最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2019年10月04日

鉄聖のグロック

市 (2019年10月04日 13:14) │Comments(9)てっぽ
おはようございます~市郎さん✨
私のお気に入りグロックです
マロンパさん、ko ―1隊長、お二人様から後継伝承していただいたスパーグロックです(^O^)
カッコゥィ〰️のは、つむじ風神様ステッピングです芸術的す!北海道のカスタムビルダー様製作です
バレルは、アルミゴールドにしました(^^)d
そしてそして!グリップには、市郎さんのサイン入り
まるでタカさん使用のあのグロック風です
サインは、もしやもしや あの市郎さんサインナンバー1コレクター マロンパ様のスパーそっくり手書きサインと、見れば見るほど思ってしまう河崎鉄聖です~(笑)。











鉄聖

いやはや・・・

ここにもいたか「隠れグロッカー」が(^O^)

立派なお手並みでごわす♪

by 元祖グロッカー
  


Posted by 市 at 13:14Comments(9)てっぽ

2019年10月04日

だぶー君のグロック

市 (2019年10月04日 01:35) │Comments(8)てっぽ
イチローさん。こんにちは。
おいらのグロック34です。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡

左から右方向へ
マルイ34ダットサイト直載せ
マルイノーマル
KSC34ダットサイト直載せ
です。
イチローさん家から帰宅した時はKSC34しか売ってなかったのでこれを元にゴジラスキンを作りました。
\(^o^)/
グリップの膨れてるところをノコギリでギコギコ切り飛ばしてストレートグリップになる様に角度を調整して貼り付けてハンダゴテでホリホリしました。
ダットサイトのマウントは自作してスライドにつけました。
(^◇^;)
これでJWCSなんかにも出ましたよん。
(((o(*゚▽゚*)o)))

マルイのダットサイト直載せはマウントは市販品を飼って付けました。
グリップはアダプターを付けて太くなったのでトリガーガード下の中指が当たるあたりを細く削ってハンダゴテでホリホリしてたら削りすぎたのか穴が空いちゃいました。
:(;゙゚'ω゚'):
マグウエルも付けて今はトモちゃん葉隠訓練で使ってます。
写メで見るとストレートグリップの角度の違いがわかりますね。
by だぶー





市より
(゚∀゚)なんとなんと!!
だぶー君にもこんな「好キル」があったとは
知らんかったよ!!

うまいもんだ。

で、エアガンにダットを載せても
動くのね?
それはムリだろうと想ってたよ。

ご立派(^O^)/

by グロ凝りの市
  


Posted by 市 at 01:35Comments(8)てっぽ

2019年10月03日

カズヤのグロック!!

市 (2019年10月03日 06:15) │Comments(3)てっぽ
イチロー様

いつもお世話になっております。
バトンのカズヤでございます。

グロックの話題が盛り上がっているので、話しのタネを投稿いたします。

今から7年ほど前、 マルイ製のG17をベースに G19を作ったのですが、当時はグロックのグリップアングルがどうにも我慢ならなかったので、切った貼ったの大改造を施しまして、1911と同等に扱えるフレームを作り上げました。


記録用に撮った酷い画像で恐縮ですが、グリップ下部を切り詰めたこの状態から・・・


ダストカバーとスライドも切り詰め、あちこち細々と手を入れて、キレイに仕上げた姿がこちらです。
トリガーガード付け根の処理がMk.4に良く似ているあたり、我ながら大したものではありすが(汗) 、ノーマルのG17と較べて、どう変わったかがおわかりいただけるでしょうか。


ただ、当初の狙い通り1911のように自然なグリップアングルは手に入ったのですが、トリガーにかかる人差し指の角度が変わったことで、トリガープルがどうにもしっくり来ない印象になってしまったのです。

結果、マッチで遣うこともなく、是非欲しいという知人にあっさり譲ってしまったのですが、その後発売されたカスタムトリガーに換えていたら、話しは違ったかもしれませんね。

と、大変な手間をかけた失敗作でしたが、この流れを少しでも盛り上げられたら幸いです。


追伸:ケンシロウ君のためのマガジンと、弾込めが楽になるローダーは矢田ちゃんにデリバリーをお願いいたしました。
お届けまで、今しばらくお待ちくださいませ!
by カズヤ

(゚∀゚)うめーもんだなぁ!!!
パテは何を使ったの?
実銃の反動に耐えるようならワッシのも大改造したいもんだよ。

マグとローダーをありがとうね。
ついでに、タマもなくなってきたのでこのさいほしいのだよ。え? タマの数はどれくらいほしいかって?・・

カズヤ〜、数や、カズくれカズヤー!!

バトンに来てくれるお客さんに、これを10回よどみなく1番早く言えた人には市割引してあげてくれるかい? (^O^)

とにかく、数はお任せでタマを下され。
支払いはピギたんに請求してね。

by エアソフトに凝っている親子

  


Posted by 市 at 06:15Comments(3)てっぽ

2019年10月03日

グロック菓子でお茶を♪

市 (2019年10月03日 00:45) │Comments(4)てっぽ
ハウディー皆さーん(^O^)/

あれれ?
気がつけば10月になっちゃってる。

九月は希薄に過ぎ去ったな〜・・・



などと考えながら お茶を楽しんでいます。
すごいお茶菓子もね(^O^)

マリポサ地方の昨日今日は寒いです。
まったく急に冷温化しました。
至急冷温化現象デス(^◇^)

そういえば10月3日にはチョ愚苦の弾劾デモが企画されている、と記憶していますが、どうなのでしょうね。

韓国の未来を社会主義という名の独裁国家に向かわせようとするエリートなハンサム男。すでに家族ぐるみで腐敗の種をまいている。共産党ほどひどい格差社会はありませんからね。

ともあれ、
韓国与党の没落を楽しみにしながら、今日は新装開店のローガンカスタムの試射をやりますよ。

by こんな楽しい老後があるとは想像もしていなかった市老様  


Posted by 市 at 00:45Comments(4)てっぽ

2019年10月02日

なんとか見られるようにしました

市 (2019年10月02日 08:29) │Comments(9)てっぽ
まだまだメタモルフォーゼ進化中!!!

どこまで? どこまで!!

どこまで!!!

今か今かと待ってまーーす!

クックックッ!笑
楽しみがあるのって素敵だな〜。
こんな気持ちを持ち続けられる、思わせてもらえる人がいる。なんて素敵な人生だ! もう歳とって死ぬるだけ…と思っていたのにそんなもの忘れ去らせてくださった。 え?そんな事考えてましたっけ?…はて?笑 が今のワタシなのです。イチローさん!のおかげです!笑笑ヨッシ



やったがなヨッシー!!

なんとか終身刑を免れるだけのルックスにまとめたつもりやねん。


後ろはペイント仕上げだけど、もしかしたらパテにもハンダゴテ仕上げが可能かもしれん。そうなるとキレイキレイ仕上げができるんやけどな〜

ま、今はまだたくさん撃って信頼度を確認するのが先決やねん。

そうそう マグに海軍旗を貼った理由は、このさい韓国からのスワップ協定依頼を蹴り捨てて、経済の力で締め付けてやり、次の政権が竹島を返還するまでは助けてやらないという、まだ決まってないジャパンの態度を記念したもんやど。

じゃから竹島が帰ってくるまではこの旗を貼っとくんや。返還されたらどうするかって? きまっとるがな、反対側にも貼るねん(^O^)

まうや、もっと旗を用意しといてやー

で、なにかい?
ヨッシがMGCのグロック3挺ワシにくれてマロンパがカタログくれるハナシは進んでいるんかいな?

by ありがたいオファーに感激し、涙しているヲトコ  


Posted by 市 at 08:29Comments(9)てっぽ

2019年10月02日

やれというから先にやってあった

市 (2019年10月02日 02:16) │Comments(4)てっぽ
その通りです。
外観と性能、品質は全くの別物。
実用品は性能と品質を重視しています。
不細工でも性能と品質が良ければ、
外面は気にならなくなるもの。

この点、40年以上ロードバイクをいじって身に染みております。 カッコいい物が高性能、高品質であることは非常に稀、珍しい。 機能美なんてもの、私CYPRESS、信じておりません(笑)。 高性能、高品質の製品の外観がたまたま自分の好みに合っただけです。 目で見て楽しむ物には性能と品質を求めないのが、 楽に生きていく方法の一つ(笑)。

CYPRESS


あっ!! そ・・・?

やってイイのね?

いいんですね?・・・

他人のことだと想ってぇ〜(@_@;)もぉ〜

なんと晴れ晴れまでがぁ〜(・0・)

評判おとしたらサイプレさんのセイだからね、

責任とってよね、

いいね?・・・・・・

ヤルったらやるよワシ!!

覚悟はいいんだね?

・・・なぁーんて言うときは
心理学的にはヤルと決めてあるとき(^◇^)

自殺の場合は死にたくない時だが(^○^)(^o^)

ちょいと背中を押してほしかっただけ。

背中を引かれてもやっちゃうし(^○^)

いくつになっても幼いワタシです(*^_^*)

ジャジャジャジャーーーーンン!!






♪グロっく咲くのはグロの花ぁー
どう咲きゃいいのよこのローォガン
夢は・・明日ひいらぁくぅ〜♪

by わたしゃ夜眠るぅぅぅぅ♪  


Posted by 市 at 02:16Comments(4)てっぽ

2019年10月02日

グロックの後ろにパテ盛りだよ

市 (2019年10月02日 00:31) │Comments(5)てっぽ


これを見よーっ!!



わーーっ!!
みっともなぁーい(◎-◎;)

しかしね、
グロックバンバン撃っていたらどうにも試したくてさ・・・



ミーやん、みなさん、
ゼシとも試してくれろ。

人差し指の先くらいのパテを盛りつけるのよ。


親指と人差し指のつけ根の部分が当たる部分を5mmほど高くするんよね。

1911もそうだけど、グロックもこの部分に「空虚感」があるんだわ。グリップの下側は強く握れても、上の部分はキッチリと力が入らないのだ。

だからタメシにやってみてよ。
パテ盛りする部分にオイルを塗っておけばパテは簡単に取れるし跡も付かないからダメモトでやってよ。戻したかったらシュン着で貼ればよかと。


これでドロウしたらグリッピンが楽になり、銃との一体感が増したんだわ。

うーーーーむ・・・

Mk4もやらんとイカン?

そだねー(^_^;

困ったなぁ〜(!_+)(@_@;)

by 実用と見栄のハザマで苦悩するイチであった

  


Posted by 市 at 00:31Comments(5)てっぽ

2019年10月01日

スモーク&ホープの練習です

市 (2019年10月01日 13:01) │Comments(1)てっぽ


https://www.youtube.com/watch?v=N8n1fSB6FgQ

この動画も長すぎて終わりの方が切れました。
せっかく2秒を2回きったのに・・・プリプリ

by 煙&希望  


Posted by 市 at 13:01Comments(1)てっぽ

2019年10月01日

来期のキャリーガン

市 (2019年10月01日 09:28) │Comments(5)てっぽ


この2挺を次期CCWの候補として
テスト中です。


とくに、この美しいカスタムがあるので
グロックに決めました。






オプティックサイトも搭載できるという
カットが入っています。


トゥリガーアッセンブリーも別モノ、
ローガン君のディザインです。


バレルは最高のバースト製。
気楽に撃ってもこの性能ですからね♪

さてさて、
撃ち続けているとイチローナイズしたくなることがチラホラと・・・

改造はもったいないけど、誰のモノでもないワッシのグロックだ、美術館や博物館から美術品保護法に抵触するなどという厳しい通達が世界中から続々と届いて困っては・・いませんしね(^○^)

やりますよ、
より撃ちやすくするためにね。

by 快造老人

  


Posted by 市 at 09:28Comments(5)てっぽ

2019年09月30日

ローガンカスタムで訓練開始

市 (2019年09月30日 09:29) │Comments(4)てっぽ




Mk4 G19でドロウ練習をしました。

マッチホルスタで甘やかされているので慣れるのが大変、さらなる努力をいたします。

動画デス↓
https://www.youtube.com/watch?v=Sx06gu6vA1U

by 光線の角度が悪くて御免候ノ助  


Posted by 市 at 09:29Comments(4)てっぽ

2019年09月30日

ゴジラに難あり

市 (2019年09月30日 09:16) │Comments(1)てっぽ

ゴジラにギョウザをを食わせます。


滑り止めテイプを貼ってルックスGood♪


だけど、いざ早抜きをしてみると
困ったことが・・・


このツノですよ。
これは大問題なのですわ。


フツーに握ると判らないのですが、
バシッとドロウすると、このように
ハイグリップとなるわけで・・・


するとツノが中指の真ん中に当たり、
痛い痛い(;。;) やってらんないのです。


えーい!!
と、ナイフで切り落としました。
ほんとはヤリタクナイ、
けど、そのままじゃ使えないので(^_^;)


ミテクレは悪い、
けどね・・・

あららら〜\(^O^)/
腫れ物が摘出されたみたいに
中指の痛みがゼロに(^○^)

でもね・・・グリップの下がわずかに膨れており、ここも落とす必要があり・・それと・・えー(^_^; それにまだ不都合が・・・(◎-◎;)

by 本気でグロックに取り組む御老人様  


Posted by 市 at 09:16Comments(1)てっぽ

2019年09月29日

Mk 4をエアソフトで発売

市 (2019年09月29日 23:27) │Comments(13)てっぽ
言葉足らずですみませんです笑

ノーマルグロックはコンクリートの壁みたいに無機質、よく言えば傷なんか気にせずガンガンと使えるトゥール的。悪く言えば格好良さもヘッタクレも無いつまらないディザインとも取れます。

が…今回のカスタムスライドは何も描かれていないキャンバスみたいなスライドに素晴らしい絵を描かれたみたいな素敵さが有ります。

グロック…ここまでカッコよくなる⁈

えええーーーっ!

と言いたくなるくらい良いですね。

後、ゴズィラグリップ、どんな握り心地なのか凄ーく気になります。

どっかのエアガンメーカーイチローさんとタイアップしてこのグリップのカスタムガン作ってくれないかな〜 それっぽいだけじゃ本物とトイでは材質も違うしその辺の感触大切にして欲しいです。トイガンしか待てない後進国家日本にいたとしても本物と同じ感覚の共有が少しでも出来ればみんな所有の喜びが得られますから。

ヨッシ



うーむ・・・
考えてもみなかったよ。

素晴らしい案だと想う。

じつは、グロックのグリップをさらに進化させようと削り直しをしているので、さらに良くなり、これをグロックファンにも味わってもらいたいのだよね。

しかしね、こういう新製品を造ろう、損するかもしれないけれど造りたい・・という個人的に美しさへの情熱を持ったメイカーのリーダーはいないのでダメだろうね。

売れる?→じゃ作って儲けよう。

売れないかも?→じゃ作らない。

これが死本主義というものさ。

しかし、多くの人気商品は個人の情熱と冒険心から産まれている。そういう意味でタイワンとチャイナが先行し、エアガンの元祖日本は世界市場では大きく遅れているのじゃないだろうか。

ヨッシ君がエアガンメイカーだったらウチに来てもらい、ローガン君と3人で打ち合わせをしたいものだよ。

ちなみに、最初にグロックを発売したのはMGCだった。このみっともない安っぽい拳銃をエアガン化して売れるものだろうか・・・毎月170万円ももらっていたアドヴァイザーはとても迷っていたが、記事に対する反応が悪くはなかったので

「あまり売れないかもしれないけどベレッタ93Rで大儲けしたのだから冒険しましょうよ」

と会長に進言し、小林さんが立派なグロックを造った。宣伝のためにアドヴァイザーはニューヨーク市内で本物の刑事さんをモデルに撮影もした。その結果は大成功だった。今では世界でもグロックエアガンは売れまくっている。

不愉快な想いもしたけれど、MGC時代はエアソフトガンの黎明期で楽しかったよ(^。^)

激しい口論を幾度もやったトイガンキングの小林さんとも、今は仲良しだしね(*^_^*)

by 仕掛け人アドヴァイザー
  


Posted by 市 at 23:27Comments(13)てっぽ

2019年09月29日

グロック Mk4 の動画です

市 (2019年09月29日 12:46) │Comments(3)てっぽ




ハーイ(^。^)/ みなさーん!!

ローガンカスタムの動画をケンシロウからお届けですぅ∈^0^∋

http://www.youtube.com/watch?v=p29tdNddE2w  


Posted by 市 at 12:46Comments(3)てっぽ

2019年09月29日

見せます!! 魅せます!! グロック Mk4

市 (2019年09月29日 10:42) │Comments(8)てっぽ


いかが・・・・・・(^。^)  


Posted by 市 at 10:42Comments(8)てっぽ

2019年09月28日

こんどはホルスタを脱いでごじゃるよ♪

市 (2019年09月28日 12:01) │Comments(2)てっぽ
ああ・・・今日も1日が過ぎた・・・

しかーし・・時間の流れは速いなぁ・・・

もうすぐ2020年だぜい

さあ・・寝るか

明日は土曜日で練習いくからな

おっと その前に主をみてもらおうかね

主・・ヌシと・・・お主も好きよのぉ(*^_^*)

おおう♪
今日はホルスお脱ぎになってらっしゃる(^^)

チャンスだ 見ようみよう(^o^)

え?・・・

またワルノリの神だろうって?

なにゆーてんの

ワイはそげなイジワルじゃないやん

♪もーもすけさんモモ助さん♪お腰に付けたぁキビだんごぉ ひとつワタシにくぅださいなっ♪

さあ、いよいよ鬼退治用のグロックをみましょー!!!

バーン(^○^)


どうでい!!

きれーだなぁ∈^0^∋(∩.∩)(^。^)

by これでエーカー? と笑うなつかしのご老人様
  


Posted by 市 at 12:01Comments(2)てっぽ

2019年09月28日

バネのへたりを遅くするために

市 (2019年09月28日 10:59) │Comments(9)てっぽ
今日は5時起き!。
弓道の大会があるため、6時に次男を駅まで送って来ました。

んで、グロック。 ん〜。バネ ( スプリングと呼ぶよりも個人的にはバネなんです ) のヘタリまで考慮するかなぁ?。 「へたる」ってことは基本的に使い方を間違ってるってことなので。だけどマグやリコイルスプリングの場合難しいか。 バネは自由長から線間密着 ( 全圧縮 ) までを100%として、その間の60〜80%の圧縮率で使用していればヘタらないそう。線間密着しても、その時間が短ければヘタらないそう。 マグの場合フルロード=線間密着だと、線材、線径、巻数なんかではすぐにへたるんでしょうね。 へたるってことは自由長が短くなる=プリロードが下がる、なので残り2、3発とかの時が不安かも。 フルロード状態をバネの線間密着ではなく、フォロアーの底突きで決めているのならバネもヘタリ難いでしょう。( こちらが機械設計的には正でしょう ) ヘタらないマグのバネ、線間密着前提設計のバネなのかなぁ。ンなのあるの?。 じゃあグロックのマグはどうすれば良いのか?。 ヘタリの最大要因=線間密着ならば線間密着させない使い方、すなわち「1発抜く」が正解かと。 ほんと面白味も何も無い答え。
「いいか、ジャムるからタマ込めは1発抜けよ」。
MIZ


左右同じマグで17連ですがね、
アフターマーケットで左のようなゲタというかシューというか、これが大はやりなんですよ。これを着けると3発だったか余分に弾が入るんです。

通常は、これに17発こめておこうと考えていますよ。でも、これはスペアマグであって、キャリーガンに入れておくのは短い方がよいので右のヤツ、15発だけこめています。

ちなみにAR-15の30連マグは2発抜けと教えられましたよ。

by 真賀仁

  


Posted by 市 at 10:59Comments(9)てっぽ

2019年09月28日

まずはゴジラで勝負する

市 (2019年09月28日 00:51) │Comments(11)てっぽ


ケンシロウもトゥリジコンは好きでないという。
マイクロだとはるかにターゲットを捉えやすいと言う。



まだ射撃を始めたばかりの子供にでもマイクロの良さは解るのだ。

そこで親父は考えた。
キャリオプの良否を決めるのはダットサイトにある・・そしてCOにはレイスガンと同等な潜在能力があるということを。
では、これら2挺から試合に出られる銃を選ぼうか、そうなるとフレイムにはライトを着けるためのレイルが必要だからゴジラスキンを使うしかない、TSDのスライドはファクトリー製よりも好きだが、今の段階ではトゥリジコンの代替がない。したがってゴジラスキンとマイクロの組合わせでいくしかない。


つまり、オリジナルに戻るということ。




ただの実験機だと想っていたゴジラ号がこれほどに使えるとは想わなかった。次回のスティール試合にはこれで出ようと決めた。試合に出ることで、その銃の良し悪しが明瞭になるもの。緊張感無しにチャラチャラ撃っていても偏った好みが優先されることが多いのだ。

グロックという拳銃も、どこか配慮が足りない。
荒削りというか無神経というか。



今回のテストで1番イヤだったのは、このマグリリースボタンだ。不必要に出っ張っており、グロックを抜くたびにその角が左手の親指の付け根のあたりを刺激して不快感に悩まされた。ただ握っただけでは感じないだろうが、グロックをホルスタから高速で抜いてみるとはっきりと解る。
見れば見るほどに無神経な部品だ。
しかし、これはちょいと削ればよい。


それとグロックのマグは、数ある拳銃の中でもとくに未完成だと感じる。最近は改良されたとはいえ、なんだか不安だ。スプリングが強いので弾を込めるのが難儀だ。10発めくらいから重くなり、終わりのほうではこのようなローダーを使って押し込む。試合ではステイジが終わるごとに手早くロードする必要があるわけで、グロックマグは、はなはだメンドクサイ。SIGやSTIだとローダーなしでストレスなく込められるのに。そろそろこのバカな二重構造を止めたらどうだろうか。

不安はそれだけではない。
グロックマグに弾を込めたまま数日放置しておいたら弾ごめが少し楽になった。楽になったのは嬉しいが、スプリングテンションが減衰したということだ。もともとそれを見込んでの製作だろうか・・・そんなのあるかねミーやん?

シロート考えだが、スプリングは長く使ってもテンションは変わらないでほしい。拳銃のマグには命が懸かっているのだから10年間経っても最終弾を押し上げるだけのテンションを維持していないと信頼はできない。

しかし、初期のグロックマグを使ってみると弾が入っていたにもかかわらず無事に撃てた。バネのテンションはゆるくなってはいたが、機能は果たした。だからシンケイシツになるほどでもないのかもしれない。とはいえ、四六時中CCWを携帯する者にとっては気を緩めることができないモンダイなんだよ。

それと、グロックにはジェネ5もあると聴く。
それだけの改良を加えながらサムセフティーのあるモデルがないとは信じがたいことだ。
はっきり言うが、今のグロックのオエライさんたちは愚か者ぞろいだと想う。

by 発条二発情シテイル愚呂ッ苦馬寝市郎  


Posted by 市 at 00:51Comments(11)てっぽ

2019年09月27日

グリンケイスの主を直撃!!!

市 (2019年09月27日 13:10) │Comments(5)てっぽ


モモモスモモモももすけさんっ(^^)/

今日こそは、あのグロックさんを見せる約束でしたね〜(∩.∩)

ほらほら、グリンケイスがもっこりと(^o^)
中に主さんがゼッタイにいらっしゃいますよ。

では、開けて中をみませうね(^^)

・・・・・・いいですか?

あけますよ・・・・・・

中をみせますよ

惜しげもなく御開帳よ

ほんとだよ

主がいるんですよ

いいですか?

どきどきしてるのなら
心筋梗塞の疑いがありますから
お医者に行って薬をのんできて
くださいな。クスクスクスリ(^_^)

はい、
もう言うことないので開けますね〜∈^0^∋


じゃーーーん\(^O^)/



やりましたね〜〜(^。^)

すごいでしょーーー???

by 祈るヲトコを喜ばせるために、やはり降りて来たワルノリの神  


Posted by 市 at 13:10Comments(5)てっぽ

2019年09月27日

マイクロ搭載のグロック34

市 (2019年09月27日 08:51) │Comments(13)てっぽ


いよいよマイクロ搭載のグロックを撃つ。





グロック34
長めのスライドとバレルだ。

これはジェネレイションワン
つまり第一世代ということになる。

グリップは後部の下側を削って真っ直ぐになっているが、これが世界最初のストレイトグリップだ。グロックはフレイムにシリアルナンバーがあり、それとグリップが一体なので削りで失敗したら大変なことになる。だから誰も削るなどという蛮勇を持ち合わせていなかったのだ。無料でグロックをもらえたイチローの場合を除いては。

30年ほど前にゲットしたものだと想うが、
まだ300発と発射されていない。
スライドにダットサイトを直付けする
という実験で組み立てたものだが、
耐久性を試すまでもなく放置されていた。


まず20ヤードでのグルーピンを見る。

長い沈黙を破ってグロック34は躍動する。

轟音とともにビシビシと薬莢を弾き飛ばす。

快調に動いた。

弾痕を見ると、やや上に集弾するもののマウントに狂いが生じたとは考えられない。ピンポン玉ほどのグルーピンがそれを証明している。


市彦はマイクロ搭載のグロック34の抜き撃ちを練習していた。ホルスタは、自分用の革製がすり減るのを嫌ってテツヤのブラックホークを盗んで使う。瓦業を営むテツヤは何をどれだけ盗まれてもけして怒ることはない。むしろ喜んでくれる。これが本当の「瓦ぬ友情だろう」そういう事情で市彦は何でも盗むのだった。
キャリーガン用のホルスタは試合用とちがって抜きにくい位置にある。だから慣れる必要があった。始めはゆっくり、そして段々にドロウのスピードを上げてゆく。まず市彦がアナコンダのようにヨロコンダのは、マイクロのウィンドウの大きさだった。レンズのディストーションもトゥリジコンより格段に少ない。思い切ってドロウしてもダットを見失うことはない。マイクロは頑丈に出来ている。野球のバットで力いっぱい打っても壊れないという丈夫さだ。防水性にも優れている。スライド搭載型のダットサイトで戦闘用として使えるダットサイトは、このマイクロ、またはアクロだろう。アクロはまだ見たこともないが、その理由はテツヤが購入してくれないからだ。どうしてゲットしないのだ、と市彦はテツヤにシツコク詰問をしたいのだが、アクロは品薄で入手困難、その上に日本からのオーダーは受け付けないという事情もある。アクロはミリタリー用品としてアイター指定がなされている、ということはアメリカで買って日本に持ち込むとFBIやDOJなどの組織から追われることになる。晴れ晴れ君、アクロは諦めなさいよ、捕まったら「アイター(;O;)」と泣くからね。と市彦はマロンパの先手を打って諭すのであった。と、そういうわけなのでテツヤが購入しないことをガメツイ奴だのケチンボだの恩知らずだのと批判することを市彦はかろうじて抑えているのであった。

この拳銃は200発ほど撃った。
そろそろダットサイトのマウントがゆるむころだろうと揺すってチェックするがビクともしない。そうこうするうちにグロックの反動やどうしようもなく重たいトゥリガープルにも慣れてきた。
存外に撃ちやすいのだ。
来期のCCWは、CO(キャリーオプティック)でいこうと市彦は決めた。

♪キャリオプ キャリオプ キャリーオプ♪
キャーリィーオープで生き抜こう♪

と、ジェネワンのグロックよりも古いアスパラのコマーシャルソングだったかの替え歌を口ずさみながら市彦はご機嫌であった。

by あいかわらず本能に忠実な大藪市彦
  


Posted by 市 at 08:51Comments(13)てっぽ

2019年09月27日

トゥリジコンを試す

市 (2019年09月27日 01:52) │Comments(6)てっぽ




ゴジラスキンに
TSD COMBAT SYSTEMS
というスライドを載せて撃つ。
これにはトゥリジコンのダットサイトが付いている。

このスライドはなかなか良くできていそうだ。
フレイムにピッタリとフィットし
ファクトリースライドよりもガタが少ない。

テツヤの遊び用にしては本格的なセットアップだと感じる。

さて、トゥリジコンのダットサイトはウィンドウが小さく、覗きにくいだろうと想っていた。というのは、この手のサイトを使うシューターの多くが銃をドロウしたときにダットが見つからず銃をくりくりと回してようやくダットを見つけて撃ち始めるというのを幾度も観ていたからだ。

だが、実際に撃ち始めてみるとダットは自然に覗ける。これはドロウに慣れているかどうかの問題なのだろう。とはいえ、このサイトはレンズの歪曲がひどく、像が歪んで見える。しかしこれも10回ばかりドロウしたら慣れてしまった。結果としてモンダイなく使えるものだと解った。

ところがトゥリジコンは、たまに銃の強力な反動を受けてダットが薄くなる。消えはしなかったし次に撃つと明るくなるので撃ち続けることはできた、が、これが1回でもあればキャリーガンに使う気はおこらない。まあ、もともとこれは実戦用ではなくてスポーツ用だろうと想っているので失望などはしないが。

ここで感じたことは、エイムポイントの「アクロ」には大いに期待してもよいだろうということ。ウインドウが小さくとも、充分に使いこなせるという自信がついたわけだ。

うむうむ、幸先がよいゾ♪

つぎはマイクロ搭載のスライドでいこうか。

by 真面目リポーターのふりするイーチ  


Posted by 市 at 01:52Comments(6)てっぽ