最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年03月27日

自粛していた あの銃を撃てる時がきた

市 (2020年03月27日 23:55) │Comments(1)てっぽ
お久しぶりです。
マスクの件ですが、ウィルス単体ではN95マスクでも100%はカバーできないはずです。

N95が0.3㎛の粒子を95%以上キャッチできます。

コロナのウィルスが0.1㎛ぐらいです。

問題は飛沫にウィルスが含まれた場合の防げるかです。 少し調べただけなので確度は疑問かもしれませんが、飛沫の定義としては3~5㎛ぐらいです。 マスクによって試験方法が変わりますが、 家庭用の不織布マスクで、風邪やウィルス用のマスクは3㎛を99%キャッチするらしいです。PM2.5用の場合は0.1㎛を99%キャッチするそうです。 他の方もおっしゃられていますが、 マスクの効果は

①不注意に口や鼻に直接触らない事

②保湿

③ウィルス対策(飛沫を飛ばさない、飛沫を吸い込みにくくする) だと感じています。

基本汚染されていると思われる場所で使ったマスクは汚染されているという前提で行動しています。 マスクの性能的に6~8時間は効果があると言う事なので、その時間よりも短い仕様の場合は適切な保存をして次に使える時には使っています。

私は道民なので、日本で言うと比較的騒がれるのが早かった地域でした。
ミスケ


良い情報、ありがとう♪
99%のウイルスを防げるということは、100個のコロナがマスクに付着したら一個は体内に侵入できるということでしょうか・・・

感染者が室内でゴホッと咳をしたら、いったいどれくらいの数のコロナが空中に舞うのでしょうね。

コロナン F1.6のレンズで撮影して市キロバイトのパソコンで想像しながら計算すると、街に出るのはコロナ吸引にでかけるようなものだという結果が出ています(^O^)

このさい、良い映画をたくさん観て、読書もうんとこさするというのはいかがでしょうね。

部屋にこもって壁に対面し、じっと物事を考える・・なんてのも人間の知性をとりもどす絶好の機会ではないかと。

このさい「心に溜まった毒」を排除しましょうよ。

喧騒によって流されている自分を発見できるなんて、素晴らしいことです。

と、そう言うボクは今日何をするかと白状すれば

壊れたボルトを修理し、
真ん中にある5.4オンスのバファーを
組み込むのです。
左のバファーは5.56mm用で重量は半分ほど。
5.56mmの場合はロータリーボルトなので反動はすごく軽減されるためバファーは軽くてすむのですね。


一方、9mmのほうはストレイトブローバックなので、ボルトは重くバファーも重く、それでも反動はきついのです。

ショートリコイル方式の9mmカービンが良いと想うのですが、そんなのないのかな?

たしかSIGのはソレだったかも。
ですが、アレは撃ちやすかったけど、ハンドガード太すぎて好きになれないのです。

ともあれ、
今日は、みなさんが眠っているうちに、この8.5インチのピストルを腹いっぱい撃とうとモクロンでいまーす♪

by 田舎生活満喫老人  


Posted by 市 at 23:55Comments(1)てっぽ

2020年03月27日

ルガーPCカービンで試合をする

市 (2020年03月27日 13:50) │Comments(4)STEEL CHALLENGE
「イーチ、招待試合は止めることにしたよ・・」
と、ジョージさんから先ほど電話が。

あいやいやいやいやーい!!

コロナでビアンキカップも延期となり、あらゆるローコマッチもダメになり、最後に残った少人数の試合も休止。

チッ!! 期するものがあったのにぃ・・・

じつは先週の試合でイイことがあったんよ♪

では、なにげなく上手いスナップ(早撮り)・・とミーヤンが言うフォトで見ていきましょう(^。^)






































イチローは、ルガーのカービンだ。

















ケニーがアクセルレイターを撃つ。


1.94秒!!


ダディーはルガーにレイルをつけたのを使った。


スコープを降ろしてダットサイトに変えた。


これで、ちょっとした突撃銃の風情がでてきましたね〜(^O^)

この銃、FM-9と比べると重くてね〜・・5回も撃つと腕がだるくなるんですよね・・でも重いけどいったん撃ち始めると好い感じなのです。

初めのうちは撃ちにくかったけど、だんだんに慣れて調子が上がり、終わってみるとなんと98秒台だったのです。その前の試合では99.ナンボだったので記録更新できました♪

撃っている時の安心感は他の銃たちよりも上です。すごく滑らかに無理せず動いているという気がします。現時点で家を9mmカービンで守るとしたら、これだな・・と感じましたよ。

数ある9mmカービンの中で、最も安くて信頼でき、試合にも持っていけるとしたらコレしかないでしょうね。

さあ、果たしてFM-19はルガーの出したタイムを破れるのかどうか・・?

それを試せるのはコロナが去ってからなんですよぉ(^_^;)

ところで・・・
新しいレンズをゲットしましてね♪

すごいのですよ、こいつは!!

ボーエンだよボーエン(^∇^)

ナノペンタックス社製です。

そのレンズで街ゆく人々を見ていました。

すると、マスクをかけた観光客がやってきたのでナノペンで追いました。

がーーっとクローズアップする・・

あっ!! 出たっ(°_°)

その人が息を吐くたびにコロナがマスクから粉のように舞い出て空中に漂うのです。なんだぁ、やはりマスクはあてにならないんだなぁ〜!!

しかし、コロナが見えるとは、
これは便利なレンズだ♪

なにしろコロナが金平糖のようにハッキシ見えるのですからね〜

これは、ヨドサクラ屋で 「コロノンF1.6」といえばすぐに出してくれますよ。

これは、まったくの作り話ですが、まるで本当のようではなくて、じつに好い話じゃありませんか(^O^)/

はいっ!! およびでないね(^◇^;)

とにかくですね、
人の集まる場所には行かないこと!!!

by コロナで多少困っているボク  


Posted by 市 at 13:50Comments(4)STEEL CHALLENGE

2020年03月27日

エアガンの音を感知できるタイマー

市 (2020年03月27日 05:26) │Comments(3)てっぽ


テツヤが土産にくれたタイマーです。

エアソフトの音を拾えるそうで・・・
けどセッティングがめんどくさかった。
使用説明書が変なのですよ。


だけど、ケニーがようやく使えるようにしてくれましてね、やってみると電動ガンの音をちゃんと拾うのです。

実銃にもエアソフトにでも使用でき、なんと9mmカービンのから撃ち音も感知するんです。ただ10cmくらいの距離に近づく必要があります。

そこでイチローは市計を案じた!!(^O^)


裏側にグラヴァーをパテで貼り付けた。
これはスコープリングを切って作った。


それをFM-9に搭載する。

さあ、うまく作動するかな〜・・・どきどき


初弾練習します。

ピー・・カチン

・・・・・・・・・・・おおう(°_°)・・\(^-^)/

確実にタイムが出ますっ!!!

部屋の中に丸い白紙を貼って
簡易に練習できるのです。

これは「練習の武器」ですよ♪

つぎはエアガン射場でコースを回りました。

ブザーが鳴る、最初のターゲットを狙う、トゥリガーにわずかに触れる、次のターゲットを狙う、トゥリガーに触れる、そしてラストターゲットのときにだけトゥリガーを引く、タイムが止まる、、というわけよ。

このショットタイマーはアメリカのアマゾンで130ドルくらいと高め・・でもタイマーとしての完成度は低いです。
パクトに比べたらぜんぜんダメ!!

でも、エアソフトや空撃ち音に反応するというのは素晴らしい。

こりゃ画期的だよ!!

テツヤ、あんがとーー(^O^)/

シューターにとってタイマーは自分の成長を明確に示してくれる最良のインストラクターだからね〜♪

リョーや、これを元にパクト式のタイマーを作れないだろうかね〜?

by コロナに閉じ込められてもコレがあれば退屈しない親子
  


Posted by 市 at 05:26Comments(3)てっぽ