最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年03月03日

ムーヴァー25yd 48発の動画デス

市 (2017年03月03日 00:04) │Comments(14)動画ビアンキカップ


自分の射撃姿勢などをを研究するには前から録るのが市番ですからね、そこで自録り脚を作ったわけなんです。
で、録ってみると自分の欠点がよく判るのでハズカスィーですわん(^◇^;)

“これなんて映像的にもなかなか面白いのだけどyoutubeに載せ方しらんしメンドクサイしね〜”

と、ケンシロウーに言ったら、

“ボクそんなのできるよぉ(^o^)”

“そーかー(゜◇゜)
じゃやってみてよ・・・”

そしてまかせたところ、音楽入れたりタイトル書いたりとイッチョマエにやるではありませんか
(@_@;)

それもiPhoneの中だけでやってしまいました
(*_*)


というわけで、ケンシロウの編集、
「MY DAD ICHIRO NAGATA」(私の父さん)の動画をお楽しみくださいな(^O^)/

https://www.youtube.com/watch?v=vV6gE9cP5Do  


2017年03月02日

たくれーぬゲット♪

市 (2017年03月02日 04:02) │Comments(6)タフプロダクツ
欲しくても欲しくてもいろんな事情で買えなかったタクレーヌが、マロンパさんのおはからいでやっとようやく今日買えました。 ガンは入れてないです。 代わりにカメラケースを仕込んでコンパクトカメラを入れています。 肩から吊った状態から2秒以内にカメラを取り出せます。 カメラ用速写ケースのように、「いかにもカメラ持ってます!」というケースからではなく、普通のバッグに見えるタクレーヌから2秒でカメラが取り出せる・・・。 タクレーヌの設計すごいです!! 設計者はきっと天才でしょう、それにマロンパさん、ありがとうございました!! ・・・この興奮を誰かに伝えたいドナグでした。
dnag(ドナグ)


(゜◇゜)オイラもキャメラは
きらいなほーじゃないけどよ(^-^)
タクレーヌのヒドゥンポケットに
写真機いれるのって
そーぞーしちょらんかったわ(^0^;)

ふつーは右側に入れちょるよ。
でも、じぇったいに2秒ではだせんわ(^^)

タクレーヌゲット、おめでとう(^O^)/

 by 永田写ッ太  


Posted by 市 at 04:02Comments(6)タフプロダクツ

2017年03月02日

動画載せたく候えば・・・

市 (2017年03月02日 03:20) │Comments(8)ビアンキカップ


ビアンキカップの練習風景を動画でアップしたいのですけどそうろうえば、どなたかアイフォンで録った動画を外付けハードに移す方法をおせーてたもれ!(^^)!
 市  


Posted by 市 at 03:20Comments(8)ビアンキカップ

2017年03月02日

3月2日の記事

市 (2017年03月02日 02:53) │Comments(3)
9グレイン差の謎!。
コメ書き込みの後も気になってしょうがないです。 115グレインの方はオシリの形状が球面の凹状、124グレインの方は平ら。 この形状差が何に影響するのか。 球面の凹状の方が表面積が大きい、燃焼ガスの圧力が放射状?にかかる、弾丸の縁に外向きの力が作用、ライフリングへの掛かりに差。 だからって回転に差が出るか?。 これは無いな。 9グレインの重量差で終速に差が。 パワーファクターの関係から重い方の初速を落とす。 初速が遅く重量も重い、減速率が高く終速がより遅い、直進性が劣る、バラつく。 んー。25ヤードで減速率に差が出るか?、解析掛けてみるか?。 でも、なんか弱いな。 9グレインの重量差がオシリの形状差だけの物なら、115グレインよりも124グレインの方が重心位置が後ろ寄り。 直進軸にそって回転して直進安定している弾にも空気の抵抗や粘性の影響は受けるだろうから、重心位置の後退は直進安定性に悪影響を与えるはず!。上下左右にバラつくぞ!。飛行機も矢も安定して飛翔する物は重心位置はブツの前寄り。 これかっ!。
でも、弾丸って長くないし。 って、結局分かりません。 でも、考えてて楽しかった。
MIZ


これはT-16の戦闘機で、いつも使うモンタナゴールドの115グレインで50ydから撃ったグルーピンです。
Xリングは4インチですから、その半分にちかい精度が出ています。つまり50mで5センチくらいという命中精度というわけです。
でもね、これは机の上に銃を乗せただけでの射撃ですからヒューマンエラーが入っているんです。
銃を完全に固定して撃てばオソラク25ミリくらいになると想います。

それはともかく、50ydでこれだけの精度をひっばり出せるというのは易しくはないですからイチローさんの遠距離での腕前はタイシタものなんだと認識してくだっさてもクルシューないぞよ(^◇^)エヘンプイプイ

どうして遠距離だと上手いのかといえば、プローンまたは机などに銃を置くために揺れがきわめて少なくなるのと、10秒で4発ていどというゆっくりしたテンポで撃てるのでトゥリガープルを慎重にできる、、という理由です。

で、もっとも精度の高いブレットはXTPの115グレインだと言われ、上級ビアンキシューターはこれを使っていました。でもこれは高価なので日本組は試合でだけはXTPにして練習は値段の安いZEROやモンタナゴールドを使っていました。
ところが、年数が経つとモンゴルの精度があがって今ではXTPと同等な性能になったのです。

ちなみに、XTPもモンゴルも同じカタチ、同じ重さです。
同じ形状なのにメイカーによって精度が異なるのは、人間は同じような顔をしているのに2ちゃんねらのような悪辣なヤカラと、とても正直で優しい人とに別れるようなものかもしれませんね(^-^)
人間の場合、その目つきを観れば良い人か信用できないかは解るものですが、あいにくブレットには目がないのデス(^◇^)

そこでMIZさんをなおさらワンダーな世界に引きずり込むことになるのですが、同じブレットでもバレルによって相性に違いが生じるのですよ^_^;
ですから、ここで124よりも115が良いとワシのテスト結果はヒトツのバレルでの結果でしかないのです。

そしてこれはワシの長年のナゾで、だれも答えられないのですが、どういうわけかブレットの先端に穴のあるハロウポイント弾は、他の形状のよりも精度が高いのです。これは9mm弾で115グレインの場合であって、他の口径に関しては知りませんけどね・・・。

ですから、注文するときに
「JHPだからねっ!!」
と念をおすのですよ。

JHPとは、ジャケテッド ハロウ ポイントの略です。

内部のナマリをえぐった分でベアリングサーフェスが多くなるとか、そんなんでしょうか・・・。

ね ?・・・
フッシギでしょ??・・ね?(^^)ニコニコ


で、これは124グレインのグルーピンです。
だいたいに重いタマは下にいきますが、これはサイト調整するのでモンダイないとして、、でも精度は黒丸がやっとなんです。
これでは50yd で撃つコースでは使えないのですよね。

これとは別に、JHPでなくナマリ弾の種類によるバラツキがこれまた面白いのですよね〜(^o^)

まあ、こういうことに興味をもってくれるMIZさんが現れたのですから、だんだんに楽しくやっていきましょうよ(^O^)/
  市


イチローさん。
モンタナゴールドの玉は良いそうですね。私は値段が高いのと、ガンマンの腕が良くないので精度に違いが出ないと思いますので使っていませんが。鉛が完全にコーテングされているので、ちょっと安全ですね。そうそう、そのうち射撃での鉛中毒の可能性と防止、なんていう記事を書いてください。皆さん興味があると思います。 124はかなり人気があります。147かなと思ってましたが違いました。さてなぜでしょう。 イチローさんはタイトグループを使っておられたと記憶しております。違ったかな? N320はお嫌いですか? リコイルが滑らかで、クリーニングも1000発はしないでオーケーなので、使ってます。高いですけど、一発あたりにすれば玉に比べれば安いので。
  小林

 人3倍も練習している有名シューターのヴィエラさんは鉛毒が気になって体内のナマリを測ってもらったそうですよ。
 すると沢山撃った後は鉛分が増大するので射撃をひかえようか、なんて言ってました。しばらくすると鉛は出ていくそうで、かならずしも体内にずっとステイするものではないらしいのかもしれません。
 ワシは屋内射場で撃つのは怖いです。いくら換気扇が回っているとはいえ、あのなんともいえないガスの匂いがコワイのです。それに屋内射場は狭いですし、一方向にしか撃てないしで・・・ブルズアイの人たちには良いのでしょうけどね。
 
そうそう、ヴィエラさんが言うには、ジャケテッドだから安全とはかぎらなく、プライマーが破裂したときにナニカ変な物質が出るのでソッチも少しキケンだとか・・・でもまあ75歳まで生きてられたのですからいいかと(^o^) それとナマリで重くなった身体はジョギンすれば軽くなりますし←それとこれはカンケーないだろが(`ヘ´)←世の中、そんなもんでいいのさ(^◇^)

 で・・・ムカシはN350やN320をうんと使っていましたよ。
なかなか良いと想いました。良いという理由は、クロノで弾速を測ると速いのと遅いのとの差が少ないから・・・そしてもっと大きな理由はヴィータボウリ社がスポンサーしてくれてタダでたくさんもらえたので(^0^;)

 ところが、これらの火薬は燃焼カスなのかなんなのか、黄色っぽい粒のような粉のようなのがヤタラと出て、銃が早く汚れるという気がして・・・でも良いので使っていました♪

 そんなとき・・
 ローランドさんがSIG 210のビアンキ スペシャルを作ってくれました。
 彼はすっごいお金持ちで優秀なエンジニアだというウワサでした。
 そのローランドさんが、
 “イーチ、火薬はね、絶対にね、タイトグループを使ってね・・・これが私のテストでは1番なんだからね・・・”
 と、言ったのです。
 
 あはぁ〜い(^o^)
 と、素直なイチローさんは、そのことをミッキーに言いました。
 するとミッキーは、
 “タイトグループならオレも使いだしたところだから、いくらでも使ってくれ”
 と、言ったのです。
 
 なんだ、知ってたのかぁ(^◇^;)

 そこでクロノにかけてみましたよ。
 するとN320と同等の結果が・・・(゜◇゜)

 そして銃が汚れにくい♪

 2千発以上かるく撃てる!!!

しかもオニダンは1/3という安さヽ(^0^)ノ

 N320のスポンサー頼むのやめました。

 そんなわけで、今は
 タイトグループばっかりなんです♪

 ちなみに、火薬の性質によってはリコイルが軽くなるというハナシがありますが、ワシのテストでは同じタマ同じ弾速であるかぎりは感知できないです。ためしにN320とタイトグループで作ったタマをブン混ぜて撃ったところ、まったく差異を感じませんでした。トモはヴィータのほうがキックが軽い、と言いましたが、ワシが混ぜて撃たせたところ、答えはまったく当たりませんでした。

 FBIの師匠いわく、
 “人間には想像力という、事実を心の中で曲げる能力があるので気をつけなさいよ・・・”

 まったくですね(^^)
  市  


Posted by 市 at 02:53Comments(3)

2017年02月28日

アイフォン固定器

市 (2017年02月28日 20:20) │Comments(3)語りのプラザ
訓練お疲れ様です。
iPhoneで撮影との事ですが、三脚か何かで固定されているのでしょうか?
シューティングと関係無い質問ですみません。
Arakawa Toshikazu

そういうキュリアスィティー(好奇心)をもつ人、好きですよぉ(^O^)/

はい、これです♪



じつは、これは昔から撮影で使っているものでシュアライトを挟むための自作機材です(^^)

でもクフーマンの市兄さんは、

脱落しにくいようにパテでこのように新しいモノを作りましたよ(^-^)
ちなみに自在アームはイスラエル製で、ディザインが気に入ってます。

これで動画も録って研究しています♪
  


Posted by 市 at 20:20Comments(3)語りのプラザ

2017年02月28日

死ぬ前にタバコを・・・

市 (2017年02月28日 19:45) │Comments(6)語りのプラザ
こんばんは^^
また気になるニュースを見つけました^^;
これはまだマシなほうだと思うのですが、 死迫る患者に好きなたばこを…全面禁煙除外要望

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00050063-yom-soci

こちらのニュースを読んで、日本は”禁煙後進国”だな、、とつくづく感じました。。 服についた煙草のにおいに対しては、賠償の義務を課すくらいの法案を作ってほしいものです(笑) 愛煙家の権利は煙に巻かれ… 自民党で受動喫煙対策議論が大炎上 業界団体からは規制強化に悲鳴も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-00000503-san-soci&pos=4
犬うなぎ


 今回、ジャパンに行ってタバコを吸う人が減ってはいるという印象がありましたよ。
しかし日本でオリンピック前にどれだけ禁煙を徹底できるかと考えると難しいものがあるという気がします。

 オリンピックで大勢の外国人がやってくるわけですが、今のようにタバコ野放しだと先進国の人(とくにアメリカ人)などは「日本人は毒煙を吸って喜ぶ愚かな民族だ」という印象を抱くことだと想います。毒だと解っているのに、周囲の人々に煙を吸わせて平然としていられるという自分勝手なそのシンケイにも驚きと不信をもたれることでしょうね。

 憧れていた日本のラーメン屋とか寿司屋とかに行って食べようとすると隣で食い終わった夫婦などがタバコの煙をドワーと吐き出したりして大いに失望したり怒ったりする旅行者の顔はたやすく想像されます。

 そもそも、どうして日本はそんなにオリンピックを誘致したがるのかワシには解らないのですが・・・世界の人々に日本を知ってもらいたいというのなら、大々的にインターネットで宣伝すればオリンピックよりもはるかに少ない予算で効果を上げられると想うのですが、それはさておいて・・・

 タバコは吸い出したら禁断症状が出て吸い続けないといられなくなるという、一種の麻薬だと想われるわけですが、自宅で吸うことは許されているのですからタバコ患者になっても好きなだけ吸えるわけで、なにも外に出て吸わない人に癌になる毒煙を吐きかけなくてもイイのではないかと・・・なんて想うのはタバコ中毒に罹っている可哀想な人々を理解できていない身勝手な考えなのでしょうね(^o^)

 で、、タバコを吸って癌にかかった可能性のある人が死期をむかえ、好きだったタバコを吸いたいというので吸わせてやりたいと・・・コレには考えさせられますよね。ホスピスの一角に「タバコ部屋」くらいあっても誰も苦情はいわないと想うのですが、いかがでしょう?・・・

 ちなみに、イチローさんの兄のひとりは癌に罹り、闘病生活のすえにホスピスに入って死を待つこととなり、そこに面会に行きましたが、そのキレイなビルディングを見上げて立ちすくむような気持ちになったものです。その兄はスポーツ好きのタバコ嫌い・・・だったハズなのですが、客商売をやっていたのでタバコの副流煙の犠牲になったのかもしれません。

 そこで・・・
 それよりなにより、まずは街に出て買い物や食事や珈琲を楽しみながらいくら歩き回ってもタバコの毒煙をまったく自分の肺に吸い込まされないですむようなクリーンな日本を世界に示してもらえると愛国心がシゲキされて嬉しい、、と、イチ兄さんは考えていますよ(*^_^*)

 ここんとこ射撃に行くと少なくとも500発は撃っているので疲れてツカレテ(^_^;、夜になると子ども達と短い映画を1本観るのですが、先に眠り込んでしまい、昨夜は9時にはコトンと、
(^◇^;) いや〜♪とても健康的で嬉しいデスよ・・・でも夜中に目が覚めていまうのです^_^;

 でも、こうしてゆっくりとブログなど書けるので楽しくすごせます♪

 できたらタマを作りたいところです・・・今年は去年よりもムーヴァー撃墜欲が強いのですよ・・・一勝だけでもしたいという執念がわいているんです・・・でも、眠くなってきました。
   (^0^;)/ オヤスミー
   続きを読む


Posted by 市 at 19:45Comments(6)語りのプラザ

2017年02月28日

124グレインの弾丸

市 (2017年02月28日 13:31) │Comments(5)ビアンキカップ

モンタナゴールドの124グレインという重めのブレットを試してみました。
左が124で右はいつも使う115グレイン。見かけはそっくりですが115は尻がへこんでいます。

124グレインを試す理由は、こっちのほうが撃ちやすいかもしれないからなんです。
ビアンキカップで規定しているパワーファクターは120で、これはタマのスピードx重量で算出されます。
軽くて速いタマか重くて遅いタマを選ぶ・・というわけですネ。

軽いタマは反動にシャープ感があり重いタマは鈍な感じになります。
いずれにしても慣れてしまえばどちらでもよいという気がしますけどね・・・
でも、ひょっとすると124グレインのほうが命中精度が高いのかもしれません。


ところが、、
25ydからT-16の練習機で撃つとXリングいっぱいという悪さ(◎-◎;)
ちょっと困りましたよ、、だって4千発入りの箱で買ったのですから(^_^;


115グレインですと、このとおりクセもなく・・・しまったな〜(;。;)


そこでナウリンにコンペを付けたらどうなるだろうかと想い、急いでクリーニングを・・・だって汚くて、まるで黒バレルかと想えるほどに
(^◇^;)


まあ、練習で25ydから撃つならなんとかなるかと・・・だってなんとかこのタマを使い切らないといけませんからね〜(@_@;)


久しぶりにナウリンにコンプを付けて撃ちましたが、やはりなかなか良いです♪


左の方に飛んでいるヤッキョーが写りました。アイフォンのセルフタイマーで運良く(^^)


ナウリンはT-16よりも軽いのでドロウが楽なのですよね(^-^)


ラストのフルコースはT-16で、、ありり?・・グルーピンは良いのに全体に下に・・・(?_?)銃なのかサイトなのか・・・

というわけで射撃そのものにはあまり集中できない日でしたよ^_^;


  


Posted by 市 at 13:31Comments(5)ビアンキカップ

2017年02月26日

前傾で攻めようと・・・

市 (2017年02月26日 16:29) │Comments(2)ビアンキカップ
はやる心を抑えながら

さっそく前傾姿勢で勝負。


ところが・・・
自分では前傾いっぱいのつもりが
いまひとつ・・・

“おいイチローさん、
ヨシさんみたいにやらんかいナ(`_´)・・・”
と、怒られそうです。

その心は
山下ぜんけい (^◇^)(^○^)

ヨシのフルネイム(^。^)(^_^)∈^0^∋


成績はこれデス。
5点は撃たなかったデス(^_^;


前傾に慣れるためには T-16でもかなり撃つ必要がある・・と感じたので戦闘機を温存しようと練習用スライド&バレルに交換します、、それとどちらも汚れがひどいのでクリーニングしました。

このあと、立て続けに撃ちまくりましたが、自分の思い描く射撃姿勢とフォトに映った姿勢とでは一致しないところがまずいと想っています。

何度でも言いますが、銃はきつく握ろうと柔らかく握ろうと、構えは前傾だろうと後傾だろうとかまわないのです、、ようするにトゥリガープルさえキレイならばそれだけで当たるものなのですよ。
ただ、前傾すると反動からのリカヴァリーが速くなるのは確かです、、なので連射に余裕がうまれるのです。
しかし、前傾になりすぎるとリキミが出やすくなるのでそこんところに気をつけなければなりません。

というわけで今年は前傾で攻めようという策がたちましたよ。Gunバリマース(^O^)/



  


Posted by 市 at 16:29Comments(2)ビアンキカップ

2017年02月26日

姿勢を正す

市 (2017年02月26日 01:34) │Comments(6)ビアンキカップ
14日目、

銃を抜いてターゲットを追尾するとき、うまく追えるときとそうでない時があります。
そこで自分のフォームを見ると、立ち方にやや力弱さがあるような・・・
これは日拳の構えながら、相手と対峙したときの構えなのです。
押しも引きもできるという柔軟な姿勢なのです。
それだけに積極性には欠けると。

そこで姿勢を変えてみました。

より前傾です。
これはパンチを送り込んだときの姿勢です。コブシにかかる圧力をパワフルに保つために後ろ足が伸び、打撃の反動を地面でツッパル、、というのが森師範の教えでした。

WCSではこの姿勢で撃っているのですが、ビアンキカップのような精度を重視する射撃ではカンフィーな構えのほうが身体に負担が少ない、という気がしていたのです。

でも、昨日、ラストにこれで撃ってみたら反動の戻りが明らかに速いことに気がつきました。

そこで、今日は体調維持と雑用があるので休まないとイケナイのですが、イテモタッテモイランナイ症候群にかかって心と身体が宙に浮いて落ち着かないので、これからウントコサ撃ってきます(∩.∩)

とりいそぎの市(^O^)/  


Posted by 市 at 01:34Comments(6)ビアンキカップ

2017年02月24日

全敗の日・・・

市 (2017年02月24日 23:41) │Comments(3)ビアンキカップ




天気が良くなりました♪

イチローは負けにこりることなく果敢に練習しています。



しかし、
あっちゃ〜(◎-◎;)・・・
5点がふたつ(;。;)

ワームアップされてない朝のフルコース、ここに自分の能力があらわれるわけでね〜・・・


自分の射撃姿勢を見ると、本能的に日拳の立ち方で撃っています。
大切なのは立ち方よりもトゥリガープルなのですが、トゥリガーを気持ち良く引くためには反動に耐えるバランスのとれた立ち方でないといけません。
今日のフォトは自作した「自撮り機」で撮っていますがフォームの研究に役立ちます♪・・・とはいえ、トゥリガーでしくじった瞬間というのは動画でも判りませんけどね(^_^;

今日の10yd48発は・・・

あかーん!!!
ハズしてしもうたよ(-_-;)

15ydは・・・

やはりダメ・・・( -_-)


20yd、最初の12発。
これは素晴らしい∈^0^∋
ところが後はダメでした。

25ydは・・・

やはり5点を撃った(>_<)


ここらでスライド&バレルを戦闘機に替えました。
上の2インチ角のターゲットは25ydからゼロ合わせをしたもので、下はフルコースの結果。


フタツ外し・・・おしい(^^)
しかしこんなグルーピンでクリーンするなんて恥ずかしいことで・・・

今季ここまでの練習で解ったことは、48発撃つと8発ほど良くないトゥリガープルが出るということです。

8発もかぁ〜・・・
先は永いなぁ・・・・・・

帰りにギャススタンドに寄ると

いきなり黒雲が広がって雪が降ってきました。

視界50mというかなりの雪です(゜◇゜)

でも、すぐにやみましたけどね。

さて、、朝です・・・
今日もいこうかな・・・

疲れていますけど、
手首も痛いけど、
がんばろうかな・・・

 無段の市(^-^)/
  


Posted by 市 at 23:41Comments(3)ビアンキカップ

2017年02月24日

ぶつけて逃げる方法

市 (2017年02月24日 01:09) │Comments(9)訓練


“クルマとバスがありますよ♪”
と、タムやんが言いました。

タムやんは田村学校の大教官です。
彼とは、犯人の乗ったクルマを停める方法やバスジャックを解決する方法などをアメリカのSWAT訓練で共に学んだ仲です。

“クルマをぶつけたりガラスを割ったりしていいの?・・・”

“ご随意にどうぞ〜(^^)”

じつは、あるワザを教えられる場所はないかと考えていたところでした。

そのひとつは、ナイフ犯がバスなどのような狭い乗り物の中で乗客を刺しはじめたときに素手でどう対処するのか?

もうひとつは、道路を走っているときに、犯人がクルマを横にしてロードブロックし停まれば殺されるという状況だったらどうするのか?
まあ、これは日本ではなかなか起こらない事件なのでしょうけど、アメリカのイナカ道を走る者は想定しておくべきではないかと想いますし、すくなくともこういったスクールがあるのは良い事だと想うわけです。

今回は、そのテクニックを披露させてもらいましたよ。もちろんアメリカのスクールで学んだ内容です。

簡単に説明しますと、、
ワインディングロードを走っているとクルマが横向きになっており道路がブロックされていた。
その横には三人の男たちが拳銃やショットガンで武装し、止まれと合図していた。
もしも止まると、自分は殺され、クルマが奪われるという想定・・・

市彦は、ふるいつきたくなるほどの美人である京子を横に乗せ、なぜか右ハンドルのマーチでマリポサ郊外を疾駆していた。どういうわけかナンバープレイトも付いてない小型のマーチだったが、いささかも気にしない。あと20分も走れば、マリポサでナンバーワンの「ホテル信玄」という豪華な連れ込みホテルがある・・・

「俺がこうして絶世の美人とせいこうできるのも、仕事でせいこうしたからだよな〜♪」
などと下卑た男のジョークを言う・・・

〈なに言ってるのバーカ・・・〉
と京子は思ったが、ただクスクスと笑っただけだった。こんなことで怒ってせっかくの金ズルを見逃すような愚かな女ではなかった。

〈この女、そうとうな手練れだな・・・〉
読心術に長けた市彦は、そんな京子を心で感心していた。

片道一車線の道路の前方はカーヴになっていた。市彦はスローインファーストアウトのテクで美事に曲がる・・・だが、その30m前にはクラウンが横付けで止まっていた。そして三人の男達が横に立ち、手をあげて止まれという合図をしている。

市彦は急ブレーキをを踏みながら窓を開け20連マグが挿入されたSAOを連射する。1番ちかくでショットガンを持っている男はぐたりと倒れた。他の二人は反対側で拳銃を構えていたが、市彦は片手で握ったSAOを窓から突きだして屋根越しに連射する、それらのタマは当たらなかったが男たちは恐怖感でかがみ込んだ。
市彦はマーチの速度を時速10キロほどに落とし、道路をブロックしているクラウンの後部に向けてハンドルを切った。クラウンの後輪とバンパーの中間あたりにマーチの左前輪が当たるようにゆるく突っ込み、あと1mで衝突するということころでアクセルを全開にした。鈍い衝突音と裂けるような音が鳴りクラウンの後部は滑り始める。マーチは土煙をたてながら果敢に体当たりを続ける。クラウンは向きを変えた。マーチはそこにできた通路を通り抜け、そのまま走り去った。

“簡単にすり抜けたわね〜(^o^)”
京子は感嘆の声をあげる。
〈オカネは半額でもいいわん、この野郎に抱かれたいわん・・・〉
京子はそう感じていた。

〈愛のない情事などつまらない・・・〉
本来の市彦の哲学はそうであった・・・が、その気持ちを貫くにしては市彦の下半身は健康でありすぎた。

ホテル信玄に着くとヤマとマウが酒屋のマークの入ったエプロンをかけて出迎えた。

“またなにかやらかしましたね、ダンナ(^-^)”
二人は前の凹んだマーチを見てニヤリと笑っていた・・・・・・。

土ぼこりのワラジを脱いで、オケに足をつっこんで女中さんに洗ってもらいながら市彦はホテル信玄という旅籠に無事に来られて良かったな〜、とホッとしていた。

(^o^)(^○^)
といったわけで、田村学校の動画などご笑覧くださいナ(^O^)/

https://www.youtube.com/watch?v=Hy77qbkMvtE  


Posted by 市 at 01:09Comments(9)訓練

2017年02月23日

シュアのライトがヤフオクに・・・

市 (2017年02月23日 01:22) │Comments(1)語りのプラザ


また、いろいろとピギたんにヤフオク出店品を送りました。
今回はもらいものナイフなどもあります。

163円でスタートするモノたちはイチローさんのコレクションから出たものですよ。

たとえばコレ、、
ごく初期のウエポンライトです。
なかなか素晴らしいものでしたが、今はX400という、より小型軽量なライトに進化したのでもう使わなくなりました。

なつかしの逸品です♪
ご覧あれ(^-^)/

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d220831497

   市  


Posted by 市 at 01:22Comments(1)語りのプラザ

2017年02月22日

矯めつ眇めつ・・・撃つ

市 (2017年02月22日 23:30) │Comments(9)てっぽ

長く使っているタクレーヌ・・・
その中にはSAOが常駐する。


シロートさんにはオススメできないSAOだが、短銃に手慣れた者になら格好の武器といえよう。


タクレーヌの横に付けたタニパには予備マグが入っている。
タニパにターニキットが入ってない その理由はといえば、イチローに撃たれた者は止血などで生きながらえるハズがないからである。


月に1度くらいはタクレーヌからSAOを抜いてファンクションを確認する。
距離は10ミーター。
グリップの具合、トゥリガーの感触、ケイスの飛び具合・・・それらを矯めつ眇めつ(タメツスガメツ)味わって撃つ。

今日も仮想テロリストをカソウ場におくった。


(^◇^)ヤッホー!!!
かっこええ〜\(^O^)/(^_-)-☆ヽ(^0^)ノ
  


Posted by 市 at 23:30Comments(9)てっぽ

2017年02月22日

ウィルスンのマグ

市 (2017年02月22日 14:57) │Comments(2)ビアンキカップ

ウィルスンの10連マグは スプリングフィールドの9連マグよりも長い←あたりまえだ(^o^)
けど、タマを10発こめると銃にインサートするのがキツクて困る。
なので9発が実用範囲と想われる。

で、ビアンキカップのバヤイは8発こめるのがよい・・・。

こうなるとウィルスンマグは魅力的に光る♪

装弾数が市目リョーゼンなのが良い♪

スプリングはスプリングフィールドのよりもヤヤ硬めで安心感もある。

ふと、今年のビアンキカップではコレを使ってみたいと想う。

しかし、ここでカネをかけるのはゼータクだと想う・・・
しかし、ゼータクでも欲しいモノはほしい(∩.∩)

だいたい、どうしてウィルスンマグがあるのだろう・・・?
飼うた覚えがないゾ(?_?)

おい、テチヤ・・・もしかしたらワシに貸したかい?

して、コレは1本イクラするもんだい?

あまり高いことゆーなよナ(^◇^)



  


Posted by 市 at 14:57Comments(2)ビアンキカップ

2017年02月22日

晴れ間に撃つ・・・

市 (2017年02月22日 14:27) │Comments(4)ビアンキカップ


晴れ間が出たので跳んで行って撃つ・・・

うう〜(>_<)
10&15ydで想わぬ失態 (;。;)
集中力が欠落していた。


朝イチは5点がフタツ・・・とほほほ



プラクティコォの10yd・・
3秒2発
4秒4発
ウィーク6発
イメイジどおりに撃てた(^^)

じつは10ydステイジは、毎日15ydから撃っているのです。
この5yd差は大きいです。
これでクリーンできるなら本番もコワクないのです♪

プレイトも10yd ステイジは15ydから6秒で撃っていて、これもクリーンでした。
けどムーヴァーがこれではアキマヘンわ(^_^;



さて、朝イチでミスった10yd・・・ま、ちょっと振りグセが見られますが48発クリーン♪


15ydも、まあなんとかクリーンかな・・・ところがね〜(@_@;)・・・なんとラストショットの48発目でドシッとハズしたのですよぉ(◎-◎;)


20yd・・・とくに進展ナシ(×_×)


25ydが終わると5点がフタツ・・・

難しいなぁ〜(-。-;)
今日は晴れたり降ったりで、風がつよく、風の日は撃ち始めると目が急速に乾いてつらいのですよん^_^;




フルコースの連続攻撃です。
うま味はあるのですが
ヘタ味はそれ以上あってね〜(^◇^)

でも元気は満々にあり、
夢中になって600発も撃ちましたよ (゜◇゜)

去年よりもムーヴァー退治にシツコクなっている自分を感じています(^-^)

右手首がかなり痛い市でした(^-^)/


  


Posted by 市 at 14:27Comments(4)ビアンキカップ

2017年02月21日

ナイトカモ

市 (2017年02月21日 23:49) │Comments(3)語りのプラザ
「night desert camo」 日本ではナイトカモで通じまして、一部の人には大人気な迷彩パターンです。 迷彩という割にはケバケバしくないし、今ではすっかり安くなっていますのでまだお持ちでない皆さんもお一つ是非是非(笑)
UO114

うお〜!! (^o^) ありがとう<(_ _)>

http://item.rakuten.co.jp/auc-atuko501/jacket867/

中田商会で飼えますね〜♪

SWATにもありました♪

http://item.rakuten.co.jp/auc-swat/uss0501546/

探してくれたのはピギたんですぅ(^-^)/
市  


Posted by 市 at 23:49Comments(3)語りのプラザ

2017年02月21日

ウィークの世界♪

市 (2017年02月21日 02:44) │Comments(5)ビアンキカップ

はいぃ〜みなさん(^。^)/

ちびゆきさんの看過できないシツモンに応えて不肖イチローさんはわっざわざアイフォンのセルフタイマーでウィークハンドの解説をいたすこととなりました(^^)

まずドロウですが、右手でグリップ後端をつかんで抜き上げます。
左利きの人は左手でね。
以前はスコープをつかむというブライアンイーノス式でやっとりましたが、今はこっちです。




グリップの後ろを握る理由は、このようにウィークハンドにスイッチするときグリップ上部にスキマをつくるためで、これによりスムースなトランスファーができるわけです。
なお、タクティカル射撃のバヤイはこういうことはしません。ウィークハンドで抜くのはストロングハンドが使えなくなったときなので、なんとかしてウィークハンドで抜くわけです。なお、右手から左手にスイッチする場合は撃てる握り方のまま移動させます。

と ここまでは、ちびゆきさんの知識が正しいわけです。
つぎはワシの練習方法をセツメイいたしませうね。

ターゲットがクルッとまわってこっちを向いたら急いで銃を抜くわけですが、この瞬間にワシは声にだしてカウントするのです。

“イチ、ニィ、サンッ・・・”とね。
1は右手で抜く動作、
2はスイッチする動作、
3は左手を伸ばしながらセフティーを切るという動作です。
自分の動きにあわせてかけ声をかけてリズムをつくるのです。

“いっちにぃさん!!”
と元気よく正確に動くのです。

そしてサンッのつぎはダットを黒丸の上におきながらトゥリガーに指をかけて狙います。ここには時間をかけます。

“いっちにぃさん!!・・・いち!!”
と、ラストの“イチ” でトリガーを引くのですが、これにはかなりの練習が必要となり、とても楽しいチャレンジでもあります♪

どうして1,2,3・・・1と数えるのかといえば、1が初弾だからです。
このあとは撃つたびにタマ数を数える必要があります。
ですから、
“いっちにぃさん・・・いーちにぃーさん・・・いーちにぃーさん”
と2枚のターゲットに3発ずつ撃ち込むというわけです。

始めは素早く、狙いはゆっくり、射撃もゆっくりと撃ちます。
実弾のウィークハンドときたら拳銃はランパントコルトのように跳ねますから、ゆっくり狙わないと当てられないのです。
10ydの距離から4インチのターゲットを狙い撃ちするという全行程のタイムリミットは8秒・・・なかなか微妙にモノスゴク忙しく動かないとならないので楽しめますよ(^^)

で、時間割としては、初弾までのタイムは3秒、残りは0.8秒平均で撃ちます。もちろん3発目の後は6フィート離れたターゲットに移るので0.5秒くらいのエクストラタイムをとります。

8秒というタイムリミットは長いので、撃っている間に“そろそろターゲットが返りゃせんだろか〜(@_@;)” と心配がわき起こります、そのために撃ち急いでミスショットがバンバンでます。
(^◇^;)

ですから、とくに初弾を放つときに自分はオンタイムでやれたのかどうか・・・を確認するために鉄道員のように“いっちにぃーさん→発射よーし!! ドカン、ドカン、ドカン・・ほいドカンドカンドカン” とリズムにのって6発を撃つと焦りがなくなるのです(*^_^*)

え?・・・
リズムが狂うことないかですってぇ??・・・
ねんじゅうアリマスよぉ〜(;。;)
ですから音楽のように絶対速度を決めて、そのリズムから外れないために日夜努力しているのですよん(^-^)

ロボットのように毎回正確に動き、反動を恐れることなく淡々と撃つ・・・いうはやすく、行うは不可能・・に近くてね〜(^0^;)

みなさん、おめでとう(^O^)/
ようこそウィークハンドの世界へ♪

君はワタシのおかげでマレにみる楽しいチャレンジの世界に入れるのだからカネをもらう・・・とはゆわないが(^o^)すくなくともこんなに素晴らしいゲイムを紹介してくれたイチローさんに感謝のことばをおくってもエンマさんのバチは当たらないよぉ〜ぅ(^◇^)
これからはワシを「市兄ぃさん」と呼びたまえよ(*^^)

で、ですね(*_*)きりっ!!
ビアンキカップでは192発を撃つのですが、ウィークはたったの6発だけ・・・
この6発のためにどれくらいの練習時間と弾を費やしてイイのかと自問するに、答えは「もったいないからテキトーにやっとけや」となってしまいます。

しかしですね、イチローさんはビアンキカップのクラスではハイマスターという最上級にいるのですからウィークを外すようではハズがカシーのです。
ですから、これからは毎回、最低48発はウィーク練習に捧げようと決めましたよ。
本番でミスってもいいんです。ハズカシーのは練習不足でノコノコと出かけて行く自分の意思の弱さなんです!! (*_*) きっ!!
そして、自宅でのドロウ&ドライファイヤは欠かさず行うという決意に充ち満ちています。

「ささげよ、さらば開かれん・・・ともかぎらないが、精神だけは鍛えられるゾ」
イーチェ

ちぇすとぉー!!!
市  


Posted by 市 at 02:44Comments(5)ビアンキカップ

2017年02月20日

対暗視鏡コート

市 (2017年02月20日 23:30) │Comments(3)語りのプラザ




うっわわわわ~♪ (; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トーッ!!! イチローさん、イチローさんっ! このオシャレコートって、 1999年に自衛する市民サンが着ていた 対ナイトヴィジョン用のやつじゃナインだすかね~♪ (ノ゚∇゚)ノ モノモチガイイナー by この時期 イチローさんのリポートにスゲーカッコ良く登場したパワーグリップをカミさんにオネダリしまくって “イー加減にしてよね! ” (゚Д゚)コノヤロウ と怒られつつも飼ってもらった瞬間!!・・ 一生涯シリに敷かれるコトが確定した気がしないでもないと思えなくもないオトコ
マロンパ93

おお、すごく懐かしいです。コレ。 90年代後半の自分が、まだ10代の頃に記事をよくみました。確か対ナイトビジョン用のコートだったと記憶しております。 昔、コレ欲しかったのですが、当然、自分の住んでる田舎に流れてくる事も無く、大人になってから東京に出て探したのですが、全然、見かけません。一度だけ、ブラックホールかVショーで見かけましたが、高値だったのとサイズが全然合わなくて見送って見送ってます。 そう言えば、その時に聞いたと思うんですが、「現在では法律が変わって米国でも民間には出せなくなった(だから、この値段なんだ)」って言われたんですが、本当のところはどうなんでしょ?
Q太郎

ありました(*^^)v コンバットマガジン1999ねん3月号に登場でした。 やはり対ナイトビジョン用コートでした。
by だんだん記憶がもどってきたヲトコ
ももすけ

ひゃ〜(◎-◎;)
記事にしたこと、ワッシはすっかり忘れていましたよ〜(^◇^;)

どなたか、このコートの名前やらなんやらを教えてくださいな(^-^)/

ところでこちらは朝6時をすぎました・・・かなりの雨が降っています。
ランクルの点検に出す予約もキャンセル
「君市アヤウキに近寄らず」(^o^)

なにしろ道の下で流れる水が土を押しやり、空洞が拡大してコンクリの道路がズボリと落ちるなどという予測不可能なことがヒンパツしているので、2日間ばかしオトナシクしてますよ。
(^_^;市
  


Posted by 市 at 23:30Comments(3)語りのプラザ

2017年02月20日

戦いのオシャレコート

市 (2017年02月20日 15:44) │Comments(7)語りのプラザ




ぬわんとマロン佐伯も米軍パーカを愛用しちょったとか〜(゜◇゜)!!

んで、今日はナ・・・(^。^)
ワシはコレを着ちょったよ♪

コレ、もともとは何用なんだろう?・・・マリーンのスナイパーたちが着てたりアメリカのガンリポーターが着ていたりしてね〜(∩.∩)
ちょっとミリタリっぽくないし、オシャレでもあるしで、着てみたら気分よくて長いこと持ってるんだわ(^^)

都市部でのスナイパーコートとして便利そうなので備えてもあるんやゾ。

ARピストル持って出かけたいときなんか、これで隠せるしさ(^^)

カメレオンじゃないんだから状況にブレンドインするためにいろいろな「外皮」をそろえてあるんよね(^-^)/

   市

  


Posted by 市 at 15:44Comments(7)語りのプラザ

2017年02月20日

ムーヴァー二段の腕前

市 (2017年02月20日 14:37) │Comments(5)ビアンキカップ


朝一番の勝負は、すごく良い感じで撃てました♪
ところがなんとサイトが8クリックも下に
(@_@;)
思い当たることといえばグリップを削るために着脱を繰り返しただけ・・・

ま、それはともあれ、このグルーピンを毎回だせたら嬉しいのですがね〜(^^)

さて、今日の特訓はかねてからやりたかったことです・・・

ムーヴァーは10,15,20,25ヤードという4ステイジから12発撃つわけですが、これらに各48発を撃ち込むという訓練なのです。
どうしてこれまでやらなかったかといえば、ワンコースでのタマが48x4回もいるわけで、いくらなんでもモッタイナイと・・・(^◇^;)
でも今年の練習は半年も遅れてから始めたので「タマの貸し」があるんです(^o^) 誰に貸した??
まあ、ムーヴァーのラリーとでもいいましょうか、これでコースに慣れることを期待しています。

で、これは10ydの結果で、かなり緊張して撃ちましたよ・・だって全弾入れば「初段」をもらえるのですからね(^^)


これは15ydからでした。
なんとかクリーンできましたよ♪
かなりグルーピンが下にきていますが、これはモンタナゴールドの121グレインというブレットを使ったせいです。
最初のランは115グレインで やはり下に来ていましたが、こちらは121grnにゼロを取りなおしたわけなのですが、念入りにやらなかったせいかと(^_^;
このまま20yd を撃つと8点ゾーンがメチャ増えるので、ここで8クリック上げます。
これで二段をイタダキです(^-^)


20ydになるとカナリばらけました。
4発ハズレで三段はならず(×_×)
しかし48発は長い勝負ですよ〜・・・


わぁ〜ん(◎-◎;)
5点を撃ってしまいました〜(;。;)
やはり25ydは手強いですわ〜・・・ショボン

このメニューはすごく良いと想いましたよ。
1発ずつオロソカにしないよう全神経を使って撃つわけですから耐久力もつくという気がします。


これはラストのフルコースです。
8点に5発で良くはないですが、ワリとスナオに撃てています。

それと今日はウィークハンドでも100発以上の練習をして、本番までにはコツを掴めそうな気がしてきました。

して、帰途につくころにはまた雨がふりだしましたよ。また3日間くらいは降り続くそうです(v_v)
先月だけでキャリフォニアの年間降雨量を上回り、そして今月もすでに年間平均を上回っています。
山間部では3倍以上は降っていると想います。ひからびていたダムというダムはどれも満杯で水門をあけて流す事態となり、小橋もどっさり流され、道路の陥没はいたるところでおこるので外出がコワイですよ(+_;)

ああ〜もっと練習したいなぁ〜\(^O^)/



  


Posted by 市 at 14:37Comments(5)ビアンキカップ