最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2020年02月27日

からり本物に近づいたショウダウン♪

市 (2020年02月27日 11:27) │Comments(11)STEEL CHALLENGE
実銃コースの正確なスケールダウン。
すなわち振り角が同一で、しかもターゲットの見かけの大きさが同じ!。

えーっと、えーっと、えーっと。 どーする?。
視野角を同じとすれば距離とサイズだけの話しか?。
とりあえず計算だけしてみる?。
見かけの大きさの式と三角関数だけ?。
先ずは角度か。

Aのラクタンまでの距離が25yd=22.9m ストッププレートセンターからの横方向が9ft=2.75m なので、シューティングラインとストッププレートセンター直交線との角度Arctanが6.84° Bのプレートまでの距離が10yd=9.1m ストッププレートセンターからの横方向が4ft=1.22m なので、シューティングラインとストッププレートセンター直交線との角度Arctanが7.58° 距離、見かけの大きさが分かれば後はtan だけか。 前提としてプレートは全て10㎝を使用、シューティングボックス間距離も同じ。 エアガン用スケールダウン版ショウダウン。 ストッププレート 径10㎝ 距離3.7m Bプレート 径10㎝ 距離3.6m ストッププレートセンターからの横方向48㎝ Aラクタン サイズ25.8㎝×19.4㎝ 距離6.0m ストッププレートセンターからの横方向72㎝ これで視野角と見かけの大きさが同じになるはず。 が!、なんだか凄くコンパクトなんですけど?。
間違いない?。
*設置時、横位置の1センチ2センチのズレなんて誤差だと思います。なので横位置は45〜50㎝の間、70〜75㎝の間でよいのでは?。
MIZ


左がジャパンオリジナルで
右の2枚は、ジャパンのをカットしたものです。

ジャパンのは初弾がブチかませて速く撃てたのですが、ターゲットサイズにこんな差があったとは(°_°)

これも初心者が一回きりで辞めてしまうことへの対処策なのかな、チャター君?

でもって 真ん中のBがアメリカンなわけですけど、じつは縦で14mm少ない・・・
だって、これだとジャパンのを横にマロンパバンドソーでスーーと切るだけなのですー(^∇^)

そんでもって、右のはミーやんへの御礼ちゅうわけよん♪・・なに?・・こんな切れっぱしなんどいらんだってぇ?・・まあまあソー言わずに待っててつかーさいよ(^O^)

Bは、やや寸足らずですけど、撃ってみたところ違和感はないです。でも足を立て直すときにボックスに近づけて調整しますよ。


で、さっそくケニー兄貴に撃ってもらいましたところ、やはり初弾を慎重に狙わないとミスが出ます。
うんうん♪これでえーのぢゃ〜(^O^)


まだまだミスが出ますが、ショウダウンの2秒切りも可能という気がします。
ちなみにダディーのタイムは2.4秒くらい・・実銃のタイムと同じくらいです。


ケニーいわく、
マルイとKSCのライフルをもっと改良できるよ・・・

この頃は撃っている時間よりもアマガスタイムの方が多いんです。
これも父親似か(^◇^;)

さて、ミーやんのご指導どおりに足を立て直さないとね・・・だけど雨が降らなくて地面が固くて打ち込みが難儀なんよね〜

by 気長にやろうぜと言いながら内心では急ぎたいダディー  


Posted by 市 at 11:27Comments(11)STEEL CHALLENGE

2020年02月27日

サイトピクチャーで比べて見たよ

市 (2020年02月27日 02:27) │Comments(1)STEEL CHALLENGE



上は、10ydから10インチを狙ったピクチャー、
下は、エアガンターゲットを狙ったもので距離はリアサイトから2mほど、赤は6.4cm、白の部分は10cmね。

エアガンの方は、もう少しだけターゲットから離れたら10cm径でドンピシャになるだろう。だからやはりAは10cmをキープしよう。

となると、ラクタンは26.4x19.8でいいわけだもんね。

そこで、ミーやんはターゲッツの横の広がりを計算してほすいよ。日本式は横が広すぎだからね。

これが出来たら、ケニーに2秒切りを練習させられるので頼むよーん(^O^)/

by ごほうびに とってもイイもん作ろうとニタニタしている数学音痴  


Posted by 市 at 02:27Comments(1)STEEL CHALLENGE

2020年02月27日

期末試験はまだ続く

市 (2020年02月27日 00:26) │Comments(0)

ミーやん
その数学者の頭を使って
ラクタンまでの距離を6メートルとした場合の縮尺を計算してくれろ。

by 数学の全くだめなこの私  


Posted by 市 at 00:26Comments(0)

2020年02月27日

Aターゲットを6.4cmで見る

市 (2020年02月27日 00:00) │Comments(0)

Aを6.4センチ(下)にしてみたよ。
これはどえらいことだな〜

ミーやんには
完全見直しをしてもらわんといかんね。

by 今はそれどころじゃないのだけど気になってるオイラ  


Posted by 市 at 00:00Comments(0)