最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2016年04月17日

食べないベイビー

市 (2016年04月17日 23:12) │Comments(5)語りのプラザ

朝、おそるおそるトカゲの子を見る。
じっとしている。
アゴの下から指を入れるといそいでのぼってきました♪

あーよかった!(^^)!

素晴らしく可愛いヤツです♪

でも、虫をやっても果物やっても食べないのです。

あとで日光浴をさせながら食べさせてみます。

えらいことになったもんですよ(^_^;

地面に置いてもジッとしてどこにも行かない。
放ちたいけど 猫に殺されるか鳥に食われる・・・
でも飼育は大変そうだし・・・
肉食なのもツライ(>_<)

どーすればいいのでしょね〜(+_;)オロオロ
市  


Posted by 市 at 23:12Comments(5)語りのプラザ

2016年04月17日

助かるのか・・・

市 (2016年04月17日 12:43) │Comments(4)語りのプラザ


コンクリートパッドの上に
ちいさな 小さなトカゲがいました。

アゴが地面についており
死んでいるようす

・・・と、想って拾い上げると
指にしがみつきました。

ほっておくと猫のエジキになるのは必定なので、指に停まらせたままリローディングなどをやりました。

1時間以上もトカゲはシッカと指にしがみつき、土を入れた容器に移そうとすると慌ててよじ登ってきます。

帰ってきたジュンは、一目惚れ

今度はジュンの指に2時間もしがみついていました。

ここらで見かける種類です、が、いつもソソクサと逃げるばかりで 触る時といえば猫にイタブラれているのを助けて遠くに放つだけで、これといった付き合いなどなく。

歳はいくつなのでしょう?
10日もたってないベイビーかな・・・

いったいどうして人の指が好きなのか・・・

よほど弱っているのか・・・

でも、1ミリもない精緻そうな眼を開けたり閉じたりして気持ちよさそうに見えなくはなく・・・いったい彼の眼には何が映っているのでしょう・・・?

元気になれば我にかえって逃げたがるのでしょうか・・・

あまり元気そうではなく、
明日になると死んでいる可能性もあります。

自分は世の中のコトのほとんどを知らないと想っているのですが、身近にいるトカゲのことなんてヤハリ知識はゼロで ^_^;

どなたか、トカゲを飼育している人はいませんか?

せっかく見つけたフレンドリーなトカゲの子ですから育て方など学んでみたいので教えてくださいナ。

  


Posted by 市 at 12:43Comments(4)語りのプラザ

2016年04月17日

過酷な自然界

市 (2016年04月17日 03:44) │Comments(4)語りのプラザ

先週のことです、
ドアの横にかけてあった造花の花輪に小鳥(スズメの一種)が巣作りをしてタマゴ1個を産みました。


次の日は、もうひとつ増えました。


そして、その翌日は3個に・・・。

頭の赤いオスも手伝って作った巣に小鳥の家族が住むということで、こちら大家側としても楽しみに見守っていました。

その巣が、突然に横倒しになっており、タマゴのカケラが散乱・・・
天敵のブルージェイという青い鳥が食い荒らしたらしいのです。

ああ無情・・・・・・

自然界は人間界も含めて弱肉強食の節理でまわっていることは重々に承知しているとはいえ、いざ自分の目の前でおこるとブルージェイを退治してやろうかという気持ちになり・・・でも、いやいやブルージェイだって家族を養うことで必死なんだからと思い直し・・・

そして、その翌日には熊本地震のニュースがあって。
たまたま活断層の上あたりに住んでいた人々は酷い目に遭い・・・。

人間は、けして戦争をやめることはなく、
難民があふれ、貧富の差は拡大し・・・

小鳥の卵は孵化する前に食われ・・・。

自称、万物の霊長の世界は、じつはエゴの渦巻く幼稚な世界だとつくづく想ってしまいます。

射撃訓練の疲労と無力感で、今朝は午前中ずっとベッドの上で過ごしています。
ちょっとメゲている 市  


Posted by 市 at 03:44Comments(4)語りのプラザ