最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年10月26日

茶わんの奨め

市 (2019年10月26日 23:37) │Comments(13)語りのプラザ
好みの茶碗ですか〜。
茶碗を愛でれるほどの感性豊かな心には到達してないな〜。 イヤイヤ、到達という言い方は違うか。 きっと自分にはこのような価値観が育ってないんでしょうね。 なので、茶碗にはこだわりがありません。 ただ、今使ってるご飯茶碗は萩焼ですよ。
MIZ


お茶碗は持っておりません。
何故なら阪神淡路大震災に遭い瀬戸物・漆器・クリスタルガラス等全てが木っ端微塵! 居間と背中合わせの台所の水屋が倒れ中の物が全て床に…派手な音をたて破壊されていく…姉に至っては前日デパートで買った茶器が一度も使わず木っ端微塵!笑 取り敢えず普通使いの食器とコップ位しか買わなくなりました。後、水屋は観音開きは絶対❌! 引戸の方が被害が少ないし万が一中で壊れても破片は中に留まるので安全です。壊れやすい茶器や花瓶、クリスタルなどは展示しない方が良いです。するのならば釣り糸のテグスなどで落ちないように。半透明や透明なので視野に入り難くなるので。紐などは見栄えが悪いのです。あぁ、もう25年も経ったんだなぁ…
ヨッシ


もろもろの事情はあるだろう・・・



けどね、
ひとつ、自分の気に入った湯飲みをもつことは、それだけ感性が高まるということだよ。

たとえばこの抹茶碗だけど、
25歳のころに萩に行って見つけたよ。
これでよくラーメンを食べていたよ。

たまに抹茶も飲んだな。
表千家でも裏千家でもない、
ワシは自由奔放の市セン家よ。

もちろん緑茶もこれで飲むんだ。

日本でもアメリカでも
苦しいときは
この美しい茶わんに癒されていた。

ま、くどくどとは言うまい・・・

格好良いエアガンもよし
バイクもよし
ナイフもし
クルマもよし

だけどね、
その前にだ、
好い茶わんのひとつくらいは持ってほしいよ。

「美」というものは
そこかしこにあるもので、
それらに注目できるようになると、君たちの心に豊かさが加わるんだよ。

形あるものは壊れる。
それを受け容れることも大切だ。

いいかい?・・・・・・
ゆっとくけどな、
好きな茶わんひとつないままにトシこいたら、
ロクな老人にゃなんねえど!!

by イチな老人  


Posted by 市 at 23:37Comments(13)語りのプラザ

2019年10月26日

アイフォン11 の描写力

市 (2019年10月26日 12:08) │Comments(3)


弾を造りながらジャパンのニュースを見ていましたが、いや〜・・豪雨の被害は大きいですね〜・・・小高い場所に住めばいいかとおもえば、岡ごと崩れ落ちた家もあり(^_^;)・・・
なんだか今日は楽しい記事など載せる気がしないです。


そこで、腹をすかしている猫たんの顔をアイフォン11で撮ってみました。以前のは6sで室内での撮影には難しいものがありましたが11はガラッと写りが良いです。驚きの描写力です。



無事に生きられていることに感謝し、とっておきの萩茶碗で緑茶を飲みました。皆さんは好みの茶碗を持っていますか?

by お茶好きダディ  


Posted by 市 at 12:08Comments(3)