最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年04月09日

長崎ハニBeeコンセプト

市 (2017年04月09日 01:00) │Comments(15)訓練


長崎の講習会に参加されたのは 介護・医療施設職員、警備員、公務員、保母さんといった方々で、 男性、女性、大柄な人、小柄な人、 体力のある人、そうでない人、 若い人、年配の人 、アジフライが大好きな人(1つ余計) と、バラエティー豊かですた。

当然ながら イチローさんのコトを全く知らない方々なので、 当初、会場の雰囲気は 《永田市郎さんって何者なのよ?》 《一体これから何が始まるのよ?》 《3時のオヤツは何なのよ?》(1つUSO) といったキンチョー感が漂っておりますた。 そんなムードの中、 まずは 押しズモウで参加者のカラダをほぐし、 ジョークでココロもほぐしていくイチローさん。 (*^▽^*) サスガダナー

次に、解説を交えたデモンストレーション。 スッ・・と無駄のない動きで技をかけるイチローさんと ズダーン!!と受け身で応じる佐伯さんはスゲー迫力ですた♪ そして、イチローさんの解説の数々は 明解すぎて、ちくしょう、思わず笑いが巻き起こるくらい スンバラシーのだす♪ アハハハハ (@°▽°@)(@°▽°@)(@°▽°@) ナルホドー

その後、会場いっぱいに広がって 参加者同士、スポンジナイフでキャーキャーと 楽しく自己流にツツキ合いをしてもらい 身もココロも温まったトコロに 理にかなったテクニックを流し込むイチローさん。
それからは、 “eye contact・・ fight!” とゆーイチローさんの掛け声と共に 練習→解説デモ→練習→解説デモ →練習→解説デモ→練習→そしてスパーリング。 イチローさんは、皆を見て回りながら 声をかけたりアドヴァイスをしたり♪ ひとつひとつ練習した技がつながって ハニビーコンセプトのカタチになった時は ゾクゾクッ♪としますた。 ゾクッ o(((;゚▽゚)))o オミゴト♪
そーこーしているウチに 会場は、参加者の熱意と練習と解説デモとジョークを入れて コトコトコトコト煮込んだシチューのよーになってきますてね♪ (↑よく分からない例え) 当初は暴漢役に対して、ただ身を固くして 立ちすくむor後退りするしか無かった方々が、 自身を守るべく 仲間を守るべく 暴漢をストップさせるべく 有利なポジションから果敢にアタックしていくとゆー奇跡!! ススス・・・((((9 ̄^ ̄)9 (9 ̄^ ̄)9 (9 ̄^ ̄)9

もうね、暴漢を演じた 大男のきたちょーさんが 小柄な女性陣に飛びかかられて 寄ってタカッテなぎ倒されて 悶絶する様を見るのは、実に愉快ツーカイ♪ 《コレがバオー ハニートラップ フェノメノンかっ!!》 と驚愕しますたYO♪(ドナグさんにしか伝わらないUSO) (;`O´) バルバルバルバル あ、そうそう。 女性逹に押さえ込まれて身動きがとれなくなった 薩摩の若ダンナの目がハートマークになっていたのを おいらは見逃さなかったでガース♪ (きたちょーさんにジネンジョでシバかれそーな文章) (ノ゚▽゚)ノ ミーチャッタ そして、いつの間にか会場は、汗と熱気と 拍手と笑いあふれるムードにトランスフォームしていたとゆー イチローさんマジック!! パチパチ ""ハ(^▽^*)(^▽^*)(*^▽^)(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

で、ですね 「そんな事件に遭遇するもんか」 「そんなにウマくいくもんか」 と、ゆー考え方もあるとは想うのだすが しかし! 暴漢に襲われた人たちだって そんな感じで暮らしていたカモ・・とも想うのだす。 被害にあった日の朝だって、 何の予感もなく目を覚まして いつものよーに出掛ける準備をして フツーに家を出たのカモ・・・と、想ったりするのだす。 《またまた物騒な事件が起きてるなあ》 とか 想いながら テレビのニュースを消して・・・ 《今日は洗濯物が乾きそうだなあ》 とか 喜びながらベランダの戸締まりをして・・・ 《今夜は何を食べようかなあ》 とか 考えながら ガスの元栓をしめて・・・ 《忘れ物はナイよな》 とか 確認しながら部屋の電気を消して・・・ 《あと少し頑張れば休日だ》 とか 自分を励ましながらドアにカギをかけて家を出て・・・ 犯罪被害に遭ってしまう。 為すスベもなく襲われて、 今朝までの当たり前の生活や人生を突然 奪われる。 べつに不安をアオって講習会を売り込むつもりはナインだすが、 ハニビーコンセプトを練習した方々が、 暴漢役のアタックをかわして身を守ったり 押さえ込んで仲間を守ったり出来るよーになるのを 目の当たりにすると この講習会が、これからもアチコチで開催されて 広まっていくとイイなあーと想うのだす。
モチのロン、一度練習したダケで ミョーな自信を持つのはアブナイだすが、 ”修復の困難さにくらべたら予防は容易” だと想うのだす。 イチローさんがこんなハナシをしてくれますた。
“ワシ、鹿児島で水泳部で。 中学校の時、水泳部で人命救助を教わったんですよ。 その時、一番大事なのは、溺れてるのをつかまえると 凄いチカラでしがみついてくる。 これがモウ、強いんだな。 そん時は潜って。ドンドン潜っていく。 潜れば相手は水飲んで離れる。 実際に鴨池海水浴場で泳いでいたら。 友達と一緒に2人で泳いでいたら 飛び込み台があと3メーターのところで溺れだしちゃったの。 はじめジョーダンかと想ってね。 “おーい、どうしたー?”っていったら バァーッ!と抱きついてきて。 その時ね《どうしよう!!》って想ったけど アタマの中にパァーッと訓練の事が! 《潜るんだっ!!》 うん!うん!うん!うんっ!って(潜って)。 本当に、本当に離れるやろかと想っていたら 嘘のように ぱぁ~って(離れて)。
あのときアレを習っていなかったら、 多分、一緒に溺れていたと想うんだ。 だから、溺れる人を助けに行って父親がしぬとかあるでしょ。 おそらく、大体そういうこと。しがみつかれて。
物事を識ってるってコトはスゴくね、大事なことね。

ハニビーコンセプトは 正にコレだと想うのだすよねー。 識っててソンのない 誰でも練習して覚えられる Bee Strongな講習会・・・ハチなだけに♪ (珍しくイチローさんにホメられたギャグ♪) (=´▽`=) エヘヘ ともあれ 5年前のブログ記事「心に夢を秘めよう」にあるよーに、 長い年月をかけて、今回の講習会を実現させた ドナグさん&Kenさん、そしてイチローさんには 長崎ちゃんぽんの一杯くらいゴチソーすべきだなぁー と想わずにはいられない おいらなのですた~♪ (あ、イチローさんにはアジフライを進呈済なのでちゃんぽんはアリマセーン・・とゆー ヒドいオチ♪) メシアガレー ( ・∀・)_▽▽ (^▽^*)(^▽^*) 以上、ハニビーの印象に残ったコメントですた~♪ (*゚▽゚) クワッパ
by “マインドセットとは何ぞや?“ とイチローさんに問われてドーヨーした挙げ句 帽子とタクレットを喫茶店のソファーにまるごと忘れて大笑いされたオトコ

マロンパ93



今回の訓練は、福祉施設職員の方や、病院関係、保育園の先生方など、人を護り育てるお仕事を専門にされている方々が主対象でした。

「人を護る」という『護る』の中には、防犯的な意味で守ることも職務範疇に入ってきます。

参加した先生方は、「私が預かっている児童、生徒、患者、利用者を守ります!」という意識はすごく高かったと思います。日ごろからそういう心構えで勤務されているのでしょう。心強い限りです。

ですが、「では、防犯事案が発生したときどうやって動きますか?」という具体的知識を問いかけたところ、その点はからっきし弱かったと思います。市郎さんが訓練初期の段階で刃物男を保育園の先生に取り押さえさせたところ、何も知らない先生は刃物をギュッと掴んで取り上げようとしました。心意気はすごくいいのですが、それでは先生がやられてしまいます。

この12月のハニビー訓練は、その足りない知識を身に着けるのに非常に有効な訓練だったと思います。

有事には、心意気がなければだめで、しかし、心意気だけでもだめで、『護りたいという心』と『有効な技と動き方の知識』の双方が揃っていなければなりません。

繰り返しになりますが、訓練前の段階では先生方は心だけがあった、という状態でした。市郎さんの訓練を経て、欠けていた知識が備わったといえると思います。

市郎さんの訓練の一大特長は、即効性が高いことだと思われます。わずか1日の練習で動けるようになります。教える内容の出し惜しみをせず、かつ、誰でも理解でき、誰でも動ける様な教え方を市郎さんはされます。訓練が進み、午後2時を過ぎるころには保育園の女性先生方はハニビーコンセプトを理解し、刃物男を取り押さえられるまでになっていました。1日で体得できるわけがない!といぶかしむ方こそ市郎訓練に参加していただきたいです。技の知識を知っているか、知らないか、で大きな違いが出ます。市郎さんは、知識の伝達者に徹します。根性で耐えろ、とか、気合いで乗り切れ、というスポ根のノリとは随分違います。

その証拠(?)に、シリアスな内容を扱っているのに市郎訓練では笑いが絶えません。初心者がリラックスして訓練にのぞみ、なおかつダレてはいません。心地よく体を動かしているうちに防犯の動き方が身についている感じです。まだ未経験の方、ぜひご参加あれかし。

by dnag



この度、初めてイチローさんの護身術講習会に参加させて頂き、一番印象に残ったのはやはりイチローさんのマインドセットでした。これがなければ、どんな知識や技術も役立たないと感じました。ハニビーコンセプトは実際に体験してみて、かなり有効性を実感できました。私は2004年から現在まで、県内外の小学校や保育園等の防犯対策や侵入者訓練を担当して参りましたが、イチローさんから指導される内容や学んだ受講者の実際の動きには正直驚かされました。マインドセットが希薄な被疑者であれば、取り囲んだ状態から、交渉し、そのままクールダウンさせたりとソフトな対応へ移行することも可能です。

今年の1月には地元警察署から依頼され、医師会での医療安全講習会での講話を担当させて頂き、早速、長崎で開催されたイチローさんの護身術講習会を200名を越える医師や看護師等の皆さんにお話させて頂きました。施設の防犯対策は、今後益々、国内の学校や保育園、学童クラブ、病院などをはじめ、様々な施設で重要性が高まるでしょうが、これと同様にハニビーも粗暴行為者対策、侵入者対策の方法の1つとして広がって欲しいと強く思います。

by Ken



長崎の訓練にはイチローをまったく知らない人たちが集まってくださいました。
そして例によって学びたいという気持ちの強い自衛官の方々も(^^)

一般人の方々とはいえ、心に問題意識のある人は目の輝きがちがいます。
自衛隊にもヤル気のない隊員は多く、そんな人たちは眼力が乏しいのですぐに解ります。

仕事だの役職だの学力だのは関係なく、世の中の人間はヤル気のある人と無い人とに分かれるのだと想います。

そういう意味では、カヨワイ先生たちも自衛官も心のチカラを現す眼の輝きは同一だということを20年ほどにわたって訓練をしてきた経験から解ってきました。

「窮鼠 猫を噛む」
という言葉があります。
キューソ ネコヲカム

ネコに追い詰められたらネズミでも抵抗する、という意味です。

実際に、そういうシーンを何回もみました。

ネコがネズミを捕まえると、ひと噛みで殺して食うときもありますが、多くの場合は甘く噛んでジャレながら殺していきます。
この時、ネズミはネコの口あたりに噛みつくのです。するとネコはびっくりしてアタマを振ります。するとネズミはポーンと宙に飛びます。2〜3メーターくらい飛ばされるのです。この間、ネコはネズミを見失っています。ネズミは着地と同時に走ります。あっという間に5mもの間隔ができます。これだけの距離があるとネズミは隠れる場所に飛び込む時間を得られるのです。ひどい場合にはネコのホッペに深い傷跡が残りショゲています(^◇^)

格闘技というのは、空手でもボクシングでも剣道でも身体の大きい者が強いです。
ナイフ格闘も背の高い者はダンゼン有利なのです。
ワザで勝負というのはキレイごとで、ワザを習得した大きい者にはかないません。

そういう意味において拳銃は身体の小さいほうが有利なのでワシは好きなんですヨ(^○^)
(ハナシが跳弾した)

さて、ネコに噛みつけるようなネズミが20匹もいて、かれらがハニビーコンセプトを習っていたらどうなるのでしょう?・・・

イチローチュウ団、
という集団です(^o^)

ちなみに「チュウ」というのは
噛むというエーゴです(^-^)

おい、腹へったな〜・・・今夜は焼ネコかネコ鍋食おうか・・・あそこに小柄で上手そうなネコがいるぜ、いいかオマエは穴の入り口で手をふってヤツを呼べ、そいでもって2匹はクビに食らいつく、足にも2匹ずつ噛みつく・・・足を噛んだらアキレス腱をかみ砕け、残りのオマエラは次々と顔に飛びついて目んたまをかじれ。振り落とされても次々とメンタマを噛むんだ・・・目さえ見えなくなったらコッチのもんで、それからノドを噛み切ればオッケイよ。いいか、ここで大切なことは、いったん噛みついたら、どんなに振られようと放すなということ。もしも飛ばされたら他の者が即座に飛びかかれ。いいなっ!!

スポーツではデッカイ野郎が強くても、現実の闘いにはルールがないので大勢でかかるわけです。
一対一の場合は、相手よりも優れた武器をもつこと。
知識というのは、しばしば強力な武器になります。

宮本武蔵でさえも関ヶ原の戦いでは功績らしいものはなかったようで・・・多勢に無勢(たぜいにぶぜい)→大勢には負ける。
訓練された集団は、各自が非力でもチームワークが良ければ強大なチカラを発揮できるのです。

スポーツとしての武道は大きい身体が有利でも、現実の闘いは「想像力」のある者が有利になることを覚えておいてくださいナ(^-^)/

そうそう♪
長崎訓練のおわりに、ひとりの女性がひっしとワシに抱きついてくれました。無言のハグに彼女の熱い感謝の心がつよく感じられました。アメリカではよくあることですが、ジャパンでは初めての体験で感動しましたよ(*^_^*)

つぎの機会には彼女も交えて飲み会スルノダ
(^・^)チュー

 市  


Posted by 市 at 01:00Comments(15)訓練

2017年04月08日

ドイツのニッパー

市 (2017年04月08日 03:05) │Comments(12)ビアンキカップ

昨日は終日くもりでした。
涼しくて湿気があって
とても過ごしやすかったです。


朝イチ攻撃ではカラクも20ydまで
クリーン・・・

でも、いつものように

25ydでは軽くヒネラレました(^◇^;)

去年よりはスコーシだけ
うまくなってはいますが、
ここらが限界という気がします。


射撃の試合というのは「暖機運転」ができず、身体も心もコールドな状態から始めるわけで・・・自分が出る直前に200発ばかり撃てると少しは違うのですがね。


今年の新発見は、3グレイン火薬というマイナーな低速弾を使って練習することでした。
これが撃ちやすくて気持ち良くて、トゥリガープルに集中しやすいのですよね♪
で、このあとフルロードで撃っても、トゥリガーブルに集中するという部分は損なわれないのですよ(^^)

スプリングを短くして3グレイン弾でもほぼ動くようになったナウリンですが、

あと2コイルをカットしたら100%動くようになりましたよ♪
MIZさん、さっそくあのドイツのニッパーを使いましたよぉ〜(^-^)/
まるでキレル コンドラシンのように切れます。
あ(゜◇゜)あの指揮者は
キリル コンドラシンでした〜(^◇^;)

ちなみにニッパー使いの上手な人は、あるヤシの実を食べているんですよ。
知ってましたか???

ソノココロは→ニッパヤシ(^○^)


で、この日本製のニッパー(たしかテツヤがくれた)もタイヘン気に入ってます、が、金網のフェンスを作る時などはハンドルの長いドイツモノのが使いやすいです♪

今日のマリポサは雨でヨセミテは雪・・・
例年は晴れ続きの気候なのに、今年は
嬉しいばかりの異常気象ですわん。

いまごろトランプと集金兵が
腹の探り合いをしているころ・・・

トラ おい!! アジアから手を引け!!
習 アジャアー(◎-◎;)

ジャパンに良い風が吹くといいですね(^-^)

 市

  


2017年04月06日

ハレルヤ!!

市 (2017年04月06日 23:15) │Comments(12)ビアンキカップ


民族同士の戦いが激化する21世紀・・・

歴史に残る日中会談も間近という時・・・

中国の覇権主義を止められるかという
重大な局面にあって・・・

イチローさんの関心事は
もっぱらテントを張れるかどうか (^_^;

これが小市民というものよ(^◇^;)

じゃ大市民はどうするのだろう??・・・

カネで人をやとってテント張らせる(^◇^)

まずは練習をしてからやろう・・・
いや、出来るかどうか知りたいので
テントを延ばしてみよう・・・
重くはない、なんとかできるだろう・・・
よし、では練習をして、それからだ・・・
ものごとには優先順位というものがある。
それを実行できないヤツはバカだからな。

練習するためにテントがあるのだから
練習を優先、テントは後回しだ。
だからテントを優先するというのは
間違った判断なのだ。
これが中隊長だったら大勢の部下を
犬死にさせることになる・・・。
こんな父親では家族を不幸にする。

しかし・・・まてよ・・・
ワシは、どうしてこんなことを
考えているのだ?
こうしてマグにタマをこめながら
横たわったテントを横目で
ながめながら心を迷わせている・・・
今から始める朝イチの射撃練習の
ことよりもテント張りに関心を
よせている・・・。
射撃よりもテント張りのほうが
面白いとでも想っているのか?

ほんとにバカなやつだな・・・
こんな雑念があるからムーヴァー
が上達せんのだ・・・

・・・・・・・・・・・

さて射撃の準備ができたぞ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ええ〜い!!!
ブルシェーー!!!

オラはやりたいことを
やるんだぁ〜!!!


はれたー\(^O^)/
ハァーレルヤ♪
ハレルゥヤ♪
張れぇるやっヽ(^0^)ノ

30分間、コマネズミのように
働いて、気温は27度だったので
汗だくに(^◇^;)
楽しかったぁ〜(^◇^)(^○^)

ちなみにMIZさん、テント代は
6千円ていどです。

テントがないと日射で体力が
消耗しますからね〜
テントの中にいると
そのアリガタさがしみじみ♪

2年間の冷房代金としては
高くはないですね♪

そして10yd

よくないけど合格・・・

15yd

ホイしまったぁ(゜◇゜)
集中力の欠如デス

20yd

♪めずらしく良い ∈^0^∋

苦手の25yd

5個ハズシ
でも5点はナシ
だが、黒丸に1個というのは
なかなかハズカシイ …>_<…

しかし、ムーヴァーの成績よりも
テントを張れた自分が誇らしいと
独りごちするイーチであった(^O^)/

初めまして、
初投稿で記事と関係ないのですが、一生のお願いがありまして、1983年頃にボランド・スーパーカスタムとロン・パワーカスタムを見て、すごく衝撃を受け、今でも心に残る素晴らしい銃でして、それ以来に雑誌に見かけることが無くなり、いつか特集になってくるかなと思い、今でも心待ちしていました。 ボブ・チャウも素晴らしく、ボブ・チャウ特集をよく拝見しました。 コンバットマガジン2004年11月号にロッカーの中にチラッとボランド・スーパーカスタムとロン・パワーカスタムが見えたのが久々に興奮しました。 自分中では、ボブ・チャウ、ボランド・スーパーカスタム、ロン・パワーカスタムが三大神銃です。 無理なお願いですが、ボランド・スーパーカスタムとロン・パワーカスタムを記事や特集や画像を載せて頂けると嬉しいです。 どうか、ご検討を宜しくお願い致します。

YOUちゃん


じつは、ケンシロウが編集できるので、そういう動画リポートをやりたいと想っているのですよん(^^)
でも、この撮影には手がかかるんです。
なので制作費を出してくださるスポンサーを探したいのですよん(^-^)
 市
  


2017年04月05日

米中会談近し

市 (2017年04月05日 22:48) │Comments(3)
あぁー、物の見事に繊維が裂けてます!。
キャリフォルニアの陽射しの強烈な紫外線によって化学繊維が劣化し引裂き強度(引張強さ)が低下して。ってヤツです。しかもフレームに当たって引張られていた所。 常設だと劣化も早いですね。 ナイロンやポリエステルだと仕方ないのでしょうね。紫外線という電磁波のエネルギーは強烈ですから。 この紫外線による物の劣化、なかなか興味深い現象で仕組みです。 (私は化学ニガテですけど。仕事に関連するところはイヤイヤ再勉強?しました。)
で、修理どうしましょ?ですね。
新しいのに買い替えるか、屋根をポリカーボネートのような耐候樹脂や耐候性の高いテフロンコートの繊維で、それとも金属製で張替えるか。 塩ビ?パイプのフレームはそこそこ耐候性(耐紫外線)があるので再利用可?。

北朝鮮製がまたまたテストの弾道ミサイルをブッパナしました。 米中首脳会談への牽制でしょうか?。 核実験の用意も!、と報道されていますし。 核実験強行となったらサスガに中共も愛想を尽かし、アメリカさん好きにして!てな事になるか?、いよいよ半島有事か?。日本もヤバイか?。 最初はアメリカが中共に「同盟国のオマエが何とかしろ!」でしょうけど。
MIZ


このテントは夏に2回 さらされたわけでしたかね?・・・

キャリフォニアの日差しときたら日本とはくらべものになりませんからね、、あの丈夫そうだった生地がポロポロのパリパリになっており 手で破ることができるんですよ(^_^;
紫外線ちゅうより死害線ですわ(^◇^;)

このテントは「着替え」が売ってまして、コォスコの通信販売で昨日とどきました♪
だけど、独りで張れるものかどうか、今日は挑戦です(^_^;

で、挑戦といえば、北朝鮮・・・

米中会議において、

米 なぁ「やっチャイナ」と言ってくれよ。

中 ほなこと言って北朝鮮を占領して
  植民地にするつもりあるな。

米 いやいや、ロケットや核施設を
  爆撃して破壊するだけじゃい。

中 拉致された日本人を解放するみたいな
  言い訳して駐留するにきまっとるある。

米 まあ、それはあっても短期間で
  引きあげるの約束するでよ。

中 それよっか、前から提案しとるようにアジアをウチにまかせてくれんあるか?・・・ウチにジャパンや韓国など仕切らせてくれたら企業から研究者からなんからなんまで強制労働所にとりこんで最高な品物を超安値で輸出したるあるよ、なにしろ給料払わんで働かせるからメチャ安で輸出するあるよ。
じつはウチは男が余ってるんで日本人の女たちと結婚させてやりたいし、、なあに日本を占領するなんて民兵たちにまかせたら漁船団で簡単にできるあるよ。

米 それは以前から検討してはいるが、どうも共産党は信用ならんからなぁ・・・それもなんも、まずはあの狂犬みたいなジョンウンのやつを逮捕してからのことにしてくれんかい?

中 ・・・そうやなぁ・・・ほんだらばトランプでババを引いたもんの意見を通すちゅうので決めるにするあるか?


と、まあ、どうなるのか判りませんが、アメリカが真剣になって北朝鮮を攻撃したがっているというのに、ジョンウンは危機感をもたないのでしょうかね〜?
ジョンウンがここまでチャイナに逆らうというのは、チャイナをまったく信用していないという激しい裏事情があるのだと想われますね。
地理的にみても、チャイナとしては北朝鮮を占領しないではすまないという気がしますから、虎視眈々と狙われているのがジョンウンには耐え難いものがある・・・としか想えないのですよね。

朝鮮戦争で米国が朝鮮半島を占領しかかったとき、チャイナは大量の人命を捧げて北朝鮮を守り抜いたわけで、やがて朝鮮半島は自分たちの国の一部にするという計画で進んできたのではないかと。

と、いうわけで米中会談のなりゆきはスポーツなどの決勝戦などとは違って、人類の方向性、または第三次世界大戦までを予感させるような特大イヴェントだと考えながら結果を待っているのです。

 市  


Posted by 市 at 22:48Comments(3)

2017年04月05日

テント崩壊

市 (2017年04月05日 12:07) │Comments(6)ビアンキカップ




ちょっと練習をさぼっている間に強風が吹いて古くなって弱ったテントがこのとおりに・・・
(>_<)


そこでフルーゴォのイチローさんは破れテントもターゲットにするのでアッタ(^◇^;)
これでトーブンはターゲットに困らない♪

しかしテントがないと暑くてクビが焼けて痛いデスよ〜(^_^;

 市(^-^)/  


Posted by 市 at 12:07Comments(6)ビアンキカップ

2017年04月03日

私の想定

市 (2017年04月03日 20:48) │Comments(5)語りのプラザ
「想定外でしたっ!」
フン!、想定外だもの何か問題でも?。 が、言い訳の常套句になってしまいましね。
やな言葉です。
コストをかけない、
リスクを受け入れない、
知恵を出さない。
安易な考え方での想定と言えない想定だから想定外が発生して当然!。 根拠の無い「大丈夫だろう」が思考を停止させます。その「大丈夫」やそれは「無いだろう」に裏付けのバックデータが有りますか?、確証が無ければ「もしも」に備えるのが当然。もちろんコストと言う大きな限界は有りますが、十分な検討の結果と胸を張れますか?。 と、技能屋の私は考えてしまいます。異常?、変態?。 まぁ大抵の場合、その組織長の狭い了見によるコストカットの弊害によって想定範囲がどんどん狭くなるのも分かっていますが。 組織の上に立つ人の為人が出ますね。 長崎訓練で尽力された立石教授、大学教授という役職にありながら高い危機管理意識をお持ちなようですね。他にもこの様な方が行動されると人も物もお金もメディアですらも一緒に動いてくれ一般の方々に周知され易いのですけど。 (長崎県立大学の立石教授?、MDの。) 人間、
自分へのプライドを失ったらオシメェーよぅ。 全くその通り!。
今年も新入社員の季節になりましたが、毎年は配属されない技術の新入社員に必ず言う言葉があります。
「技術屋の誇りを持て!」。 自分のやる仕事に技術屋としての誇りを持てよ。と。
 MIZ

想定外でした〜(*^_^*)

その意味は
「ワタシ、想像力の乏しいドタマの硬い不適格者デアリマス」
と、言っているにひとしいかと。

イチローさんの想定はといえば、

いつか巨大隕石が落ちてくる。
巨大火山で地球の天候が変わる。
ものすごい食糧不足がくる。
農作物の採れない地域は増え続けている。
食料の備蓄をしないといけない。
しかし備蓄があることは隠しておく。
その食料を狙ってくる男らがいるからだ。
警察力は衰退するので
自分たちで暴力から護ることになる。

とうぜん、電気も水道も止まる。
木ぎれでご飯を炊く。

川が海に流れ込むところに住む。
水と魚をえるためだ。

水は汚染されている。

最終的には人肉を食うことになる。

それでも生き延びるのか、
一家心中で終わるべかを決める
ときがくる。

と、まあ、そんな時がワシの生きているうちに来ると想定しています。

ですから、明後日に巨大隕石が落ちると聞いても、パニクルことはないですよ♪

歩いて帰れないほどの場所にいくときは、家族を観るのはこれが最後かもしれない、と内心想いながら出かけます。
無事に戻れると「ラッキーだった♪」と心から感謝しています。

日々安泰というのは奇蹟の連続だとくらいに感じているのです。
 市



  


Posted by 市 at 20:48Comments(5)語りのプラザ

2017年04月02日

危機管理意識の欠落

市 (2017年04月02日 21:58) │Comments(4)語りのプラザ
今回の事件、瞬時にイチローさんの訓練のハニービーを思い出しました。
日本の幼稚園保育園の殆どが出入り口が一つで逃げ場が無い上、先生達の危機管理意識も低い上、職員も殆ど正規に雇って貰えず安い賃金で長時間働いてる為、個人的に講習会に参加というのも難しい状況です。
多分、その前の事件の障害者施設も同じ様なものだと思います。 現場の人間は頑張ってますが、やはり日本は平和意識が強いので上の人間がそんな必要が無いと思っているので、全体的に危機管理意識そのものが欠落してる事が問題かと。
イチローさんの訓練が全国で定期的に開催されれば… そんな危機管理意識は殆どの人が持ち合わせて居ないのが現状だと思います。
JINN



JINNさん、
たしかに現場は忙しくて余裕なんかありませんよね。
そこはワシも悩むところなのですよ。

米国に渡ってレストランでキッチンヘルパーをやっていたときにですね、いろいろなアジア人と一緒に仕事をしたわけですがね、、その中にとても可愛いタイワン人のウエイトレスがいましてね、ワシは射撃をやりたいんだというハナシをしたら “ワタシは高校で射撃訓練をうけたわよ♪” となつかしむように言ったのですよ。よく聞くと、それは軍事訓練で・・・。そして韓国人も3人いて、彼らはみんな徴兵されて訓練をうけたそうで・・・。そしてヴェトナム人ときたら全員がベトコンと戦ったという経験の持ちでしたよ。

だからといって、徴兵制にせよだの軍事教練をやったらいいなんて想いません、、けど、高校での体育の時間などで三カ月に1回くらいでもよいので「セルフディフェンス」の考え方とその技術という科目を入れたとしても、人生を完全に決定する超大切なのは大学受験しかないのだと信じている人々にだってサシサワリはないのではないかと想うのですよね。

ワシらは中学のときに理科の先生から「チェストー!!」という気合いの入れ方を習ったわけですが、あのときにハニビーコンセプトも習っていたらどれほど心に残ったことかと。

「自分のことは自分で護れ」
と、アメリカでは多くの子供が教えられ、ボウイスカウトはナイフを持ち射撃も習い 大人になる前に銃の使い方を知っているわけで・・・。

戦いはいけない、戦争はいけない、という人の気持ちはよく解ります、が、自己防衛というのは戦いや戦争とは分けて考えないと 花火をやってて火の粉が飛んできてふりはらってもイケナイみたいになっちまいますからね〜(^◇^)

つらつら考えるにですよ、
そもそも子供や弱者のグループなどを担当するという仕事に就く人にとって「襲われた場合の想定」というものがないというのはオカシイのではないかと。想定外でした〜というのがマカリ通っていますよね。
でも世の中は想定外だらけ!!

人によっては、買い物に行っても散歩にでかけても襲われる可能性はある、、と想定する人もいれば、そんなこたないと根拠もなしに信じている人も(95%)いるわけで。

ちなみにワシがサンフランシスコでツアーガイドをやっていた時は、自分の客に手を出してきたら即座に撃ち殺そうと決め、コルトのダイヤモンドバックをツアーの資料袋にいれていつも抱えていましたよ。
犯人を射殺して警察につれていかれたら「ヤツが武器を見せたので即座に撃った、拳銃不法所持で罰するならそうしてくれ、後悔などしとらん」ときっぱりと言おうと想定していました。
こうして夜のストリップ劇場やアダルト映画館などのある暗い道を歩きましたよ、なかなかスリルがあって楽しかったですよん(^。^)

給料が安いから、仕事がきついから、だから客の命までは護るこたない・・・という意識があるとしたら、それはプロではありませんね。
プロでなくとも給料は同額もらえるので、それはそれでモンダイありません、、けど、その人はプロではありませんね。

人間、自分へのプライドを失ったらオシメーよぉ(^◇^)

 市  


Posted by 市 at 21:58Comments(4)語りのプラザ

2017年04月02日

ハニビーコンセプト

市 (2017年04月02日 05:05) │Comments(10)訓練


講習というよりは訓練でしたよ。しかも私が現職時代受けてた柔道や逮捕術の訓練よりヨッポド理にかなった。   
素人さんが訓練開始後何時間かで素手で刃物持った暴漢逮捕。
今までの訓練でありえますか?  
訓練に参加しててビックリポン!
押さえ込まれてる柔道着のヲトコでした!!
 佐伯





どんな悪人でも
こいつだけはさけて通る(^◇^)
元警察官の佐伯です♪

佐伯は参加者の中で最も感動の声をあげまくっていた男でもあり、それを聴きながらイチローさんはハニビーコンセプトの威力に自信を深めることができました。もっとも佐伯の感動のウメキ声には多数の美女たちに惜しみなく組み敷かれるという歓びがこもっていたのはゆうまでもないですが (^◇^)


講習会を実現するのに奔走してくださったのは、ケンさんです。
クラブマガの使い手であり、護身術の教官でもあり警備の専門家でもあります。


講習会の実現は、この立石教授の熱い意思によるものでした。
教授という高い地位にありながら、対暴力にも興味を持たれるのは「文武両道」の精神であり、これこそ日本人が長く失っていたBe Strongの心意気だと想います。

問題意識のあるボランティアたちによって九州の片隅で行われた講習会ですが、これがいつかは全国に広がってゆくことを期待してやみません。

“ウチには子どもを殺しに来る暴漢なんてきませんよ”

“そんなことしてるヒマなんてありませんから”

と、そんなふうに信じているのが平和ボケさんで、こういう人が圧倒的に多いために、またどこかで恐ろしい事件が必ず起こるのです。

日本中の人々が暴力をゆるさないという強い意思をもてば、たとえその訓練が5年間に1度しか起こらない子供殺人事件を防ぐことにしか役立たないとしても、充分に備える価値はあると・・・

などと考える人なんて少なすぎますよね・・・。

備えあれば憂い無し、、
なんて死語ですものね(^◇^;)
 市
  


Posted by 市 at 05:05Comments(10)訓練

2017年03月31日

子ども園にナイフ男

市 (2017年03月31日 23:31) │Comments(9)
こども園に男が侵入、刃物など手に暴れ3人けが

 31日午後3時20分頃、大分県宇佐市四日市よっかいちの認定こども園「四日市こども園」の職員から「男が竹刀を振り回している」と110番があった。
男は園内で竹刀やサバイバルナイフのような刃物(刃渡り19センチ)を手に暴れ、近くにいた小学生の男児(9)と職員の女性2人(41歳と70歳)の計3人がけがを負った。3人は病院に搬送されたが、いずれもけがの程度は軽いという。

 男は約15分後、園から約200メートル離れた路上で、駆けつけた県警宇佐署員に取り押さえられ、銃刀法違反容疑で現行犯逮捕された。

 県警などによると、逮捕されたのは近くの無職の男(32)。容疑を認めているという。

 けがをした男児は春休み中で、園が行っている学童保育に通っていて右頬に打撲を負った。竹刀で殴られたとみられる。41歳女性は右手甲、70歳女性は額にそれぞれ切り傷を負った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170331-OYT1T50134.html?from=ytop_main5

 
時々とはいえ、こういう狂った男による事件は確実にどこかで起こりつづけるわけで・・・。

子ども達を遊ばせたり学ばせたりするのが私たちの仕事であり、子どもを殺しにくる暴力男に立ち向かうのは仕事ではありませんから・・・

などという気持ちはよく解ります、が、ほんとうにそれでいいのでしょうか?

もしも、かなりの確率で犯人を取り押さえる技術があるとしたら、講習を1度くらい受けてみてもよいのではないでしょうか?

・・・といった趣旨の訓練が長崎であったわけです。


侵入者を全員で囲んで取り押さえるという蜜蜂の手法→ハニビーコンセプト。
子どもや病人を守るべき立場にある人々にはぜひとも体験していただきたい講座ですよ。

 しかし、今回は男が弱いヤツだったようでラッキーでしたね。マインドセットのかかった男でしたら数人が殺されていても不思議ではないです。

 市  


Posted by 市 at 23:31Comments(9)

2017年03月31日

90までダメかぁ〜

市 (2017年03月31日 12:44) │Comments(7)語りのプラザ
イチローさん、
昨晩今朝とかなり本気で書いたのでとんでもない長さになりました。おヒマな時にでも目を通していただければと思います。

自動車の自動運転 (この場合の自動運転は完全自立型自動運転) のお話し、じつにタイムリーな話題です。 先日アメリカで、最後まで残って頑張っていたウーバーの自動運転車が公道で事故を起こしました。結果も事故の内容も実は予想通りでした。 人が運転する車と自動運転車が混走する道路環境で必ず起こるであろう「どちらも譲らない」が事故原因でした。 自動運転車単独もしくは複数自動運転車での公道走行はすでに実用化可能な技術ですが、ここに「気まぐれで曖昧」な人が運転する車というパラメーターが加わると途端に実用化が困難になります。 運転支援という形での機能限定自動運転 ( 自動緊急ブレーキ。車線キープ機能。前車追従クルコン。等 ) は実用化され搭載されています。 スバルのアイサイトやボルボ、メルセデスの装置、コンチネンタル社を代表とするカメラとレーザーを使用した汎用ユニット等は現時点ですでに信号機、道路標識表示等の運転に必要な外部情報を識別認識出来るそうです。 これが意味するところは、現在公道を走っている車ですら赤信号でブレーキがかからないと車が判断したら自動緊急ブレーキで停止する、前車追従クルコンを使用して制限速度標識表示を上限とする速度自動制御、逆走防止、進入禁止箇所への進入防止、横断歩道の歩行者保護目的の徐行制御、等等等等等、一杯いっぱいイッパイ出来る事があります。 信号無視や高速逆走による悲惨な事故。最近になってやたらと報道され始めた高齢者の事故。( これには政治的意図があります。数年前は癲癇患者の運転者をやたらと叩きました。両方共に道交法改正に持って行きました。知恵や技術で防止出来る事を、運転しちゃぁダメ!に持って行きました。官僚、政治家の責任逃れです!。) これらアクシデント、インシデントを防ぐことは、センサーハードウェアーを満たしていればECUのソフト書き換えで今日にでも可能です。すぐに出来ます!。 じゃあなんでやらないの?なんでそんな車がないの?。 ここが重要です!。ビックリマーク幾つも使います!!!!!!。 「国土交通省」!が認可しないから!。 役人が変化を嫌い責任を取りたがらないから!。 道路交通事業者との利権があるから!。国交省「別のシステムを構築中」です。 はぁー?、物にならないシステムに数千億円の予算を投入?。アフォか? ハァハァハァ・・・・・。文句はこれぐらいに。 アメリカやヨーロッパでも似たよう状況ではないでしょうか?。詳しくは知りませんが。 で、話は戻って完全自立型自動運転。 こちらもハードウェアーについてはほぼ問題無いと思っています。 懸念があるとすれば悪天候時のセンサー信頼性と複数バックアップ回路の必要性かな?。 しかしっ!。 制御ソフトの難易度の高さが問題!。 ソフト側での「認知」。現状では悪天候以外ではほぼ問題無しか?。 ( 悪天候時、特に吹雪。これは車載センサーだけでは解決は現時点では無理。外部からの支援情報が必要。) ソフトとハード側での「制御」。こちらもほぼ問題無しか?。 「認知」と「制御」の間にくる「判断」!が難敵。 今回のウーバーの事故原因や日本国内でのテスト時の問題点もやはり「判断」。 問題が顕著化しやすいのが、車線変更と車線合流。 人がなにげに行っている「譲り譲られ」。 これが出来るから円滑な交通の流れを維持されています。ワガママな譲ってやるものか!的な人がいると途端に流れが悪くなります。車線変更と合流が特にそう。 ここから後半の問題提起であるAI人工知能とも関連してきます。 完全自立型自動運転に搭載されている「認知」、「判断」、「制御」を司るコンピュータ。その中でも「判断」はAI人工知能技術です。 冒頭で書いたウーバーの事故原因「どちらも譲らない」なんですが、正確にはAIは「譲れない」なんです。AI側は基本的に原理原則すなわち法規を判断基準とし、そこに状況判断の「AIらしい曖昧ささ」を加味します。 AI側が優先だと絶対優先なんです。でないと「人間並みの曖昧さと譲り合いの精神」が無いAIはスタートの合図を出せません。他の交通がある所だと出発すら出来なくなってしまいます。 AIで東大入試合格プロジェクトも結局ダメでした。問題文の読解力を解決出来なかったからです。数式や証明、歴史や漢字、ビッグデータの検索や計算はやはりコンピュータですから得意。しかし物理の問題文や国語の問題文の意味を読み解く能力は開発出来ませんでした。 なので、ネット上にあまたあるアヤシゲで難解な文章を、純粋で疑う心の無い現時点のAI君に理解させるよりは、二日酔いのボンヤリ脳の警官の方が確かかも。 なので、まだしばらくの間はイチローさんは自分で判断して運転し、突進してくる無謀なヤカラをかわすことになりそうです。 でもねイチローさん。 ビアンキの会場で「今年もイーチ爺が来ているよ。後で一緒に写真撮って来ようぜ」なんてひ孫くらいの選手達が寄って来る90歳のイチローさんの頃にはきっと?。
MIZ


なるほどぉ〜・・・(゜◇゜)

いや〜(^^)よく書いてくださいました。

青いAIたちに人間と人生のことを教える教官が必要になったらゼシともワッシを呼んでくだせい(^O^)/
市  


Posted by 市 at 12:44Comments(7)語りのプラザ

2017年03月31日

1枚180ドルの標的

市 (2017年03月31日 09:45) │Comments(3)語りのプラザ

おー!! イチローさん、
今日のテキは鉄仮面ですね・・・(^o^)
いやいやちがう、
これはナニかの箱のフタ・・・


おおう!!
さすが本物、板くらいなんなく貫通!!

ちょっと裏側を見せてください、

ああ、やはり射出口はバリバリです。
バカ映画では射入口と射出口を
混同してる場合が多いですよね。




察するに、この板はアクミの弾頭が3千発入った木箱のフタ、、値段にすれば180ドルを支払わないと入手できないというレアモノです。
こういう貴重なものを3枚も惜しげもなく弾痕だらけにしてしまうイチローさんは勇気りんりんルリの色(^◇^)




こちらはなんとUPSの封筒をバラしたものではないかと。内側にはプニュプニュの緩衝装置がしかけてあるのでブレットは貫通時に戸惑ったハズですが、そこはやはりタイトグループという推進薬による加速力で美事に抜けているようです。

 by ニセMIZ
 (^o^)(^○^)(^。^)(∩.∩)ヽ(^0^)ノ

  


Posted by 市 at 09:45Comments(3)語りのプラザ

2017年03月31日

ブルのクソ

市 (2017年03月31日 09:05) │Comments(8)語りのプラザ
駄武ー様・・さんっ( ゜Д゜)ゞ
リョーカイシマシタ

「ヨォーシ!みんないいか。今から、ハンドガンの取り扱い方を教えてやる」 と、ボブがどなりはじめた。 「今、みんなが持っているGUNはS&Wのステンレス・リボルバーで、短いのが4インチ、長いのが6インチ・バレルだ。 たまには油をくれてやりたくなるだろうが、このGUNはサビないのでその必要はない。また、内部に対しても6カ月に一度ばかり、ホンの1~2滴たらしてやれば良いのだから、この学校に居る間は全く手入れの必要はない。 GUNを他人から渡されたとき、それが空だと分かっていたにしろ、必ずシリンダーをオープンして、タマの有無を確かめること。それをやらない奴はオタンチン野郎のゴクツブシだと思え! それから、シリンダーを閉じるときに、カッコつけやがって、片手でふりながらバチンとやるバカがいるが、あれは牛のクソ(ものすごく悪い言葉)のやることで、これはなるべく静かに閉じてもらいたい。リボルバーは丈夫なGUNだが、こればかりは君のGUNを早々に痛めることになる。 リボルバーというものは、ダブル・アクションで撃つものだから、いちいちハンマーをコックするなんて、まどろっこしいことをしてもらっては困る。しかし、はじめからダブルでやれと言っても難しいだろうから、はじめの4回まではシングルで撃って、君のGUNに慣れてもらう。 しかし、その後はすべてダブル、試験もダブル、実戦もダブルだ。分かったな!」 と、ボブは強い調子でたたきこむように教え、重要なことに関しては、うんと悪い言葉をはさんで、そのことを印象づけるように講義する。 C.H.P.の武器指導の責任者である、ボブマックウォーター。日本では見られないタイプのワイルドで親しみやすい人だ。

駄武ー様・・さんっ、こんな感じでどーだすかね~。 マロンパタワーより空前絶後の愛をこめて♪ m(≧ω≦*)m オマタセシマシタ by 駄武ー様・・さんに巨大な恩義をビシバシと感じているオトコ
マロンパ93

マロンパのは「だぶーん」としても、本文には才能を感じるトシヨリであった(^○^)  


Posted by 市 at 09:05Comments(8)語りのプラザ

2017年03月30日

人口知能で解決できること

市 (2017年03月30日 23:20) │Comments(2)語りのプラザ
主様の直々のアップありがとうございます!
テッチャク、凄いものを使われていたのですね!
ブラック〇ャックより破壊力が凄そうです。
手近にある最強の殺し道具は自動車、本当に同感です。
毎年かなりの数の死傷者が出ておりますし、強盗〇人よりも多いと思いますので、完全自動運転の時代が早く来てほしいです。
「殺意のある人間」を凶行の前に捕まえるのは難しいかもしれませんが、予測が正確にできるようになると、悲劇が減少するかもしれません。
性格が違うかもしれないですがプロファイリングの技術が発展するとどうなるのか興味深いです。
 by とおりすがり

 ワッシもトシなので自動運転の時代をじっと待っているのですよね(^^)
 
 つらつら想うのですが、日本やアメリカではクルマの速度は限定されており、速度違反すると罰金が科せられていますよね・・・速度を出しすぎると事故が起こりやすいわけで、これで殺人や殺傷事故がやたらに起こると・・・ほんならばクルマの最高速度はその国に合わせて限定してもらいたいと想うのですよ。
 そもそも時速120キロ以上も出るクルマなど必要はないと想うのですよ、、すくなくとも人命を無視するような高速車の存在はオカシイのではないかと。

 ですから、公道を走るクルマは、その道路にしかけてある装置によってエンジンが法定速度以内に制御されるようにしてほしいです。
 逆走しようとするクルマは停まってしまうという装置もほしいですね。

 キャリフォニア州では時速160キロを越えて捕まると免停になります。こういうヤカラって「殺人未遂者」と認定し、刑務所に入れてほしいです。

 自動運転の時代がきたら、スピード違反した運転手は公道から排除するような厳罰主義の新しい道交法をつくってもらいたいです。

 幸せな家庭をもった人がクルマで出かけ、交通事故に遭って死んでしまい、残された家族は悲嘆にくれる・・・
 こういうことが我々の世界で毎日毎日くりかえされているわけですが、これが賢い人類のやることか!! (-_^:)・・・

 イチローさん80歳の誕生日、、自動運転の電気自動車を飼ってもらいやした(^。^)
 ゴキゲンで射撃にいきます♪
 するとチンケなスピード狂の運転する原始的なガソリン車がぶつかってきました。でも、バババッと周囲から出てきた枕に包まれてイチローさんは無事でした。そしてイチローさんはやおらヨンヨンマグナムをとりだして窓から相手のクルマに連射しました。

(マロンパ提供)
 その姿は矢車ケンノスケを彷彿され、目撃者たちはヤンヤの喝采をおくります(^◇^)

 イチローさんは正当防衛をなした良民として表彰され、死ぬまで無料でビアンキカップに出られるという副賞をいただきましたよ\(^O^)/

 そういう時代を期待してます(^^)

 それと、、

 「殺意のある人間」を凶行の前に捕まえる・・・についてですが、
 警察はまず、インターネットへの書き込みをもっと真剣に観察すべきだと想います。
 まだそれほど売れてはいない歌手に一方的に恋をし、メイルなどでストーカーになり、相手にされないので待ち伏せて刺しまくる・・・
 なんと痛ましいことではありませんか・・・

 2ちゃんねるの中には殺意あるヤカラが横行しています。こいつは人を殺したがっているな・・・と想われる人物が散見されます。自分が不幸なので他人を不幸にしてやりたいと考えている人間はいくらでもいます。
 こういうヤカラを警察は監視しなければいけませんよね。

 人口知能を使うのです。

 二日酔いの警察官のボンヤリ脳がタバコ吸いながらパソコの文章を眺めているのではラチがあかないので、囲碁チャンピオンのコンピュータがもっと成長したような人口知能をつかってインターネット上の文章を猛スピードで解析し、殺意のある文章をピックアップするのです。

“こんにちは、犯罪予防の人口知能があなたを調べるようにと言うので捜査令状が出ました”
と、警察官が出向くのです。

 それと、防犯カメラにも「精神分析装置」のあるソフトを組み込み、その表情や視線から犯罪予備軍のヤカラを抽出し、アキバなどで良民にからんでいる判断力に欠ける警官をその怪しいヤカラのいる場所に誘導します。なにしろ人口知能はアインシュタインよりも何倍も賢いので、その判断力は信頼できます。
なのでピンポイントで犯罪者をみつけてくれ、あとは体力だけは自慢の警官がムンズとつかまえてくれるだけ(^◇^)

だいたいさ、
怪しい人間って
目つきが悪いので
一見して感じるものですよね。
ワシでさえ解るのですから、
人口知能でしたらイッパツですよ♪

人類の幸福は人口知能にかかっている・・・

とはいえ、温暖化や食料不足や
戦争を好む人類には知能だけでは
どうにもならないでしょうけどね・・・。

 市

  


Posted by 市 at 23:20Comments(2)語りのプラザ

2017年03月29日

口紅弾を飛ばす 動画 2

市 (2017年03月29日 23:21) │Comments(7)動画ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=q_LIYui94d0

おまたせぇ(^O^)/

スプリングを3コイル切ったら
ナウリンがよう動くように
なったという動画です♪

市  


2017年03月28日

弾ボール標的

市 (2017年03月28日 23:22) │Comments(17)ビアンキカップ

みなさーん(^O^)/おはばんよう!!

どうです? え?
なかなかアジのあるターゲットでは♪


ダンボールの箱が役目をはたし、
焚きつけになる前に
もう一役かってもらおうと(^◇^)


これは10&15ydですが、
ショーゲキ的に当たっています(^^)


これなどはクリーンに近い(゜◇゜)
しかしオフィシャル標的ではないので
公式記録にはならない(^○^)


うおっ(゜◇゜)ガーン!!
クリーンだぁ!!!
これはケンシロウがナーフガンの
ターゲットにしていたものです(^o^)


こうなるとダンボールも美しいヽ(^0^)ノ



これを額に入れると立派な
オブジェになると想いますよ(^。^)

ほしい人に差し上げたいですぅ(^-^)

ただし希望者はナゾナゾに勝ち抜く
必要があります。

 第一問
「リヴォルヴァのシリンダーを振ってガチンと乱暴に閉じる人は、どう呼ばれるか?」

  市
  


2017年03月27日

口紅弾を飛ばす 動画

市 (2017年03月27日 22:36) │Comments(7)ビアンキカップ
ややっ(゜◇゜)
ももすけ君のドウターちゃんも合格と!!

<(_ _)>
つつしんで、おめでとうを
いわせていただきます。

やはり今どき高校だとスマホくらいの
賞品がヒツヨーなのですね〜・・・
えらい世の中ですね〜(^_^;

親は子どものためにはオカネを
惜しみなくつかうわけですが、
これもヨシアシですからね〜 ^_^;

苦労知らずに育てられた子は、
人の心に鈍感で残酷な心をもった
オトナになってしまうというオソレ
があるので、人間教育にはお互いに
気をつけていきましょうね(^-^)/

ちなみにジュンは4千円くらいの
オルゴールをネダってきました(^^)

アメリカでは高校に入ったら
中古車を買ってやるのが一般的で
その資金の半分は自分で今から
貯めるように言い渡してあります。
ジュンは貯金しますが、ケンシロは
オモチャのテッポに注ぎ込みます。
これはなかなかとめるワケにも
いかず・・・(^◇^;)

ちなみに、ウチではオコヅカイは
渡していません。
なにか仕事を与え、その代金を
支払っているのです。

ちなみにケンシロウは動画を
アップするたびに10ドルもらえます。

イイ関係を築くにもカネはかかる(^◇^;)

で、本日の動画では口紅弾を使って
みました。
どういうわけかナウリンだとコンペを
付けても口紅弾の精度は落ちないのです。
このマイルドキックなタマで
悪いフリグセを除去しようという
サクセンなのです。
値段もモンゴル弾の半額くらいなので
セツヤクにもなりますしね♪

https://www.youtube.com/watch?v=hYOSJiwKtsU

 (^O^)/ 市  


Posted by 市 at 22:36Comments(7)ビアンキカップ

2017年03月26日

ヌンチャク合法

市 (2017年03月26日 23:36) │Comments(6)語りのプラザ
ライト関連ではないですが、このようなことがあったようです。 「ヌン〇ャク所持に合理性、広島高裁で逆転無罪」 (URLを入力すると、投稿できませんでした、申し訳ございません。) 何とかの一つ覚えみたいな軽犯〇法の改正をしてほしいです。。
とおりすがり

↓これですね?
http://www.nikkansports.com/general/news/1789265.html
岡山県備前市で2015年、乗用車にヌンチャクを積んでいたとして軽犯罪法違反の罪に問われた同県浅口市の男性整体師(48)の控訴審判決で、広島高裁岡山支部は8日、科料9900円の1審玉島簡裁判決を破棄し、無罪を言い渡した。

 大泉一夫裁判長は判決理由で「現代ではヌンチャクは武道や趣味として適法な目的で使用されるのが一般的だ」と指摘。「趣味として仕事の合間に練習するためという携帯の目的には相応の合理性があり、正当な理由がないとした1審判決は誤りだ」とした。

 判決などによると、男性は中高生時代にカンフー映画のスター、ブルース・リーの影響を受け、通信販売で購入したり自作したりしたヌンチャク3組を所有。15年11月、出張で訪れた備前市のコンビニの駐車場で隠し持っていたとして起訴されていた。

 軽犯罪法は正当な理由なく刃物、鉄棒などの生命、身体に重大な危害を加えるような器具を隠し持つ行為に対して罰則を定めている。(共同)


 実は若き頃のワッシは、ブルースリー映画の前からヌンチャクの指導書を読んで練習していました(^^)
 よく背中に差していましたよ(^o^)
 しかし、これで角材などを折る練習をしていたら、想うほどの破壊力はないことが解り、断面が六角の鉄棒2本に穴を開けてヒモで結んでいました。
 これだと角材はベキッと折れて、納得の破壊力でしたよ。
これを「テッチャク」と呼んでました(^^)

 しかしあまりにも重いので持ち歩きはすぐにアキラメました(^◇^;)

 武器の研究家としていわせてもらうならば、手近にある最強の殺し道具は自動車でしょうね。
 大量殺人にはうってつけです。
 警察がクルマを取り締まれば、年間4千人もの命を救うことになるでしょうね。

 ヌンチャクで人を殺すことは、よほどの体力と訓練が必要です。
 でも、金属バットなら少年が親などをわりと簡単に殺すという事件がありますよね。

 ヌンチャクなんてカワユイものです(^^)
 それよか、そこらで買える日本刀のほうがずっとずっとコワイです。

 ま、それはともかく・・・
 キャリフォニアではヌンチャクを持ち歩くと逮捕されますよ。
 拳銃を許可なしで携帯すると軽犯罪で、罰金だけなのですけどね・・・。
 ナイフをポッケやベルトに差しているのはオッケイです(^^)

 裁判長は、ヌンチャクの威力が大したことないということを知っていたのかもしれませんね。

 警察にはモノを取り締まらないで
「殺意のある人間」を凶行の前に捕まえる
 方法を研究していただきたいですね。

  市(^-^)
  


Posted by 市 at 23:36Comments(6)語りのプラザ

2017年03月26日

合格!!!

市 (2017年03月26日 14:00) │Comments(11)ビアンキカップ
イチローさん(^^)
次男の高校入試2次試験の結果ですが、合格させて頂きました。
ありがたかったです~
子育てを通じて、色々な体験をさせて頂きますが、自分の心の修行ですね(*^^*)
BE STRONG(^ー^)ノ
薩摩小雪

小雪さん!!
おめでとう\(^O^)/(^。^)

となりの部屋にいたナナ奥に知らせたところ、とんできてね・・・

“よーかったね〜!!! 良かったねぇ〜、ほんと良かったねぇ〜〜(^◇^)(;。;)ウルウル”

と心をこめて喜んでいるよヽ(^0^)ノ

子を持つ者同士には しみじみと心の奥まで深く伝わる喜びだね(*^_^*)

こちらもスペリングビーで学年代表を決めるテストがあって、なんとケンシロウはラストで負けて(^_^;)・・・でも、ジュンはトップに・・(゜◇゜)

兄ちゃんと一緒に決戦に臨みたいとイッショケンメに勉強してたけど、まさか勝つとは想ってなかったのでオロロイてるわ (*_*)

で、お父ちゃんはどうかといえば、

とほほほ(×_×)また5点をば・・・

まったくなんの役にも立たない難しいだけの道楽にトチ狂いおってからに(^◇^;)

しかし、これで良いのだ。
子どもたちに未来があれば・・・。

 市 (^O^)/  


2017年03月23日

ウィークハンド 動画

市 (2017年03月23日 23:04) │Comments(8)動画ビアンキカップ
https://www.youtube.com/watch?v=-rtZZpNJGBw

ウィークハンドの動画です。





ビアンキカップでは三つのキョーフがあります。
10ヤードプレイト、25ヤードからのムーヴァー、そしてこのウィークハンドなのですよ(^_^;


えー、(^-^)/おはばんよぉ〜
いろいろと忙しく、射撃は3日間休んでいました。
でも今日はまた「ワクワク単独試合」に参加できるので愉しみです♪

買い物がてら早々とでかけまーす(^O^)/
 市  


2017年03月22日

葉隠れ@フクシマ

市 (2017年03月22日 02:11) │Comments(6)訓練






おはようございます〜市郎さん〜。

あの東日本大震災から今年で やっと六年 まだ六年 私の福島県は現在もなお 原発放射線問題をかかえています
そんな福島県に元気のでる大ニュースがあの葉隠!!
戦うフォトグラファー、トモ長谷川講師ひきいる!そうです初の葉隠訓練in福島です〜うぉー\(^o^)/3月18日に トモさん降臨しました〜今回は福島県インドアフィールド、RーGUNスタジオさん主催 とても工夫され わくわく((o(^∇^)o))する 大きなフィールドです!!

開始時間AM9時 訓練生の皆様は本格的訓練は初めての方が大半で皆様真剣そのもの、初弾の大切さ、サイトの大切さ、安全マズルダウンの意識、開始時間から終了時間までに 訓練生の皆様の 意識と動きに明かに変化が!素晴らしき成長!!
訓練生の皆様から昼食休憩は、30分だけでよいので〜すぐに訓練開始してくださいと、トモさんにお願いするほどの熱意 トモさんから沢山のテクニックを学べ 皆様 大満足訓練でした〜
本当に内容の濃い訓練でした。

開催していただいたRーGUNスタジオさん、葉隠講師トモさん、友に訓練した皆様 本当にありがとうございました〜

市郎さんも是非、福島県でイチロー訓練してください〜ね! 鉄聖とkoー1さんがアシスタントします〜。
福島県の河崎鉄聖


ここはどうやら盆踊りもできそうだし、行きたいなぁ〜\(^O^)/
 市  


Posted by 市 at 02:11Comments(6)訓練