最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年11月11日

なつかしのGTナイフ

市 (2017年11月11日 10:28) │Comments(8)ナイフ
うっ・・・(>y<;)・・・
ヤフオクに出品したGTナイフのご紹介を忘れていました(^◇^;)

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h290006840


なつかしのGTナイフですよ♪

アメリカでは「タントー」と呼ばれる刃のカタチ、そのシャープなラインと造りの美しさには品格を感じさせられます。



ボディーはアルミ製です。
頑丈そうで重みがあります。


きれいな押しボタン♪
これを押せばロックが解け、
ちょいとスイングすると刃がスチョッと
出るのです。

もともとは飛び出しナイフ用のディザインですが、これは手動式に改造されているのです。

すべてキャリフォニア州の工場で作られたメイドインUSAですが、やがてチャイナや台湾などの安いナイフに押しまくられ、このメイカーは倒産したのか、あるいは どこかに買われて生き残ってはいるのかもしれません・・・。

GTナイフもいろいろなのを持っていますので順次のったりと出してゆきますね(^-^)/

ところで、これらのフォトではグレイに見えますが、実際は黒なんです(^_^; ごめん・・・
 
by 銃とナイフとオートバイとオナゴが4種の神器なヲトコ(^◇^)



同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
ナイフのトレイナー
コレダっ!! の菊市ナイフ
菊市ナイフを飼った名物ヲトコ
菊市ナイフ
工作ナイフ
カードナイフの色
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 ナイフのトレイナー (2017-11-24 03:49)
 コレダっ!! の菊市ナイフ (2017-11-12 03:26)
 菊市ナイフを飼った名物ヲトコ (2017-11-07 06:56)
 菊市ナイフ (2017-10-25 23:59)
 工作ナイフ (2017-10-23 23:37)
 カードナイフの色 (2017-10-09 23:02)

Posted by 市 at 10:28Comments(8)ナイフ
この記事へのコメント
今日は朝からサルの群れの襲来!。
今年一番の数。多分3つぐらいの群れ。
ご近所さんは爆竹と一斗缶をガンガン鳴らすも効果無し。
我が家の畑、柿の木、屋根、屋敷林にドドッと襲来!。
こんな雨降りに来るか?と思いつつも、追い払わないと大変な事になりますんで、息子と2人エアーガンひっかんで、いざ実戦へ!。
(本職の方々ごめんなさい。我が家ではこれが実戦。農作物被害が酷いので。)
息子はMP5、私はグロッグG18。
雨なもんでセカンダリーウェポンです。
だって濡れるでしょ?。
しかし、G18は使える!。
BB弾ごときではサルにダメージを与えられるはずもなく、威嚇だけですから発射音も重要!。
音と何かとんでくる、が重要。
その点、ガスブロフルオートのG18は実に効果的であることが証明されました。
(誰に?何に?証明されたの?なんて突っ込まないでくださいね。)
電動ガンは音が静かなので威圧感でいうとイマイチなのかも。
G18をフルオートで撃ち始めるとサル達はザーッと逃げていきます。
がっ、マガジン2本しか持ってない!。
バーストで撃つもすぐにタマ切れ。
マガジン2本なんざアッという間にカラ。ロングマガジンが必要なようです。

夕方になると里に下りて行った群れが山へ帰る時にまた寄っていくでしょうから、XDMもM4もタマ込めて用意しておかねば。

サルの被害、ホントに酷いんですよ。
柿なんかゴッソリやられますし。
母屋の屋根に座って柿を食べて、食べ残しを下へ投げ捨てますからね。ホント憎たらしい!。
(この食べ残しダレが片付けるんだよっ!。ヘタも全部食べろ。まったくも〜。)

さて書き込み、と見てみれば何やら良さげなナイフが!。しかもタントーブレード。これは欲しい欲しい欲しい。
でも昨日、サファリの011の中古を注文したばかり。あちゃー。
今の時期、マジでクマに注意しないといけません。外で作業する時は、気休めかもしれませんがスパイダルコのフォールディングをポッケに入れてます。
もちろんナイフ1本でクマに立ち向かえるとは思っていませんが、少なくともやられっぱなしにはならんぞ!の気持ちですかね。
なのでタントーブレードが欲しかった。
これなら振り出しもワンアクションで理想的。
でも、ン万円になるんだろうな〜。

by イチローさんの四種の神器も、ウンウン良く分かるなヲトコ。
Posted by MIZ at 2017年11月11日 12:55
サルの被害はひどいと聴いていますが、猿は駆除の対象とはならないのですか?
たとえば強力パチンコで尻をビシッと打つとナントカ法違反みたいになるのでしょうか?
あるいは県はなんらかの対策をこうじてくれないのですか?
本気になって議論すれば、猿は学習能力がありますから対策はあると想うのですがね〜
とうぜんながら、それなりのパワーをもった
「レスリー猿ウエポン」が必要かと(^○^)
Posted by 市 at 2017年11月11日 15:45
MIZさん、クマにフォルダーじゃヤワすぎですよ。
木の枝や低い崖の上で待ち伏せして、下を通りかかったイノシシに飛びついてナイフで刺殺するという狩猟をする友人がフロリダとネヴァダにいましたよ。かれらの使うナイフは刃渡り30cmくらいで、刃は薄めで巾の広いもの、それを脇腹から肺に突き刺してポンプするようにハンドルを動かすことで簡単に窒息するのだそうです。
ワシは、すでハントされたイノシシでその練習をしたことがありますが、ま、そういうハントは危険度が高いのでやりたくないと・・・しかしアメリカライオンやクマや犬に襲われてナイフしかなかったらその知識は活かせると想うので「突き&ポンプ」の練習はタマにやっています(^^)
でもまあ 家に入ろうとする猛獣や猛漢はダブルオウバック入りのショットガンでやっちまいますけどさ
(^o^)
Posted by 市 at 2017年11月11日 16:05
格好いいナイフですね!是非欲しいのですが、自分、今日誕生日で、ベイツのブーツを飼うと決めていたので…(履いた事ないのですが)高いので若干躊躇してます〜誕生日に一人でパーティしてるヲトコ
Posted by かかし at 2017年11月11日 16:51
イチローさん、私の所ではサルは害獣駆除の対象になりません。アヤツらは田んぼを荒らさないからです。
その代わりというか、市役所から威嚇用の爆竹が配られてます。
が、ヤツらは慣れきってますから知らん顔。安全距離も分かってますから人がいても距離があると知らん顔。
ホント憎たらしい。

その距離を埋めてくれるのが飛び道具たるエアーガン。
スリングショット等の強力パチンコは1匹に対しては有効なんですけど、群れに対処出来ません。当てるの難しいし。
今までは電動ガンだったのですけど、今日のガスブロフルオートでの逃げっぷりには驚きでした。やっぱ音も効くんですね。
ヤツらも少しは学習して近付かなくなれば良いのですけど。あまいかな?。美味いもんたくさんありますからね。
そのうちエアーガンにも慣れるのかな?。どうしましょ?。

畑には動物避けの音と光を出す装置を置いてますが、サルとカラスには全く無力。
網で囲ってもサルは体当たりで倒して中に進入した事もあります。

家庭菜園レベルでは出来る事にも限界がありますし、行政も動けないでしょうね。事業者としての畑なら少しは対処してくれるでしょうけど。
爆竹じゃあ〜ね〜。

フォルダーは心の保険みたいなもんです。
で・あ・い頭ではどうせ対処出来ないでしょうけど、少しは抵抗するぞ!って感じ。
今日のサル騒動でも、車庫の角を曲がったらすぐそこにデッカい雄ザルが座って柿を食べていて、お互いびっくり!ってのもありました。
クマなら飛びかかられてアウトでしょうね。ナタを持っていてもどうでしょう?。居るかも?って思ってなかったですから。
グロッグを撃ったか?って、もちろん撃ちました。走って逃げるヤツには当たりはしませんでしたけど。
ホント、木の上を移動してるヤツとか走ってるヤツとか当たらん!。リード考えてるのに。

イチローさん、どうしてムーバー当たるの?。あんなに早いのに。
Posted by MIZ at 2017年11月11日 18:21
 GT!と同時期の市師匠お気に入りのバックストライダー!菊市が来たので、ガンガン使うヤツになっとります。両方とも”これだっ!”クラスよ!前にガーバーMk-1”これだっ!”度低いと書いたけど、あのヒルトが日本の武道的身体運用の邪魔するのよ。西洋のダガーの身体運用ならOKなんでしょう!このGT欲しいけど菊市買って小遣いすっ飛んじゃった!

 ↑市師匠の友人のハンティングはガーバーMk-2の出番みたいね!

 MIZさん、猿の農作物被害、知ってますよ!前の勤務地山の中で、オイラ達クラブ作って農場してた。博多はコンパクトシティでオイラの自宅の都心部の高層マンションから、山の農場まで(チェインソゥ使ったけど、ホボ人力で開墾)十数キロランニングでいってましたよ。!”猪の一家来襲で畑全滅”なんて話地元の農家さんによく聞きます。実際オイラ達の畑付近も猿や猪表れて”オイラもそろそろハンター?”と思ったヲトコでした! 

 市師匠、地本のハンターの友人何人かいます。猿は駆除対象ですが撃ちたがるハンターは日本全国的に殆どいません。食べる気しないからでしょうね!
Posted by 佐伯 at 2017年11月11日 22:58
かかしさん誕生日おめでとうございます。
幾つになられたのでしょうね?。

何故誕生日に食いついたか?。
私も11月11日が誕生日!。
イチローさんのブログ読者で同じ誕生日の方がいたなんて!。
1が4つ並ぶ変わった日。
誕生日を暗証番号に使えない日。
巷ではポッキーの日。

私は自分へのプレゼントは中古のサファリ011。
(11日の午後に宅急便で到着。こちらも11ばっか。)

by 53才になった中身は少年のつもりな不良ヲヤジ。
Posted by MIZ at 2017年11月12日 08:12
うぉー!!MIZさんと同じ誕生日とは光栄です〜!自分40になりました。MIZさんもおめでとうございます。チタンの事を丁寧に(半分も理解出来ませんが…)説明して下さった方と同じ日だとは…猿被害大変だと思いますが、噛まれたりしない様お気を付け下さいませ。
Posted by かかし at 2017年11月12日 15:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。