最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年09月21日

ニラの採れる庭

市 (2019年09月21日 12:47) │Comments(10)語りのプラザ
ニラの採れる庭

毎年書いてますが、

庭でニラを育てて食べる
というのはひとつの夢でした。

今年も春からどわどわと育っています♪

ニラの採れる庭
今日もダダのニラ炒めです。
少しだけ甘くして火を消す前に醤油をジュジュっとたらすと美味な香りが(^O^)

子どもたちは学校からもどるとオヤツ代わりに食べたがるのです。
ダダ親の味だね(^O^)

ニラの採れる庭
今日のジュンはこの服装で登校(^◇^;)

これがスクールの課題なんです。
80年代の服装で登校しなさいと。

靴下の左右異なるのをはいていく日だとかもあって、子供達に固定観念を植え付けないための教育なのです。

日本人でもアメリカで育つとアメリカ人のセンスをもつようになります。たぶん、日本には固定観念が育ちやすいという環境があるからではないかと。

流行に遅れると恥ずかしい、などと感じるような愚かな感性に陥らないような米国の教え方が嬉しいですよ♪

さて、明日は2回目の試合です。
朝食はニラ炒めとのご指定がありました。

by クック兼教官


同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
退役軍人の日
とうとう現れた獲物
テンモク茶わんやでい♪
18時間の停電でした
チャスパーカーの珈琲ミル
茶わんの奨め
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 退役軍人の日 (2019-11-12 12:59)
 とうとう現れた獲物 (2019-11-11 23:39)
 テンモク茶わんやでい♪ (2019-11-09 00:27)
 18時間の停電でした (2019-10-29 11:25)
 チャスパーカーの珈琲ミル (2019-10-27 02:09)
 茶わんの奨め (2019-10-26 23:37)

Posted by 市 at 12:47Comments(10)語りのプラザ
この記事へのコメント
パセリ、青じそは手もかからず実績もありますが、ニラとは❣️
次回、チャレンジです。
ニラ玉大好きです。
アフロヘアー‼️なかなか似合ってますよ。
Posted by Fumi at 2019年09月21日 13:13
ニラですか良いですね( ^ω^ )
ジュンちゃんファンキーですね( ◠‿◠ )
2回目の試合 気張って下さい。
自分は今日は親父の墓参りでした。
無事に終わりました。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月21日 13:35
ニラ!。こんなにたくさん育ってるんですか!。毎日食べても食べきれないほどでは?。
我が家のニラはこの半分も無いカモ。
ニラは大好きですよ。毎日食べてもいいくらい。が!、毎日は出してもらえません。昨日は汁物に使ってましたけど。
夏野菜はさすがにもうウンザリ。ナスはしばらく見たくないかも。
トマト不作はどうやら地中のヤツらが原因かも。地中のヤツら、そう、モグラ!。来年は対策が必要か。

>日本には固定観念が育ちやすいという環境があるからではないかと。

その通りです。
固定観念を植え付け、個性を押さえつけ、同じような人間を作り出す日本の教育環境。
レベルの平均値は高いかもしれませんが ( 平均値であってバラツキの幅はやっぱり大きい )、ずば抜けた個性は育ちませんよね?。
光る個性があっても「管理」の名目で抑え込む。
今は少しは良くなってきてるのかなぁ?。
単に、人手が足りないから抑え込めない、だけかも。
日本人にとって、個性=異端なのかもしれませんね。
私は異端でありたいですけど。
(いやいや、オマエは単なる「変わり者」なんて言わないで。)
Posted by MIZ at 2019年09月21日 14:18
子供達に固定観念を植え付けないための教育なのです。
たぶん、日本には固定観念が育ちやすいという環境があるからではないかと。
                 ↑
そうですね残念ながら峩々国では何かにつけて校則・規則に乗っ取った学校運営に終始している感が否めませんね。
基本それぞれの生徒の個性を伸ばそうとは考えていない、皆が横並びで均一的であるのが良い。
こういった教育ですから特殊な能力を持った生徒、他人とは違う優れた個性を持った生徒が育ちにくい環境にあるのかもしれません。
テストの内容も75%は記憶力に依存する問題が出題されるので、思考力が成長しにくい。
合衆国と日本とではコノ思考力の差が目立ちますね、思考力が鍛えれれてないから自主的な判断や決断・洞察ができないと。
上記の様な教育を変えない限り「固定概念」から脱却する事は非常に難しいかもしれませんね。
ちなみに最近、東大が最高学府の座をを京大に奪われて2番に落ちたらしいです。
とはいえ以前から東大を卒業しても世界的には東大は40位くらいらしく日本で一番の学校を出たと言っても前には39人先行しているといった現実があるようです。
こんなだから日本の教育は「井の中の蛙」になるんでしょうね。
子供達それぞれの個性と感性を尊重しつつ固定概念から脱却できる教育を今からでも模索してもらいたいですね。
p.s
glock gen.5イチローさんが提唱されてたストレートグリップ化(裾の部分がマグウェル形状に少し広げてあります)されて非常に握り易く改良されました。
握り易さならP320よりも優れてるカモしれません、ここでもヤッパリ、イチローさんの指摘は正しかった様です。
glock 17 gen.5は単独ででも成立しますね、欲を言えばグリーンレーザー付きフラッシュライトがあれば完璧ではないでしょうか。
とにかくglock 17 gen.5は撃っていて楽しいです、しばらくはコイツを撃ち続けます。
それでは、また。
Posted by mightyshrikes at 2019年09月21日 16:11
ニラ!。こんなにたくさん育ってるんですか!。←ここに写っている量の三倍あるよ♪ 毎日食べてもぜんぜん食べきれないよ。今年はとくに豊作、だけどミーやんと同じでトマトが短かったわ。オクラとニガウリはまずまずだよ。
Posted by 市 at 2019年09月21日 22:14
ニラ! にらたまいいですね!ご飯に、ビールに!
ジュンさん、アースウィンドファイアの曲でファンキーに踊って欲しい…70年代のディスコシーンを思い出すでっかいアフロがすてきです。
昔アフロのニーさんの頭がどうなっているのか知りたくて触ろうとしたら怒られたヨッシでした。
Posted by ヨッシ at 2019年09月22日 02:05
イチローさん。こんにちは。

ニラ玉いいですねぇ〜〜!

ウチはニラがあるとニラ焼きなんてもんを嫁さんが作ってくれます。
お好み焼きの生地の中にニラを入れて混ぜちゃってフライパンなどで薄めに焼くんですが。
醤油とラー油を混ぜたタレをつけて食べます。
市度お試しあれ。
f^_^;
Posted by 駄武ー at 2019年09月22日 08:08
お世話になります。
流行に乗り遅れないと恥ずかしいという固定概念をなくす教育。考えたこともなかったです。仕事では今時の流行を外さない努力を常に求められていますが、あえて流行を外すカリスマな人がいるから流行は一定周期でサイクルするのかと今思いました。
それも固定概念の一つですね。私はダメだなーと思ってしまう瞬間です。
Posted by @HENLLY at 2019年09月22日 09:24
仕事では今時の流行を外さない努力を常に求められていますが、←流行に敏感な人って、ようするに「その他大勢組」で、イワシの群みたいなものだから何かの餌食になるのさ。できたら食う側にまわりたいものだよ(^O^)
Posted by 市 at 2019年09月22日 11:04
醤油とラー油を混ぜたタレをつけて食べます。←うんまそーだ(^O^)さっそく作る。名付けて「だぶー醤油」でどーだい(^O^)
Posted by 市 at 2019年09月22日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。