最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年03月25日

AR-180

市 (2013年03月25日 23:49) │Comments(10)てっぽ




こんばんようさんです。 SATマガの記事拝見しました。チャンバーフェイスでの弾頭へのキズが、グルーピングに影響しないのはビックリでした。そもそも、そんなにキズがついてたのか!んでもって影響しないのか! エアガンだと樹脂性のBB弾なので、マガズィンリップからチャンバーまわりは、エッジを落としてピカピカにしてるのです。初期のエアガンではよく弾にキズが付いたし、おもちゃでは大事なことだと思って、すべてそのように加工してます。。 実銃のブレッドではライフリング食い込みのほうがはるかに空力ファクターが大きいのでしょうね。なるほどなぁ お話は変わり、陸自さんも競技会であれば、官給・個人装備のお役所感は”なし”にして、いろいろ試せる場としてとらえてほしいですよね。 たとえばガンスミスの技術のある隊員さんが、シアーとハンマーの合わせを調整して磨いたりしても、怒られるわけでしょ。 上官の車は磨いても、鉄砲の中を磨くと怒られるの? 今年の結果がどうであれ(上位にこしたことないですが)、一歩でも前進していてほしいですね。 またまた、お話が変わりまして、SATマガさんのトイガンフォトコンテストで、トモさんにも、誌面でご指導賜りました。 師匠やトモさんに直接ご指導いただき、大変うれしく思っております。ありがとうございます。 「用心棒」すでに3回見ました。三十郎が殴られて蔵に入れられた時、空いたカギを見つけた時に、目にあたる光が、すごく計算されているなぁと。 精進いたします。 さ、風呂入って呑みます。
まう@東大阪



この傷のことですよね?
指で触ると銅の胴に明らかな傷が・・・
感覚的には無いほうがあるよりずっと
いいと感じるのですがね〜
弾頭のバヤイは前に傷があっても精度に影響
はなく、でも尻にちょっとでも凹みなどある
とメチャ当たらないのだそうですよ。

今月の特集は、自衛隊が再び射撃大会で恥を
かくのをオロオロと心配するあまり、89式の
原型となったAR-180を元にして次の試合への
提言を書きましたよ。

でもまあ、ネコに小判、暖簾に腕押し、馬に
念仏、ブタに真珠の世界なのは解っているの
ですよ。

市街地戦闘には高度な射撃術が不可欠ですが、
自衛隊の背後には米軍がいてイザとなったら
敵を片付けてくれるので自衛隊員が射撃訓練
を「本当に本格的」にする必要はない・・・

と、、いうのが大勢の考えですからね。

しかし小倉軍は二見さんの指揮下にあった
時代にすでに89式にスナイパースコープを
搭載して大々的な実射訓練をやり、良い
データも出しているわけで・・
もしも いま二見さんが射撃大会を任されて
いたら この5月には素晴らしい結果を出すこ
とになるのは明白だと想います。

「自衛隊 射撃より 銃剣道に勤しみし」

「備えなきもの、滅ぶは必定」

イーチェ  


Posted by 市 at 23:49Comments(10)てっぽ

2013年03月25日

月の光に

市 (2013年03月25日 22:54) │Comments(3)語りのプラザ
末広がりですね。 8ヶ月の月に、八海山、夜の8時… 洒落ていますね(*^_^*) こちらは桜が満開です。この時期にいつも思い出すのが、「気の合う仲間が時を忘れて語るときはやっぱり日本酒ですよね。」と小倉においでになる前に頂いたイチローさんのメールです。
二見

4時くらいに起きると8ヶ月の妊婦が日本の
ほうに沈んでいくところでした。
今宵のよくふくらんだ月は薄い雲間にあり
まさに森羅万象の美しさでしたよ。
これを日本の満開の桜の下で見上げられたら
格別でしょうね。

月光浴をすると霊感が養われるような気が
するのですよね(^-^)
すくなくとも、心が落ち着き、生きる覚悟も
深まると想います。

しかしまあ、月光浴をしたいと想う気持ちが
あるということは すでに求める心があると
いうことで イーゴウにまみれた者を月の光
にさらしてもウラミをかうばかりで ^_^;

そういえば、二見さんとは四季折々に
よく一緒に吞みましたよね〜(∩.∩)

基地祭では、いきなり盆踊りの舞台にたって
見よう見まねで上手く踊られた二見さん、
着物が粋でしたね〜(^^)

そうそう、あの時に小倉の兵士たちが披露した
「CQB盆踊り」も画期的でした。
彼らは自分たちの殿に踊りを献上しようと
あの忙しい時に集まってイッショケンメに練習
したのをワシは観ていましたよ ∈^0^∋

夜空に響くニニロッソ級のラッパも素晴らし
かったですしね〜 (^_^)

隊員たちのプロ級な手料理にも瞠目でした
からね〜(^^)

あの返らぬ日々に吞む日本酒は一番美味し
かったですよ (*^_^*)

  


Posted by 市 at 22:54Comments(3)語りのプラザ

2013年03月25日

妊娠八ヶ月の月

市 (2013年03月25日 12:12) │Comments(2)語りのプラザ
今夕はヒマなので、何か書こうと想った
のですが、豪華な夕日が沈みかかり
夕暮れの空に妊娠八ヶ月くらいの月が高々
と上がっているのを見たら無性に日本酒を
飲みたくなり、八海山のワンカップを開け、
長々と外のイスに座って月と林を眺めて
いました。

というゆけで良い気分になって
とっぷりと暮れたらもう8時過ぎ・・・
集中力も思考力もすっかり失せて
眠くなっています(^_^;)

ここんとこシメキリが遠いこともあって
仕事をホッて家族に奉仕しているのです。
しかしこれは仕事よりも疲れるのです
よね〜(^0^;)  


Posted by 市 at 12:12Comments(2)語りのプラザ