最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年05月01日

フリンチは決して消えない

市 (2012年05月01日 22:40) │Comments(5)訓練

イチロー様、こんにちは。 このブログを拝見して、いろいろと射撃のヒントをもらっています。モデルガンにダミーカートリッジと火薬入りカートリッジをランダムにつめて撃つというのも、多少なり訓練になりますね! そして、「撃つときに目をぱちくり」という重要なこと。恥ずかしながら、私は射撃のときに目を意識することはほとんどありませんでした。モデルガンで早速試すと、なんと!瞬きをしてしまうではありませんか。数十発の練習をして、少しずつ克服されてきていますが、今までに「まばたき」について考えたこともなかったので、とても参考になりました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。 ぜひ、そのほかにも国内で練習できるフリンチ対策をご教授ください!!あと、「日本公務員向けリボルバー基礎訓練DVD」を心待ちにしています!!今は、以前購入した、イチローさんのDVDの中にリボルバーを使ってらっしゃる方がいらしたので、それで勉強しています。
海のおまわりさん

モォ〜り君はまったく実弾の経験がないと
いうので、これならフリンチさせないで
上達させてあげられると想い、最初はかなり
徹底したカラウチから入りました。
弾倉にはダミーラウンドばかりを入れて
ドロウしてカラウチ、抜いてカラウチを
うんとこさやり、ランディーが録画をし
これが今回のDVDの始まりの部分と
なります。

で、やがてカラウチ カラウチの間に
一発だけ実弾を入れ、またカラウチの
連続なのです。
ワシが弾倉にダミーラウンドをこめ
その間に一発の実弾・・・
これを繰り返し、やがて実弾が少しずつ
増えていき、フリンチが出たらすぐに
ダミーラウンドだけにもどす・・・

かなり徹底して始めましたよ。

ところが、実弾が発射されるたびに
目をはげしくつぶっているのをトモが
発見し、ワシは驚いて目をつぶらない
ようにと注意し、、
でもこれが二日間は直らなくて・・・

で、ダミラ(ダミーラウンド)の連続では
フリンチは出なくなっても間でズガッと
発射されると次のダミラではもうフリンチ
が出てしまいます。

これで解ったのですが、
フリンチは予防も出来ないということ
ですね。

で、今は本人いわく
目つぶりは解消しているとのことです。

でもフリンチは出っぱなしで
プローンでもブルンブルンとフリンチ
しまくりで15枚もミスるという結果に
なっています。

ワシやトモも初めはプローンでも
フリンチしていたのですが
どういうわけか今は減少しています。
50ヤードではフリンチゼロに近く
15ヤードプローン6秒6発のときは
ジャークしながらもよく当てています。

これから観るに

大きなターゲット
急がないでじっくり狙えるタイム

これだとフリンチは減り

速く撃つ
ターゲットが小さい

これがフリンチを生むようです。

そしてターゲットが動く・・・

こうなるとフリンチの嵐が
さらに降り注ぐわけですね(;O;)

ですから、
ターゲットを狙い
揺れていても気にせずに
楽な気持ちでトゥリガーを引き続ける

これに挑戦するわけで、、
でもこれがまた難しく
人間がいかに弱いかが
明瞭に解るのです。

海のおまわりさん、
こんなところで少しは役に立ちますか?

リヴォルヴァの使い方、
動画を考えてみますね。
トゥリガーの引き方はオートも
リヴォルヴァもブラさずまっすぐに引く
という基本ではまったく同じですがね。
(^_^)

で、このシャーツ・・・
楽しいですね〜(^○^)  


Posted by 市 at 22:40Comments(5)訓練

2012年05月01日

過密が元凶かと・・・

市 (2012年05月01日 21:58) │Comments(5)語りのプラザ
ハウディ~♪ ご無沙汰してました。 いやァ~! 先週まで仕事がバタバタでシャバダバでしたが。 ようやく落ち着いたとこです。 (^O^)むうちゃーん。 あるよね~、うん、あるある。ボクもよく目にする光景ですが、いちいち注意するのも見知らぬ他人様には余計なお世話かもだし。 トラブルに発展しかねないので、ぼかァなるたけ見ないフリしてます。 せかせかした都会には有りがちな光景だけど。 田舎のコンビニなんか行けば、前の人がドアをホールドしてくれたりします。 ヘルメットかぶったチャリ通学の学生など、見知らぬボクにも大きな声で挨拶してくるし。 けどコレってウチの近所ではまず見られない光景です。 近所のコンビニでドアをホールドして待ってあげると、、、 “エッヘ~ン!オレ様のお通り~” とばかりに、「どや顔」で知らんふりされますもん。 内心、可哀想と想うんですが。 お互いに思いやりの気持ちを持って接したら、気持ちよい日常がおくれるのに…と想います。 ところで… エスカレーターね。 ありゃ優先側は、関東なら右。関西なら左と言われますが。 アレは境目はドコからなんでしょうか? コーさんの住む新潟や、マルパソさんの住む九州なんかどうなんでしょ? 素朴(くだらん)な疑問をむうちゃんのカキコ読んでてフと頭によぎりました。
信玄

市より
高校のときに山岳部に随行して剣岳と
穂高に登ったのですがね、
このとき、山に登り始めるとすれ違う人
が「こんにちわー」と挨拶するのですよ
だいたい200mに1度という間隔で人に
あい、こんにちわーこんにちわーと
挨拶しあうのですよね、、

で、大勢のグループがくると先頭の人
たちに1度あいさつしあとは互いに
黙っていましたよ。

そして下山したところから登山家同士
でも無視しあいましたね〜

ようするに人口過密の場所では
いちいちアイサツなどできなくて
いたわりの心も「やってらんな」くて
人が少ないと互いの親近感が増すのでは
ないですかね〜

米国は日本の25倍とかいう広さだそうで
人口はその2倍くらいだそうで
リロン的にいえば日本より12.5倍という
土地のゆとりがあるわけで
たしかに街ゆく人の数は日本よりはるかに
少なく、そこから心のゆとりも生まれたの
でせうね〜

他人というのは多いと価値は低くなり
少ないと、ナツカシクなるものかと。

日本が人口半分になったとしても
国民が心をひとつにしてモノ作り国家を
維持し、老いも若いも幼少も創作の
喜びをもって生きれば立派な国として
続けていけると想うのですがね。。。
5:55am




  


Posted by 市 at 21:58Comments(5)語りのプラザ

2012年05月01日

人を愛しましょう♪

市 (2012年05月01日 12:53) │Comments(3)語りのプラザ
お疲れ様です(^^) さて、市郎さんはマナーは必要だと思いますか? 色々とありますが、最近目につくことが増えてきた事例に限定致しますが、私は百貨店やショッピングモールなど人が集まる場所などに出向いて、エスカレーターに乗ります。 ですが、急いでいる場合は階段使います。 急ぐのは私の都合なのでその焦りやイライラを他人に当て付けるのは失礼だと考えます。 (ただし、駅など、急ぐ方にお譲りをと言う場所は機能性を活かす行為なので理解出来ますし、よけているのがマナーだと思います。) 小さい子を連れた家族がいれば、ゆっくり乗れるよう少し間を空けます。 老人はともかく、中年位までの男女がせかせかエスカレーターを駆け上がったり、降りてきて、よけろとばかりに張り付く行為が増えてます。 私などはジト目で「落ち着きないな〜」とか「階段使え」と言ってしまいますが、自分の感情を他人に押し付ける行為はデフォルトで、私の他人に不快を出来るだけ与えたくないという思想はジャンクなのでしょうか。 小さい子を連れた母子に対してそういう行為を見るとハラハラしますし、無神経と私は考えてしまいます。 見掛けたり出会ったら大概私が噛みついてそういう行為をする人を階段にまわしたり、防波堤になって動きを制止させてヤキモキさせてますが、なんだか、ゆったりする場でそういう落ち着きない行為が目立つ様になったので疲れました。
むうた

アメリカの実社会を体験した人なら
皆が感じていると想いますが、すごく
マナーが良いです。
ドアを開けたとき閉める前に振り返って
すぐ後にいたらホールドしてくれるのは
当然ですし、人の直前を横切ることは
避けますし、そうなったら
イクスキューズミーと声をかけあいますし…

日本に行くとマナーの悪さ、というか
忙しい人ばかりなので慣れるのに二日間は
かかります。
日本人は自分の家の手洗いはキレイにする
のに公衆トイレは最悪で、これはひとつの
国民性を現しているかと・・・。

「どこの馬の骨だか」
と知らない人をただ警戒し
その人の本質を直感で見抜くという
訓練のできてない人も多すぎかと。

いいだしたらキリがないですね。

で、むーさんへの答えとして
マナーなんかどーでもいいです、が、
他人を思いやる心が無い人はイケマセン
ですね。
自分勝手で自分のことしか見えない人が
多すぎますね。

でもまあ人間も動物もそのように
できているのですからシカタないですね。

我々は弱肉強食の摂理の中で
生きていることをムーさんも忘れては
いけませんよ。
それさえ解っていれば、あらゆる人間を
理解できるのですからね。

なぁ〜に、
そうこうしているうちに皆が
この世からいなくなるのですから
せいぜい人間を愛して生きましょうよ〜
(^○^)

でも人間に「愛」なんてぜったいに
ありませんが、とりあえずあるみたいに
想っているフリをしましょうよ〜
∈^0^∋

愛欲も愛のうちですよ〜
\(^O^)/わっはっはっは〜
  


Posted by 市 at 12:53Comments(3)語りのプラザ

2012年05月01日

不治のフリンチ!!

市 (2012年05月01日 12:21) │Comments(1)訓練

日本エアガン界超ベテランの方がこんなにもひたむきに練習に励んでいらっしゃるとは...感動すら覚えます。 イチローさんのワンONワンレッスン、うらやますぃ〜、奈奈さんお手製のカツもうらやますぃ〜〜! 
イチローさんもご自身のお仕事/練習/諸々の調整もおありでしょうし、ビアンキまで予定てんこ盛りですね。 しかしネコちゃん重傷ってどーゆーことですか?! まだリノに里帰り中であればコロンバスカップから戻って来たジョニーさんがつきっきりで看病して完治させてくれるとよいのですが ^_^ 一昨日裏庭に迷い込んで来たにゃん子を急いで撮りました。 悲しいかなピンぼけ。。。  永田家のリム猫ちゃんに向けて"Get well soon!"と言って去って行きましたよo(^・x・^)o
リリコ乙女

市より
だははは(^_^;)
初めにトゥリガーの引き方をミッチリと
指導はしましたが、
その後のレッスンはしてなくて
二人して別々のレンジで撃っているだけ
なのですよん(^^)
いろいろとコウルサイこと言いたくない
ので、とにかくテッポに慣れてもらおう
と想って・・・
で、今日も20枚と15枚ミスだそうで、
そろそろワシも焦っています(>_<)

そもそもオイラもトゥリガーを満足には
引けないのでエラソーに言えませんしね
^_^;

今モォ〜り君はダミーラウンドを作って
おり、明日からはこれでミッチリと訓練し
ます。でもこの二日間もワシ製の
ダミーラウンドでみっちりやっているの
ですがね(^◇^;)

いくらやっても消えないのがフリンチで
はないかと想うのですよね。

射撃が巧い→フリンチが少ない
射撃が下手→フリンチが多い
射撃の成績→フリンチの大きさで決まる

どうやら、これが全てかと(;O;)

で、カラウチをすると巧くトゥリガーを
引けるのですが、実弾の中に
ダミーラウンドが混ざっているとメタクソ
なフリンチが出ます(;O;)

ですからただカラウチをいくらしても
それほど役立ちませんね。
フロントサイトにコインを乗せて
トゥリガーを引く練習は大昔から
ありますがなんの役にも立ちません。

実弾の中に偽装弾をまぜて撃ち、
フリンチする自分を反省しながら
それでもしつこくフリンチを繰り返す
というのが訓練といえば訓練ですが
これとてゼンゼン上達しませんしね。

皆さん、射撃の世界はオトロシーですよ。
ただテッポを撃つのはオモロイですがね〜
(^_^)

クリーンターゲットを披露したいの
ですが、どうしてもブルンとフリンチして
外します。撃ちすぎて披露どころか疲労
してますよ(*^^)
ぐっな〜いzzzzz  


Posted by 市 at 12:21Comments(1)訓練