最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月21日

ありさか二式銃

市 (2012年07月21日 08:55) │Comments(5)てっぽ


テレビを見ることはめったにないのですが
今日は時間があったのでコロラド事件の
なりゆきを見ていました。

今日の報道が出尽くしたようなので
チャンネルをAMCに変えてみると
ちょうどダーティーハリーが始まるところ
でしたよ。
これを観たのは日本にいるころだったので
随分と昔なのですね〜

で、スコーピオが女を狙撃する場面があり、
その後にもそのライフルは出てきますが
それはまさに日本軍の秘密兵器だった
「二式」で、それを今風に改造した
「タイプ2アリサカ スポーター」という
アメリカでもツウでないと知らないような
珍しいライフルなのですよね〜(^_^)

落下傘部隊がこの銃を使い、二つに分解
して両足に差して舞い降りたのだと聞いて
いますが、ほんとうに両足に差したのか
どうかまでは知りませんがね・・・

それはともかくですね、
長いことワシの二式を触ってなかったので
油でもひいておこうと、こうして持ち出し
たところなんですよん(^^)

アメリカに着て最初に縁があってゲット
したのがこの二式、そして44式なの
ですよ。
当時はまったく無知でしてね^_^;
初めはこれが二つに分かれることも知ら
なくて(^◇^;)
で、ゆずってくれた日本人の板前さんも
知らなかったのですよ(^◇^)

彼は帰国するのでジャマになって150ドル
で両方を売ってくれました(∩.∩)

今でいえば5万円くらいの感覚で、、
すっごくラッキーだったのだと解った
のはうんと後でしたよ〜∈^0^∋

  


Posted by 市 at 08:55Comments(5)てっぽ

2012年07月21日

釣りの季節

市 (2012年07月21日 08:12) │Comments(2)語りのプラザ

「お魚たべたいな〜、釣りに行こうよ〜」
とケンシロウがせがみました。

食べることを前提に釣りをしたいと
いうのなら無視できないのでさっそく
出かけましたよ♪

「自分で投げて自分で上げるから」
と彼は心に決めたものがあるらしく
まっさきに13cmほどのバスを
釣り上げました(*_*)

それはちょいと小さすぎるので
放ってやり、5匹釣れたなかの
一番大きなブルーギルを持ち帰り
冷凍し、これから食べることにしました。

できることなら鹿児島の浜でキスを釣って
テンプラにしてやりたいものです、、

でも、その美しかった浜はとっくに
埋め立てられて消えており、ワシの心の
中にありありと存在しているだけです。  


Posted by 市 at 08:12Comments(2)語りのプラザ

2012年07月21日

バットマン最新作を上映中

市 (2012年07月21日 04:56) │Comments(3)語りのプラザ
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120720/amr12072023380003-n1.htm
ガスマスクに防弾チョッキ姿でスクリーン
の前に立ちはだかり、催涙ガスを放って
無差別に発砲したという。
サンケイニュースより

12人死亡 71人怪我という大きな事件が
コロラド州で起こり、
今日のCNNやフォックスニュースなどでは
朝からずっと映像を流しています。

AR15と40口径のグロックなどを使っての
無差別射撃だったと報道されています。

身につけていた防弾ヴェストは
フルサイズで首や股間まで覆った本式な
ものだったそうです。

観客は、これは映画館が用意した余興
だろうと想ったそうです。満席の映画館
だったので身動きはとれず大パニックに
なったそうです。

犯人のジェイムスは高い学問を身につけて
いたようですが、どういうわけか大学を
脱落することになっていたと
報道されています。

さきほど識者のコメントがあって
こういうことを言っていましたよ。

「こういうことがあると必ず深夜映画の
上映に問題があるとかガンがあるから
いけないとかの意見が出てきますが、
私はそういったことに事件の核心が
あるわけではないと考えています」

いずれにせよ、
わしらのようなテッポファンにとっては
身のすくむような事件ですね。


  


Posted by 市 at 04:56Comments(3)語りのプラザ