最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年03月16日

心配なのは ただひとつだけ・・・

市 (2012年03月16日 22:35) │Comments(17)語りのプラザ
勝てるとはなんですか? 正規戦をすると現在の中国軍は海を越えられませんから問題外です。 不正規戦闘なら可能でしょうし、その場合なら中国軍は「勝てる」かもしれません。 ですが、戦闘で勝利をすることと戦争に勝つことは違います。 単純な戦闘能力で比較するなら数比べで日本は問題にならないほど弱いのですから。
(^(Ξ)^)

日本の山間部って植林され尽くしているので、 車両を大量に持ち込んで入れる地域って限られますからねぇ。 意図的に切り開かれた場所でないと厳しいと思いますが。 たとえば演習場とか、観光目的の場所とか。 基地の近くでなおかつ部隊がそっくり入れる場所って・・・。 地域が絞れれば、空の上から見つけられちゃいますよ。 そもそも、敵がドンパチやろうと意図してるなら、前もって監視を始めています。 基地の外にゾロゾロ車列組んで出た時点で見つかっていると思いますけど。 後は、車列が入って行った山を集中して監視。 そこから動かないなら、上陸を阻止しに来る部隊はそれだけ少ないと判断できますね。 動かなければ、後は頃合を見計らって潰せばいい。 目視や貧弱なレーダーで探し、 無誘導で爆弾落としてた時代は何十年も前に終わっています。 建物や地下施設にでも潜らない限り見つかります。 敵に正確な攻撃をされたら、穴を多少掘っても防ぎきれません。 乾いていない土の地面は、 重車両が走ったりシャベルで掘り返せば地面の色が変わりますよね? 空から見たら、一目瞭然じゃないですか? 山を部隊がゾロゾロが動けば、 大きな痕跡が必ず出来ると思いますが。 乾いて痕跡が消える前に見つかりますよ。 遥か空の上から。
自由戦士

近接戦に近接戦は愚策と…!? 近接戦は多くの場合ゲリラのような何の前触れもないとこに紛れた敵により起こされる戦闘だと思うんですが、人的、物的な被害を最小限にするには、私は近接戦が妥当ではないかと考えます。 そして必要があれば、砲撃といった手段を使う。 て言うのがフツーじゃないでしょうか!? もちろん、相手の攻撃方法として、弾道ミサイルなどの攻撃の可能性も充分考えられます。 (^(Ξ)^)さんの考え方は非常に偏ってますね!? こんなとこで素人相手に“素人は黙ってろ”て…!? あなたどういう人!? 申し訳ないですがあなたが部内の人間であるというのなら、あなたみたいな人間が自衛隊ダメにしてるんですよ。 部外の人、それが素人であろうとその意見を聞き咀嚼し、その中からイイ意見は取り入れていく。 ということをしようとしないから潰れるし、末端が大迷惑するし、やる気を削がれるんです。 確かに末端の若い人間の精神の未熟さも叫ばれるのもよく聞きます。 ですが、そうやって何もかもをそのせいにするのも問題やし、それを育てるのが先に入った者の務めでもあると思いますが…。 もっとも私はこれできませんでしたがね。(^_^;) とにかく、何を自慢したいのかわかりませんが、ヘンチクリンなプライドをひけらかすのだけはご勘弁を。 ぺーぺーのダメ陸士やったとはいえ一応OBとして、恥ずかしい。 失礼。
kimi

もう、無視してもよいのではないでしょうか? このような隊員が存在するならば、その隊員の是正は、私達が指導すべき者です。 きっと腹を決めるだけの大義と正義を持たぬ者でしょう。 人と戦うということは、とても重く辛いが、それ以上の信念を持って精進することだと思います。 イチローさんは、我々に小さなキッカケを教えてくれました。しかし、それは創隊以来とても大きな功績を残してくれたと私は思います。 海の特別な人もそう言っておられました。
本物だけど修行中の中曹


何かの理由でアメリカがアジアから
総撤退するとしたら、中国軍はすぐに台湾
に侵攻し、フィリッピン、ヴェトナム方面
の占領を窺い、やがて日本を併合するため
に動き出すのではないかと。

シロートで無知な爺は戦争で酷い目に
遭ったという経験から
「2度と負けてはいけない」という気持ち
になっているのですよ。
日本が中国に占領される前に、日本国民
には戦争への想定をしておいてもらい
たいと、、

だから自衛隊には強くなってほしいわけ
ですね。
だけど、そうはなりそうもないので
脱力感に悩んでいるわけなのですよ。

なにしろ自衛隊は強くなりたくても
政治家と国民がそうは望んでいないの
ですからね。

明日にでも滅びの序曲が流れて来そう
で、それだけが心配なのです。
地震などのような災害からは復興でき
ますが、占領されたら100年くらいは
修復など出来ないと想うのですよ。

今幸いにもアメリカはアジアを守ろうと
いうことになって動き出していますから
ここで時間が稼げるわけで、、
このチャンスに日本は軍隊を組織し
核武装することで自主独立で平和を
守ることができるかと。
今の状況なら貧しくなったアメリカと
真剣に交渉すれば核を持たせくれるの
ではないかと考えているのですがね。

核の背景も無しに、いくら強い陸軍を
作ってもまったくの無駄ですからね。

なぜか核武装のことになると
口をつぐむ日本人が多いですね。
これがまずマズイですね。。。

いま議論しなくていつやるのですかね?

  


Posted by 市 at 22:35Comments(17)語りのプラザ

2012年03月16日

きゃの子 G1X

市 (2012年03月16日 12:57) │Comments(6)語りのプラザ

左側のが G1Xですが、右のG12よりも
ちょいと大きいのはいいとして
前への出っ張りが烈しくてタクレーヌの
キャメラポッケに入れるとぱんぱんに
ふくれて、、(;O;)トホホ


それとG12はこんな至近距離写撃も
できたのに、こんどのはぜんぜんダメ
なんですよん(;O;)


ほんとなら右のルミ子を持ち歩きたい
のですが、こうなるとタクレーヌが
タスケテクレーヌなので(*^_^*)

それとG1XはフォーカスがG12よりも
合いにくくワシのように高画素を求めない
のでしたらオススメしませんよ。
使いにくくて辛いです(^_^;
むしろ安くなったG12がお買い得で
いいと想いますね。

  


Posted by 市 at 12:57Comments(6)語りのプラザ

2012年03月16日

きゃの子 G12

市 (2012年03月16日 12:35) │Comments(7)語りのプラザ



このキャメラがここに載るのは初めて
ではないですかね〜??

載せましたかね〜?

ともあれ、このブログのほとんどの
フォトはここんとこずっとこのG12で
撮ってきたのですよ。

ブログ用としてはもっとコンパクトな
キャメラでよかったのですが、自分の保存
用としてはrawモードで撮れるG12が必要
だったわけなんです。

これで雑誌の表紙まで撮りましたしね(^^)
良い写真機でしたよ〜
ご苦労様でした(^_^)

で、信玄さんが「ちょっと本格的にフォトを
学びたいからコレを2万円で売れ、サイン付き
なので高くは買えん」みたいなことを言わ
れ「あ、はい・・・」とUことになって
嫁入り先は決まったみたいですよ。(^o^)

で、このG12のフォトを撮った新規導入の
キャメラはキャノンのG1Xという出たばかり
のやつで、これだとSATマガジンの見開き
サイズを撮れると想うので交代してもらう
ことになったのですよ。

こういう小さなコンデジ(コンパクト
デジタルキャメラ)で雑誌のフォトを全部
撮ってみたいというのも小さな夢だった
ので・・・。  


Posted by 市 at 12:35Comments(7)語りのプラザ

2012年03月16日

もしも 隊員だったら怖いですね〜

市 (2012年03月16日 12:15) │Comments(13)語りのプラザ
>海空自衛隊を叩き潰せる戦力はアメリカくらいですがね。 軍人としての経験のない射撃の上手い爺さんには理解出来ないでしょうけどね。

とお書きになりながら
> まあ、自衛隊は弱いというのは確かですが、

こんな人が自衛隊員だったら怖い(^◇^;)市

コワいですね。何がって >>素人は黙ってろとしか。 この言葉。 自分がプロであるというプライドに浸りほかを否定する。 こうなると分析する能力が低下するんですよね。 自分もよく、そういうところに陥っています。 自分は、何かのきっかけで気づけばよいのですが、 事態が悪い方向に向いてから気がつくと その修正は楽じゃない。かえって面倒だったり。 そういう意味では、ここの場は自分の足元を見直すのに 自分にとっては役立っていると感じてます。 なんだか抽象的・観念的になってしまいました。 でもプライドを捨てるわけにもいかないから バランスはむずかしいにゃ~。
センセ

彼がぶしつけで無教養なのは確かですね^_^;
軍人は礼儀正しいもののハズですしね(^_^)市


  


Posted by 市 at 12:15Comments(13)語りのプラザ

2012年03月16日

まずは衛星が墜とされますね

市 (2012年03月16日 03:24) │Comments(3)語りのプラザ
こんにちしんやばんわ♪
日本は深夜でこちらは昼近いので(*^^)

ちょっと出かけていました。
いや〜、オークランドは大変なことに
なっていますよ〜(@_@;)
麻薬都市となって警察も大変すぎるよう
ですね〜

偽(^(Ξ)^)隊員さん、
>今は自衛隊にだって衛星ありますから情報は互角です。

だな〜んて、、開戦と同時に日本の衛星は
みーんな撃墜されてしまいますからね〜

敵の上陸は空自と海自が叩きつぶされて
からのことですから、
その時点で日本国は降伏ですよん。

アメリカさえOKだせば日本を乗っ取る
のはいとも簡単なことですよん。

まずはそれを認識しないとね。。。
  


Posted by 市 at 03:24Comments(3)語りのプラザ