最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年11月07日

菊市ナイフを飼った名物ヲトコ

市 (2017年11月07日 06:56) │Comments(6)ナイフ
"22口径、ある意味初心者用、ある意味プロフェッショナル用”でしたかね?
30年位前のリポート&アフタヌーンショー?”ロス疑惑”の時代。今ならわかり過ぎです。
狩猟で小型獣をマグナム弾で捕獲→”食べるとこ吹っ飛んじゃった”。22LRで熊の顔面連射で撃退例有り、グリズリーだったかな?。
銃と刃物、んでもって人間の身体も使いよう。アメリカの倉庫番の仕事→ドブネズミの駆除→22LRがいいに決まってますね!セルデ?すぐに殺したくなければ22口径で腕磨いて耳をミリ単位で刻んであげたらドウヨ?

菊市ナイフが届いたヲトコでした!!!
佐伯



リムファイヤというタマはジャム率が高くて 命に関わる撃ち合いには使えないのだよ。ただ サプレッサーをつけて1発で殺すとか、セキュリティーキャメラを撃ってこわすなどといった隠密行動には使えるけどね。
22LRはバレルの長いライフルで撃つと それほどの音がしないのでクルマの中などから100mのヘッドショットができるんだ。
殺し屋にとっては便利だよ。
必要な時はワシも使おうと決めている。

菊市ナイフは九州でプロトを観たときから欲しがっていたね(^^)
自分のモノにした感想を聴きたいよ。
市 (^-^)/

同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
ナイフのトレイナー
コレダっ!! の菊市ナイフ
なつかしのGTナイフ
菊市ナイフ
工作ナイフ
カードナイフの色
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 ナイフのトレイナー (2017-11-24 03:49)
 コレダっ!! の菊市ナイフ (2017-11-12 03:26)
 なつかしのGTナイフ (2017-11-11 10:28)
 菊市ナイフ (2017-10-25 23:59)
 工作ナイフ (2017-10-23 23:37)
 カードナイフの色 (2017-10-09 23:02)

Posted by 市 at 06:56Comments(6)ナイフ
この記事へのコメント
佐伯さん、やはり菊市ナイフ購入されましたか。
あの構えた写真。鬼気迫る雰囲気で決まってましたもね。鬼に金棒ってヤツです。

もし私が持つようなことがあると?。
そりゃ〜想像出来るでしょう。
キ○ガ○にハモノ。
ですよね。

今日は午後から社内で講習です。
タイクツでしょうね。
Posted by MIZ at 2017年11月07日 07:56
迷物ヲトコです!”リムファィアというタマ・・・・”→そうでしたね!諜報さん達絡みのルガ-やハイスタンダードが頭に浮かんどりました!連日仕事で家に帰って握ってニタニタくらいですが取り敢えずのインプレです!

 ”ビビッと”→命を掛ける任務にも十分OK
 ”これだ”→”ビビッと”より上の日本に伝わる武道的(美学的にも)にもOK!オマエの好みだろって言わればそうだろうかも!私には(年数だけなら)長年やってきた柔道、逮捕術(日本拳法の要素多い)が身体運用面だけでも染み付いてます。必要十分以上のかなり贅沢?

 例え→”ビビッと”、コンディションの良い1911。

      ”コレダっ!”、ボブチャウ。

 非常に主観的な話と表現となりますが、皆様お許しください!

 去年このナイフのプロト見て握って、ビビッと来ました。構える、チョット振ってみる、これだっと思いました。刃物で最もこの感触受けたのは、今から20年位前、ある年配の武道家様(剣術)に真剣、手の内、短刀を見せていただきました。私、剣術素人。日本刀の知識はあまり有りません。短刀は、太平の世になり半分飾りになる時代より前の戦国時代のコンセプトを受け継ぐ物とお聞きしました。サイズ形状(短刀のグリップは菊市とは違って一般的よ)”これだッ”感、菊市ナイフはその物です。 合法時代まで持ってたガーバーMk1も、ビビッと十分でしたが”コレダっ”感は菊市には、もう数段及びません。誤解しないでくださいネ、ガーバーMk1,入手した当時のハタチ位のオイラにはもったいなさすぎる名刀でしたよ!
  
 メイドインジャパンならいいってもんでも無い。アメリカの鉄砲職人の意地がプンプンの時代の、S&W M10やチーフ、Coltポジティブやミリガバ、デティクティブ(前職の装備品、全部撃ったよ!)には感じましたがニューナンブには感じませんでした。結局オイラがニューナンブ(品質は凄く良い)気に入らなかったのも今思えばこう言う理由と、やっと分る。何故だろう?結局太平の世に設計製造されたからかもネ!一概に値段でも無い、市箸は中国製も台湾ですか?”これだっ!”感MAXですよコレ!

 モイッチョ!私、タクティカルペンに惚れとります。数挺所持しておりますが、シュアのスティーブライアンディザイン(複数所持)は”ビビッと”と”コレダ”をかなり感じます。ライアン氏は日本の武道と刃物類にお詳しいとの事。さすがです!が、これの数段上の”コレダッ!!!”がクナイです。タクティカルペンでオイラがクナイがベストというの理由はこれです。

 菊ナイフ、長年いつか一挺欲しいと思っとりました。 噂のエッジ指で触ってみました。オ~凄!

elanさんのカキコ心に染みます。SWATナイフの時はオイラが金欠で買えませんでした

 今回のこのナイフとの”縁”振り返れば祖父の遺品の肥後守とかからも絡むおいら40年以上のナイフ人生でも最高のものです!市師匠ありがとうございました。人生三種の神器が、GUN、バイク、ナイフ、のヲトコでした!

 PS.まさか世界で十挺とは!もったいなくてガンガン使えんじゃないですか。オイラにとっちゃ、ボブチャウの実物新品が合法的に買えたって事に、ホンに変わらん位の事なんですよ!

 MIZさん、マロンパさん、いつもありがとうございます!

 

 



 
Posted by 佐伯 at 2017年11月08日 03:37
佐伯さんの例え。
ビビッと→コンディションの良い1911。
コレだっ!→ボブチャウ。
ウンウン。よく分かる。

佐伯さんの人生三種の神器が、
GUN、バイク、ナイフ。
ウンウンウン。よく分かるよく分かる。
順番すらよく分かる!。

生まれも育ちも、生活環境も、食べ物の好みも、体型も?、違いは沢山あれども、イチロー兄ィのレポートに影響されてきた我々は根っこの部分でおんなじなんでしょうね。
Posted by MIZ at 2017年11月08日 09:02
自分も菊市ナイフ購入しました。思った以上に迫力あり重たいですね~
グリップとホールが拳銃みたいでかっこいいです(^0_0^)
Posted by 愛斗山内 at 2017年11月11日 06:09
 愛斗山内さん!今晩は!サイズと重量なんですが。サイズ長けりゃイイってもんじゃない。重量ですが、例えばククリナイフやランボーナイフクラスだと振った後、日本の武道の身体運用的に、再度構えに入る際、時間がかかり過ぎるんですよ。この重量とバランスは絶妙!皆様、上三分の二のディザインお分かりですね、”切り出しナイフ”です。被災時も役に立つヨ!
Posted by 佐伯 at 2017年11月11日 23:21
佐伯さんこんばんは、菊市ナイフは世界最高の切り出しですね(^_-)
エッチングブレードだからカイデックスシースからの出し入れ時も傷が付かない!でも慎重に出し入れしてます。
Posted by 愛斗山内 at 2017年11月13日 00:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。