最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年10月23日

もったいなくて・・・

市 (2017年10月23日 23:58) │Comments(9)1911 MI
市箸二膳本日LEMさんから届きました〜が、しかし、貧乏性が故に勿体無くて使えません…もう一膳…長い方が販売されれば即購入、家用で使える気が…早く市箸で食事したいです❗️
(たいした物は食ってませんが…)
かかし


もったいないなんて・・・
そう言われると嬉しいです(^^)

でも、おもいきり使い倒してやって戴き、チタンの使用感を楽しんでくださいナ(^-^)/



同じカテゴリー(1911 MI)の記事画像
市箸230の情報
カスタマイズド市箸
市箸ヲ改造ス
市箸230のテスト
チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化
第二次ロットの市ハシが入荷いたしました〜!!
同じカテゴリー(1911 MI)の記事
 市箸230の情報 (2017-11-17 12:33)
 カスタマイズド市箸 (2017-11-04 14:10)
 市箸ヲ改造ス (2017-11-03 09:51)
 市箸230のテスト (2017-10-29 00:07)
 チタンは 天ぷら揚げに使っても無変化 (2017-10-25 10:21)
 第二次ロットの市ハシが入荷いたしました〜!! (2017-10-20 01:08)

Posted by 市 at 23:58Comments(9)1911 MI
この記事へのコメント
こんばんようさんです。

おかえりなぁさぁ~い テッポ撃ちの結果も知りたいぃ~

台風市過、じゃぱんは結構台風にヤラれまして、ぶゎかものもテッポ仲間のみなさんも、それぞれ苦労のあった市日でした。

大雨のなか投票には、日の出模様の旗を貼り付けたキャップに、ウインドブレーカー。市マークのタクレットにクナイで出かけましたよぉ
最高裁裁判官もいろいろ経歴や判例を調べて、否認すべき人に「×」をつけてきました。
投票率とはうらはらで、大雨なのに今まで経験したことない人出でしたよん。


ヽ(´▽`)/ お箸ですが、うちにも、二膳目が届きまして、これで二刀流でうどんを食べるお行儀が悪いこともできまっする。
ウィークハンドの強化だぁ!!


(# ゚Д゚)そうそう、アメリカは韓国からの資産移動を始めましたね。いよいよ秒読みかな
新月大潮は12月18日、1月17日ですよん。
有事の一時的な買い占めやインフラ停止に対応するには、
食料、水、カセットコンロ、発電機をお持ちの場合は燃料など、「無駄になってもそのうち使うわぁ」てな気持ちで、
ご準備されるのもいかがでせぅ
お風呂のお湯は捨てないのも基本ですよ。トイレに使えるからぁ(^O^)

備えあれば嬉しいオトコ ヽ(*´∀`)ノ
Posted by まう@東大阪 at 2017年10月24日 01:04
僕も、あのきれいな袋に入れて、かばんの中に入れてるのですが、汚したくないので、
なかなか使う機会に恵まれません。

ちなみに、
割りばしって、数奇な運命で、
さいしょ、日本国内の減っていく林業関係者のために
全国的に間伐材の処理の技術としてJIS含めて制定されて負ったものです。だからどこに行ってもほとんど同じ長さで使い勝手もよく、過疎の地域でも若手がいなくなって収入源の減っている山林でもなんとかやっていけました。そのうえ、処理が面倒ではなく、衛生的にもよく、
つかむものが逃げることなく、小児にも練習になっていて、うまく循環していたのです。

ところが高度経済成長の末期に、ある漫画がきっかけとなって、それが森林伐採が始まるずっと前であるにもかかわらず、高級箸の推奨と引き換えに取ってつけたような資源無駄遣いを言い始め、それに乗っかった似非自然主義者売文屋たちが散々書き始めて、ただでさえ携わる新世代が減ってきているところに、不買やらなんやらが重なり、そこに海外物資の輸入カルテルも乗っかって、国内の間伐材処理サイクルが破壊されてしまいました。

まだ工業製品の海外受注にたどり着けなかった中国、インドネシア、タイ、フィリピン、ベトナムといった国々の安い工賃と、ただ同然の林野伐採で日本向けからその他地域向けの割りばしの、緻密とは言えない生産と輸出が始まったのはそのあとのことになります。

日本国内の割りばしの多くが、間伐材処理であったのし、海外ではそのような工夫に至らず、納期に間に合わせることのほうが優先されて森林の樹木伐採に向かっていったのが、これまたよく調べないマスコミの変な誘導でますます悪者イメージになっていきます。
皮肉なことに悪者イメージと同時に、箸を使わない文化圏の地域でも、箸の知名度だけ上がって、輸出量は増えるばかり。東南アジアでも、割りばしによる衛生管理が(基本使い捨てなので)結果的に口腔からくる中毒性疾患が減ってますます需要が伸びていきます。

食器洗いにきれいな水が使えるのは、日本という、世界的にまれな豊富な水資源に恵まれている人間の常識です、つまり、他国ではこれが通用しない。
なぜ銀食器が優遇されるのかは、ひとえに殺菌力の強さから来ています。
バナナの葉っぱと、割りばしは同等。
紙皿は、紙ですから高級品。
日本では棚に同じように並びますが(先進国は同じですが)それ以外の、地球上の大半の地域ではそれが通用しないわけです。

ともあれ、もう、昔の間伐材利用サイクルは、破壊されました。今後、人体に優しい、骨折や歯の治療などにも細胞との親和性の高いチタニウム材料の食器は、長きにわたって繰り返し利用されることが大事になってきます。

チタンの皿、チタンのコップ、酸化チタニアの器(エンジニアリングセラミック)など、100年もつ材料を大事にしていくのが日本には向いているとも言えます。
Posted by 須田浩之:・ スダヒロシ at 2017年10月24日 02:32
こんにちは~市郎さん、ヨシさん、ヤダピーさん、お疲れ様でした!皆さまの笑顔フォトいつも楽しみに拝見しております(^ー^) ヨシさん~帰国後の市箸楽しみに待ってま~す!
Posted by 福島県の河崎鉄聖 at 2017年10月24日 07:47
イチローさんの使い倒してくれーの、goサインが出たので有り難く使わせて頂きます❗️市箸おろしの記念に寿司で‼️(安いやつです。)しかも、ビールで‼️(いつもは発泡酒です。)ちなみにチタンは、醤油につけても変色しないですか?愚問でスミマセン。イチブログの書き込みを見てると、金属に詳しい方が多いので…取り敢えず今からやってみます!
Posted by かかし at 2017年10月24日 15:53
 箸キタ~シ!サイズ、形状、細工、原材料、文句無し!三日間程食事と、エ~っと、運動する時試してます。クナイの十分の一の値段なので、十倍以上惜しげなく使えます!海水に浸かる状況でも楽勝ってことではないですか!現代のニーズに合わせて”手の内、寸鉄”が最強復活!って、こんな事しばらく書かん方がいいかな。ヴァリェーションで箸尻にグラスブレィカーいかがでしょ?クナイに付いてるタイプなら親指添えても怪我しないと思いますが?惜しげなくガンガン使うためと、プレゼント用に6挺取り敢えず買ったヲトコでした!
Posted by 佐伯 at 2017年10月24日 20:11
どうもですぅ。
佐伯さん、菜箸みたいに、うしろに輪っかつけたら
いろんな意味で使い勝手変わりますよね?
暗器?いえいえ。菜箸です。
Posted by センセ at 2017年10月25日 09:53
センセの言葉、アンキしときますぅ
Posted by 市 at 2017年10月25日 12:03
(# ゚Д゚)そうそう、アメリカは韓国からの資産移動を始めましたね。いよいよ秒読みかな。


トランプが東京にいる時はジョンウンにとっては攻撃のチャンス。
ソウルにいる時は、千載一遇の大チャンス!!!

朝鮮戦争の仇。
ここで命を捨てて刺し違える気かも。

この時期に韓国に行くとは、トランプも北を見くびりすぎているのでは?

まうは、この時期にどうするつもりだい?
Posted by 市 at 2017年10月25日 12:19
↑センセさん今晩は!それもいいアイディアですね!箸はアジア人の古くからの必須品ですので、オイラの考え及ばないアイディアお持ちの方おられると思います!カンフィーなキャリィーの方法とかみんなで考えましょ!この箸惚れちゃった♡
Posted by 佐伯 at 2017年10月25日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。