最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2020年03月23日

FM-9の精度

市 (2020年03月23日 22:24) │Comments(3)てっぽ
イタリヤでは、コロナによる死者数が1日で651人増で、計5476人に達した・・のだそうですが、本場のチャイナでは最盛期でも1日の死亡数は200人超だったと記憶しているのですよね。

イタリヤのような小さな国で、この数・・

どうもチャイナの発表は信じがたい、という気がしませんか?

実際にはチャイナの死者数は2万人を超えているのではないかと想像してしまいますよ。なにしろコロナの感染を早々と警告した中国人ドクターを連行して「コロナ感染などを吹聴するな」と強制して釈放、そしてそのドクターはコロナに罹って死亡したそうですからね。ドクターの家族の怒りはいかばかりかと。ケニーがそんなことになったら、父親のボクは共産党本部に戦いをしかけ、討ち死にするまで止めないでしょう。

チャイナの民よ、革命の時だ!!!

それは、ともかく・・・

調子の上がってきたFM-9の精度を見ましょう。

これらフォトはケニーが撮りました。
父と同じでワイドが好きです。
なかなか巧い構図です♪




こんな感じで、50mから5発を撃つのです。


うわっ!! よう当るっ(°_°)

当たる當る中るぅ(^O^)

10クリックばかり下げて・・・

うーん、やっぱり当たるわぁ\(^-^)/

ブレットはゼロの115グレインです。
時間がないので赤玉や100ヤードまでは試せませんでしたが、もうすっかり満足ですぅ♪

by 当たる角には福きたる と喜ぶ老射手
  


Posted by 市 at 22:24Comments(3)てっぽ

2020年03月23日

1秒を切れたケニー

市 (2020年03月23日 13:52) │Comments(2)STEEL CHALLENGE
ジャパンは三連休だそうですね。

ニュースによれば、若者たちが街にくりだして芋を洗うように樽の中でひしめいて楽しんだそうで(^O^)

「俺らコロナにかかってもすぐ治るんだろ?・・
死ぬのは65歳以上のジジババだけだろ?・・
じゃカンケーないじゃんかぁ(^∇^)」

♪ワンサカワンサ ワンサカワンサ
イェーイ イェーイ イェイエーイ\(^o^)/

うーん、その気持ちはよう解る♪

老人を大切に・・なんてうわべだけだもんな。

イタリヤ人たちもそんなふうだったようで。

で、五日後の日本はどうなるのでしょうねぇ〜?

やがてはイボラ級のヴァイラスが流行する可能性もあるわけで、そうなったら今でも足りない日本人がゴロンゴロンと死んで日本は外人の手に落ちるかもしれませんね。


こちらマリポサは、日頃からそれほど人はいませんが、今はもっと見かけません。これといった用事もなく街を歩くのは禁止されており、人々は従っています。自粛を破ることはできても、営業ライセンスの更新ができなくなるようなしっぺ返しがあったりするそうです。


さてさて、拳銃部門でも父ちゃんをやっつけたいケニーはドゥロウ練習に精をだしています。


1.03秒!! 着実に上がっています。


うおっ!! (°_°)
1秒をきりやがった(^_^;)

しかし、ここからの0.2秒はハードルがグッと上がります。

まだ一度だけの1秒切りだしさ(^O^)

コロナ騒ぎで公式試合も当分ないので、ここで腕前をあげるのです。学校も四月いっぱいは休みですからね。

by 早く息子に負けたいダディー
  


Posted by 市 at 13:52Comments(2)STEEL CHALLENGE

2020年03月23日

FOXTROTを再度試す

市 (2020年03月23日 01:13) │Comments(4)てっぽ

フォックストロット・・
と読みますよね〜

だけどね、英語で言うと

「ファクストゥラー」
と、聞こえるんです。

もうね、宇宙人の火星訛りのようなんだわ。

機種としては FM-9/16 となります。
9は9mmのこと、
16は16インチのことね。

最初のテストではミスファイヤが続出で退散しましたね。

ミスファイヤの原因は、ファイリンピンの打撃不足またはプライマーの感度不足にあります。ここらについてはリヴォルヴァ時代にウントコサ経験しているので慌てるこたない。

さて、FM-9の不発率は10%といって感じですから、今使っているウィンチェスターのプライマーの感度不足に加えてハンマーのチカラが弱いともいえます。ですけど、ウィンプライマーは何十万発も撃っていますが、感度不足だとは想ません。他の銃ではミスファイヤは起こりませんからね。

ですから、まずは FM-9の撃針パワーが不足だと診断してもよいでしょう。

こんな場合、シューターが最初に試すべきことはプライマーを変えてみることなのです。

昨日のマリポサは雨、
濡れても溶けるわけじゃないので撃ちます!!

ヘリコンテックスの存在がありがたヤー♪


右の黄色いのがウィンチェスター、
左の銀色がフェデラルです。

フェデラルの「ゴールドメダリスト」
これが最高なプライマーのひとつです。

なにしろ感度が高い!!

厳冬での発火率も高い!!

弱い撃針にもよく反応する。

値段も高い。
だから普段は使わない。

一方、9mmの撃針はよく折れるというウワサもあるのでチタンのやつを注文しましたよ。

さあ、GM雷管でテストだ!!

チュチュ チュチュドーンと撃ちました。
テストには少なくとも200発は必要、
できたら千発撃ちたいところです。

これって弾の原価が100ドルくらいなので真剣に撃つのです。目標のひとつに「ペンジュラムを3秒以内で撃ちたい」というのがあるのでイッショケンメに練習するのです。


9mmカービンを撃つにはどういう姿勢が良いのか試したところ、体重の軽いボクは、このように前傾しないと反動で押し戻されることが判りました。

で、最初の30発はキレイに撃てました。
不発はナシです。
ふむふむ・・・
どんどん撃って、200発は無事に撃てましたよ♪

これでFM-9は使えることが判明です。

次に、ウィンプラで再度トライします。

30発オッケイ
次の30発もオッケー

次に不発が出ました。
でも、かなり不発が減っています。

アタリが出てるって感じだよミーやん♪


おおっ(°_°) 2.68秒ぉぉおおぉぅ!!!
自己最速ですっ!!


にーろくろく・・2.66だぁ!! \(^o^)/

あんたね、ペンジュラをこのスピードで撃てるなんて夢のよーだよっ!!

FM-9 確かに撃ちやすいのよ。

どうだケニー、にーろくろくを切れるかい?

バンバン バババッ!!

うんっ!! 撃ちやすいね〜♪

うっ(^◇^;) 2.49sec・・・

おそれ入谷の瓦せんべいm(._.)m


見かけはどうあれ、
美人でもバカだと別れたい。
美人でなくても賢い人は立派に観える。

FM-9は美しい!!

ただね、


400発目あたりでジャムが・・・
これはいったん飛び出したヤッキョーが戻ったのかも・・だとしたらブラスキャッチャーからの跳ね返りが原因か?



ボルトを見る。
スクリューは回ってない。
衝突痕もない、と♪

スターンは5千発までは動いたのですからね、FMだって簡単には緩まないでしょうよ。

by 新しいオモチャに熱中の御老体
  


Posted by 市 at 01:13Comments(4)てっぽ