最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

スポンサーサイト

ミリタリーブログ ( )

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月28日

ハングリーになりましょう

市 (2011年10月28日 23:28) │Comments(1)語りのプラザ
私の心を洗濯する場所は、賀茂川の流れと、下鴨神社横にある糺の森です。糺(ただす)の森は、大昔からの原生林。 私立の中高一貫校に通わせてもらってたのですが、中学のときに両親が離婚。学費も滞納がちなので、各種奨学金の手続きをしたいのですが、母は離婚のショックで必要書類を入手する気力もなし。そのため、区役所相手に未成年だけどオッサン顔の私が口八丁手八丁で手続きしました。 部活の後に、スーパーへ食材の買い物をし、パートから母が戻るまでに、おかず一品と味噌汁を高校卒業まで作っていました。休日は、エセ襖職人になり、新築中のマンションの襖を張りまくりました。バブルの最中ですから、日当二万でしたので、母に手渡し、学費や生活費の一部に。大学入学後は、時給が高い塾講師や家庭教師で稼ぐ毎日。友達がコンパやサークルする中でしたが。 私が時間の使い方が悪く、彼女との時間もなかなか取れないから、イライラすることばっかり。そんなとき、賀茂川沿いや糺の森を走ったり、歩いたりしました。バテるくらいになると、なぜか気分が晴れます。 今でも賀茂川や糺の森に行くと、甘酸っぱい思い出や、「なんで俺だけが」と恥ずかしい世間知らずの自分を封印したくなります。でも、その過去があるから、今の自分があるのかなと。 そうそう!しろくまは、九州のコンビニにありますよ。鹿児島のしろくまに思いを馳せながら、今年も食べました♪ 小学校時代を鹿児島で過ごした向田邦子さんが、“父の詫び状”の中で、イキイキとした鹿児島での楽しい生活を描かれています。 長々と失礼しました。
by Ignacio,M.D.


市より
イグナシオさんもそういう境遇だったとは
嬉しいというか親近感が増すというか(^^)

ウチの親たちは爆撃で家を焼かれ挫折し
そのおかげで七人の兄弟はとても
ハングリーに育ちました。
そして兄弟それぞれも挫折を経験し、より
ハングリーとなって生きました。
(一人は心中しましたが・・・)

挫折はハングリー精神の元素なので
しょうね。

ワシ自身、ハングリー精神を抜いたら
ただの「バカあまちゃん」だと想って
います。

Be STRONGの意味には
ハングリーであれ、という気持ちも
含まれていると想うんですよね。

でも、このごろのワシはどこか満ち足り
てしまい、フヤケている気がしています。

震える心で理想を追うという気持ちも
弱まっているという自覚があります。

まあ、そんなトシでもありますかね〜(^^)

イグナシオさんも若い皆さんも
自分がハングリーであることに誇りを
もって強く生きていただきたいです。

ハングリーは感受性も育みますしね(^_^)

次にイグナさんに逢ったら、
なにはさておきコンビニの白熊を一緒に
食べたいですね〜(^^)
  


Posted by 市 at 23:28Comments(1)語りのプラザ

2011年10月28日

ストリート ファイト

市 (2011年10月28日 20:48) │Comments(1)訓練
我が息子32歳(シューター1号のパパです。)、剣道5段でフルコンタクト空手茶帯。先日例のスポンジナイフと対決しました。
勿論あいてはこの私めでございます。
感じとしては 『 カラテVSスポーツチャンバラ 』ってとこかな?
ルールとしてはスポンジナイフが当たったところは”全て斬れる”。2度何処でも刺したらゲーム終了とのことで開始しました。
*当然顔面へのパンチは無しです。
息子は相手がスポンジナイフでも技が出せません。
2戦やって私のカチカチ山でした。
そこでイチロースクールでのことを教えてあげました。
① 他人の間合いより自分の間合いを作れ
② 空手の下段、上段構えからの攻撃。
③ 裏拳での攻撃

前述3点を練習した後の息子めは強かった。だてに剣道&空手はやっていないと思いました。
息子めは『イチローさんってDVD出さないの?』と言っておりましたよ。

出たら観る?と聞いたら、ミルミルと・・・。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野

市より

おーちゃん、さっそくやって見ましたね、
いい子だよ♪

ナイフ訓練もコンバット射撃も
なんらかの武術をやっていた人だと下地
ができているので上達は早いですね。

ムカシ、サンフランでテコンドーの名人が
ナイフで脅され、そいつをやっつけようと
したら刺されて死んだという事件が
ありました。

殴る蹴るの達人でも、庖丁を払うという
技は欠落していることがあります。

テニスと卓球とでは動きが違うように
対庖丁も空手や拳法技を応用できながら
ちょっと違うカテゴリーともいえます。

まあ、もともとスポーツとしての武道と
ルールの無いストリートファイトとでは
かなり異なるものですからね〜

クルマで道路をブロックされて「降りろ」
と言われたら、そのクルマの端の部分に自分の
クルマのバンパーの片側を当てながら加速して
逃げなさい、、と妻に教えてあります。
こうすれば相手の車はズリッと向きを変える
のですり抜けられるのです。
もち、クルマにはすごい傷がつきます、
でも修理代は葬式代よりも安いかと(^◇^)

座っているところを攻撃されたら珈琲でも
コップの水でも相手の顔にかけながら
立ち上がりなさい、と教えます。

もちろん、キケンな場所と状況は察知して
離脱しないとイケマセン、、と教えます。

ストリートでの危機から生き延びよ、、
これが市スクールというわけです。

とにかく、対庖丁訓練ではなるべく多くの
相手とやってみることを強くオススメです。  


Posted by 市 at 20:48Comments(1)訓練

2011年10月28日

指導方法

市 (2011年10月28日 09:34) │Comments(2)訓練
お世話様です。 今朝は霧がかかり、寒い朝ですね~! 山は、標高1900mぐらいまで白く成りましたしね~ (==) 自分。物欲の虜に成ってますね~ (@@) 車&バイク&てっぽ&本&プラモ&綺麗なお姉ちゃん&その他モロモロ (**) ま~人間は欲が有るから!? 生きて行けるのかな~と (^0^)/ パチンコとかのギャンブルに、お金を使うよりは良いかと!?  自分に言い聞かせてますしね~ (^^; 話は全然違いますが! 某むうたさんが。 イチ様の訓練内容を教えろと! 教えないと! イジメルぞ~!! と。脅かすんですよね~ (T_T) 自分、ザンキさんからもまだ、免許皆伝してもらっていないし (~~) ましてや! イチ様からはまだサワリしか習っていませんしね~ (++) でもこれ以上!イジメられるのは嫌なので!? この日曜日に、某むうたさんの所に出稽古に行こーと思ってます (^0^)b イチ様! 未熟者の自分が、某むうたさんに教える?のを、お許し下さい m(_ _)m
by KO-1


市より

KO 「むーさん、突くなり斬るなり
かかってこい」
といってスポンジ包丁を渡す。

むーさん「どや〜っ!!」
と、急所を攻撃する。

さて、この第一撃をかわせるかどうか?

ならった皆さんは、相手をみつけては
この練習をしてみましょう。
そして自分が習った技を相手に教えて
今度は自分が攻撃してみましょう。

これは飛んでくる包丁を払うという技なので
公開されてもモンダイなどありません。
包丁男が知ったとしても
2ちゃんねらが包丁男化しても(可能性大)
練度が高ければやはり防げるのです。

それは正拳を入れてくる相手の拳を払ったり
蹴ってくる足を取るようなものです。

ただし、練習相手を大切に扱うこと。
ただ包丁を払ってすり抜けるだけにして
始めてください。
それ以上の技はソフトにかけること。
練習相手は貴重な存在なので
「愛手」だと考えてもらいたいです。

愛手ちゅっても
でもそれはチューだとかエッチしなさいとか、
そーU意味ではねえですだよ(^o^)

  


Posted by 市 at 09:34Comments(2)訓練

2011年10月28日

遠くに行きたい・・・

市 (2011年10月28日 00:23) │Comments(3)語りのプラザ


鹿児島には昔から「シロクマ」と呼ばれる
名物の氷がありましてね
ちょっと豊かな家だと親が子供を連れて
行って食べさせ、翌日は自慢を聞かされた
ものなんですよ。

でも、ウチは極貧をきわめており、
中学の授業料も滞納していたくらいなので
シロクマは通りすがりに見るだけでした
(; ;)(O.;)(;O;)

なので天文館通りを通ると今でも
これを眺めるんですよん・・・
でも、いまだに食べたことがないのは
どうしてなんでしょう?・・・
ほんとなら仇打ちに食いまくるか
一刀両断にしてもオカシクないかと(^^)



で、そのころの趣味といえば工作でしたが
釣も大好きで城山で竹を切って竿をつくり
この灯台付近でもよく釣っていました。

でもこの灯台の下に来るとなぜか釣りには
身が入らず、沖に出てゆく白い船を見えな
くなるまで見送っていました。

初めのうちはただキレイな船が進んでゆく
のに見とれていたのですが
やがて「アレに乗ってみたい」と考えるよ
うになりました。
そんな日が続いたある日、乗ってみたいと
いう考えはなくなり、
「アレでどこまでも行きたい」という願望
に変わり、、やがてそれは

「どんな方法でもよいから鹿児島を出たい
そして毎日の食事ができる生活をし、親に
仕送りをしたい」

というものに変わりました。
そして中学三年になったとき就職案内を
見て名古屋の木工所に就職することを
決めました。
住み込みで給料は3千円。親には半分を
送れるということで、とても勇気が
出ました。
貯金をすれば念願のリコーフレックスも
買えるとあって幸福感でいっぱいでした。

そんなワシの心を知って姉はすごく
泣いたそうです。
そのころ長男の勝っちゃんが群馬から
東京に出てワシを高校に入れる準備を
していたことは卒業直前まで知らされて
いませんでした。

高校なんか行きたくない、、というワシを
説得するために姉は厚さ3センチもの手紙を
書き送ってきました。

この灯台を見ると、そのころの哀しい
ストーリーがよみがえり、つい泣いてしま
うんですよ・・・

でも、トシとって涙を流せる場所がある
なんてすごく素晴らしいんだと、
このごろはそう想うんですね〜。。。  


Posted by 市 at 00:23Comments(3)語りのプラザ