最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2019年09月20日

ダット直載せの夜明け号

市 (2019年09月20日 23:43) │Comments(8)てっぽ
ダット直載せの夜明け号

20年ほど前のことだろうか・・・

当時は、エイムポイント社と
よく通信していた。

そのころのイチローはダットサイトをタクティカル拳銃に搭載したくて模索しており、マイクロに目をつけた。これなら対衝性に優れているから戦闘拳銃に使えるかもしれないと考えた。

で、グロックに載せるためのマウントは作れないのかと話す。すると、実は実験的に作ったモノがあると言う。

試させてくれよ〜!!

すぐ送るっちゃ〜!!

こうしてマイクロとマウントが送られてきた。

拳銃はグロックの34を選んだ。
ダット直載せの夜明け号
長く見えるが1911と同サイズ、
やはりフルサイズが良いだろう。

そのマウントは低くできていた。
ダット直載せの夜明け号
スライドを加工する必要はなく、
リアサイトを外し、その溝に挿入、
ネジを締めればロックされる。

「多分長くは持たないだろう」
とセイルスは言う、
そのとおりだと感じていた。

だが、実験用としては上出来だった。

ダット直載せの夜明け号
34のスライドの上はザックリと
削り取られている。
だからマイクロを載せても動くだろうと
感じていた。

ダット直載せの夜明け号
結果は素晴らしいものだった。
ダット直載せの夜明け号
115グレインの9mm弾を1100フィート/秒で飛ばすと快調に動いた。ファクトリー弾だと1250フィートくらいで飛ぶのでより信頼性が増す。グロックをこんなに快適に撃てたのは初めてだった。スティルチャレンジの5toGOとランダバウトを同時に立て、10個のターゲットを撃っていた。ビアンキカップのプレイトを2基ならべて12枚のターゲットを一気に撃った。すごい威力だと嬉しくなったものだった。

このシステムは新しい時代を拓くだろうと想っていた。

そしてやがて、スライド直載せの時代はきた。

だが、防水性に優れたモノはない。
大雨の下でダットが見えなくなるのでは
戦闘には使えない。

唯一使えるのはマイクロのみだった。

そして今、ようやくエイムポイント社は新しい直載せタイプを発売。これはほしい!! だが品薄でどこも売り切れとなっている。

ここで、久しぶりにその34を撃ってみた。
すでに1000発は撃たれているのだが、まだガタはなく、きっちりとターゲットに当たる。
今でも充分に使えるのだ。

ダット直載せの夜明け号
この34のグリップは形状をストレイトに改良してある。そして表面の仕上げもちがう。友人のティロナさんがやってくれたものだ。彼はゴジラが好きで「ゴジラスキン」と名付けていた。

by グロック教漢




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
来年の世界戦で使うアイアンサイト銃
今月のSATマガジン
M&P 22口径 鋭意改装中
奥の手を出す!!
ストライク インダストリィのグリップとダット
TIPPMANN M4-22
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 来年の世界戦で使うアイアンサイト銃 (2021-12-10 12:00)
 今月のSATマガジン (2021-11-27 14:39)
 M&P 22口径 鋭意改装中 (2021-11-25 11:57)
 奥の手を出す!! (2021-11-12 22:58)
 ストライク インダストリィのグリップとダット (2021-11-12 10:50)
 TIPPMANN M4-22 (2021-11-11 09:58)

Posted by 市 at 23:43Comments(8)てっぽ
この記事へのコメント
G17Lのカスタムも、もしイチローさんが
持っていらっしゃって拝見可能なのであれば
拝見してみたいですね。
G34の話題で無くてすみません。
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月21日 00:16
G17Lのカスタムも、もしイチローさんが
持っていらっしゃって拝見可能なのであれば
拝見してみたいですね。←カスタムは持ってないけど、ナマなら倉庫に隠れているかも。それに酒粕をかけて撮るのでいいかい? by粕タム(^O^)
Posted by 市 at 2019年09月21日 06:49
新しい直載せはACRO P-1 っていう「一口羊羹」みたいなヤツ?。
( ヤバっ。例えがマ ピーッ! 親方みたいになってきた。)

イヤイヤ、問題は羊羹じゃなくて、品薄ってことです。
最重要市場であるアメリカで品薄入手困難!なんて起こるんですね、ビックリ!。
ん〜、ナゼ?。
発売間もないから、単に数が揃ってないだけ?、LEやミリタリー優先で民間に降りてこない?、市場調査を失敗した?、イヤイヤいつもこんなもんだよ?。

製品の製造もスウェーデンなんでしょうか?。アメリカには製造工事がない?。完全輸入品?。ンなわけないと思いたい。
ホームページ見ても分からなかった。
Posted by MIZ at 2019年09月21日 08:12
イチローさん。こんにちは。

このテッポがダットサイトスライド直載せの元祖なんですね!
\(^o^)/
そんな貴重なテッポを任されたなんて!
うれちぃ〜〜!
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

おウチに帰ってきてから同じもんを作っちゃったのはみんなが知ってるけど。
ナイショです。
(^◇^;)
Posted by 駄武ー at 2019年09月21日 08:40
新しい直載せはACRO P-1 っていう「一口羊羹」みたいなヤツ?。←ええーーと・・・記憶にまちがいがなかったら「HKY」というモデルじゃなかったかと。
Posted by 市 at 2019年09月21日 09:23
お世話になります。
たしかに20年くらい前、このスタイルを築かれたのはイチローさんでした。オプティマ2000とグロック の組合せ。日本でもイチローさんタイプとして売られていた時期がありました。
マルイさんもこの頃は、モノ雑談でグロック 屋さんになったと書かれていてオプティマ2000との組合せが載っていました。欲しかった!!懐かしいです。
Posted by @HENLLY at 2019年09月21日 10:08
はい(^○^)
宜しくお願いしますm(._.)m
Posted by 晴れ晴れショー at 2019年09月21日 13:56
>オプティマ2000とグロック の組合せ。
↑↑
クリムゾントレイサーに、G-メン プロのパンケイク ホルスに、マルイのノースリーブ イエローシャーツ♪
うはー!!ナツカシーだすね~♪
∈^O^∋ アイーン

by 一口羊羹よりもコォスコの巨大ティラミスを得意とするオトコ♪
Posted by マ ピーッ! 親方 at 2019年09月23日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。