最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年11月08日

ハンターカブの愛用者ご案内ぃ〜♪

市 (2012年11月08日 23:17) │Comments(2)語りのプラザ
お初でコメントいたします。  いつもは拝見させていただいているだけでしたが、CT-110(ハンターカブ)のお話なのでちょっとコメントさせていただかないわけにはいかないなぁ、と思いました。  CT-110、ワタシも今、まさに乗っておりますよ~。  イチローさんのカブよりもちょっと若いと思いますがそれでも15年は所有しております。    とっても素直な良い子なのですが、ちょっと放っておくと拗ねてマフラーに穴が開きます。  すると盛大に「文句(ぶーぶー)」言われちゃいます。  決まって同じ場所であります。  またがってライダーの右足太もも辺りのヒートガード、(マフラーのカバー)の取り付け部分、ガスケットが巻いてあるところに水分があると内側で錆が発生します。  また、エンジンとのマフラー付け根付近も錆び易いです。  水場、もしくは雨の中を走ったあとはご注意を。  普段から良く乗っている分には大丈夫と思います。  また、ご存知と思いますが、北アメリカ仕様車、(シートの形状からそう思いました)にはミッションのギヤの下に車体前後方向に動かせるレバーがあり、良く見ると「L、H」の表記があります。  いわゆる「トランスファー」でローレンジ、ハイレンジの切り替えが出来るのです。  走行中には切り替えできませんが停まってからレバーを動かすと、ほぼ倍の減速比になりますので、  トライアルバイクのようになりますゆえ、かなり急な斜面の上り下りが楽しくなります。昔ながらの4WDのようで頼もしいです。仰るようにサスペンションの底付きを起こしますが、「大和撫子」の底力を感じられます。  スピードメーター内の赤の半円に1~4、各ギヤの守備範囲です。  2本ありますがそれぞれのレンジの範囲ですね。イチローさんちのお庭でぜひ使ってあげてください。
ザラマンダー

http://zeroforce.militaryblog.jp/

おもわずザラマンダーさんのブログを
拝見しました〜!(^^)!
いや〜気が合いますね〜(^-^)

きっと・・・ここにはきっとCTに
乗っている人がいるだろうと想っていたの
ですが、いらっしゃいましたね〜(*^^)v

CT 110のことをアメリカでは
「マウンテンゴート」と呼んでいる人も
あり、カブのイメイジは高いのですよ。

「L、H」の切り替えをやってみたところ
がろろろろろ〜、ぶろろろろろ〜と
山羊さんは豹変したように唸るので
こんど丘登りにつれていきますね(^^)

そうそう!
タクレーヌの取っ手をパラコードで作る
のってほんとに良い考えかと。あれは
非常時に命を救ってくれる「命綱」となる
可能性がありますからね〜(^^)

そうそう♪
和服すがたの撫子奥様もすごく
イカシテますね〜(*^_^*)
  


Posted by 市 at 23:17Comments(2)語りのプラザ

2012年11月08日

ケンテッサきたる!!

市 (2012年11月08日 22:38) │Comments(4)語りのプラザ


あのトライアルス バイク専門店の
ルイスから例の品が来たと連絡があり
ました。
行くとオーナーのエイドリアンさんが
組み立て作業中でした。



ルイスまでの往復は6時間、
戻る頃には日暮れが近く・・・

タコマの荷台にはちょこんと
ミニバイクが積んであり、喜び一杯の
夕方です。



「ケンテッサ」と呼んでいます。
ほんとはOSET、オーセットといいます。

電動のトライアル車です♪
クリスチャンでもなんでもない父は
クリスマスまで待たせる日々がもったい
なくて即刻引き渡してやりました。

ケンシロウ5才、
オートバイを習わせるには良い年頃と
なりました。

知り合いの家でやっていた
アイパッドでのゲイムをやりたがって
いるので、その代わりなんです。

親は外でオートバイに乗り、子供は家
でゲイムに興じる・・という図は父と
して受け容れがたいのですよね。

この親子断絶の始まりの季節に
予防策をうたないと家族の流れは
寂しい方向にいくという予感が
あるわけで・・・

というわけで、昨夜はケンテッサを家
に入れて特訓の始まりでした。
まず、オートバイを倒して起こし、
またがり、反対側に降り、また倒して
立てるの基本練習を30回ほどやって
ケンはクタクタです。
今日は下敷きになったらどうするかの
訓練をやります…>_<…

想ったよりも大きくて重くて
小柄なケンにはツラそうですが、
チャレンジ精神を養うには格好な道具
かと、、でもじっさいに走れるのは
いつになるのか見当もつきませんが。
(^_^;)
  


Posted by 市 at 22:38Comments(4)語りのプラザ