最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド
※カテゴリー別のRSSです

2019年07月15日

SIG何梃かだって?

市 (2019年07月15日 13:23) │Comments(4)てっぽ
えーっと。 イチローさんって、SAO何挺持ってるんだっけ?。 というか、P226シリーズ何挺持ってるんだろう?。
MIZ



そんな難しい質問、
まさかワッシにしているんじゃないよね。

マロンパや、
しぐに返答してあげなさい。

へんとうせんに罹っているなんてゆうなよ。

by 志具多多郎  


Posted by 市 at 13:23Comments(4)てっぽ

2019年07月13日

このX-5はなんだい???

市 (2019年07月13日 21:40) │Comments(6)てっぽ


さぁーさぁ!!

この一葉のフォトから推測してみたまえよ。
この拳銃はナニなのか・・・

諸君の知識度が試されすぎる問題だゾ!!

by 師愚市老  


Posted by 市 at 21:40Comments(6)てっぽ

2019年07月11日

アルミのX-5でカップガンを・・・

市 (2019年07月11日 22:21) │Comments(9)てっぽ
X-5→1187g
タクティコォ935g

ええっーーー!。

重さ違うの?。
タクティコォはアルミフレームとな。
知らなかった。
ん〜、アルミは素晴らしい!。
で、アルミ屋の私の小ネタ。
なぜ色々な部品をスチールからアルミに材料変更するのか?。 一般的な答えは「軽量化」。 もう1つ重要な面が「剛性の向上」。 なぜ剛性の向上?。 スチールより柔らかいアルミなのに?。 アルミの重量はスチールの約1/3。 つーことは、同じ重量なら3倍「ゴツく」作れるってこと。板厚も上げれるし、断面積も増やせる。結果、剛性の高い部品が作れる。 1番身近なのがクルマの「アルミ」ホイール。 アレ、軽量化よりも剛性確保なんです。 実際、鉄ホイールより重いの有るし。

ハッキリ言えること。 どちらもーーー!。
両方飼って楽しく暮らす!。
あーあ。 やっぱりな。 そーかな〜?って思ったんだ、イチローさんのことだから。 あーあ。 やっぱりな。 でも。 SAOまでプラスとは思わなんだ!。 どこまで強よ・・・はぁ。 ターゲットを狙うイチローさんのこの目!。 この顔つき!。 こんな「翁」になりたいもんだ。
MIZ

ほほほほーー(^O^)
アルミはツオイとな?・・・

するとナニかい?

これの復活をタクティコォベイスでやってのけるコンセプトもアリとな???

by またなにか企ンデルタール人、
またはアルミニア人
  


Posted by 市 at 22:21Comments(9)てっぽ

2019年07月11日

X-5の撃ち比べ 其の参

市 (2019年07月11日 13:14) │Comments(10)てっぽSTEEL CHALLENGE






今回は右側のSAOも混ぜて撃ちくらべました。


SAOはX-5を小柄にしたヴァージョンで、より軽量で携帯するにもストレスが少ないのです。

で、SAOを撃ってみるとトゥリガーの重いことったらもう耐え難いほど(^_^;) これしかないというのならウンと練習して上手くなれますけど、X-5のマイルドなトゥリガーと一緒に撃つと調子くるっちゃいます。銃が軽いだけに反動も大きく連射が遅くなってしまいます。スティールの練習Gunとしてはすごく良いと感じました。

さて、X-5と黒騎士との戦いですが、18ydに立てた10インチのターゲットに5発を連続して撃ち込むという実験をしたところ、やはり重いX-5のほうが反動が小さい分だけ速く撃てることが解りました。

X-5とタクティコォは、見かけは同じようですが、持ってみるとぜんぜん違うのです。だってX-5はスティールフレイムでタクティコォはアルミですからね。

X-5→1187g
タクティコォ→935g

これに17発の弾が加わるのですからX-5は鉄アレイのように重くなります。重い銃は反動が少ないので撃ちやすいわけです。

・・・?・・なに?

ハッキリと言えること?

あーーー(^O^)

それはね〜

X-5とタクティコォのどちらかを選ぶかということで悩むとしたらですね、それはバカゲていますよ。

ハッキリ言えることはですね、




両方飼って皆で楽しく暮らすこと!!!


それにSAOの二挺も加えれば、人生はサクセス傾向にあると言えるのではないでしょか(^O^)

イチローのバッキャロー\\\٩(๑`^´๑)۶////

はいはい♪ (^O^)/



by かっちょえええ〜男
  


Posted by 市 at 13:14Comments(10)てっぽSTEEL CHALLENGE

2019年07月10日

X-5の撃ち比べ 其の弐

市 (2019年07月10日 11:04) │Comments(10)てっぽSTEEL CHALLENGE
ただ、エッチングガスは知ってる。 「高純度フッ化水素」のこと。 これ、一般的な用途はシリコンウェハーの洗浄用。 あと1つ重要な用途が、濃縮ウラン製造用。 韓国の基幹産業である半導体製造へのダメージはもちろん大きいですけど、「北に横流しするなよ!」な政治意味合いの方が強いのでは?。 オマエらが北の核開発を手助けしてるのはわかってるぞ!、のアメリカと日本からのメッセージでしょう。 ( フッ化水素が無ければウラン濃縮は出来ませんから。すなわち、ウランの核分裂で出来るプルトニウムを取り出すことが出来ない、核兵器を作れない。)
MIZ

わぁーーー(°_°)
そーだったのぉ〜??

スプレーから出るガスでそれを吸うとエッチがしたくなるんでガス、だとばかりマロンパと共におもってたわ〜(^O^)



さあさ、この二挺を代わる代わる撃って感想を述べてみようではないか。


スティルチャでもっとも難しいステイジはコレです。ペンジュラム、人によってはペンダラムと呼びます。ちょっとでも急ぐと外し、急がなくてもミスが出るという難関なのです。



コースを撃つ前にドロウ&シュートで1発ずつ17回撃ってみました。

タクティコォは10インチ、スティールフレイムは12インチを撃ったのですが、グルーピンそのものは同じくらいです。このグルーピンは銃の精度ではなくてイチの腕前精度です。タイムとしては2秒くらいのスピードで撃っています。

で、この場合での印象では「同じっちゃ同じ」ただし反動はX-5の方がマイルドでタクティコォは跳ねます。これは重量がまったく異なるからなのです。



銀も良いけど、黒も好い♪
黒騎士のイメージ。

で、コースを撃ってみると、どちらかといえば銀のほうが当てやすいです。でも黒の方は軽いのでドロウにシャープ感が出ます。なのでスモホやランダバなども撃ってみないと答えはでません。これはもう全ステイジを幾度も撃ってスコアを出してみるしかなさそうですよ。

ただ、自信をもってハッキリ言えることはあります。

さあ、それはなんなんだろー???

by 江楠悟

(えっくす5)  


Posted by 市 at 11:04Comments(10)てっぽSTEEL CHALLENGE

2019年07月08日

X-5 TACTICAL

市 (2019年07月08日 22:39) │Comments(9)てっぽSTEEL CHALLENGE
X-5…グロックの3倍の値段…
しかもワタシの大好きなSIG…
これを所持しシュートできるイチローさん…
羨ましいーっ!
しかもしかもワタシの超大好きなボブチャウカスタムも持っておられる…天はイチローさんに二物を与えたもうた!
イチローさんは選ばれし者だったのですっ!
凄いわ〜…
ヨッシ


なははは(^O^)
昔はモノ不足の時代でしたから
二物は与えられませんでした。

今はモノあまりの時代ですから
二十物くらいは与えてもらえます♪

でね・・・

こんなのが貸し倉庫から出てきましたよ(°_°)

じゃーん!!!


X-5 タクティコォですぅ(^O^)ウレシ〜!!

さてさてみなさんっ!!

コレと普通のX-5とではどちらがスティールに向いているのでせうか???

じつはワッシも知りません。
カスタムでないのは真剣に撃ったことがないのです。

ご推測をマロンパのようなアタズッ砲式で書いてくださいな(^O^)/

by 志具好気市郎
  


Posted by 市 at 22:39Comments(9)てっぽSTEEL CHALLENGE

2019年06月14日

アマガスの夏

市 (2019年06月14日 00:02) │Comments(6)てっぽ


テツヤのスライドが錆びていたので油漬けにしてあったのですが、これがそのまま「ヨシTI」(ヨシのカップガン)にフィットするのです。これまでの経験ではブラゾススライドは緩くなるのが早いので練習用として作るのです。それとスライドを軽量化せずに、オリジナルの状態で改めてテストしてみたいという気持ちもあります。そこでまずはチェッカリングを刻みます。あまり上手くはないのでテツヤが来たら仕上げ直してもらうことに。


ブラゾスのスライドは梨地仕上げ(サンドブラスト)になっており、これがイーチは嫌いなんです。この、気持ちが滅入るようなルックスと安易なジョブに腹が立つわけです。


220番のサンドペイパーで磨いたら、美しい鉄の肌が出てきましたよ。

ああ、これなら気持ちが好い♪


これでヨシTIのための予備のスライド&バレルができました。そうそう、バレルはタクミがカートバレルにコンプを付けてくれ、それを6時間かけてフィットさせました。今回はタイトフィットを目指したので根気が要りました。バレルをスライドにフィットさせ、その後でバレルラグをフレイムにフィットさせるのですが、50ydで2インチの精度を目指すのは楽ではありません。仕事場はエアコンがないので30度にもなり、汗をかき水を飲みながらのジョブとなり熱中症ギリギリで気張っています。


随分とスライドがたまりました。
このほとんどはさんざ撃って緩くなてしまったものですが、おもしろいことにちがう銃に付けるとタイトになる場合もあり捨てることなどできません。

今ほしいのはバレルです。
アマガスを楽しむには、バレルが必要で新しいジャーヴィスとバーストを注文しました。

まさか自分でカップガンを組み立てられる時代が来るとは想ってもいなかったので、これは新しい趣味として研究を重ねていきたいです。

目指すは、トモのプー太号。
なぜかアレはリコイルがマイルドなんです。
どうしてそうなのかは解りません。

パイアット先生いわく、
それにはいくつかの条件が重なる必要がある。

しかし、それに対する明確な答えはないようなんです。

拳銃には、それぞれの特性があり、同じ1911でもパーツ交換やフィッティングの巧拙で差異がでる。これまでに多くの拳銃を撃ってきましたが、解ったことはそれだけなのです。

リタイヤした老人には時間がありますからね♪
探求を続けますよ。

オタクとは探究心の強い人のこと也

by 天賀好
  


Posted by 市 at 00:02Comments(6)てっぽ

2019年05月31日

ヒズメを付けた

市 (2019年05月31日 14:07) │Comments(6)てっぽ


コンペ付け直したでぇ



あぶったらチタン色でた
ほんもののチタンやったで♪



高めのヒズメつけたわ


下はこうなっとるねん

さあ、このあとでイチさんはなにしやはるんか当ててみいな

by 奈曽那象屋

  


Posted by 市 at 14:07Comments(6)てっぽ

2019年05月20日

田舎のバス

市 (2019年05月20日 20:23) │Comments(6)てっぽ


マロのカップガンを見ていると、どしてもある歌を思い出すのです。





♪ いなかぁのバスはオンボロぐるまぁ〜♪

だからといってこれはボロなカップガンではありません。とても信頼でき完成度は高いです。ただ、このルックスが陽気でマヌケでヒョウキンなマロと重なって、この歌を思い出すのです。

ではひとつ、中村メイ子さんの歌を楽しく聴こうではありませんか(^O^)

https://www.youtube.com/watch?v=jpGTrCmdpPI  


Posted by 市 at 20:23Comments(6)てっぽ

2019年05月16日

太いスライドストップを挿入

市 (2019年05月16日 00:47) │Comments(7)てっぽ
シコシコシコ
コリコリコリ
スィーコスィーコ
スコスコスコスコスコ・・・

スライドストップの太いのを入れたさに激闘1時間あまり。バレルラグを磨いた・・・しかしなかなかフィットしないのでカンシャクおこしたイチはとうとうヤスリで削った。ざまみろ、市コロでフィットしたよ♪

スライドストップには細いのや中くらいのや極太があるんよ。このどれを使うかで1911のパフォーマンスは劇的に変わるんよ。このことはカップガン級の高精度拳銃をイジった人にしか解らないけどね。

こうして極太のスラストを入れたイチはニョッキーをテストする。


下にある弾痕が初弾だ。
まあこれなら使える。


さらに確認する。
うん、どうやらダイジョービ♪

しかしもう時間がない(^_^;)
たったの半日しかテストできない。

9mmバレルと交換するだけでも冒険だというのに、ここで6インチのバレルを切りもしないで使うなんて無茶というもの。しかしテストしてみる価値はある。


いまあるカップガンの中でもっとも撃ちやすいのは、このT-16改だ。これだと軽量で自分に合っている。成績もよい。本当はコレで本戦に臨むべきだと想う。しかし、これにウィングを付けたりなんだりする時間もない。

ムーヴァーを5回撃とう。
これがラストの練習だ。
もちろん使うのはニョッキーだ。


ムーヴァーを撃ち始めて驚いた。
反動が軽いのよ。
トモのプー太にひけをとらないマイルドさ。

びっくりしてモーレツに外した(^◇^;)
15ydムーヴァーが楽になった。
バレル&コンペが変わるだけでこんなに撃ち味に差がでるとは!!

5回撃つうちにジャムが3回あった。
ヤッキョーがイジェクションポートに引っかかるのでスプリングを弱くしたほうがいいかもしれない。しかし、もうそんな時間はない。あとは現地での様子で決めようと想う。

最優先で使いたいのは、もちろんこのニョッキー。

by 自他馬多尼眼須
  


Posted by 市 at 00:47Comments(7)てっぽ

2019年05月15日

ニョッキーファアラ19号

市 (2019年05月15日 16:25) │Comments(12)てっぽ




ジョン プライドっちゅう男を知っとるかい?

LAPDの爆弾処理班にいてPPCのチャンピオンだったオフィサーよ。ビアンキカップでも優勝したことがあるんだよね。

このジョンプラが、この銃を欲しければ200ドルで売るぞいイーチ・・とゆうたさ。速攻ゲットしたわ。だってウォーレンのマウントが載っていたので、それだけでも200ドル以上の価値があってね。そしてこれは当時としては新しいメカニズムのカップガンだった。けど撃ってみておもしろくもなかったのでほっといたさ。でも、一昨日フと思い出して引っ張り出してみたらバレルが使えそーじゃないのよ。これだけでも200ドルの価値はあるな♪

ジャービスの6インチバレルで先端にはコンペ用のネジが切ってある。ためしにマロから譲り受けたチタンコンペをねじ込んでみたらピッタシカンカンなんだわ。そしてF-19のスライドに入れてみたらバレルラグの削りが合わなくてキツキツよ。スライドが閉じ切れなくてサムセフティーもかからない、が、少しラグを削ったらなんとか撃てそうだ。タコマのヘッドライトでターゲットを照らしながら撃ったらジャムはするが動くには動いた。

今朝は早々と目がさめて茶も飲まずに外に出た。


朝日を浴びるニョッキーファアラ19は威風堂々に輝いていた。


ブッシング式だぜい。
次期のバレルはこの式でいこうと決めていたのでオアツラエ向きというわけよ。

これでどんくらい当たるのだろう・・・
バンバンバンバンバン

げげげ(°_°)
なんだこりゃあ???
もち50ydよ
とんでもない当たり銃!!!

しかし、どうにもタイトフィットすぎてスライドを閉じたらマズルを地面か何かに押し付けないとスライドが開かない。これだとチェンバーの弾を安全に抜けないので試合には使えない。そこでスライドストップの径の細めのヤツを入れてみたらスライドは抵抗なく引けるようになった。

だが、めんどくさいことが起こったのだ。

50ydでXリングを狙って撃つと初弾がこれだけ右下に着弾し、2発目からはXリングに入るという症状が起こったのよ。

これは、1911ではよくあるケイスだ。
撃っているうちに治ることもあれば治らないこともある。

しかし、いくら試合は10ydから始まるといっても、これだけ逸れるとヤバイのだよ。

さあ、こまった困った困ったよぉ〜!!
いらしゃい いらしゃい、
はいっ!! 困ったぜーい!!!

たまにジャムるしな〜(;_;)

by 駒田 市郎之助
  


Posted by 市 at 16:25Comments(12)てっぽ

2019年05月14日

暮令夜改

市 (2019年05月14日 16:08) │Comments(6)てっぽ


あれぇ〜???

夕刻までは、その姿に変化のなかったF-19なのに深夜になってこんなニョッキーな姿になっちまいました。

朝令暮改ではなく暮令夜改というわけ。

そもそもどのようにしてこーなったのかといえば説明がメンドくさいのでやめますが、ようするにF-19はまだ撃ちやすいカップガンではないのです。重量がありすぎ、キックも強め。とくにイケナイのはコンペンセイターのポートがシュラウドの内部に近すぎるために発射ガスがシュラウドを通り抜けて顔にかかるのです。小さな粒子がパッと顔にかかりウッとなるわけですよ。

そこで、ある使えないカップガンからバレルを取り出し、それにマロ持参のコンペを付けたら使えそうなのでアマガスでF-19にフィットさせてみました。そこでターゲットをタコマのヘッドライトで照らしながら撃ってみたところジャムはありながらも動くのですよ♪ もう興奮しちまって、さらにバレルラグを砥石で研いだりなんだりして調整していたら11時を回ってしまいました。

明日が練習のラストデイなんです。
はたしてニョッキーF-19は動くのでしょうか?
して命中精度はいかに???

待たれる明朝!!!

by 眠れぬ狂市郎

  


Posted by 市 at 16:08Comments(6)てっぽ

2019年05月13日

撃ち味くらべ

市 (2019年05月13日 13:06) │Comments(4)てっぽ

互いのカップガンそれぞれを三人で撃ちくらべてみました。銃の影響が出やすいムーヴァーの15ydでのトライアルです。影響とは、反動の大小とトゥリガープルの感触で、つまり、動く10cmのターゲットに狙いをつけながら6発を撃ち続ける場合には反動が小さいほど楽になるということなんです。

これまではトモの持つ「プー太」というカップガンがもっとも撃ちやすい、というのが三人の一致した印象でした。イチローさんのF-19は9mmバレルをインストールしてからというもの格段に反動が減り、マロの「田舎のバス」は爆裂弾が入っているようなキックがあります。そして、今回の味見でもプー太は別格なほどに撃ちやすいのです。同じタマを撃つのにどうしてこうも違うのかという、その原因を探っているのですが明確な答えは見つかりません。

で、15yd ムーヴァーを巧く撃てる秘訣は別のところにもあるのですよ。それは「気力の充実度」です。気がみなぎっていると、キックの主がロバだろうが馬だろうがゴッズィラだろうが果敢に受け止められるのです。

疲れていないこと。
これが最も大切なんです。
 
朝と夕方の練習を三日間も続けると、自分では気がつかなくとも身体は疲労し、集中力が減退するのです。練習は疲れる前に止めること。よく眠ること。楽しく過ごすこと。これらが自分を強く保つことにつながります。

今年の本戦では、どれだけ練習をサボれるかにかかっています。なにしろ年寄りですからね、
のぉーんびりと休みながらやりますよ♪

by 矢素夢市郎  


Posted by 市 at 13:06Comments(4)てっぽ

2019年05月10日

マロの得物であるじょ

市 (2019年05月10日 22:50) │Comments(9)てっぽ



これらがマロのカップガンです。

中古を買ったそうですが、
ぜんぜん遅れています。

ニュージーランドでのビアンキカップでは、まだ38スーパーが主流で、撃ってみると反動が強く撃ちにくいです。異常に高いグリップも良くないです。マロはトモのグリップを試して「ずるい!!」と言いました。昨日から改造にかかっています。

ビアンキカップが終わったら9mmに改造しようとタクミにバレルゲットを頼んでいました。



ヘミスフィアも中古をゲットし、市ハンガーと組み合わせて使っています。

来年のマロは格段の成長を遂げるでしょう。

by 本日板腰乃市  


Posted by 市 at 22:50Comments(9)てっぽ

2019年05月10日

F-19 ナインミリミーターパラベラム

市 (2019年05月10日 08:44) │Comments(5)てっぽ




わかります?

T-16のバレルを着けたF-19♪

これをビアンキカップに持っていくつもりなどありませんでした。その理由は、フィッテングが完成していないのと、組めたとしても たかがアマガスのジョブだからカップに使えるだけの精度は出せないだろうと考えていたからなんです。けどね・・・38スーパーはどうにも反動が強くて我慢できなくなったのですよ。F-19、ナウリン、T-16改を交互に撃ってみるとF-19の反動の強さには歴然たるものがあり、プラクティコォの15ydから6秒6発での速射では実力差がはっきりと出るのです。ムーヴァーの15ydでも反動のコントロールに苦しみ続けていました。9mmだと銃口の跳ね上がりが少ないのでコントラーラブルなんですよ。

38スーパーで規定のパワーを出すには9mmよりも0.6グレインの火薬を増やす必要があり、そうなると当然のようにキックも強くなる、、としか想えないのです。そこで、未完成のはずだったT-16バレルをF-19に付けて撃ったところ、ガラッと撃ち味がマイルドになったのです。マロが言うにはニュージーランドでは9mmはバンピー(跳ねる)なのでやめろという噂が広まっているそうですが、9mmになったF-19を撃たせたところ、その変わりようにビックリ!!

うーん・・・
これを本戦に持ち込みたいな〜
来年まで待てないな〜

モンダイはその精度です。
なにしろ古くなったバレルだし、うまくフィットしているかどうかも判らない状態ですからね。

ところが!!

当たるじゃありませんかっ!!
Xリング ギャランティーという精度!!

プラクティコォを撃ってみると、撃ちやすいのなんのって(⌒▽⌒)

そこで、ちょっと冒険ではありますが、9mmバレルで本戦に臨もうと即決したのです。そのために作り置いた38スーパー弾をマロに譲り、9mm弾をガンガン作って送ったというわけなんですよ。

そして今朝の朝一番ムーヴァーの結果です、

ほほう♪
まあ、いいじゃありませんか(*゚∀゚*)

38スーパーと9mmとではどちらが良いかという論争はありますが、同じ拳銃でバレルだけ変えて撃つという実験をした人は少ないと想います。これではっきりしました。同じパワーファクターならば9mmの方が撃ちやすいのです。
トモもマロも試してガッテンです。

by 為志手賀ッ天市之助
  


Posted by 市 at 08:44Comments(5)てっぽ

2019年05月02日

民部のこと

市 (2019年05月02日 15:32) │Comments(1)てっぽ


民部です。
ミンブと読むそうです。

変わった名前ですが、先祖は自分のことを「まろ」と呼んでいたそうです。

まろの子孫は家出同然に香港に行き、そこからニュージーランドに片道切符で渡り、英語は「ハロー」しか話せないので免税店でバイトし観光ガイドになり、その旅行会社でワークビザを取得し、土産屋に就職し永住権をもらったそうです。が、今では永住権取得は難しくなっているそうです。

酒盛り中なので、続きはまたね〜

by 酔伊乃市  


Posted by 市 at 15:32Comments(1)てっぽ

2019年04月28日

KOパン2号

市 (2019年04月28日 11:32) │Comments(6)てっぽ

おはよーござまっす!!
暑くてバテ気味ですが、なんとか元気でやってます。

これはKOパン2号です。
前のよりすこし細身ですが、
すごく好いですよ。


これが今年のスタンスです。
両の肘をきちっと伸ばして構えます。この体勢にうまく入ることができれば力強く撃てるのですがね・・・


成績としてはこんなものですが、腰の痛みをこらえながらにしてはクセのないグルーピンではないかと。


トモは二日目にして早くもクリーンが出ています♪三日目も一度だけクリーン。このまま訓練を続ければかなり良くなるような気がしています。

とりいそぎでした〜

by 磯賀椎市乃助  


Posted by 市 at 11:32Comments(6)てっぽ

2019年04月26日

KOパンで撃つ!!!

市 (2019年04月26日 09:11) │Comments(8)てっぽ

オーーッス!!!
トモが到着しましてね〜
マリポサは彼を熱烈歓迎し、なんと36度という高温となっているんです。
いきなりの気温上昇で二人ともぐったり・・・でも早朝は頑張りました。

で、来ているのは「KOパン」です。
こいつは涼しい!!!

KOちゃんありがと、
よう作ってくれたね♪


涼しくて動きやすいのなんの、想像以上の出来です。これを着てビアンキカップを撃てたらどんなにいいだろう♪
そこでKOちゃんに第二プロトのオニガイだけど、真後ろから10cmの両サイドにベルトループを一つずつ付けてほしんだわ。それと右ポケットの内側にチーフスペシャルが入るサイズのポケットを設けてほしい→ダブルポッケにするわけね。
すぐに作ってピギたんの所に送ってほしいよ。早くだよ。すぐにだよ。ほらほらなにしてるの、早く早くぅ〜!!!

ちょっと予定があるので、取り急ぎ。

ではまたね〜!!

by 五紀元鵜流鷲

  


Posted by 市 at 09:11Comments(8)てっぽ

2019年04月24日

リムキャットを当たるようにしたい

市 (2019年04月24日 12:30) │Comments(5)てっぽ
もうすぐトモが来て訓練開始だというのに、やっていることったら・・

リムキャット用のスライド&バレルをつくること。このスピードガンはかっちょ良いのですが、命中精度が悪いんです。
センターにあるのがスライドですけど、これはナンデアルカということはマロンパ博士ならイチベツでナンのナニやらと答えるであろう。

しかし、そのままでフレイムに組めるというほど世の中は甘くにゃい。


紙やすりでヤスってからハンマーで叩いて少々ムリしながら出し入れし、なんとか入るようになったらコンパウンドを塗ってカンコンコンのコンカンカンと気長に出し入れをします。やがてなんとか素手で出し入れできるようになったら200回ばかし抜き差しをくりかえします。抵抗が少なくなったらコンパウンドを洗い落とし、オイルを塗ればスムースに♪


はいい〜♪
入りましたぁ〜!!


やがてはコンペ付きのバレルをフィットさせたいのですが、それは試運転がうまくいってからのハナシね。


できた出来た♪
有りモノパーツで作ったにしちゃ、なんだか面白いでしょ、ねっ?

by アマガンス  


Posted by 市 at 12:30Comments(5)てっぽ

2019年04月23日

カップガン撃ち比べ

市 (2019年04月23日 21:49) │Comments(6)てっぽ

スティルチャレンジの翌日は疲れているのでノンビリと過ごすのが市般的なロージンのやり方です。なにしろ重たいカップガンを力いっぱいに39回もドロウするので手首が痛いですし。
でも、この日のイチは老体にムチ打って射撃場に立ちました。昨日の疲れを引きずって朝8:30開始のムーヴァーを撃つとどうなるのか、という課題なんです。3挺のカップガンをサイドバイサイドで撃ち比べてみたいという気持ちもあるんです。

それと、タフプロのマグネットパウチのプロト4号も届いたので試してみます。こいつは使って楽しいゴキゲンな出来ですよ♪


T-16の結果です。
撃ちやすいです。
左に寄っているのでムーヴァーマウントをチェックしたらかなり狂っていました。内部パーツを取り替える時期なんです。


ナウリンです。
これまた撃ちやすい♪
これもマウントのパーツを交換する必要があります。


F-19の結果です。
3挺の中で最も重く、反動も大きいのです。明らかに他の2挺よりも撃ちにくいと感じます。なのに成績には影響しないのですよね。

この撃ち比べは続けようと想います。

そして、この日も1万歩を歩きました。
腰は痛みながらも連日もちました。

「練習はしなければならない」
という意思が失せると歩かなくなって腰は悪化の一途をたどるような気がしています。

そして翌日は雑草を枯らすための薬を撒きました。5ギャロンのタンクを背負って草原に散布すること2時間。計25ギャロンを撒きました。これは汗だくだくでイチ漫歩よりはるかに辛いです。ヒルサイドをノッソノッソと移動するので足へのストレスがきつい!! これをやっておかないと夏の火事で家が燃えてしまいますからね。

と、いうわけで、体力維持にはいっそうの努力を必要とする御歳のイチローさんにございますぅ。


  


Posted by 市 at 21:49Comments(6)てっぽ