 茶わんの奨め (2019-10-26 23:37)

Posted by 市 at 23:02Comments(17)語りのプラザ
この記事へのコメント
またまた面白いお題であります(^^♪。

勉強は親か教師が勉強は面白いと体験していなければ、子供にやらせるのは難しい。
人間、特に子供は面白い事しかやりません。
面白さを体験してない人間がどうやって面白さを子供に教えるのでしょう?

「事実は小説より奇なり」
ノンフィクションの秀作、名品、良品は小説が敵わぬ面白さがあります。
特に自然科学の学術論文は、SF小説を吹っ飛ばす知的興奮があります。
これらの特徴は読む人間を驚かそう、面白がらせようと全く意図していません。

この点、アメリカでは図書館の司書、librarianが優秀で科学入門書を色々と教えてくれるはずです。


生物学が好きなので生物学系の事を二つ紹介。


一見無味乾燥な数式、方程式、化学反応式なんですが、
その式を導き出した実験を再現すると、正しく実験すると(←これ、物凄く重要)、
あ~ら不思議、同じ答え、式になる(笑)。
同じ事を同じ様にやると同じ結果になるというのが科学の定義の一つで、
それを偉大な科学者と同じ様に体験出来ます。
(更に科学者の伝記や評伝を読むと面白い。
あのニュートンなぞ、遺髪を分析すると水銀がかなり含まれていて、錬金術に熱中していたのが分かります)

例えば、タンポポ。
花がついている茎を300本程集めます。
一本づつ「好き、嫌い、好き、嫌い」ではなく(笑)、
小さい花がいくつ付いているか数えます。
一本に付いている小さい花の数は少ないものから多いのものまで色々あります。
それから集計、グラフを作ります。
横軸が花の数、縦軸が同じ花の数が付いた茎の数(←分かりにくくてすいません(^^;))。
これが富士山型の正規分布のカーブになります。
「正規分布」で検索すると直ぐに分かります。
偏差値でお馴染みの統計学の一番簡単な実験です。


もう一つは、
牛乳の美味い、不味いをどうやって容器から判断しているでしょうか?
私にゃ分からん(笑)。
ただ、味を補う物に香があります。
これは容器に書いてある事で分かります。
「低温殺菌」と書いてあれば、牛乳の芳香があります。
63℃で30分加熱するのが低温殺菌法です。
欠点は時間が掛かるので、お値段が高くなる事。
昔は「パスチャライズド」と書いていましたが、最近見かけなくなった気が…
日本語の「低温殺菌」と「パスチャライズド」からだと、残念ながらその考案者が分かりません。
英語だと”pasteurize”、”Pasteur”=パストゥール、「パストゥールする」となります。
あのルイ・パストゥールが考案したと分かります。
狂犬病の予防ワクチンを確立し、自然発生説の息の根を完全に止めたあのルイ・パストゥールです。


こんな感じで勉強していくと中々楽しい。
例えば、教室にいる全ての子供達の興味を引き、保てるとは思えませんが、
30人いれば一人位は「こりゃ面白い」とやる気を引き出せるでしょう。
私の子供の頃、こんな教師がいたか?
いません(笑)。
Posted by CYPRESS at 2019年10月15日 01:12
私も40数年生きて来て本格的にイチローさんのブログに出入りさせて頂だく様になって学歴は然程重要ではないかなと思う様になって来ました。
学歴重視の詰め込み授業は好きではなく
学校を出た後の社会で生きていける術を教えてくれよと思っています。
ジュンちゃんピアノを習い始めたのですね
( ^ω^ )
ジュンちゃん水泳も習ってはったのですね。
趣味は予算と時間が許せば多ければ多い程良いですね(健全な物に限りますが)
私も今持っている趣味にもっと他の趣味も
加えていきたいです(予算の関係で断念して
いますが)
今日は日本では連休最終日で難波に映画を観に行っていました。
空の青さを知る人よ というアニメの作品です。
感想は今まで観て来たどのアニメ作品よりも
郡を抜いて良作だと思いました。
是非ともイチローさん御一家にも鑑賞して頂く様に強く勧めたいと思います。
もっと長く色んな事を書いていたいのですが
この前に書いた文が入力禁止の単語が含まれていますとかなんちゃらかんちゃらで弾かれて
しまいまして今日感じた事書きたかった事が
特に伝えたかった事が書けませんでした。
前の新ブログの様に又なんでも書ける様に
なって欲しいですね。
本当に。
長くなったので この辺りで。
ではまた。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月15日 01:55
パソコンの不具合 直ったら良いですね。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月15日 01:59
ジュンちゃんかわいい〜^ ^
大きくなりましたね〜
イチローさん頑張ってますね〜
イチローさんの気力体力凄いです〜
私は最近…歳を感じます。
カラダの方は無理しないように、
笑顔をがんばることにしました〜
自由に生きる為に
意識して人間力をつける努力を重ねていく。
押しつける言い方伝え方になりませんように…笑
しつこく…伝えていますが、
するかしないかは本人の自由ですよね〜
自分に言い聞かせています。
親の心が子供に反映されるので、自分自身日々新しいことにチャレンジして、夫婦仲良く腹に決めてがんばります。
いつもブログありがとうございます^^
Posted by 薩摩小雪 at 2019年10月15日 08:35
「いかに生きるか」
これまた重たい命題。
CYPRESSさんは「またまた面白いお題であります(^^♪ 」と。やっぱオトナですね。

子供の場合、本人の人となりだけでなく家庭環境っていう変数が関わってきますから複雑ですよね。
「勉強しろ!」はこれでもかっ!、ってくらい言われたし、やっぱり言った。これは自分から勉強しないから言われるので、テレビやゲームや遊んでたらそりゃ〜言われますよね。
世間で言われる「出来る子」、学校の成績が良い子は周りから言われなくても自分から進んで勉強してる。姪っ子や甥っ子がそうだった。塾も行かない。やらされてないから、好きで勉強してるからいくらでも出来る。
だから息子たちが中学生からは「勉強しろ!」を言うのやめました。自分から進んでやらないとな〜んにも身に付かないから。ただ、キッカケを与えるために問題集は買って与えました。中学からは「番数」という尺度がありますから、自分なりに考え始めましたね。
「出来る子」の典型例の甥っ子、もうね全く違うんですよ。大学入試センター試験の数学と物理を満点取るんですから。( 今、大学6年生。ドクターになります。)
だからといって、息子たちに「勉強しろ〜!」と言って同じようにさせようとは思いません。資質が違うんです。
家庭環境という変数で1番大きいのはやっぱり経済的な事でしょうか?。やらせたくても経済的に出来ない。こんなのは多いですよね。

で、結局は。
自分が興味ある好きなことを出来る範囲で精一杯やる!。
これが出来るように家庭、仕事、子育て、その他もろもろガンバル!。

CYPRESSさんが書かれていた統計でいうところの正規分布。
これも面白いんですよね。
自然界の事象で、その事象の分布を調べるとほぼ正規分布すると聞きました。( あと、フィボナッチ数列!。)
だけど人がする事だと、これが正規分布しないんですよ。必ず偏りが出てくる。
機械加工の結果も、学校の成績も。
学校での成績の分布も、中学だと面白いくらい歪。酷い偏りか、ふた山分布。
これも考えてみれば当然というか納得。だって出来る子と出来ない子に分かれるんですから。しかも出来る子の割合は圧倒的に少ない。
( 番数では見えてこない。点数で分布を見ると歪。まぁ、学年にもよるんでしょうけど。)
高校になると同レベルの子たちが集まるから正規分布に近づくんですけど、それでも点数が悪い方へ偏る。
だって、勉強しない方がラクですもの。
( ある意味、人として当然の結果か?。)
統計は品質管理のツールとして、これでもかっ!、ってやらされました。社外講習にも行き、課題論文の宿題を抱え。
二項分布、ポアソン分布、χ2乗分布とかやりましたね〜。しかも関数電卓で手書き!。今ならエクセルの関数でチャチャって終わり。もう二度とやりたくない!。
( 標準偏差と工程能力指数は日常ですけど。)

今、ある程度歳とって、会社にいて、毎年新しい人が入ってきて、それ見てつくづく思う。
人は学歴じゃないよな、って。
◯◯大学大学院卒 ( それなりのトコね ) ?、はぁ〜、オマエ何学んだの?ってのがね〜。
学校の勉強、すなわち試験で点数取る勉強なんざいくら出来てもク◯にもならん!。
本当の意味で学ばないと。

*オマエもな!、って?。ごもっとも。
Posted by MIZ at 2019年10月15日 09:25
〜ゲイムにふけっている友達が発達障害に陥るのを見ており、それなりに自己反省はしているようです。〜

先日ネットニュースで小さな頃ゲームやらせないと大人になってやり始め廃人になるのでゲーム禁止は危険というのが有りました。
僕は全く違うと思います。
子供と親の関わり方、ゲーム以外の楽しみを教えてやりたい事を一緒に探してあげるのが親でしょ?と。
長女が小学校一年の授業参観で、ゲームやってる子の死んだ目、発想力の乏しさを見てますのでウチの子もゲームはさせませんでした。
その代わり、本を良く読む子、少し成長して漫画も良く読む様になりますが…(^^;;
長女は小学生の時に自分からやりたいと言って始めたオカリナで、今は年数回ステージに立たせて貰うようになりました。
次女も今は料理に目覚めてます。
子育ては色々有りますが、親の関わり方、周りの大人の関わり方が一番大事だと思います。^_^
Posted by JINNJINN at 2019年10月15日 17:36
イチローさんは停電には備えてはると思うのですが発電機は何処のメーカーの物を使ってはるのでしょうか?
後 やはりコールマンのガスコンロはやはり
コストもパフォーマンスも最強で最高なので
しょうか?
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月16日 00:16
ゲイムはゲイムでも知育等を育てる事が出来る人生ゲームやジェンガやモノポリーならば取り行っても大丈夫なのではないでしょうか?
もし ケンシロウ君やジュンちゃんが 
どうしてもテレビゲームが良いというのであれば桃太郎電鉄シリーズや みんなのゴルフなどがお勧めです。
私のお勧めは人生ゲイム等ですけれどね。
私はギャンブル運はからっきし無いのですが
弱くは無い勝ち運が備わっている様で
人生ゲイムの大会では必ず3位内に入賞します。
人生ゲイムでも結構山あり谷ありの波乱万丈な人生を歩みましてせっかく石油王になっても
次の順番で職業カードを返さなければいけなくなって無職になったりします。
まぁゲイムの中の事なのでワイワイガヤガヤと楽しみながら行っていますが。
人生ゲイムには銀行役の人が必要で これが
中々に頭を使うのですよね。
大変ではありますけど。
ケンシロウ君もジュンちゃんも年頃で
TVゲイムをやりたい気持ちは私もいっとき
ハマっていた事があるので痛い程分かるのですが思考力が低下して目が段々悪くなり等
デメリットしか思い浮かばないのでお勧めは
しません。
プロを目指すのであれば又違って来ますが。
ケンシロウ君やジュンちゃんにはTVゲイムに
毒される事無くイチローさんの生き方や考え方を受け継いで強く逞しくしなやかに生きていって欲しいと思います。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月16日 00:47
停電には備えてはると思うのですが発電機は何処のメーカーの物を使ってはるのでしょうか?←停電用だけではなく、出張撮影で屋外で夜の撮影とか、チェインソーで枯れ木を切りに出かけるとか、ムーヴァーを動かしたりとか、とにかく発電機は必需品だよ。ウチのはホンダの2000ワットで、もう15年ばかし使ってるけど元気そのものだよ。コールマンのは冬の屋外で十分な火力があるよ。安いしおすすめだね。ただ大きいので場所をとるよ。ジャパンだったらシングルのがいいかも。
Posted by 市 at 2019年10月16日 00:55
発電機はホンダを使ってはるのですね。
てっきりチェーンソー繋がりでマキタの製品とばかり思ってました。
購入時の参考にさせて頂きたいと思います
m(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月16日 01:01
コールマンも購入の際に参考にさせて頂きたいと思いますm(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月16日 01:03
何かこの記事の食いつきが悪いので、もう一つ。

ケンシロウ君のお手伝い写真。
California chainsaw massacre!

本家門元はTexasでゴーグルと腕で顔を隠さないけど、
Leather mask で顔を隠すLeather Face。
苗字がSawyer。
Leather Face Sawyer。
Tom SawyerのSawyerです。
意味は「木挽き」でありんす。
「レザーフェイス・ソーヤー」では言わんとする事が分かりませぬ。
この木挽き君、日本語じゃ、まさか!!!と驚くほど殺すんで”massacre”(まっさかぁ)=大虐殺。
(個人的にこの”massacre”を初めて目にしたのは1989年天安門広場を人民解放軍が軍用車両で圧倒した時のTime誌の表紙)

“The Texas chainsaw massacre”(邦題:悪魔のいけにえ)
初めて観たのは40年以上昔でスティーヴン・キングやヒッチコックの「サイコ」を知る前だったので、エラく怖かったデス。
Posted by CYPRESS at 2019年10月16日 01:50
日本語じゃ、まさか!!!と驚くほど殺すんで”massacre”(まっさかぁ)=大虐殺。←さすがっ!! まさに「テクサスチェインソーマサカ」のイメージでポーズをつけましたっ!! そこまで知られちゃまけるわもう(^_^;)
Posted by 市 at 2019年10月16日 05:04
貯蔵(されているであろう)缶詰と
カップラーメンのお勧めは何かありますで
しょうか?
あとレトルトのカレーは何かお勧めとかは
ありますでしょうか?
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年10月16日 06:59
お世話になります。
渡邉智彦です。勉強しろ!とか、私は言われましたがしなかったですね。良い大学を出た奴が勉強漬けで人付き合いが出来ず引きこもりになったり、全く勉強しない、出来ない友人が今や有名な漫画家でドラマ化もしています。わからないものです。その子次第なんですかね。親として日々悩みます。
Posted by 渡邉智彦 at 2019年10月16日 23:05
全く勉強しない、出来ない友人が今や有名な漫画家でドラマ化もしています。←ウチのランディーとジーンも大学なんて行きたくないと高校でたらロサンジェルスに飛び出して今や高収入のビデオグラファーですし、たしか田中角栄は小学出で首相になったはずですよ。で、ダダはサラリーマンとして他人に使われるのなら死ぬか個人タクシーをやるかだと考えていました。信念が充分に強ければ自分の道を歩けるものですよ。ようするに食っていければいいんだ(^∇^)
Posted by 市 at 2019年10月16日 23:39
漫画家で思い出しましたが、私の友人にも漫画家→ゲーム製作会社社長になったヤツがいます。彼とは高校時代に出会ったのですが、まあ賢かったですよ。
ほどほどの進学校でトップグループに近いところにいたのに、急に学校に来なくなって。聞けば「自分のやりたいことはここにはない。よって、これからは卒業に必要な最低限の日数しか出席しない」とのこと。
私も彼のデビューに付き合って、応募作品の感想を述べたり、ネタを練るのを手伝ったりしました。私が「自分はプロの書き手/描き手にはならない」と決めたのは、この時の経験があってのことです。幸か不幸か、「才能ある者が、さらに必死で努力する世界」の過酷さを垣間見てしまったわけです。
で、彼のポリシーが、「面白い漫画を描くためには、漫画以外のことを知らなくちゃダメだ」ということで、とにかくひたすら読書してました。「面白いからおまえも読め」と言われてブルーバックスも大分読まされました。純文系の私が『超ひも理論(今は超弦理論っていうの?)』を知ってるのも、彼のおかげ。
そんな彼の両親が、2人とも教員だというのが、実は一番「あっぱれ!」だと思うのです。
私はといえば……自分に特に「才」がないのを自覚したから勉強しましたよん。という話を妻にしたら、「私も同じ。他に武器がなかったから勉強した」ですって。いわゆる教科の勉強についての、夫婦共通の認識です♪
Posted by ルシファ at 2019年10月17日 17:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。