最近のコメント
アクセスカウンタ
タグクラウド

2017年10月17日

モーターを丈夫に

市 (2017年10月17日 03:31) │Comments(2)語りのプラザ


モルタルのスペルは mortar です。

アメリカでは「漏る樽」という発音では通じなくて「モーター」なのですよね ^_^;

回転する機械は motor で。
これは 「モウター」
でも我々日本人にはシチメンドクサイ
発音なのでほっときませう(^◇^)

で、迫撃砲も同じスペルなんです(@_@;)

人類最初の迫撃砲は、イギリスがアメリカを攻撃したさいに、ワシントンの率いる軍隊が土管の中にセメントと砂を混ぜ合わせたものを詰めて発射し、美事に軍艦を撃沈したところから迫撃砲をモーターと呼ぶようになったのです・・・という話が市ブログで今ここでマコトシヤカに囁かれているようですが、それは愉快なブログ主が書いたデタラメな笑い話だというのが真相だと考えてまちがいはありません(^◇^)

でね・・
最初のモルタル実験では、指で軽く曲げるだけでポロッと折れて、モロすぎたので調べてみました。

モルタルはセメントと砂の割合が1:3だとのことです、でも1:2にすると強度は上がるとの情報があり・・だってセメントという接着剤が増えるとより固まるような気がしますものね。それと水はなるべく少なめにしバサバサに近いほうがいいと。

よっしゃ〜!!
と実験しましたところ、

あらあら、レイゲンアラカター!!

え?
レイゲンアラタカー・・でしたっけ?
(霊験あらたかデシタ)

化学実験に霊験もありますまいに( -_-)

まあ、そう市イチ目くじらたてんと(∩.∩)

して、翌朝チェックすると、なんとコッチコチに固まっていましたよ ∈^0^∋

もしこれがダメなら肥前焼の材料を使いますわ、なにしろ備前焼は手榴弾を造れるくらい硬いですから、モーターの弾丸くらいもんだいなく出来るでしょうからね〜 (^。^)

by もーすぐ石畳を組み立てようと画策してるヲトコ



同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事画像
トランプさんから手紙が・・・
空気銃の想い出
クボタンを知らない ド馬鹿警官
タクマ食堂 訪問の巻
ラストサムライ
まにあった♪
同じカテゴリー(語りのプラザ)の記事
 New 市ブログの構想 (2017-11-20 12:21)
 どこが入力禁止じゃい? (2017-11-20 11:59)
 トランプさんから手紙が・・・ (2017-11-17 08:45)
 空気銃の想い出 (2017-11-06 10:49)
 刺し違えのチャンス (2017-11-05 06:27)
 ラーメン屋の構想 (2017-11-04 03:53)

Posted by 市 at 03:31Comments(2)語りのプラザ
この記事へのコメント
ゆっくり実験していただきたく。

一週間たつとひび割れ始めたらいやーんなことに。
セメント、石膏は、堅そうでももろいので。

樹脂やら高性能AE減水剤やら各種繊維は
それは面白いものでございます。
Posted by 須田浩之:・スダヒロシ at 2017年10月17日 04:32
モルタルの強度アップしましたか。
セメントと骨材の砂の比率か〜。
なんだかデタラメをお教えしたみたいですね。ごめんなさい。

納屋の土間が割れた時に、インスタントモルタルで直しました。
その時に聞いたんですよ「このままでいいの?。シャバシャバになるよ?」って。
そしたら「インスタントモルタルにセメント足しても強度は変わらん!。適正配合になっとる!」って言われました。自信タップリに。

ん〜。やっぱり機械屋プラント屋が語るセメントの事は信用ならん!って事ですか?。
(アルミ屋が語るセメントはもっと信用ならん!ですね。)
やっぱ、自分で試してみるのが一番ですね。

とにかく上手くいってヨカッタです。ヨカッタヨカッタ。
で、石の続きは?。
Posted by MIZ at 2017年10月17日 08:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。